プリキュアプリンセスパーティー2だん マリンパーティー稼働!

dcdpp02top.jpg

あれもう稼働してたの?!来週だと勘違いしてたー!ってことで今日早速、掘ってきました。

続きを読む »

テーマ : プリキュアDCD - ジャンル : アニメ・コミック

タグ : データカードダス, Go!プリンセスプリキュア, ドキドキ!プリキュア,

どちらもチョコ菓子なのが地味に嬉しい。

今日の収穫。

hgz03tdr (1)

田舎のスーパーに寄ったら必ず食玩コーナーを覗くようにしています。都内だと争奪戦になるアイテムが普通に残ってるからさ!というワケで、今更ですがジスタの「轟」を入手できました。まさか轟がまだ残っているとは…田舎、恐るべし。


hgz03tdr (3)
hgz03tdr (2)
hgz03tdr (4)

ねんがんの 小林スナイパーライフル を てにいれたぞ!
ようやく狙撃ポーズが意味を成した…。

hgz03tdr (5)

ジスタは時々弄ると、楽しくて時間を盗まれてしまいます。


hgz03tdr (6)

ジスタでひとつ、無駄話。
トッキュウレッシャー・シフトカーに使われている筒型のガシャポン「ガシャポンカン」がありますよね。上の青い筒がそれです。普通は筐体の側に設置された回収箱等に返却するのですが、たまに返却箱が設置されていない場所もあります(高速のサービスエリアとか)そんな時はガシャポンカンを持ち帰るのですが、捨てるのも勿体無いので、小物入れに使おう…と考え、さてどんな小物を入れるか…よしジスタにしよう!ってコトで試してみました。

hgz03tdr (8)

…結構、良いかも。
そこまでピッタリ!って程ではないけれど、そこそこ便利でした。ガシャポンカンを数本用意して、「同じ種類のジスタ本体」「ジスタの武器」「鳥丸や武器丸などアシスト系パーツの塊」に分けて収納すると、遊び易くなります。買った時は数分弄るけど、後はどこかに飾るか、箱に入れっぱなしじゃ意味無いからね…ガシガシ遊ばないとね…。実はガシガシ遊べるほど、タフな作りじゃあないのだけど(ポロポロと外れたり、自立不可能だったり、自由度があるような無いような微妙な互換性とか)ちゃんとパーツを分けて収納するだけで、円滑に合体遊びができるってもんです。え?言われなくてもちゃんとパーツごとに分けて保管してる?そうですよね…。

hgz03tdr (7)

ホームセンターで売ってる道具箱(釣具入れみたいなの)にジスタ本体もバラして保管すると、よりブロックトイとして機能するかな。あんまりバラバラにするのも…可哀相、というか本体側はマジで組み合わせ不自由だから止めておこう…。


hgz03tdr (9)
hgz03tdr (10)

あ、そういえばシフトカーとジスタは並べると楽しいかな、と思ったがそうでもねえわ。さっきから何空回りしてんだ俺は。



もうひとつの収穫。

dcdppps1 (1)
Go!プリンセスプリキュア チョコスナック

あれ?正式な発売日まだだよ?もう店頭に並んでたけど…間違って早く出しちゃったのかな?
例年と比べて値段が上がりましたが(プリキュアDCDは全て一新されたので)過去弾からの再録は無し、全10種オリジナルカード。だから、ちょっとくらい高くてもいいかな。

dcdppps1 (2)

とりあえず3つ購入。上の画像だと分かりませんが、表面のキラキラがハート型でした。チョコスナック1弾のラインナップだと、みなみさん・きらら・亜久里ちゃんのヘアアクセカードが欲しいなあ。


DCDつながりの話題もうひとつ。
5月28日からプリンセスパーティーのゲーム上でフレッシュプリキュアが登場!あの4人が使用可能になるそうです。

dcdppfp1.jpg

アップデートで追加されるとは珍しい。加入は次の弾からだと思っていたよ。今年は…やる気あるなあ…。

テーマ : 食玩 - ジャンル : サブカル

タグ : 食玩, データカードダス, 破幻のジスタチョコ, フレッシュプリキュア,

はるはるナース。

プリンセスパーティー、今日の収穫。

rthrhr.jpg

ゲーム1プレイだけ遊んで、しかもレアも排出されると、レア目当てで掘った時よりも嬉しさが違いますね。

このはるはるめっちゃ可愛い絵柄…だけでなく、このカードを使うと髪型変更が可能になるスグレモノ(はるはる使用時限定)欲しかったカードを自引きできて幸せ満開。ただ、はるはる用のピンクカラー系ドレスがあんまり揃ってないので、まだゲームで使えませんが。いやハイスコア狙わなきゃ使ってもいいのですが、どうせなら1位にしたいしね!ふふふ…何を隠そう地元のゲーセンは僕のマナちゃんが毎回1位に君臨しているのだ!!
……以前は「右に出る者はいないが、左もいない!」っていう、つまり僕しか遊んでいない虚しい状態でしたが、今年は気を抜いてるとランキングが塗り替えられてるので、どうやらプレイヤーが増えたようです(相変わらず子供は見かけないけど…)ゲーム内容も結構楽しくなったし。最後の妖精ラッシュがすごい楽しい。無意味に楽しい。



今日の新作フィギュアのお話。

figma サイレントヒル2 バブルヘッドナース
sh2bhn.jpg

来るかな、来たら嬉しいな、と思ったら急に来た。10月発売。あみで予約開始してますね。最近figmaは急に原型発表されて、いきなり案内開始ってパターンが多い気がする。これくらいの回転率は嬉しいぜー。金はどんどん無くなるけど…。三角頭も合わせて10月再販されるので、買い逃した人はまとめて予約しちゃいましょう。レッドピラミッド同様、気合入った造形&なんか安いですね。表情パーツが無いからかな?figmaサイレントヒルシリーズは今後も続けてほしいけど、あと可能性あるのはヘザーとロビー君くらいか…?男性プレイヤーキャラも欲しいけど、いくらなんでも華がないからなあ…無理かなあ…。

テーマ : フィギュア - ジャンル : アニメ・コミック

タグ : figma, サイレントヒル, データカードダス,

データカードダス プリンセスパーティーのお話。

dcdpp01doki.jpg

ドキドキチーム。あとは六花ちゃんのどっちかが出れば、とりあえずチーム揃うことは揃う(六花ちゃんは何気にヘアアクセのカードもある)Nでも意外と出ないカードは出ないのが、自引きのツライところよ。


dcdpp01twmm.jpg

今のところ、よく使ってるR(レア)のドレス。レアリティは前年までのS(スペシャル)相当。「プリキュアドレス」という表記は具体的になんだろう。プリキュアコスってことか。シリーズ化して、別チームのプリキュアドレスも増えるのかな。カードの表面を見ると色々と表記があるので、まだ未確認のゲーム性・スコアシステムがありそうです。ドレスの色もちゃんと表記されているな…ピンク・ブルー・イエローはよく手に入りますが、ブラックのドレスはなぎさだけ、しかもレアとなると、黒のドレスが欲しい人には鬼門となる弾…と。キャラ選択時の☆はなんだろう。…使用率?使用率低いと次からリストラとか言わんよね…??


【近日中のプリキュアDCDキャンペーンについて】

4月25日~
店頭でプリキュア商品を2000円以上購入すると、
PPプロモ01 「ジュエリーショートドレスピンク」


ドライブのプロトドライブスフトカー、ニンニンジャーの妖シュリケン、そしてプリンセスはコレとバンダイによる店頭買い推奨キャンペーンの猛攻が続く。ライダーとプリキュアはもれなく貰えるからいいとして、戦隊は酷いぜー。バイソンキングだっけ?あれ7000円くらいするのに、シュリケンが貰えるワケじゃあないからね(抽選です)子供も親もコレクターも泣くわ!その涙で幻月復活ってか!畜生絶対に許さねえ!ヒメルダを…潰す!


たのしい幼稚園6月号(4月30日発売)付録
PPプロモ03 「フラワーリボンドレスピンク」

おともだち6月号(4月30日発売)付録
PPプロモ04 「ジェリーフィッシュドレスピンク」

こちらは児童書付録。モコモコ素材が使われてるとか。…スリーブに入らなくないか?


5月発売
「Go!プリンセスプリキュア チョコスナック」

はるはる・みなみさん・きららちゃんが2枚ずつ、めぐみちゃん・ヒメルダ・ゆうゆう・亜久里ちゃんがそれぞれ1枚ずつの全10種。全てチョコスナックオリジナルカード予定だそうで。過去弾が使えなくなったので、全部が新規プロモカードになるのか。過去弾一掃も悪いことばかりでもない、と。

テーマ : プリキュアDCD - ジャンル : アニメ・コミック

タグ : データカードダス, Go!プリンセスプリキュア, ドキドキ!プリキュア,

DCD プリキュア プリンセスパーティー 1弾 感想。

「データカードダス プリキュア プリンセスパーティー」
gppdcd1.png

ついに稼働しましたね!ロケテ行けなかったから待ち遠しかったよ。新筐体になり、入荷する店が一気に増えましたね。地元は設置店舗が増えて4か所。ゲーセンの隅に置かれているので、人目を気にせず掘れていい環境です。記念に数十回だけ遊んできました。

ICカードリーダー部分が増えましたが、カード使用は無いようです。アイカツ等の筐体そのままなので、リーダー部分が残ってるだけでした。 使用可能キャラはマックスハート、SS、ドキドキ、ハピネスチャージ、GOプリンセス。2弾で5、フレッシュ、ハートキャッチ、スイート、スマイルが参戦って感じでしょうか。 3弾以降は常時全員参加なのか、何チームかリストラされ、選抜参加になるのか…。筐体が新しくなったのだから容量も増えてるといいのですが、さて。ゲーム内容はまだよくわかりませんが(ほとんどカードだけ買うモードを選択したので)映像が綺麗になり感動しました。微妙にワンプレイが長くなったので、少し戸惑います。スキップしないとカードだけ買うモードでも演出画面が流れるから、その場を一刻も早く立ち去りたい大人は覚悟が必要かと。音もでかいし。アロマ…うるせえ!あんまり騒ぐと上下に振るからな!


カードについて。

衣装ドレスだけ?! つかプリキュア姿のカードない!? …裏がプリキュア絵だけど…。あれ、オールスター全員いねえ!

全部のカードがドレス姿で似たようなデザイン、歴代全員が揃ってない、シリーズの垣根を超えたシチュエーションのカードもない(今回は単独ばかり)これは正直、カードのコレクション価値が激減したと思います。ドレスもトップスとボトムの区別すら消滅したので、きせかえ要素も激減。おまけに旧弾のカードも使えなくなりました。ハピネスチャージ6だんと今年のマックプロモのみ、読み込みますが…正直、微妙なHC6弾だけ使えても…。あれだけ頑張って集めたプリカードも使えず。

不満点はありますが、もちろん良い点もあります。

gppdcd.jpg

ノーマルはいつも通りのキラキラ仕様ですが、今回からレア以上は特殊な印刷となり、表面がざらざらの豪華な箔押しカードになりました。去年はS出てもあまり嬉しくない・プリカードがS相当のレアリティ扱いなのか、妙にレアカードが排出されず爽快感がありませんでしたが、今年はS以上が出ると大人でも喜べます。レアの排出もドキドキ以前の頃に戻った?15枚購入してSが2枚出ました。PSまで掘らなかったので、排出順は不明ですが、例年通りかと。あ、SとかPSって名称ではなくなったのか。今年からはR(レア)とRR(ロイヤルレア)に名称変更されました。 カードの絵柄は好みに合ってます。そして個人的にはドキドキのカードが多め!これは嬉しい。贔屓のチームや嫁がいない人は…あまりオススメできませんが…。いきなりマナちゃんのカードが揃ったので、なんかもうこれでいいかなって。ノーマルだけど。

とりあえず初回なので、まだゲーム性・排出順・封入率・点数について…など細かい点は不明です。あと、曲ね。以前はイベントカードなどでミュージック変更できたけど、いまのところチームで曲も固定のようです。まあまだ第一弾ですからね。ゲーム性・カードの種類もこれから追加されてるはずなので、じっくりと付き合っていきたいと思います。

テーマ : プリキュアDCD - ジャンル : アニメ・コミック

タグ : データカードダス, Go!プリンセスプリキュア,