新キャラ追加もいいけれど、過去キャラもお願い。

GUILTYGEARXrd-SIGN-(ギルティギアイグザード サイン)のお話。

ゲージはあるけど覚醒ぶっぱしたってどーにもならんって状況で、突進技か低空ダッシュを黄キャンして無理矢理に読み合いに持ち込めるのが楽しい!マキシブーストもやらないでギルティギアイグザードばっかり遊んでいます。マキシブーストは…前作まで使っていた機体がことごとく謎の下方修正されまくって今はやる気が起きません。試作1号機とかゴールドフレームとか。なんでそんな調整…?

ラムちゃんプレイアブルになるそうな。
rmv.jpg

声可愛い、と思ったら潘めぐみさん!?ヒメルダじゃねーか!



相変わらずメイ使っています。もう成人女性なのに駄々っ子ってどうなんだメイ!可愛い!
上手い人と対戦していると焦って全くコンボができなくなるおじさんなので、相手に転んでもらいます。

まずは足払い。拍手を設置(P拍手で)
ダッシュから6Kと2Kで中下の二択をかけて、

6Kならイルカ発射。そのままイルカに乗る。空中ダッシュS→HS→足払い→再び拍手設置。
2KならS→HS→横イルカ、ここでイルカ発射してイルカに乗り、空中ダッシュS→HS→足払い→再び拍手設置。

基本的な起き攻めだけどいいよね…。


そろそろメイが辛くなってきたので、他のキャラも触ってみる。そうだな…ケミカルのコマンド楽になってるし動かしやすくなった気がするので17歳を使おうかな!低空ダッシュコン出来ない!終了!

黄キャンがあるので抗鬱もS大木も良い感じです。でもケミカルのコマンド楽になったけど短い…それと2Sが下段じゃ無くなってる…?やっぱりメイでいいや。


電撃ファック(酷い略称だ)のお話。

電撃の格ゲーが稼動開始したらしい。そういえばギルティの対戦が減ったような。
電撃の格ゲー?誰が使えるの?都市シリーズのOSAKA…は流石に古いか、でも終わりのクロニクルなら最近だし、出れるよね?ああ、それでも古いと言うならホライゾンでもいいよ。ブギーポップはもちろん出るよね?ビート使いたい。キノさんは絶対に使いたいなあ。バッカーノの泥棒カップルが画面後方でふざけてるのはわかる。モモは番外編のギャグキャラなら出れそう、つーかそれはドクロちゃんでいいじゃんってなるな。本音を言えば悪魔のミカタから出して欲しいキャラもいますが、まあこれもちょっと古い作品だし、無理か…。イリヤの空…と言おうとして、いくらなんでも格ゲーとして地味すぎると自分で却下。いやイリヤはナイフとか使えるし…イケそうじゃない?原付で轢き逃げとか…超必でブラックマンタとか。あ、キーリもいいな。ザッパみたく死者で攻撃。ハーヴェイでガードすれば削られない!

………なんて妄想しながら公式サイトを観た僕の落胆が分かりますかね…。し、知らねーキャラばかりだ…。

あれ妄想とはいえ、結構有名どころ・最近のモノを上げたつもりなのに、なんじゃこの人選!!と憤った後、よく考えたら自分自身の中の電撃文庫の更新が2006年付近で止まってることに気がつく。そりゃ知らないキャラばかりだ。
一応、作品名くらいは知ってますけどね…。でもこの人選は…馴染みの顔が炎髪灼眼とレールガンくらいだ…。


一応、キノとブギーポップはいたけれど…サポートキャラかい!まあ…コマンドを割り振るほど技の種類は無いから仕方ないか…。どっちも的確に殺す。って感じで技、はないなあ…強引に作れなくもないけど…。

テーマ : 格闘ゲーム - ジャンル : ゲーム

タグ : ギルティギア,

ギルティギア イグザードのお話。

追加される気がしないので、絵を描いて心を落ち着かせる。ブリジットいいよね。

brj.jpg


キャラのお話。

アサシンただの仲良しサークルになってるじゃねーか!
エディただの仲良しバディになってるじゃねーか!
ソルとカイが夫婦…夫婦でいいやもう、夫婦になってるじゃねーか!
いつの間にかみんなほのぼのとした集団になってる…。



ゲームのお話。

ザッパがいないのでメイ使ってますが、通常技がなんか癖強いっていうか判定弱い…。
設置と奇襲要素が増えたから事故待ちキャラってだけではない、色々とやれるはず!ダストと投げRCからお手軽に減るから、相変わらず事故キャラではあるか。とにかくイルカコンボがゲージ消費量多くてつらい。

ブリッツシールドの使いどころがよくわからない。25%消費で距離が離れるだけでも良い…のかな?一種の対空と考えて使うとか。連携の割り込みとか、空中で成功してこちらがコンボ入ったりすると楽しい。まだ慣れずについ使うの忘れちゃうけど…。というか他のことにゲージ消費しすぎる。

テーマ : 格闘ゲーム - ジャンル : ゲーム

タグ : ギルティギア,

ギルティギア完全新作 「GUILTYGEARXrd-SIGN-」 (ギルティギア イグザード サイン) 稼働初日の感想。

GUILTYGEARXrd-SIGN-(ギルティギアイグザード サイン)

ギルティの新作!嬉しい!ということでプレイしてきました。ド下手だけどギルティ好きなんだ…。
全体的に青リロベースなのが嬉しい。というか青リロしかまともに遊べないおじさんなので…なんじゃいスラバとかフォースブレイクって!今回はフォースブレイク技は無くなっているので存分に黄キャンとハジくことにゲージ使える!シンプル!

えーっとまず…持ちキャラが居ない!(ザッパ)どうしよういきなり困った!なんでアサシン周りだけこんなに充実してるんだよ!ずるいぞ!
メイならなんとなく分かるしこおろぎ声好きなので、メイを触ってきたけど…ゲージ消費量が増えすぎてツライ。


青キャンが無くなってます。ロマキャンは黄色とか紫とか新しい色があります。

・空振りで普通にRCすると黄色で25%
・空振りで技後の硬直をキャンセルすると紫色で50%
・相手に当たってからだと赤色で50%

こんな感じかな?ごめんまだよく分からない。
相手が硬直中だと赤だから、以前のコンボに青がメインで入ってたキャラは慣れるまで大変です。固め中に別の技の出がかりを強引に黄色…えーと黄キャン?言いづらいな!黄キャンしようとしても相手はガード硬直中なので赤になるので、青キャンとまったく同じ使い方はできないってことです。防御的な使い方をしろってことか。ロマキャン使うと相手が遅くなるから択を見たり?(見えない択を迫られたらロマキャンすれば25%消費で見えるようになる…?)

ブリッツシールドとか新システムにまだ戸惑います。デンジャータイムが発生すると「?!」ってなる。わたわた。そのうちデンジャー限定のすげえコンボとか開発されそうだ…くわばら。

キャラ全体で技の射程が落ちてる?ブレイブルーとかに慣れてる人は「届かない!」ってなると思う。例えば髭の2HSとか、明らかにリーチ減。紗夢とか追加されたらリーチどうなっちゃうんだ…。逆にアクセルと医者は射程が長いです。最初だけかもしれませんが暴れそう…(ファウストの遠Sと2HSは明らかに強い)

というか、アクセルに負けました。

アクセルが火付いた鎌を飛ばしてきたら終わるまでガード安定か…?根元に判定ないなら構え中にガンダッシュでいいかな…と思ったら鎌の戻りに攻撃判定あって喰らった。掻い潜って近づいても硬直の少ない弁天が待っているぞ!



テーマ : 格闘ゲーム - ジャンル : ゲーム

タグ : ギルティギア,