きのこ雑炊何杯め?(6月12日大幅加筆修正版)

れいかさんwin98

暑い日が続くのでれいかさん。win98時代のギャルゲっぽい感じで。
……ごめんリアル忙しすぎてまたブログ放置しちゃった。本当に忙しすぎる。いつものごった煮話でごまかすよ!

続きを読む »

タグ : ガンダム, VSシリーズ, Go!プリンセスプリキュア, ガルパン, NERF,

修正を免れるとはなんと傲慢なのだろう…神にでもなったつもりなのであろうか…?

ストフリそのままかー…全国大会でも沢山いたでしょ!?なんで免れてるの!?

EXTREME VS. MAXI BOOST(エクストリームバーサス マキシブースト)に、久しぶりの大型アップデートが来ました。
確実に下方修正されると言われていたブリッツ、フルアーマーユニコーン、サンドロックなどがそのまま!あんまり環境変わらなそうだな!…あ、でもそれなりに落とされた機体も多いな…ドレノとか戦車とかノルンとか。ただ、「お仕置き」をされたとはいってもマキブの下方修正はマイルドなものが多いからなー、実際にどこまで落ちてるのかは不明。相手として戦うことはあっても自分では使わんので、細かすぎるとよく分からん。どっちにしろ狩られることには変わらないっつーか…。使う人が少しでも減るならいいかな…。一部上位陣との対人はこちらは苦痛なだけで楽しくないのよ…本当に。


ネガティブな話になりそうなので止め。

それよりも下位機体のアッパーのほうが気になりますね!えーっと…自分が使う機体は…無い!修正無し!…つ、つまらん…。ゲドラフやラファエルを強化してくれー!


・ ウイングガンダムゼロ(EW版)
・ エクストリームガンダム エクリプス-F
・ ザクⅢ改
・ キュベレイMk-Ⅱ(プルツー)


一応、サブのサブのサブくらいで使う…この辺が強化を貰いました。
マシュマーはようやく開幕強化ゲット。少なくとも再出撃後の放置は無くなって相方への負担が減ったはず。そこらのシャッフルにも出せるようになったか。エクリプスは強化(進化)しやすくなり、ミサイルコンテナの誘導強化。これも対人戦に出せるかな。固定向きか。赤キュベは落下速度と射撃CSの攻撃判定が大きくなったらしい。サブも取りつきよくなった?…が、これではまだ対人は無理な性能だと思う…。羽は…公式サイトの文面だけを読むと良さげ。メインのダウン値や各サブから追撃が入れやすくなって、横格2段目のダメージが上がり、追撃もできるようになったので、全体的に火力アップか。飛翔がどう変わったのかが気になるので、今から確認しにゲーセンに行ってきます。(アイカツは録画で観る…)

問題はアストレイレッドフレーム(レッドドラゴン)とセブンソードが同時に解禁されて、分からん殺しされそうってこと。格闘機体の初見殺しはやだなあ…。

テーマ : ゲーム - ジャンル : ゲーム

タグ : ガンダム, VSシリーズ,

戦艦キラー・プルツー。

EXTREME VS. MAXI BOOST(エクストリームバーサス マキシブースト)のお話。

現在開催中のVSコンクエスト13シーズンで常世草はB-unionに所属したのですが、初めて敵勢力に戦艦エリアを奪われるという出来事が起こりました。この報告は常世草にとってショックなものであった…。

つえー…Aユニ強ー…。でも、目まぐるしく陣地が塗り変わるほうが、勢力争いしている感じが出て楽しくもありますが。戦艦エリア制圧したらそのまま、がいつものパターンでしたが、こうなると奪い返せー!と燃えてきます。どうだ羨ましいだろうCとD!楽しいぞー!



強がりはこのへんにして、戦艦エリアを取り戻す方法を考える。

敵戦艦が出てくるステージは戦艦の横槍が鬱陶しいです。そして、当たり前ですが同じエリアを連続して攻撃していると敵は強くなっていきます。でも同じエリアを選択して攻撃し続けなければ制圧率は上がりません…。しかし、実はこれ、穴があったり。(コンクエをある程度プレイしている人はおなじみの方法だと思うので、知ってる知ってるーとなりそうですが)

同じエリアを攻撃し続けると敵のMSの難易度レベルは上昇しますが、敵戦艦の方はレベルが上がらないのです。そして、敵戦艦はコスト4000設定。つまり、どんなに鬼畜難易度になろうが、敵勢力の総コスト量が6000を超えようが、敵戦艦を先に墜とせば残りの相手高コストを1回墜とすだけでクリア、もしくはコストオーバーするので、そんなに時間をかけずにクリアできるのです。問題は戦艦の耐久値が高いコトと、難易度上昇すると敵MSはエディットされた化物が出てくることですが、これも楽に捌ける方法があります。それはキュベレイMk-II(プルツー)を使うこと。以上。


ple02exvsmb.jpg

赤キュベがどう有利かというと、チャージショットである「ファンネル横一列一斉発射」が戦艦を撃破するのに非常に便利だからです。なんでだろう…戦艦は判定が大きいから全弾ヒットするからかな?とにかくごっそりと減ります。また赤キュベは1500コストで、各ファンネル武装のおかげで距離をとっても戦え、まず事故は起きません。接近されてもバウで守りつつ横格闘だけでコスオバして敵MSはあっという間に死にます。はっきり言ってヌルい作業となります。

もっと具体的に書くと、
まずは機体エディットで赤キュベの射撃を100にします。もうこれで十分ですが、覚醒も30~50くらいあるとさらに楽。(もっともっと楽にするなら格闘も上げておくと、横格闘でバッサリいけます)ドライブは慣れないうちはSドラでいいのですが、格闘をエディットした場合や、効率を上げたい場合はFドラ選択。あとは敵戦艦エリアを選び、戦艦にチャージショットを撃つだけ。4、5回撃つだけで戦艦は倒せるわ覚醒は貯まるわでボーナスステージと化します。戦艦を攻撃する時の注意点として補正はしっかり切りましょう。3秒間隔でチャージを撃つようにする。チャージ以外の攻撃はしない(メインやサブを撃っても逆に時間がかかるだけ。戦艦にはチャージだけにする)戦艦を墜とすと、半覚が貯まっているので、その後の高コストを撃破するのも楽です。格闘圏内が怖いなら離れた場所から高コストにサブや特殊格闘を送って、弾が切れても覚醒して終わりなきファンネルを送って、トドメにバーストアタックの「スーパーファンネルモード」を送れば、ボタン押してるだけでクリアします。(スーパーファンネルモードは少々特殊な攻撃なので撃つ相手の耐久に注意。試合前半ならなるべく耐久値が高いほうに撃つようにしないと、サブと特格が使えなくなり覚醒技も無意味になるので注意!)


これで大元帥が出てこようが関係なく、ひたすら同じ戦艦マスを攻撃できます。貢献度もごっそり手に入るので、稼ぎとしても非常に有効。ちょっと作業感と後ろめたさがありますが…。1時間もやってると飽きてくるのでほどほどにしましょう。

テーマ : ゲーム - ジャンル : ゲーム

タグ : ガンダム, VSシリーズ, ,

低コストで勝ちたいならドレ・ブリッツ・サンド使えばいいって話になっちゃうけど。

マキシブーストのお話。

ガンイージに限界を感じたのでマーベットさんに乗り換え。マーベットさんに「乗る」ってそういう…じゃねえ!健全な意味で!やっぱり単発で威力高くてキャンセル補正が掛からない武装があると精神的に楽。おかげで勝率が上がりました。ガンイージには不満はないのですが、「使い易い」だけでは勝てないなと。常世草は野良のソロプレイなので、試合をひっくり返せる性能が無いとやはり辛い。丁寧な射撃戦をしても、結局ダメージレースで負けてしまうことが多い…。ヘキサはトップ・リム射出/ボトム・リム射出が低コストにしては高威力なので、逆転勝利することもあって楽しい。追われても後格闘で粘れるし、Sドライブ中のビームライフル連射もシールド展開されるし、覚醒も強い。使う人が少ないのか、対策もあまりされてなく、オーバーハングキャノンやバーストアタックのパーツアタックに変に引っかかってくれる人も多い。しかし、それでも固定で2人がかりに狩られてしまうのは仕方ないので、相変わらず相方募集中です。都内に行けばシャフルなり、野良で一人旅している人がいてタッグ組んでくれるのかな…?誰かー僕とマキブ遊んでくれー!3000で前に出てくれる人がいいなあ…下がりすぎず、前に出すぎて先堕ちもせず、しっかり支援するよー!

exvsex.png

今日からガンダムヘビーアームズ改とガンダムデスサイズヘルがエクストラ機体として参戦しますね。テレビ版も好き。それに、2000コストってのは魅力的。2500も悪くはないのですが、気軽に使える低コストのほうが事故も怖くないし。コストパフォーマンスが高いといいのですが、ルナインパルスみたいな単純劣化だと嫌だなあ…。アレは弱いしつまらないし苦行だった…。コンパチとはいってもグラは新規だし、武装も性能下げたものではなく新武装だし、少なくともガロードのGXレベルには造り込まれているはず。早く使いたい。盾入力で回復する高誘導スタンのバスターシールドとジャマーで低コストである強みから強気で格闘振って相手高コストとダメージ交換したい…ですが、現実は甘くないのだろうな…。ヘビーアームズも、多分、相当機動力が下げられてそう…。2500ですら、あそこまで下方修正されたので、もはやピエロ機動はできないものと覚悟しておこう。というか、2500でも放置されると辛いのに2000の足回りと火力だと本格的に放置されそう。ゲドラフよりマシなら使うけど…。

テーマ : ゲーム - ジャンル : ゲーム

タグ : ガンダム, VSシリーズ,

見知らぬ力に流されて こころがどこかへはぐれてく。

※愚痴なので読まなくていいです。


仕事がきつい。仕事自体ではなく職場に苦手な人がいて、きつい。もっと正確に言えば、苦手な人と苦手な人が喧嘩しているのを見るのがきつい。余所でやれって思う。巻き込むな。

転職が上手くいかない。人事担当が帰ってこない。約束したのはそちらでしょ…。だめならハッキリ言ってほしいけど、言わないんだよな…。電話にもでないし…。

fc2ブログの訪問者リストを確認すると、一日何十回も訪問してくる人がいるのですが、大体が足跡スパム。うざい。アフィリエイト系の広告貼り付けてるだけのブログなら、まだ小遣い稼ぎ目的だろうなと(うざいけど)無視するのですが、左翼系のブログは本当に来ないでほしい。まあツール使って足跡を残してるだけで、実際には訪問していないだろうが。だってウチはプリキュアの感想とか食玩の話がメインのブログだよ…?絶対に読んでねえだろ。あとは猫の写真のブログとかも。あそこも足跡スパムで有名らしいね。ブロックしたいけど、足跡はどうにもならんな…。

マキブ勝てない。というか、ここ数か月まともな試合ができてない。近隣のゲーセンがシャッフル台止めちゃったから、相方がいない僕にはもう居場所が無くなった。固定台でもタイマンはできるけど(クソつまらんが)勝ちそうになると、相手側に援軍が入って狩られる(最初からそれが目的の場合あり)このゲームって一人ぼっちの人はとことん養分にされるだけだから入門者が減るんだよ。どんなに卑怯でも勝ちは勝ち、ペナルティ無しだから、ゴト行為…とは言わないか?まあそれに近いコトが可能だし。あれ前にも同じコト愚痴ったっけ?固定4台に3人(実は3人がグル)で待ち構えて、一人が乱入で入ったら、入った側(最初は一人でプレイしていた側)がわざと負けるように動いて勝率を奪うって方法とか。マジでやるグループがいるからね。シャッフルが無いワケでもありませんが、こちらも学生グループが占拠していて貸切状態。あ、春休みだった。なんで僕はこんなマゾゲーを金払ってまでやっているんだろう??

アニメを観る時間がない。録画が数十時間も貯まってしまった。

友人から絶縁されそう。連絡ができないのだよ本当だよ。夜勤で遅くにメールするの悪いかと思ってそのまま…これは僕が悪いか。ごめん…。

祖母が人生詰んでて困る。言うコト聞かないからなあ…あの人は。どう考えてもしわ寄せがこちらに来るので、これからが大変だ。

身体が少し壊れた。左肩のボールジョイントが破損したようだ。ABS素材なら取り換えられるのにね…。

寝てない。一日4時間以下くらい。…結構寝てるじゃん。え?そうなの…?


改行が増えてきてOLのブログみたくなってきたな…。で、なんでF91の歌詞がタイトルかというと、つらい時はなぜか脳内にあの曲が流れるから。理由はわかりませんが。

タグ : ガンダム, VSシリーズ,