KMBも入手困難になりそうだ…。

ジュエルペット てぃんくる☆ PM フィギュア 桜あかり
jepak.jpg

こいつを待っていたんだ!!
そもそも立体化なんてこれが最初で最後の機会。マイナーキャラは唐突に販売中止になったりするから、ファンは手に入るかどうか不安で、半年以上待たされてそれでも待ち続けて、ようやく発売!いやあ本当に嬉しい……。

…しかし、実際にあかりちゃんを入手することができませんでした。


四日ほど前に謎の通販キャンセル。
何が起きた!?と調べると、問屋が倒産…??セガはもうプライズフィギュアをゲーセン以外に卸さない?…?…??なんだ!?何が起こってるんだ!近年稀にみるフィギュア界大惨事の予感がする…!


落ち着いて状況確認。

ゲーム機景品製造の(株)スクラッチは8月29日事業停止、自己破産申請の準備に入った。
プライズ問屋がセガに対して全ての直送先の名前を公表した為、ゲームセンター・アミューズメント施設以外の搬入は出来なくなり、プライズフィギュアを取り扱ってる一部通販店でセガ系プライズフィギュアの注文キャンセルが始まった。


…問屋の自爆テロじゃねーか!

簡単に書くと、
セガプライズさんは自社製品が通販ショップなどで売られていることを(多分)前々から知ってはいたが、いままで黙認していました。だけど今回、潰れた卸し業者がセガプライズ商品を卸していたゲーセンや販売店をセガに全部教えたので、そうなると黙認してきた「プライズ品の販売」という事実を公式に認識したことになります。プライズの一般販売は禁止されているので、そりゃ対策はとらなくちゃいけませんよね…。ということで、ショップ購入は一切不可能になってしまいました。あかりちゃんが手に入る…まさにその直前に。あんまりだ。

似たような事例でバンプレストも通販・店頭問わずプライズのショップ販売は禁止になったんだよなあ…。現在ショップ販売されてるバンプレのプライズ品は問屋から卸された商品ではなく、一般客から買い取った中古品(名目として未開封中古とかそんな名前になってる)として販売されています。なので、これからはセガプライズも同じような扱いになるんじゃないかなと思う。すべては今後のセガプライズさんの対応次第なので明言できませんが…。いみじくも「そうは問屋が卸さない」って状況ですね!笑えない。

通販に流していた問屋がセガに「メッ!」されて予約キャンセルの嵐

ゲーセンが戦場と化す

通販組があぶれ、あかりちゃん難民増加

これは銭になると転売屋が吊り上げ始めた。慌てて確認できた現在の状況がこれ。


……ま、ズルせずゲーセンで獲りなさいってことですね。非売品のものが簡単に買えるのがおかしかったのだから、これは間違ってはいない…。でもね、それならどこのゲーセンにも置いてくださいよ!地方じゃ手に入らないっつーか肉眼で確認もできないんですけど!!「田舎者の救済?そんなもん知らん!田舎に住んでるお前が悪い」ってか?!
地方の人はまずゲーセン相手に入荷交渉をしないといけないようです。本当に廻り道だ…本当に本当になんて遠い廻り道…。

常世草「すいません…えっと…桜あかりの…フィギュアは入荷しますか?」
店員「は?」
常世草「ジュエルペットてぃんくるってアニメのキャラの…桜あかりのフィギュアは入荷しますか…!?(後半泣き声)」
店員「…は?」

予測し得る交渉状況。不毛だこれ。


そんな血反吐を吐く羞恥プレイせずとも都内なら…あるよね、と秋葉原へ。とりあえず秋葉原にはあったよ。あったけど…アドアーズとセガ…。そういえば都内のゲーセンはもれなく鬼畜設定でした。

元々、プライズ難度がナイトメアモードの秋葉原ですが、 セガの「紙を切って落とすタイプ」は頑張っても絶対に無理なタイプなので見かけてもつぎ込まないように。マジで不可能筐体なので、くれぐれもお金を入れないように。つぎ込めば店員が温情で味方になるかもしれないが、正攻法では絶対に獲れません。
アドは「スーパーボールとDリング方式」これは下手な人でも課金を覚悟すれば最後は確実に獲れるので、転売屋死すべし慈悲は無い、ゲーセンであかりちゃんを獲ってやる!って方はこちらで。物理的課金ガチャなので下手すると5000円入れても落ちないかもしれませんが…。あとはまあ、橋渡しタイプですね。以前、ブログで「橋渡しは不可能!」とかなんとか書きましたが、攻略できなくもないです。だけどまあやっぱり都内の橋渡しは一手間違うだけでほぼ「詰み」の状況に陥るのでやっぱり不可能と言える。池袋もゲーセンが多いですが、似たような状況だろうなあ…。入荷されているだけでもマシなんですけどね。獲るのに5000円かかる。オク相場も5000円。どうなってんだ一体。何年前の女児アニメのキャラだと思ってんだ。


ゲーセン卸し+予約を取って売ってたお店にも卸してた問屋が倒産。
うーむ、タイミング的にあかりちゃん自体は生産はされているので、問屋が流通させる筈だった分(つまり現在、宙ぶらりんになってる予約分とかショップ分)がいずれどこかに流れてくるとは思うが…どうなるんだろう。玩具会社の倒産だと、記憶に新しいのはシーエムズ。シムズが倒産した時は3ヶ月くらいに差押え品があちこちで出回ったなあ。(中には商品化前の試作原型まで売りに出されてたらしい・血も涙も無いです)玩具メーカー倒産ならこのようにシムズ化ですが、今回は問屋なので、どうなるのか不明。
債権者があかりちゃんを回収した可能性もある?フィギュアだって差し押さえられる資産ですからね。その債権者がジュエルペットマニアだったらどうしよう…あかりちゃんジュエペマニアのやくざおじさんに「差し押さえられ」ちゃったんだ…。その後「競売」にかけらちゃうんだ……。ジュエルペットの風上にも置けないヤツだな!あかりちゃんの身体をそんな…そんな闇で転がしたりそういう目的で買ったり稼がせたりするなんて!ジュエルペットっつーよりジュエルビーストだよ!ゲスすぎる!

…エロシチュ/エロワードが湧いてくるのはいいけれど、事実、入手困難な状況はなんとかしたいです。

まとめると、いずれ値が下がったり死蔵品が大量放出されるかもしれないけど、確実に欲しいなら転売屋からヤフオクで落札するか、それが業腹ならば都内のカイジ沼レベルの筐体を攻略するしかないってことですね。バンプレ商品のように「ウチのお店で扱っているバンプレスト様のプライズ商品は問屋から仕入れたものではなく、お客様から中古買取いたしたものです!」と言い逃れするショップならショップ買いも可能だろうが…まず間違いなく今回の一件を知っているのでプレ値でしょうね…。あーラブライブシリーズのフィギュアを集めていた人とかも、今後は茨の道を歩むことになりそう…。

テーマ : フィギュア - ジャンル : アニメ・コミック

タグ : プライズフィギュア,

DXFガールズフィギュア スペシャルver. プリンセスハッピー

DXFガールズフィギュア プリンセスハッピー
dxf01.jpg

ゲットしてきました。設定が鬼畜だった…。お札が三枚消えたよ!?
なんで都内のゲーセンはカイジの沼レベルなんだ…?
みんなよく「100円でゲットしました!」とか言うけれど物理的に無理だよ?!橋渡ししかねーもん!
池袋!オメーのことだオラー!!11

相変わらず、鬼設定ゲーセンのカモにされてる常世草です。
でもフィギュアそのもののデキには大満足。

dxf02.jpg

クリアパーツにパール塗装!

dxf03.jpg
dxf04.jpg

プライズのフィギュアとしては、かなり良い出来だと思います。

dxf05.jpg
dxf06.jpg

ラインナップがハッピーのみってのは、少し物足りないですが。
でも全員が出たら、集めるのに経費がいくら掛かるんだ…。

いい加減、良心的なゲーセンってヤツを見てみたいぜ。ホント、酷いんだよ…。

dxf07.jpg

アームゆるゆる調整、横滑りズレ設定、箱の側面に穴なし、200円1クレ、橋渡しorDリングor紙に針で穴あけるタイプばかり、穴の奥につっかえ棒、両替中に初期位置に戻す店員…と笑っちゃうほど獲らせる気がねえ。

テーマ : フィギュア - ジャンル : アニメ・コミック

タグ : プリキュア, プリキュアフィギュア, スマイルプリキュア!, プライズフィギュア,

魔法少女まどか☆マギカ SQフィギュア 巴マミ。

SQフィギュア 巴マミ
sqm01.jpg

ゲットしてきました。2.5kもかかったよ…池袋は本当に鬼畜だ。
アド◯ーズ、お前の事だよオラァ!!11
ショップで買ったほうが安いですね。

まあ、自力でゲットできたし、マミさん可愛いし、獲るまでの展開は面白かったから良しとしよう…。

sqm02.jpg

橋渡しや、ボールにリング掛けてあるタイプはキライ。

sqm03.jpg

針で紙に穴を開けるタイプは絶対にやらないぞ…。

sqm04.jpg

マミさんでかい。この前のズムーン並にでかい。
造形や塗装は粗いが、市販のフィギュアに近くなってきたね…すごいな。

sqm05.jpg

マミさん胸でか!
これで中学生って…。

sqm06.jpg

SQまどか、今後も期待。

sqm07.jpg

全員を揃えるとなると、キツいけど…田舎なら鬼畜設定じゃないかな?
もう貧弱ゥ!なアームが箱の側面を撫でだけで金払うのバカみたくなってきたよ…。

sqm08.jpg

パンツみて落ち着くか…マミさんパンツの面積もでかい…ガード固い。

プライズなのに、ボリューム満点のフィギュアでした。
全員並べるには、飾る場所も広く必要。今から用意しておくか…。槍とか弓とか、場所とりそうだもん。
本命はさやかなので、早くさやか出してくれ。青いい…。

テーマ : フィギュア - ジャンル : アニメ・コミック

タグ : まどマギ, プライズフィギュア,

ようやく集合!

DXガールズフィギュア キュアビューティ

やっとでゲットだよ!
危なかった…今度こそダメだと思った…。筐体の中に一つだけ残っていたビューティさんをゲットしてきました。
あやうく狩り尽くされる所だった…!
あつめてフィギュア・DXガールズフィギュア、これで揃いました。疲れた。
しばらくプライズは勘弁。ショップで買えば楽なんだろうな…そこまで高くないみたいだし。

さて開封。
ウワサではビューティ決定版・DXガールズフィギュア最高の出来・マジビューティー…らしい。期待。

dxb001.jpg
女神かな?と思ったら女神だった。

え?どーした?
だってプライズフィギュアで…しかもプリキュアのフィギュアで…ここまで顔の造形が良いって奇跡だよ!
ありがとう原型の人…!

dxb002.jpg

プライズなのに決定版になりそうなのも、わかる。
というかプリキュアのスケールフィギュアがそもそも貴重だし…。

dxb003.jpg

少々ビューティ贔屓ではあるが、これは…すごい良いと思う。

dxb004.jpg

塗装や少々のダルさもあるが、それ以上に、こんなに顔が似てる事に感動。

dxb005.jpg

「DXガールズフィギュア」もここまで進化したのか…。

dxb006.jpg

「放送中に好きなプリキュアの満足できる立体物を入手」
うん、幸せゲットだよ!

dxb007.jpg

れいかさんすごい食い込み。れいかさんがこんなスパッツ穿いてるって考えると…。
うむ……なんだか興奮してきたよ!

dxb008.jpg

れいなお。
DXガールズフィギュアの欠点は「台座がでか過ぎる」という所。
並べて飾りたいのに場所をとる。円の台座とかになると嬉しいのだが。

dxb009.jpg

全員!そろった~なら!前進あるのみ~だよ~!

これにて、一旦、戦争は終わった。最後にきて最高の戦利品でした。
あとは12月のプリンセスハッピーか。これはもう、楽勝でしょう。みゆきさんで困ったコトはない(出荷数的に)

テーマ : フィギュア - ジャンル : アニメ・コミック

タグ : プリキュア, スマイルプリキュア!, プリキュアフィギュア, プライズフィギュア,

プライズフィギュアあれこれ。

カーニバル・ファンタズム
プレミアムフィギュア 「ファンタズムーン」


fm001.jpg

なんか簡単にゲットできました。300円で獲得。
たまにある、こういった幸運があるからプライズやめられないんだよ…。やめたほうがいいのにね…。
えーと、すごく大きいです。
プライズフィギュアなので粗い作りですが、ボリュームは大満足。
むちむちしてやがる…いい…。

fm002.jpg

数年前のプライズは泥人形ばかりだったのに、最近はちゃんと顔が似てる…すごいなあ。
このレベルでも驚かなくなってるし…マヒって怖い。

fm003.jpg

最近入手したフィギュアがプリキュア関連ばかり&ロリばかりだったので、久しぶりのおっぱいだった。
やっぱりフィギュアはおっぱい重要だな…。

fm004.jpg

アルクのフィギュアも久しぶりだ…と思ったが、よく考えたらアルクのスケールフィギュア持ってなかった。
あれ?!なにかしら持ってたような気がしたのに…?
セイバーは大量にあるけれど、アルクは持ってなかったか。

fm005.jpg

というかそもそもアルクェイドのスケールってパっと思いつかねえな。
ホビージャパンで通販やってたガレージキットが真っ先に思い浮かんだ…7年くらい前の。

fm006.jpg

ということで、個人的にコレが初アルクのスケールフィギュアになっちゃったよ(笑)

fm007.jpg
fm008.jpg
fm009.jpg

不満はないです。食玩レベルの金額で入手できたし。


ああ、プライズといえば、あつめてフィギュア、揃いました。

afs01.jpg
苦行だった…。

まず入荷してる店が少ない、見つけてもハッピーだけ、あと都内は鬼畜設定、ショップじゃボッタ値と「あつめて!」なんて可愛らしいモノではない。
執念でゲットしたが…え?キャンディ?だれクル?

afs02.jpg

特にこの2人!すぐに狩られてしまうようで、なかなか見つかりませんでした。
しかもビューティを捕獲途中、両替しにいったらハイエナに横取りされるという事件も発生。
もう最悪でした。思い出したくもない。

afs03.jpg

若干ポーズが違うハッピーさんもゲット。こちらは簡単にゲットできたよ…。

afs04.jpg

この2人だけを並べると色的にハートキャッチっぽくなった。
これはこれで観てみたいぞ。ツッコミ不在のチームになるが。追加戦士が黄瀬ってのもアレだし…。
あとはDXガールズフィギュアを集めないと…こちらもビューティのみゲットできてない。やばい。

テーマ : フィギュア - ジャンル : アニメ・コミック

タグ : プリキュア, スマイルプリキュア!, プリキュアフィギュア, デフォルメフィギュア, プライズフィギュア,