キュアピースの台座について。

sp5-1.jpg

4人揃ったので、色々と絡めて遊んでみよう!…と、ピースの台座を触ったら破損しました。触っただけで。ぐえー。
破損した部分はスタンドのアーム。もっと細かく言うと、角度調整用の可動ジョイントの接続ピン部分が折れる。パキッと折れるというより、モロッ…と崩れるように破損。経年劣化?

この破損で気が付きましたが、ピースとハッピー以降では台座の支柱部分もマイナーチェンジしていたんですね。ピース以前のプリキュアーツ専用台座は支柱×2と可動ジョイントで組み立てていた「くの字アーム」ですが、ハッピー・ビューティ・ハート・マーチでは可動ジョイントが一体となった支柱と通常の支柱で「くの字アーム」を組み立てるタイプになっています。可動ジョイントと支柱が一体となっているので、頑丈さと保持力が上がっています。そういえばピースまでの台座のアームはジョイントの接続ピンより支柱側の穴が少し大きいからか、アーツ本体を支えようとすると重さに耐えきれずに支柱が回ってしまい転倒してた。今、すぐ手元にあるサンシャインの台座もそんな弱点があったことを思い出した。そうだ、これじゃスタンドとして使えたもんじゃないからって支柱の差込部分にビニールの切れ端を咬ませて保持力上げてたんだ…。ピースの場合は瞬間接着剤を使って太らせたんだっけか?これが破損の原因か!?

とにかく破損しちゃったもんは仕方ない。急遽、キュアハートの台座のアームを借りてその場しのぎ。(マナちゃんは台座が無くても自立可能なので。マナちゃんごめん)後で「魂STAGE ACT.4」でも買って来なきゃ…。
ピースはスマイル一番槍で発売された為、太腿の横ロール軸が無かったり、後ろ髪のパーツがモナカ構造などで軽量化されていなかったりと、どうしても不満点が多いのですが、まさか台座にも後発と差があったとは。……造形は良いのですがね…。

テーマ : フィギュア - ジャンル : アニメ・コミック

タグ : スマイルプリキュア!, , プリキュアフィギュア, S.H.フィギュアーツ,

S.H.Figuarts(S.H.フィギュアーツ) キュアマーチ レビュー。

S.H.フィギュアーツ キュアマーチ レビュー。

shfcm (1)

魂web限定 「S.H.Figuarts キュアマーチ」をかるーくレビューしていきます。

続きを読む »

テーマ : フィギュア - ジャンル : アニメ・コミック

タグ : スマイルプリキュア!, プリキュアフィギュア, S.H.フィギュアーツ,

直球勝負、なおかーさん到着。

noa.jpg

S.H.Figuarts(S.H.フィギュアーツ) キュアマーチが届いた!こいつを待っていたんだ!


付属品が少ないのに(顔と手首くらい)めっちゃ箱がでかくてダメだった。なおちゃんの髪の毛ボリュームありすぎ問題。
とりあえず、ざっと見た感じ、顔がとにかく良い!しっかりと似ている・可愛い!アーツでこれはすごい!本当に安定してきましたねえ…5とフレッシュをもう一度作り直してみませんかバンダイさん…?
なおちゃんは髪の毛のボリュームがすごすぎて首が後ろにのけぞっちゃうのがぱっと見でわかる明確な弱点、ピースと同様に後ろ髪を台座で掴むように飾ろう。前にも書いた通り、今は忙しいので詳細はまた後日。ああ早く遊びたい。今日は歴代挨拶にれいかさんも来るし、なんと幸せな日だろう。幸せハピネス。

テーマ : フィギュア - ジャンル : アニメ・コミック

タグ : スマイルプリキュア!, プリキュアフィギュア, S.H.フィギュアーツ,

S.H.フィギュアーツ キュアマーチ&キュアサニー登場!

S.H.Figuarts キュアマーチ
魂ウェブ商店にて2月7日(金)受注受付開始のようです。
来たのか…!?遅ェんだよ!待ちかねたぞ!

さらに、ワンフェスで「S.H.Figuarts キュアサニー」も展示されるらしいです!

part.jpg
???「誰なんやこのシルエットは…!!ごっつい美少女の予感がするで…!」

思ったよりも早くスマイル5人が揃いましたね!なんだろうこの充実っぷり…プリアーツの担当が代わったのかと思うくらい順調に増えるな!

テーマ : フィギュア - ジャンル : アニメ・コミック

タグ : プリキュア, プリキュアフィギュア, スマイルプリキュア!, S.H.フィギュアーツ,

S.H.Figuarts(S.H.フィギュアーツ) キュアハッピー レビュー。

S.H.フィギュアーツ キュアハッピー レビュー。
shfhp000.jpg

最初に悪い知らせと良い知らせが。

まず悪い知らせですが、アーツキュアビューティの発送が延期になりました…。

shfhp001.jpg

( ↑ は秋葉原の見本展示されているアーツれいかさん)
延期といっても一ヶ月だけですが…。バンダイ以外のフィギュアは延期なんてよくあるコトなので、そんなに驚きません。ダメージは来年1月発売の新作ホビーと重なって、お財布が軽くなるくらいだし!……別に泣いてねえよ…。


良い知らせのほうは、なんと「フィギュアーツ キュアマーチ」の商品化が決定した事です!!やった!!!

shfhp0000.jpg

アーツハッピーの説明書に記載されていました。これは予想外の新情報。
これであとはサニーが商品化されたら、とりあえずスマイルは揃うワケだ。プリアーツはいつ打ち切りになっても不思議ではないので、まだ安心はできませんが…。でも今年はかなりの収穫。もはや絶望的かと思われたプリキュアのフィギュアーツシリーズの続投が決定し、ピース・ハッピー・ビューティと商品化され、ピースは従来のプリキュアーツから大きく進化。美少女アクションフィギュアとして大満足な出来で、さらにキュアメロディ・リズムの原型が発表され…こんなに嬉しいことはない…って感じです。

プリアーツのちょっとした話題でした。


ではキュアハッピーをちょこっと動かしていきます。

shfhp002.jpg
はい可愛いー。

キュアピースの時もビックリしましたが、あのバンダイがここまで美少女フィギュアを上手く作れるようになるなんて…何があったのか…!!(失礼を承知で書いてます)
顔パーツが本当に可愛いです。サンプル時から劣化もほとんど無し。ちょっとマユゲの塗装が薄いかな~ってのと、ピースと同様にチーク塗装が気になるかも…ですが、まあ大きな問題はなし。みゆきちゃんらしい「バカ可愛さ」が出ていてすごく良い。
触覚状のアホ毛は軟質素材。ツインテールはジョイントで可動します。

良く出来ていたピースですが、ハッピーはさらに進化した部分があります。

・腿下の横ロール追加
・ツインテールのジョイント保持力強め。ピースのようにポロポロ外れたりしません。
・ピースの手首は棒状のジョイントでしたが、ハッピーはボールジョイント。こちらもポロリ防止に。

などなど、ピースの時の不満点が解消されています!プリアーツなのにストレスなく遊べます。(今までが酷すぎた…)現状ではこのハッピーが「一番良くできているプリキュアーツ」だと思います。
それでもまだ、台座の保持アームがサイズ合っていなくて使いづらい…と微妙に問題点も残っていますが、それでもこの進化は驚きました。最初からこれで出して…は禁句ね…。

shfhp003.jpg
キラキラ輝く未来の光!

shfhp004.jpg
キュアハッピー!!


付属品は手首パーツ平手が2種類・握り手・ハッピーシャワー用手首
表情は笑顔2種類・叫び・気合いだ~の顔
そしてキャンディさん。キャンディさんは首が可動します。

shfhp005.jpg

平手が2種類あるけれど、違いが良くわからない…キャンディ抱き上げ用なのかな?


shfhp006.jpg

気合いだ気合いだ気合いだ~!!

ハッピーシャワー直前のアレ。でもこの表情より、もっとこうハッピーらしい「曇り顔」「あきらめ顔」「レイプ目顔」みたいな泣き顔・困り顔系が欲しかったかなあ。黄瀬フィギュアによく付属した「泣きべそ顔」ではなく、不憫な表情ってヤツ。…ハッピーって名前なのに、本編では不幸な体験ばかりしていたから…。

shfhp014.jpg

OPとか1話・23話でやらかした、走りすぎて吹っ飛び。
こう使えば気合い顔も「困り顔」に見えるかな?あとは…洋式トイレの模型とかあれば…まあそういう穢れた遊びにも使えなくもない。

shfhp007.jpg

プリキュア……!

shfhp008.jpg
ハッピー……!

shfhp009.jpg
シャワー!!!

エフェクトは付属しないので、テキトーなものを用意しましょう。ピンク色のエフェクトなんて意外と無いよ…。
ワンピースのハンコックのフィギュアならハート型のエフェクトあったかも。僕はワンピースのフィギュア買ってないから確かめられません。

shfhp010.jpg

能天気コンビ。
日常ではよく二人で行動する事が多いみゆやよですが、戦闘でコンビネーション組んだ事あったっけ…?
大阪の通天閣でシェイクされたのと、ハッピーロボしか思い出せないな…つーかハッピーロボはコンビネーションですらない…。

shfhp011.jpg

みゆやよキテル…。
ハートマーク手首をこう利用するの、ありがちですね。

shfhp012.jpg

ぷちきゃら!のウルフルンを抱っこ。ウルみゆキテルネ…。

このウルフルンの台座は本の形をしているので、こうやって使ってみても面白い。

shfhp013.jpg

S.H.Figuarts キュアハッピー、最高です。まだ少ししか遊んでいませんが、動かすたびに「かわいい!」って言いそうになる。言った。あらためてフル可動のキュアハッピーが商品化されるなんて、ありがたい事だと思いました。みゆきちゃんの無自覚エロス&お馬鹿な雰囲気&薄幸さを楽しめるので、キュアハッピー好きは是非購入しましょう。

テーマ : フィギュア - ジャンル : アニメ・コミック

タグ : プリキュア, スマイルプリキュア!, プリキュアフィギュア, S.H.フィギュアーツ,