因みに今年のプリキュア春映画のゲストは木村佳乃(片山雛子)

相棒最終回SP観てたら唐突にドキドキプリキュアが出てきて危なかった。時間のトリックとして完璧に使われてて駄目だった。カレンダーの日付ズレに気づくまでは流石右京さんと感心するけれど、「2010年にはまだ登場していないプリキュアなんですよ…」と口に出されたら耐えられないわ!ずるいわ!そりゃ笑うって!その後の「想像が及ばないのなら黙っていろ…!!」「あんた、何様だ」のやりとりも死にかけたし、出禁だと思っていたダークカイトもみの再登場(回想)とか(記念写真exe)とか…全体的にギャグ回すぎた。なんだこの最終回。死人でてねえ。いつもの2時間SPみたくテロだの警視庁の闇()だのダラダラやるより楽しかったけどさー!右京さんがプリキュアて…ずるいわ!「これは国民的少女向けアニメのプリキュアで…」みたく前置き置かず、いきなりドキドキは2010年代のプリキュアではありません、と言われても知らん人にはさっぱりだよ!(右京さんが変ではなくプリキュアはもはや説明不要と考えている東映の強気の姿勢がおかしいだけ)ちょっと前なら米沢さんが早口に説明してくれそうな案件だったのに、右京さんがそれやるとネタすぎるから最小限の単語しか言えなかったのだろうけどさ…。

aibudki.jpg

てことは相棒世界にはニチアサあるのかー…ライダーあるのかー…戦隊/ライダー俳優がウジャウジャいますがどうなの右京さん?仮面ライダー3号とか。「想像が及ばないのなら黙っていろ…!!」←困るとこの定形で返すのもずるいわ。笑う。


プリキュアの話。
ふたご先生やらかす公式キャラデザやらかすと最終回以降も爆撃してくる魔法つかいにはまいるね、やり過ぎでいっそ恐怖を感じているよ。二次創作界隈が焼け野原だよ。詳しくは…ここ読んでる人には説明不要だけど、ふたごコミックのみらリコディープキスとヴァレンタインデーの例のイラストね。
ディープキスは医療行為だし、例のイラストはあくまでルビー&チョコちゃんというオリジナルキャラで、一向にみらリコではありませんが?って言い逃れしてるけど…言い逃れしてる時点でやましい絵ってことジャンッッ!!

……二次創作でできることがいよいよセックスしかなくなった。


ds.jpg

映画観てきました、3Dしゅごーい…手描きと3Dの垣根が無くなりつつある。青山先生、これなら今年は休めたかしら…。個人的な体感ですがきららちゃんの出番と台詞多めだった。らんこパイセンが画面奥に出てて駄目だった。ラストできららちゃんが根性ドーナツくん持ってて限界だった。

テーマ : プリキュア - ジャンル : アニメ・コミック

タグ : 魔法つかいプリキュア!, Go!プリンセスプリキュア,

心という器はひとたび以下略

会社のストレスチェックで産業医の診断が必要とか言われた常世草です。そろそろ死のう。

nerfdoom.jpg

以前、米国Amazonで見かけたナーフドゥームランドのバガボンドが日本で普通に販売されていて驚愕。即購入…と思ったが性能は微妙そうね…でも見た目全振りは好きよ。パースエイダーの方が安いし性能も良さそうなので、これ買ってから改めて購入考えます。


okkr.jpg

ロードオブヴァーミリオン、海単でキマルフゥ出すの、辞めへんでー!新たにオキクルミちゃん入手。ヘイスト強くない!?ジャックフロストでSTIGMATEしてさらに加速・カムイランケタム乱射楽しいです!え?ジャックフロスト下方修正エラッタ?死のう…。



bbrpp.jpg

ブラッドボーン、対人勝てない!みんな強いおじさんばっかりだ!特化育成してないもんね…そりゃ勝てないよね…そもそも立ち回りのイロハも怪しいしね…。ノコギリ槍(or鉈)変形前でぶんぶん強くね?→でもそれ銃パリィされね?→ならぶんぶん釣り格闘から前転してまたぶんぶんして、相手が割り込もうと右手振った時にキャンセルで発砲できればパリィとれて勝てね?→レイテルパラッシュ最強じゃん…と結論がでました。どうなのこれ。


crptpc.jpg

ブラウザ版クリプトラクト来た!ぬるぬる動く!電池気にしなくて済む!…とりあえずキャプと動画は取りやすくなったね。大きな画面でなら、ジュディスさんがアヘ顔してるか皆の見間違いか結論が出ると思うんだ。どうでしょう?



mhopmov.jpg

魔法つかいプリキュア劇場版もう5回も観ちゃった!病んでる証拠!いやいや癖になる映画だったよー何度観てもいい。最終戦で連続フォームチェンジ中にかかる挿入歌「キラメク誓い」が、ダイヤ、ルビー、サファイア、トパーズ、それぞれの変身シーンのBGMとメインテーマをミックスされてると気が付いた時の感動よ。クマタがリディみたいな声とキャラだと思ったらエンドロールで本当に浪川って出てきて駄目だった。最近ニチアサでもあんな浪川見たぞ…ああニチアサにユニコーンやってたのって…。モフルンが機能停止した後に泣きながら「俺はなんてことを…!」ってのが最高にリディだった。何度観ても良いシーンなのに同時に笑いそうになってリディ許さない。リディがシールドファンネル的なホウキにやられてたり気が付かなきゃよかったコトがいっぱい!フィニッシュの虹の彼方へ!も妙にリンクしててつらい…まあそういう声優ネタは置いといて、素晴らしい作品でした。劇場で観れるうちに観て置いたほうが良いよー、本当に。あのへんとか、あのへんのシーンは今年のアニメ作品の中でもピカイチアクション作画だと思うし、ヒトカドのアニメオタクなら大きな画面で観ておきましょう。


mipo.jpg

去年も今頃はガルパン劇場版観まくってたなあ…ガルパンまだ立川で観れるらしいね、あり得ねェ。でも今月で立川上映も終わるそうで。やっと3分解説住殿が解放されるのですね。皆さん初めましての方がいませんね何度観に来てるんですか不快です死にます。でも、今月末で解放です!早く辞めたいです!(みぽりん声で)……あれ、今月で終わりかと思ったが、もしかして来月以降も数日おきに上映あるのか、これ…?前説住殿の戦いはまだ終わらないようです。


あ、艦これ観に行かなきゃ。

タグ : ガルパン, クリプトラクト, 魔法つかいプリキュア!, NERF,

エメラルドもプリキュア側にあるのだから、もはや緊張感なんて無いよね。

mhp22 (1)

新OPの「ごめんね今かけたの魔法じゃなくごめいわくかも」がやけに可愛くて語呂もよくて気に入った。はい、久しぶりに魔法つかいプリキュアの感想です、2日休みがあったので貯まってた録画を一気観しました。今年は変則的な構成で新鮮です。いや、ある意味では初代と似た構成?で原点回帰してるとも言えるか。とにかく、ここ数年のプリキュアのセオリーからは離れていますね。敵勢力が2クール目でガラリと変更されましたが…いやそもそも敵勢力って居たのか?クシーさんは被害者だったワケだし、つまりあれは人格あるボスでは無いよね?ヤモーさんその辺りどうなん?クシーさんの魂部分は成仏したし、ドクロの部分も闇堕ちした際に発生した人格で、残りは文字通りただの骨だったのに…何に対して忠誠心を持ってるの?そこを有耶無耶のまま退場しちゃえば良かったのに、続投しちゃうからまた変則的な感じになってます。敵を完全に一新せず、前半からの引継ぎも残すのはメイン視聴者の幼女には優しい構成…なのかな。


今回、常世草が個人的に来たポイントは久しぶりにキレ声のみらいちゃんが観れたコト。最近は大人しくなったと思ってたのに…またドス黒い感情が出てたぞ…ブチ切れみらいちゃんは病んでて結構好き。(なんだリコじゃないや…とか)

キ○ガイ軍団のせいで愛する夫(リコちゃん)との間に生まれた娘(はーちゃん)が行方不明になって、娘を探すために夫と離別することになって、せめて最後の想い出をとデートしていたら、娘が消えた原因のキチ○イに再び絡まれた。

母はキレた。

そりゃキレてもやむ無しすぎる…。

mhp22 (3)

今年もこんな時期ですね、追加戦士加入!今年は元妖精(今も妖精だけど)かつてこれほど軋轢なく合流した追加プリキュアがいただろうか…普通にすっと歩いて来るとは…。変身バンクや技がどことなくブッディスト。植物推しなのも良い。緑キュアは貴重。ところで今年のプリキュアってキャラデザは丸っこくて可愛いけど、さり気なくボディラインがえっちだよね。プリキュアにおっぱい描写はNGって思い込んでる連中の神経を逆撫でするように、隙あらばおっぱい盛ってくる。…プリンセスの時は太腿だったな…じわじわと探り探りボーダーラインを下げてません?がんばって欲しい。はーさんの変身バンクのコンテはタナカリオンでした。花のつぼみを谷間に見せるとは矢吹健太朗先生みたいな技法を…。

mhp22 (4)

成長したので、聴きなれたはやみんボイスに。いつもの声ネタだが、春のASでエコーとフェリーチェが絡んだら腹筋が壊れると思う。ガルパンではまだ別々の場面で喋ってたから大丈夫だったけど、そういうことされると確実に混乱すると思う。とか考えてたら武器の名前にエコー入ってて駄目だった。……強制輪廻転生は怖いよはーさん!

テーマ : 魔法つかいプリキュア! - ジャンル : アニメ・コミック

タグ : 魔法つかいプリキュア!,

魔法つかいプリキュア! 9話 10話 感想。

9話。
魔法界&リコとお別れなのに、みらいさんてドライだなーなんてAパートでは思ってた。
Bパート→みらいさんの方が遥かに思いつめてたよ…。

重い!みらいさん激重い!
六花ちゃんもビックリのグラビティレズでした。思い返すと重レズの片鱗は随所に出てたな…リズ先生初登場の回とか。「リコじゃなきゃ嫌!」って台詞、聞いた時はそこまでリコちゃんに入れ込んでたの?!と驚きましたが、9、10話を視聴してようやく理解できた。みらいちゃんはどんな時もリコちゃん最優先なんですね。よーく考えるとプリキュアやってる理由も正義感からではなく、リコちゃんの為じゃないか?そう考えて観返すと「リコちゃんの為に(ヤカン沸騰を)頑張ったのに…」とか、結構重さのある台詞…。しかも無自覚天然重力なのがまずい。帰りの電車で冷凍ミカンを無意識に半解凍しちゃうあたり相当な無自覚重レズ(本当はちゃんと解凍できるのに!リコちゃんとの思い出の味を無意識に再現しちゃったのか?!)

mhtp09 (1)

作画力の配分が偏りすぎてて面白い。前半はヘロヘロなのに、戦闘後~列車のシーンで急激に力が入るっていう。みらリコシーン以外の作画なんて適当でいいよね!というスタッフの潔さを感じた。それで正解ですね。「あなたの世界に行くわ!」って言われて「これからもずっとずっとずーっと一緒なんだよね!?」って返すみらいさん…。「今、一緒に行くって言いました!?」って決め台詞をあえて使わないから、余計に重く感じます。

mhtp09 (5)

必殺技バンク中にもみらリコ仕込むスタッフ。パッショナートハーモニー失敗バンク的な、後にも先にも一回限りの「チラ見バンク」
何で今週はルビーなんだろう?思ったら、このシーンをやりたかっただけか!なるほどな!


mhtp09 (2)


イラスト紹介コーナーまで抜かりなく、みらリコ。顔が見えない重さ。ところで魔法つかいプリキュアになってから再びエンドカードで遊ぶようになって嬉しい。




10話。
mhtp09 (3)

…みらいさん、なぜこの短時間でここまで焦燥してんの…。衝撃問題発言「なんだリコじゃないや」は伝説になると思う。
リコ>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>(中略)>>>>>>>>>>トパーズ
トパーズさん雑な登場(落ちてる)からの雑な扱い(みらい)からの雑な扱い(敵から)で哀れ。敵も一応相手の戦力増やしたくないからとりあえず奪っとくか…みたいな雑さ。他のシリーズならもっと真剣に争奪戦するぞ…。エメラルド以外は興味無しか。味方サイドにいたっては宝石より相方が大事だしな!

クッキーのくだりも重い。そもそもクッキーの存在すらリコちゃんは知らないんだから、自分の分食べて後でリコちゃんの分を買えばいいじゃないか!「リコだってお腹空かせてるはずなのに自分だけ食べるなんて出来ないよ!!!!111!!!」って思考回路かしら…みらいさん脳内の優先順位がどんどんおかしくなってきてね?空腹になってもクッキーはリコに捧げる、と決心している同時刻―リコちゃんはおにぎりを食べていた。趣味バラバラノリちぐはぐ性格真逆。


……とまあ、9~10話を観てみらいさんへの印象がガラリと変わりました。なんていうか…リコちゃんのためなら世界を捨てることもできるだろうなってトパーズ無視するシーンを観て思った。まあそんなコトはしないだろうけどさ!…しないよね?このままのキャラ(勝手に妄想で膨らませてる部分も多いし)で最終回まで突破しねえだろうし!ただ、響に匹敵する激重ピンクってのは確実。響の重さは両親の問題が大きかったが(無意識にたおやかさんに家族愛を求めていた)みらいさんには何か背景はあるのかしら…家には特に問題無さそうだが…?

(1話から観返す)
あ、なんとなく分かったかも。リコちゃんへの好意・執着は完全に対等な目線だと思うと(そこまで入れ込むか?幼馴染でもなければ運命的な出会いってほどでも無いし、まだ一か月も一緒にいないだろ?)と、分かりにくいですが、ただ同年代の子と出会った、というワケでは無いのですね。みらいにとってリコは物語の人物への憧れみたいなのも入ってるのかもしれません。「魔法つかい」だと漠然としてるけどこれが特定のキャラだと共感できるかも。例えがアレですが、大好きな二次元キャラがある日、本当に現実世界に現れて、そのまま二次元世界に連れてってくれて、一緒に戦う相方になってくれたら、君ならどうする?絶対に離れたくないと思うだろ?これを踏まえて1話から観返すと、リコちゃんの為に動くみらいに納得できます。ぬいぐるみを持ち歩くよちょっと夢見がちな女の子が本当に夢みたいな女の子に出会った。たとえ魔法が下手な魔法使いでも、みらいにとってはリコが世界で一番の魔法使いなのだろう。あーあ、リコちゃんとんでもない魔法かけちゃったね…しかもみらいちゃんの人生という名の列車に駆け込み乗車しちゃったし、こりゃずっと一緒にいるしかないね…。


mhtp09 (4)

「女の子は女の子に出会って変化をするのですよ」ふたご先生は良いコトを言った。今年も先生はフルスロットル状態のようです(なかよし連載を読みつつ)

テーマ : 魔法つかいプリキュア! - ジャンル : アニメ・コミック

タグ : 魔法つかいプリキュア!,

今週(2月28日)のニチアサ&オルフェンズ感想。

ジュウオウジャー
228 (1)

マイクラ感あるロボやトドメの爪アタックなど通好みのデザインで全体的にかっこいいんだけど、やっぱりあの銃だけはダサいと思う!3体のみで構成可能・四角にもどれる・組み換え可能とロボ戦はニンニンよりも自由になってますね。
白可愛い!悪いネコ科女!可愛い!……発情期あるのかな…ニチアサで映せなくなるけど…ところですぐファンファンエレファントとは一体?


仮面ライダーゴースト
228 (2)

本当に苦難の連続だなマコト兄ちゃん…モノリスに吸い込まれて地獄行き、地獄で得たものは粘着ホモ、妹は死ぬし(生き返ったけど)最近もバイクに殺されかけたり粘着ホモに洗脳されたりなかなか悲惨な人生だ。洗脳が解けたのは友情パワーというか物理的な解決法だったけどオチいいのかそれで!?一応アラン様はこの完璧な友情方式はなんかダメっぽいな…と思ってくれたみたいなので…マコト兄ちゃんが操られてたかいはあったと…思う…。
この互いに話を聞かない感じ、平成1期ライダーみたいだな…。


魔法つかいプリキュア!
228 (3)

もうこの手のサブキャラが追加戦士だと疑う人も少ないだろうが、それでもこの3人全員プリキュアになれる可能性はあるって私信じてる!…すくなくともレギュラーくらいにはなるよね…。みらいとリコちゃんてもしかして1話からこっち、さようならしてない!?濃い友情空間だな!今年はとうとうips細胞から赤ちゃんが生まれちゃったよ!


鉄血のオルフェンズ
228 (4)

前回から引き続き、ビスケットには絶対に死んでもらうと言わんばかりのフラグラッシュすぎた。ここまで積むと逆に死なないか?!という僅かな希望もオールフェーンズ♪でダメ押し。わざわざ前期ED曲で念入りに殺すスタッフにはまいる。「ビスケットの日」に死んだビスケットさん、命日が覚えやすいですね…。

可愛い部下は全滅、武家の矜恃はボロクソにされて、獲った首がビスケット1人。こう考えるとギャラル式部おばさんのほうが辛いな…しかも自身の命ももはや風前の灯…まだ死んでないけどさ…あの状態のミカに既に制圧されてるという絶望感。来週アバンで圧殺されててもおかしくない。ギャグキャラとして優秀だから死んでほしくないし、鉄華団的にも捕虜にしないと勿体無いが、それを真っ先に提案する人材が死んじゃったし…そもそも止まるのか?あの状態のミカが?……多分オルガが頑張って静止するだろうけど…どうだろうなあ…?視聴者にキレると何をするかわからないと恐れられるガンダム主人公、それが三日月・オーガスだ。

しかしビスケットが死んだとなるとおばか集団である鉄華団のINT値がさらに急降下しちゃうよね。ギャラル式部はギャグキャラ扱いではあるが、何気に今までの敵で一番の被害を与えたんじゃない?

テーマ : 機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ - ジャンル : アニメ・コミック

タグ : ガンダム, スーパー戦隊シリーズ, 仮面ライダー, 魔法つかいプリキュア!, 鉄血のオルフェンズ,