心という器はひとたび以下略

会社のストレスチェックで産業医の診断が必要とか言われた常世草です。そろそろ死のう。

nerfdoom.jpg

以前、米国Amazonで見かけたナーフドゥームランドのバガボンドが日本で普通に販売されていて驚愕。即購入…と思ったが性能は微妙そうね…でも見た目全振りは好きよ。パースエイダーの方が安いし性能も良さそうなので、これ買ってから改めて購入考えます。


okkr.jpg

ロードオブヴァーミリオン、海単でキマルフゥ出すの、辞めへんでー!新たにオキクルミちゃん入手。ヘイスト強くない!?ジャックフロストでSTIGMATEしてさらに加速・カムイランケタム乱射楽しいです!え?ジャックフロスト下方修正エラッタ?死のう…。



bbrpp.jpg

ブラッドボーン、対人勝てない!みんな強いおじさんばっかりだ!特化育成してないもんね…そりゃ勝てないよね…そもそも立ち回りのイロハも怪しいしね…。ノコギリ槍(or鉈)変形前でぶんぶん強くね?→でもそれ銃パリィされね?→ならぶんぶん釣り格闘から前転してまたぶんぶんして、相手が割り込もうと右手振った時にキャンセルで発砲できればパリィとれて勝てね?→レイテルパラッシュ最強じゃん…と結論がでました。どうなのこれ。


crptpc.jpg

ブラウザ版クリプトラクト来た!ぬるぬる動く!電池気にしなくて済む!…とりあえずキャプと動画は取りやすくなったね。大きな画面でなら、ジュディスさんがアヘ顔してるか皆の見間違いか結論が出ると思うんだ。どうでしょう?



mhopmov.jpg

魔法つかいプリキュア劇場版もう5回も観ちゃった!病んでる証拠!いやいや癖になる映画だったよー何度観てもいい。最終戦で連続フォームチェンジ中にかかる挿入歌「キラメク誓い」が、ダイヤ、ルビー、サファイア、トパーズ、それぞれの変身シーンのBGMとメインテーマをミックスされてると気が付いた時の感動よ。クマタがリディみたいな声とキャラだと思ったらエンドロールで本当に浪川って出てきて駄目だった。最近ニチアサでもあんな浪川見たぞ…ああニチアサにユニコーンやってたのって…。モフルンが機能停止した後に泣きながら「俺はなんてことを…!」ってのが最高にリディだった。何度観ても良いシーンなのに同時に笑いそうになってリディ許さない。リディがシールドファンネル的なホウキにやられてたり気が付かなきゃよかったコトがいっぱい!フィニッシュの虹の彼方へ!も妙にリンクしててつらい…まあそういう声優ネタは置いといて、素晴らしい作品でした。劇場で観れるうちに観て置いたほうが良いよー、本当に。あのへんとか、あのへんのシーンは今年のアニメ作品の中でもピカイチアクション作画だと思うし、ヒトカドのアニメオタクなら大きな画面で観ておきましょう。


mipo.jpg

去年も今頃はガルパン劇場版観まくってたなあ…ガルパンまだ立川で観れるらしいね、あり得ねェ。でも今月で立川上映も終わるそうで。やっと3分解説住殿が解放されるのですね。皆さん初めましての方がいませんね何度観に来てるんですか不快です死にます。でも、今月末で解放です!早く辞めたいです!(みぽりん声で)……あれ、今月で終わりかと思ったが、もしかして来月以降も数日おきに上映あるのか、これ…?前説住殿の戦いはまだ終わらないようです。


あ、艦これ観に行かなきゃ。

タグ : ガルパン, クリプトラクト, 魔法つかいプリキュア!, NERF,

NERF N-ストライク モジュラス レビュー。

CIMG0001.jpg

続きを読む »

テーマ : ホビー・おもちゃ - ジャンル : 趣味・実用

タグ : NERF,

きのこ雑炊何杯め?(6月12日大幅加筆修正版)

れいかさんwin98

暑い日が続くのでれいかさん。win98時代のギャルゲっぽい感じで。
……ごめんリアル忙しすぎてまたブログ放置しちゃった。本当に忙しすぎる。いつものごった煮話でごまかすよ!

続きを読む »

タグ : ガンダム, VSシリーズ, Go!プリンセスプリキュア, ガルパン, NERF,

NERFシリーズに初挑戦。

今日はちょっといつものノリと違う話、といっても、結局は玩具の話ですが。NERF(ナーフ)シリーズという玩具を購入してみました。ナーフシリーズとはアメリカ(HASBRO社)が販売しているトイガンで、日本だとタカラトミーが代行で販売している…まあそんな説明はいいか。実は数年前のホビージャパンの特集から気になってはいて……えーっと今、本棚からバックナンバー調べたら2009年6月号だった。

nerfr (3)

↑この記事。

「マーベリック」や「リーコン」あたりが欲しかったのですが、もう生産終了してるんですよねえ…。すっかりプレ値。存在自体は知っていたのに、実際に入手するのが遅れて買い逃す、いつもの常世草だ!

意外と安価なのにタフで、結構遊べて、デザインも面白い。いつも買う玩具とはジャンル外だなー…とスルーせず、試しに購入すればよかったぜ。ハスブロの玩具を買ったりコレクションする…当時はそこまで趣味の幅を拡げられなかったっていうか視野が狭かった。今更になって猛烈に欲しくなって調べまわっているのですが、なかなか厄介な玩具でした。
日本でもタカラトミー代行で購入はできるのですが、本場アメリカと比べると、あんまりやる気がないというか、「トイガン=モデルガン・エアガン=日本ではあんまり良い趣味のイメージがない=お母さん達は子供に買ってやらない=売れない=取扱い縮小=コレクターが買い集めるのに苦労する」という方程式。家電量販店でも売ってるといえば売ってますが、とにかく種類が少ない。欲しいナーフはまず売ってません。トイザらスとかコストコなら海外版も取り扱っているようですが、やはり日本だけで集めるには限界がありますね。……となると、個人で海外から輸入するか、平行輸入で購入するか、セカイモン(海外オークション)を利用するか、めんどいけど、アメリカのAmazonを利用するか…コレクションするには、しんどい戦いになりそうな玩具だぜ。

説明終わり。

とりあえず、まずは一丁、入門用に買ってみなきゃ始まらない。今から始めるには「ストロングアーム」がオススメらしい。確かに安くてどこでも買えて、性能・見た目も良好…だけど、やっぱり好きなのを買いたい!でも妙にプレミアついたやつは怖くて買えない!値段と好みとレア度の折り合いをつけて……ショットガン型の見た目がかっこよく、様々な弾(ダーツ)を発射可能・同時発射機構・スラムファイアと高性能で、ちょっと前まで日本の店頭でも売っていたことからそこまでプレ値でもない、まずは「ラフカット」というナーフを買うことにしました。
しかしどこでも売り切れ。やっぱり後追いは大変です。どうしたもんかと尼を探していたら、なんと相場より安い海外版のラフカットを発見。イギリスからの取り寄せでしたが、送料含めても他のネットショップより安いので、こいつに決めた!

nerfr (1)

2週間後、ようやく届きました。おおーラフカットだー…あれなんか本体のカラーが白い!日本版では青ですが、海外版はホワイトカラーもあるようです。日本未発売カラーなのでこれはラッキー。
写真からはわかりにくいですが、なかなか大きくて、でも軽くて、独特のグリップが持ちやすく、なにより好みのデザイン。なんかこうマニア心を刺激します。こりゃ大人も夢中になるわけだ。満足。ただ、説明書がドイツ語で全く読めない!けど、ノリと図解で大体わかった。

nerfr (2)

さて、この海外版ラフカットちゃん、実は色だけでなく、性能も国内版と違うみたいです。というか国内版ナーフ全体の仕様として、アメリカ本国版よりも飛距離が下がっているという、所謂デチューンが施されているようで。見分け方としては「国内版はトリガーがグレー」「アメリカ本国版はトリガーがオレンジ(本来のカラー)」つまりグレートリガー版はオレンジトリガー版よりもパワーダウンされているということになりますね。日本の法律とか狭い住宅事情からかな。
今回購入したラフカットのトリガーは…オレンジ、つまり性能は海外版のままでした。20mもダーツが飛ぶようです(日本版は12~15m)まあ日本版でも十分な性能ですけど、なんとなくお得感。

実際に試し撃ちしてみたら、すげえ飛ぶのなんの。弾が大きいから失くさないだろう、と思っていましたが、これは外で撃ったら失くすぞ…外では止めておこっと…。常世草はサバゲとかやらないし友人もいないので、こいつの性能を生かす機会は無いだろう。鑑賞重視。


入門用に海外から購入した白ラフカットちゃんに大満足、よし、ちょいと本気出して集めてみようかな。ぱっと調べて欲しいナーフを箇条書きすると、

マーベリックREV-6
ファイアフライREV-8
ホワイトアウトシリーズのロングストライクCS-6
ボルテックスシリーズのダイアトロン

こんな感じ。まずマーベリックは生産終了していてネットでは高値ですが、買えなくもない。トイザらスに在庫があるかもしれない。無いかもしれない。まあ、こいつの入手難易度は高くないようだ。カラバリまで含めるとまた話は変わりますが。ホワイトアウト版は西友にある…のか…?
ファイアフライは難しそうだ。こいつは日本未発売。アメリカではもう10年も前のモデルなので、まあ当然、恐ろしいプレ値になっています。個人的には最高にクールなデザイン。性能面も蓄光材の使われたダーツにストロボ光を当てて、暗闇で光るダーツを発射できるという、なんともたまらない機能が。ほ、欲しい。
ロングストライク(ホワイトアウト)も難易度が高いだろうな。とにかくその外見から競争率が高く、ネットでは高値で取引…されてすらいない!市場に出回ってない!どうしよう。
ダイアトロンは…これもなんだか国内未発売だぞ…。やはりその見た目のかっこよさから是非ともコレクションしたいのですが、本来の値段の倍近い送料で平行輸入を買うのはイヤだなあ…。

テーマ : ホビー・おもちゃ - ジャンル : 趣味・実用

タグ : NERF,