ハグレ王国コラボレーションカフェ(不参加)

ブログ画像閲覧障害直ったか?!直ったようだな!?まだ消えてたら申し訳ありません。


先月のことですが、ざくアクのコラボカフェ、結局仕事で行けなかったので、かわりに杏仁に行ってもらいました。いけファンネル!参加できないからって友人を代わりに参加させるって意味あるのか…?自分でも何がしたかったのかさっぱりだが、とりあえず写真撮ってきてもらえたのと、缶バッジを入手してもらえたのは良かった。ありがとう…。

14486171060.jpeg
14486171270.jpeg
14486170910.jpeg

この写真からして、どうも列が凄かったようだ。…シャッター前のサークルくらい並んだのだろうか…。


14486170610.jpeg

こたつ蜜柑とゾンビソーダ!残念なことに、ビンは持ち帰り不可だったそうで。そりゃそうか。



で、ゲットしてもらった缶バッジはこちら。

CIMG0476.jpg

エスメニャ!当たりだわこりゃ。嬉しい。


CIMG0477.jpg

妖精王国組!後方のサイコレズで駄目だった。


CIMG0478.jpg

!!!
氷組だー!一番欲しかった絵柄です!ありがとう杏仁!ウチのパーティの主力2人。やはり可愛いなあ。


ざくアクに金を使うという、貴重な体験ができた今回の企画、多分、カフェ側も作者さんもファンも予想外の盛り上がりだったと思う。これならオンリーイベントとかも可能なのでは?あと、グッズは他にも欲しいね。キーホルダーだっけ?初期組の絵柄で作者さんが作ってるようなので、そちらも好評で即売り切れるだろうし。いける…いけるってざくアク!何がいけるのかはさておいて!いけるって!

テーマ : フリーゲーム - ジャンル : ゲーム

タグ : ざくざくアクターズ,

ハグレ王国コラボカフェ。

su1219776.jpg

嘘だろ承太郎!

行きてえー!仕事ー!!死ねー!
明日、出張があるから行けなくもないが、何故、明日だけ午後からだけなんだ…!間が悪すぎる…!

テーマ : フリーゲーム - ジャンル : ゲーム

タグ : ざくざくアクターズ,

忙しい時は雑煮記事。

毎度おなじみになってきたごった煮記事、仕事キツいんだもん。休み今日1日だけでまた10日間連続だよ死ぬよ。

アイカツ! ミュージックアワード
みんなで賞をもらっちゃいまSHOW! 簡易感想。

knkz (1)

大スカーレット林珠璃祭りだった。
セニョリータ珠璃、暴れ回りすぎ問題。いきなり飛ぶなや!あまりにも堂々とした不正でいっそ清々しい。富士山から武道館までどんな速度で飛行すれば40分で着くんだろう…つーか崖登ってたし泳いでたし、もう滅茶苦茶すぎる…。

EDの1位「天羽まどか」が一番笑えた。あとEDは高スコアアイドルがメガネだらけで、呼び出され頻度の高いアイドルがメガネゼロだったも笑えた。映画自体はライブシーンのツギハギ総集編だろうとあまり期待していなかったら思ってたよりも楽しめた、というか大満足でした。再録だけど連続で高密度CGが流されるので、脳が追いきれません。巨大スクリーンと3Dで観るべきです。トリップします。観たかったライブがまだまだ沢山あるので、またこの形式の簡易的劇場版があっても観たいです。


DX バンノドライバー。
knkz (1)

オススメ商品でシンゴウアックスが出てきて駄目だった。かっこいいロゴで「バンノドライバー」って書いてあって更に駄目だった。白い魔法使いドライバーや戦極ドライバー並の命名規則にクラクラするぜ…。マッドサイエンティスト共の自己顕示欲強すぎ問題。

…そもそも子供欲しがるか、コレ?
遊び方としてはお父さんがコレを付けて子供に「お前は私の作品の中でも最悪の失敗作だ!」と叫んで、子供がアックスでお父さんを叩くとか?ごっこ遊びするだけで家庭崩壊しちゃうよぅ…。

トバスピノやルパンガンナー等、音声や機能は減るのに値段だけは上げるプレバンが約3000円分も値下げするとは随分良心的だな。つまり、かつてないほどの機能削減があると覚悟しておこう…高笑いと命乞いとクリムは興奮しているだけでも入ってれば御の字か。ソニックアローとスイカ丸々流用のセイヴァーアローでさえソニックアローの定価と同額と考えると、新造が無ければコストを相当抑えられるようだ。それにしたって安すぎて不安である。命乞いする音声入ってればそれだけで十分に買う価値があるけれど、音声が全く無いガワだけベルトだったらどうしよう。…アックスで壊すしかないな。

knkz.jpg

ところでシンゴウアックスの値段がほぼ定価に戻ってるあたり「いっていいってさ…」の1シーンの販促力が凄まじいですね。



ざくざくアクターズ。

ゲームする暇も無いのでちまちまプレイ。本編はほとんど進まず。ホラーハウスクリア後、新キャラとしてマーロウってのが出てきて、久しぶりの男キャラで物珍しさからつい祝儀をあげちゃった(レア武器とレア特技書)が、まさか敵に回るとは。恩を仇で返しやがった…。代わりに(?)義理の娘が仲間になりそうなので、まあ許すか。そのかわり娘さんにはエッチなお店を提案して働いてもらうがな!でーちっちっち!……今度はケモかー。作者さん変態すぎる。


knkz (2)
knkz (3)
knkz (4)

異世界に吹っ飛んだでち子救出作戦イベントは素直に熱かった。



次元の塔は6層解放。今度は冥界!そして闘技場!次元の塔って本編よりもボリュームあるんじゃなかろうか。
推奨レベル以下で上層にも挑戦して、闘技場も勝ち抜いたよ褒めて。さりげなくこどらのイベントがあったりして良かった。ゼニヤッタの悪魔覚醒と本気こどらでリューコ撃破した時は興奮した。ゼニこどキテル…。


ボス中のボス「手繰る魂のイリス」もなんとか倒したよ!
knkz (5)
knkz (6)

討伐メンバーとして睡眠無効&氷耐性の雪乃とティーティー様を入れる。ゆきのん久しぶりに使ったよ。氷のヴェール要員と壁要員として使っただけだが。頼もしいなあ私の耐性。どんな時もパーティーに入れてるゼニヤッコには氷耐性、モスグリーンレズは即死無効があったのも助かった。あとはこたっちゃんとハオ、炎アタッカーのサービスピンク。ハグレ王様は相変わらずオープンパンドラ係。イリス戦でまず焦ったのが凍結状態。なんだこれ。ダメージを受けるか前線で1ターン経過しないと行動不能?キュアスペシャルが無意味だった時の絶望感よ。


・「真・手繰る魂のイリス」対策

どうやら7ターン置きに放ってくる大技。
大ダメージな上に睡眠も受ける全体攻撃。来るターンはイリスの顔グラが暗黒微笑&一瞬暗転するので分かり易いが、死の宣告されたようなもんなので泣きたくなる。小学生の頃だったらマジ泣きだったよ。睡眠無効が無いと確実に眠るので、この技で死ななくても次のターン何もできずに全滅するパターン。装備か耐性持ちを揃えないとダメですね。7の倍数ターンでは睡眠無効が付いているキャラを前衛に、大事なアタッカーは後衛に下げて、後はあえて死亡キャラを出して…とにかく睡眠をやり過ごしましょう。


・冥界の大鎌対策

イリス本体もつえーのに、オプションで鎌が2体オマケで襲ってくる。でち子が余計な一言を言わなきゃ…。
行動回数を溜め、3回溜まると4連続で全体に物理攻撃してくる。イリスとは別のタイミングで動くので死ねる。最初は鎌を倒せばいいのかと思ったが、無敵なので倒せず。ど、どうすればいいんじゃ…。盲点でしたが鎌には実は睡眠か混乱の異常が効くので、3回チャージ終わる前になんとしてでも眠らせるor混乱を与えましょう。てなワケで、ティーティー様とゼニは腰を痛めるほどセクシーダンスを踊ることに。また、でち子がシューティングバブルを持っていたので、眠らせることも可能でした。運が絡みますが。どうしても混乱も睡眠も通らなかった場合は、こどらが引き付けるしかなかった。…ジュリア姉貴を連れて来ればいいのか?今思えば心頭滅却も使えるし!失敗。


・発狂対策

強敵のたしなみとして瀕死になると連続行動を始めます。せっかく20分以上戦って、最後の最後で押し切られる、を4回繰り返して一旦投げました。イリスのHPが黄色表示になったら、一旦攻撃を止めて回復とバフデバフを上手く使って発狂に備えておきましょう。強い人は発狂前に押し切れたりするのかしら。


・イリス攻略まとめ

まずは冷気と睡眠耐性を持つ。次に即死も対策しておく(大事なキャラが即死して戦略がぐちゃぐちゃにされるとリセットしたくなる)鎌は4ターンまでに動きを止めるか、壁を連れてくる。イリス本体は7ターン目の大技後に休憩が入るので、ここで大ダメージを与える(淫乱ピンクのバルカンフレアなど)
瀕死になっても発狂が来るので油断しないように。


……仲間にした途端に弱体化するのも強敵のたしなみ?イリスちゃん、あんまり強くないんスけど…。せめてTP無しの全体氷魔法を覚えとけよ!?ゼニ子も覚えない?㌧。


knkz (7)
knkz (8)

イリス加入後のイベントは笑えた&怖かった。ぽてと君って何……?

タグ : アイカツ!, 仮面ライダー, ざくざくアクターズ,

アイカツ!ミュージックアワード観に行きたい…。

仕事して疲れて家に寝に帰ってまた早朝仕事に行って疲れて…のありがちループ地獄に嵌まった常世草です。セーブ場所を間違えた…ゲームならリセットして最初からやり直さないと駄目なパターンだよ。想像以上に仕事に忙殺されて何もできません。会社もまだ馴染めないので、昼の休憩がまーた地獄で辛い。居場所がないし、食事も喉を通らないので外の木陰で座って時間が過ぎるのを待つだけ。全然休めてない。これ囚人の生活リズムと一緒じゃね?と今、気が付いた。な…何も悪いことしてねえのに…!
自分の悪い所は八方美人なところだと思う。これで無理が出るんだよ…性根はクズなのに、外面だけは真面目にやるから胃を痛める。…いい歳して新社会人みたいな悩みを抱えてて滑稽。誰か助けて…なんかアドバイスないですか…?


atcures.jpg

アーツまこぴー届いたけど、ほぼ開封しただけで遊ぶ暇も無し。ぱっと見るに、製品版も可愛らしくて安心しました。可動もキュアハートと同レベルっぽい+デザイン上の理由からかなり遊びやすい出来になってます。弱点は少し肩が動かしにくいのと、首が外れやすいことか。付属品はインカム無かったりとまた微妙に残念仕様ではありますが、ドキドキ系のアーツはデフォで弓とウィンク表情が付属するため、満足感が他のプリアーツより上。プリキュアーツは直近にメロリズがありましたが、あちらは素体部分の性能が一世代前だったので、余計にまこぴーが動かし易く感じてます。来月のロゼッタ嬢も楽しみだ。遊ぶ暇ないけど…。



● キャラホビ2015のお話。

大体の人が食いつくだろう新情報はすーぱーふみな商品化でしょうね。びっくり仰天・なんとガンプラですよ、てっきり固定スケールフィギュアか、アクションフィギュアなら勢いのあるAGPから出ると思うじゃん?HGですよ!MGじゃねーんだ!だから安い!コトブキヤの例のあれに対抗してます?まだ出来はわかりませんが、低価格でメカ娘のプラモが手に入るってのは衝撃ですね。改造・組み替えなんでもござれよ。しかもサイズ自体はMGクラスらしいので、このご時世に逆行するコスパ。「HGBF すーぱーふみな 11月発売 1944円」作る暇はさておいて、確実に購入するアイテムがまた増えました。

個人的にはアイカツ!のフィギュア化の噂が気になりますが…。こちらはプリパラ対抗?なんでも対抗・対立してると考えるのもアレですが、そういう時のバンダイは(お客には)良い仕事をするので超楽しみ。



● ざくざくアクターズのお話。

twis.jpg

通るさ
私が通す
私はいつだって
そうやって生きてきた…(参考画像)

ホラーハウスクリアまで。まさかここに来てサービスブラック(ヘルちん)にスポットライトが当たるとは。話には絡みませんでしたが、アルなんとか君が戦闘面で大活躍しました。アンデット君がいなかったらヘルちんのお姉ちゃんは倒せなかった。実はホラーハウスの前に次元の塔5層を完全にクリアしてしまった(下層も上層も宇宙海賊も全部)ので、レベルとモンスターへの対策が完璧になっちゃってて本編が余裕すぎた…。本編を進める前に次元の塔に潜りすぎもいけない、かな?



● コメ返し。

>結局、X1 KAI,X1 FULL CROSSはプレミアム行きですね……

マジかー…
でもクロスボーンガンダムは武装違いのマイナーチェンジが多いから、普通に筐体で売ってもハーフアソートで大変だし、むしろプレミアムのほうが買いやすいかな?


>ガトーさん
>第2弾情報がまだないというところですが 確かに、ガンダムやライダーものが出ても面白いかも

なんでもアリなシリーズにしちゃっても良さそうですね。塗装はたしかにちょっと甘かったですね。塗り足しもありかな。


>リペア・キッドさん
>本家のシナリオとは別物という点をもっと商品のギミックに生かして欲しいですね。ベムラーが出る弾で特定のパーツと組み合わせるとビースト・ザ・ワンになるだとか...

本家シナリオではないことを逆手に、玩具オリジナルギミックを利用してコアなファンサービスがあるといいですね!


>狐狗狸さん
>うー早くセブンを出して、カプセル怪獣との4体合体を…

セブンの怪獣は個人的に好きなので僕も欲しいです。2弾以降あれば確実にラインナップされるハズ。

タグ : ドキドキ!プリキュア, プリキュアフィギュア, S.H.フィギュアーツ, ガンダムビルドファイターズ, ざくざくアクターズ,

「会議を始めるでちよ!」「では、まず進行具合の報告からいこうか」

「ざくざくアクターズ」をちまちま遊んでます。今更。あんまりフリーゲーム文化に明るくないんだ。
攻略サイトとか見ずにやってるから手探り状態、やれることが多い、ゲームは1日1時間と決めてるので、なかなか進まないぜ!現在は海岸沿いの田舎でタコを吸い込む穴を倒した辺り。次元の塔は4層までクリア。卵から産まれた巨大なドラゴンを倒したよ褒めて。RPG自体久しぶりなので楽しいです。

雑魚敵でも容赦ない凶暴さですね。推奨レベル以下で動き回ってるのが悪いのだけど、1ターン目からスタンスタン沈黙睡眠、もしくは瀕死と戦線崩壊ザラ。対策耐性揃えないと攻略できないようになってるのね。逆に言えば耐性弱点揃えてバフデバフが上手くハマるとボス戦も完封できたりして、全体魔法と威力高い物理でゴリ押しするだけではない、戦略を考えるのが楽しい。その弱点を探すのがちと面倒ですが、よくできた調整になってるなと。反転ヴィーナスの攻略法に気が付いた時は脳汁が出ました。フフフ…攻略を安易に検索しなかった者だけが味わえる快感だよこれは。え?あれくらい自力で気づいた?天才かよ…。

性能・個性ともに癖が強い仲間がばんばん増えていくから8人パーティを選別するのも楽しい。つい初期メンバーに愛着あって固定になるが、試しに使った方が良いかな?運用方法がよくわからんキャラもいますが。雪ダルマ蹴る子と、アルフレッド君だっけ?ネクロフィリアな好青年と、ヘルちんと、ロボ娘と、最近仲間にした道具屋ショタと、昨日仲間にした赤ちゃんドラゴンの使い方がわからん。物理特技キャラはこたつドラゴンとニワカで十分間に合ってます…。このゲーム、どうしても魔法パーティ寄りになっちゃうと思うんだ。物理は属性弱点つけんし、ちょいちょい外すし、全体攻撃少ないし、TP要求多いし、不遇な気が…俺が弱いだけ?育てろ?モンスター側に魔法回避設定されてないのかな。魔法なら大概はダメ通るし、全体焼けるし、属性強化方法多いし、MPだけでガンガン撃てるから魔法寄りになっちゃう…。今後は魔法耐性あるモンスターだらけになって物理必須になるのか?それとも後半は敵の猛攻で1ターン目から魔法組が瀕死になるから物理も必須?……そもそも今はどのあたりだ、中盤まで来た感じだが…まだ序盤だとしたら恐ろしいぞボリュームありすぎだぞ?!


現在、特定のイベントに必須キャラや弱点メタに必要な場合をのぞくと主要パーティはこんな感じ。

でち子
zkzk0.jpg

(主人公だから外せない)
「力不足を感じたら外してね」と緑のレズ魔女が謙虚なことを言ってましたが力不足は国王自身でち…。打たれ弱い/火力不足/回復補助メインてお前。パンドラ要員としてTP100貯めたら後衛に下げるだけ。基本、バフデバフが役割の地味な主人公がそこにいた。最近はイベント等で強化され戦闘もできるようになってきた。タイガーモード試してないな、強いの?


ローズマリー
zkzk01.jpg

内政も戦闘も頼りになるおかーさん、なんかサイコレズ疑惑あり。なんでこいつそんなにでち子好きなの!?全体魔法覚えすぎ問題。さりげなく回復も使えるし。オマケに毒・疫病・即死の耐性まである。国王様の立場…。古代種が出てくる山岳でのイベントで死ぬ(戦闘不能って意味ではなくストーリー上の死)かと思って焦った。なんか不穏なんだよなあ。あそこは古代種って名前のモンスターも不穏だった、FF7的な意味で。


こどら
zkzk04.jpg

頼もしいなあ私のこたつカウンター。最初はネタ枠かと思ったが、試しに強化野菜注ぎ込んだら大変なことになった。こたつの性能ぶっ壊れてね?可愛いしピンチを何度も救ってくれたので愛してる。ところで君、ゼニ子のこと好きなの?レズなの?


ゼニヤッタ
zkzk03.jpg

常世草からの寵愛を一身に受ける悪魔令嬢。魔力強化野菜は最優先で貢ぐ。前半の強敵だった、追い剥ぎという強烈な第一印象、仲間にできた時の喜び、2層全体に用意されたフィギュアや巨大ロボ戦などの楽しいイベント、とにかく高性能、MP吸収・氷弱体化付加強い、アニメーションかわかわ、こどらと絡み多くてレズっぽい…これらの理由から常に連れ回してます。ブリザード使用可能になる武器を装備させたら次元4層で無双できた。ところでイルヴァパーツの使い道って何?


淫乱ピンク
zkzk07.jpg

作中でサービスピンクと言われててだめだった。ぽっと仲間になったが割と重要キャラなのか、シリアスな展開多め。作者お気に入り?もうちょい他のキャラにも出番あげてやって…ハオなんて謎肉しか活躍しかしてねえ。あ、いや道場作ってくれたことは感謝してますし、世界樹のイベントは感動したけど!アルなんちゃら君よりはマシか…。話が逸れた、サービスピンクさんは火力キャラ、とにかく焼け!ブリザードが使えるようになる杖を持たせると2属性になるので擬似的なローズマリーとして運用できる。強い。MPの減りがやや早め?メギドが無ければ地竜戦がやばかった。


ニワカマッスル
zkzk06.jpg

頼れる壁。ギャグもオイシイ役割あるし嫌いな人はいないはず。壁はいいとして攻撃でやること少ないのがちと不便。アイスファーント覚えさせたので、ヒートタックルと合わせて複数属性持ちにしました。


ティーティー様
zkzk05.jpg

無敵のヒーラー。この人(神)がいる限り、でち子と福ちゃんは不要…。戦闘時も案外タフっつーか、生存力あるから(多分、水耐性や睡眠耐性のおかげ)立て直しも可能だし。全体魔法が使えるようになる特殊武器と、魔法書を使えばさらに頼れる。トラウマファイアも覚えさせたので、スケベピンクのバルカンファイアがより働くって寸法よ。


ヅッチー
zkzk02.jpg

おバカ幼女枠と見せかけたイケメン。加入当初はあんまり好みではなかったのですが、妖精王国とのいざこざが始まって、カッコイイ一面が。これからもっと株を上げそう。性能面は自身を強化してからのサンダーの威力がおかしい、紙装甲なのもわかりやすいアタッカーね。……祖国に残してきた相棒がサイコレズになって襲ってきたけどどうなってんの。



強い&好みのキャラで組んでますが、ごろっと全入れ替えもやってます。ハピやヤエさんやジーナさんも好きだし。なんだかんだで満遍なく育てていて良かった。そろそろ来るだろうな…と思ってましたが、やはり来た大規模戦闘イベント!8人だけではなく全員参加型の戦闘が来るらしいので(妖精王国)また編成を考えなくては。時間が無いのにとんでもないゲーム始めてしまった。

テーマ : フリーゲーム - ジャンル : ゲーム

タグ : ざくざくアクターズ,