射貫いたのはバグスターではなくニコちゃんのハートだった。

ライダーヒロインから一転薄汚いバグスターになった人貼る。
pppp (1)

役者さん皆ピポパポって名前が言い辛そうで駄目だった。

普段のキャピキャピ感→変身時のドスの効いた悪い声に武器がチェーンソーというギャップ、とても好み。ドレミファビート2次出荷分は今月末、早く届かないかなー。次はときめきクライシスの声有り版もぜひ欲しい。そうそうDX版ではありませんが食玩のほうで今度役者さん台詞有りのミニガシャット出るんだよね。明後日か。キャンディトイのライダー商品ブログ読んだらあまりにも熱すぎて駄目だった。あまりにも熱すぎて担当が異動させられてる!ガンダムで例えるとセンチネルやりたいマンみたいな感じね…。


かわいらしいアベック貼る。
pppp (4)
「お前は俺の患者だ」
うっひょー告白じゃないですか!!なにこの予告!仮面ライダークロニクルじゃなくてニコちゃん攻略してるじゃん!
……あまりにも露骨なフラグが不安だけど、がんばれ闇医者。

pppp (2)

闇医者が妙にかわいい絆創膏してるの超いい…貼るシーンが直接出なくても嫁が貼ってくれたんだなってわかるのいい…いいから死なないで欲しい…死ぬんだろうけど…。



プリキュアも今週はゆかりさんとあきらさんで耽美なカップルできてたしニチアサは朝からこう乙女ゲージを上げてきますね…。でもよく考え直したらあきらさんは果実屋さんにいちかちゃん→ひまりん→ゆかりさんと毎週とっかえひっかえ別の女の子を連れて行ってるから、おっちゃんにスケコマシ野郎と勘違いされそうだな…勘違い…フフ面白いわね…。

メインの5人は魅力的で素晴らしいのだが、あえて文句つけるならゲストがサイコ多くね?!先週の片思い野郎と今週ファンクラブ意図的に狂気出してますよね…?なんでそんなコトを…。しかもファンクラブ連中が付けてたゆかあき缶バッジ、なんと商品化されるそうで。なんでそんなコトを…??商品化するならもちっと好意的にとれるような描写しろや!!跡部様ゲーム的な輩に女児がなりきりたいとでも!?…なりきりたいのかも…?


……個人的に中学生組のリアクションが小動物チックで可愛かった。ひまりんとか。

pppp (3)

リスだから頬に貯めて食べてる。

テーマ : 仮面ライダーエグゼイド - ジャンル : テレビ・ラジオ

タグ : キラキラ☆プリキュアアラモード, 仮面ライダー,

今週(2月28日)のニチアサ&オルフェンズ感想。

ジュウオウジャー
228 (1)

マイクラ感あるロボやトドメの爪アタックなど通好みのデザインで全体的にかっこいいんだけど、やっぱりあの銃だけはダサいと思う!3体のみで構成可能・四角にもどれる・組み換え可能とロボ戦はニンニンよりも自由になってますね。
白可愛い!悪いネコ科女!可愛い!……発情期あるのかな…ニチアサで映せなくなるけど…ところですぐファンファンエレファントとは一体?


仮面ライダーゴースト
228 (2)

本当に苦難の連続だなマコト兄ちゃん…モノリスに吸い込まれて地獄行き、地獄で得たものは粘着ホモ、妹は死ぬし(生き返ったけど)最近もバイクに殺されかけたり粘着ホモに洗脳されたりなかなか悲惨な人生だ。洗脳が解けたのは友情パワーというか物理的な解決法だったけどオチいいのかそれで!?一応アラン様はこの完璧な友情方式はなんかダメっぽいな…と思ってくれたみたいなので…マコト兄ちゃんが操られてたかいはあったと…思う…。
この互いに話を聞かない感じ、平成1期ライダーみたいだな…。


魔法つかいプリキュア!
228 (3)

もうこの手のサブキャラが追加戦士だと疑う人も少ないだろうが、それでもこの3人全員プリキュアになれる可能性はあるって私信じてる!…すくなくともレギュラーくらいにはなるよね…。みらいとリコちゃんてもしかして1話からこっち、さようならしてない!?濃い友情空間だな!今年はとうとうips細胞から赤ちゃんが生まれちゃったよ!


鉄血のオルフェンズ
228 (4)

前回から引き続き、ビスケットには絶対に死んでもらうと言わんばかりのフラグラッシュすぎた。ここまで積むと逆に死なないか?!という僅かな希望もオールフェーンズ♪でダメ押し。わざわざ前期ED曲で念入りに殺すスタッフにはまいる。「ビスケットの日」に死んだビスケットさん、命日が覚えやすいですね…。

可愛い部下は全滅、武家の矜恃はボロクソにされて、獲った首がビスケット1人。こう考えるとギャラル式部おばさんのほうが辛いな…しかも自身の命ももはや風前の灯…まだ死んでないけどさ…あの状態のミカに既に制圧されてるという絶望感。来週アバンで圧殺されててもおかしくない。ギャグキャラとして優秀だから死んでほしくないし、鉄華団的にも捕虜にしないと勿体無いが、それを真っ先に提案する人材が死んじゃったし…そもそも止まるのか?あの状態のミカが?……多分オルガが頑張って静止するだろうけど…どうだろうなあ…?視聴者にキレると何をするかわからないと恐れられるガンダム主人公、それが三日月・オーガスだ。

しかしビスケットが死んだとなるとおばか集団である鉄華団のINT値がさらに急降下しちゃうよね。ギャラル式部はギャグキャラ扱いではあるが、何気に今までの敵で一番の被害を与えたんじゃない?

テーマ : 機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ - ジャンル : アニメ・コミック

タグ : ガンダム, スーパー戦隊シリーズ, 仮面ライダー, 魔法つかいプリキュア!, 鉄血のオルフェンズ,

CSM(COMPLETE SELECTION MODIFICATION)ガタックゼクター レビュー。

csmgz (1)

ウンメイノーごっこ用のセット(コンセレガタックとハイパーゼクター)が届いたよ!仕事でなかなか受け取りできず、劇中同様一旦死んでからじゃないとガタックは入手できないのか…と悲しくなりましたが、昨日ようやく受け取れた…少しは休ませろバカ会社!



csmgz (2)
csmgz (5)
csmgz (6)

本体の色はDX版よりも鮮やかな青になり派手。またカブトの時には阿鼻叫喚だったスミ入れは無しになったようです。よほど不評だったのだろう…。ベルト側にはスミ入れがありますが、カブトの時よりは良くなってると思います。

csmgz (3)
csmgz (4)
csmgz (7)

コンセレ版ではホーンの開閉にクリックが追加。これで劇中通りの角度で展開可能になりました。ホーンを閉じた時に金属音が鳴るのもカッコイイ。「ガチィン!」という音が心地よくて、無意味にプットオンを繰り返しちゃう。男だったらホーン先端の塗装剥げなんて気にせず、なりきり遊びに没頭しよう。


音声関連。まずクロックアップ音声ですが、CSMカブトと比較して1、音量アップ。 2、起動音と終了音の音程が高くなって別モノに(クロックアップ中の加速音は同じ音)3、起動音が鳴り終わってから終了音が鳴り始めまでの時間は約15秒に延長…と、改良されました。このボタン、カブト用にもう1個欲しい。

ガタック本体はライダーキックが DX版だと「発動音→RIDER KICK」という順序でしたがCSM版は「RIDER KICK→発動音→必殺技の音」と順序変更。劇中に合わせた改善で、こちらもカブトの時にやって欲しかったな…という変化点。まあCSMカブトゼクターで色々と言われた意見を反映した結果がCSM戦いの神ベルトだろうし仕方が無いですが、もう一度カブトゼクターもこの仕様で詰め直して欲しいぜ…。



csmgz (9)
csmgz (10)

ハイパーゼクターの方はホーン部分が完全に新規造形。ホーンにクリックが入り、操作時の重量感が増えたので、玩具らしさが減りました。最初はクリックのせいで元の位置に戻らない?と焦りましたがホーンを完全に一番下まで下げてから手を離すと、ちゃんとクリックを乗り越えて元の位置に戻ったので、一安心。音声関連ではやはりまずガタック追加が嬉しい。マキシマムの後にハイパークロックオーバーが鳴らせるのもナイス。ハイパークロックアップの発動時間も結構長いです。マキシマム→1、2、3…ガチャガチャ→ハイパーキック!とやってもまだまだ音が流れてるほど。

csmgz (8)

カブトゼクターの時は残念な部分もありましたが、ガタックゼクターとハイパーゼクターは買って満足できました。

テーマ : 仮面ライダー - ジャンル : サブカル

タグ : 仮面ライダー,

今週(11月8日)のニチアサ感想。

手裏剣戦隊ニンニンジャー 36話 感想。
1108ntas (3)

脚本はシリアスなのに怒涛の駄コラが酷かった。だれじゃこんなコンテ切ったの!
挿入歌が普通に熱くて困る、リデコとはいえ専用パワーアップ装備まで出て商品化されるなんて、キンちゃん扱い良すぎる…。

1108ntas (2)

シュリケンジン…シュリケンジン?い、いない……(開幕にプチリと潰れているのでシュリケンジンはいない)
最終合体に1号ロボがまるまる絡まないの!?買ってもらったお子様的にどうなんだそれ。クリスマスの販促回で活躍するとは思うが…。

1108ntas (1)

トキュウ久しぶりだー!…保線員も笑えや!!



仮面ライダーゴースト 5話 感想。
1108ntas (4)

ドライブはトライドロンだったから、バイクアクションめっちゃ久しぶりに感じる。ところでわざわざバイクで敵を追わなくても引力すれば済んだ気がしますが、まあ能力を活かしきれてない部分はずっと描写されてたから不自然ではない。死んじゃっただけで一般人と変わり無いのだから、戦い方はやっぱり未熟。1話の間に3回くらい負けてねタケル殿?そして特に活躍が無いうちに取られるエジソン魂が酷い…ロビンあるから正直いらないけどさ…。

・エジソン(電気メインの銃武装)
・ロビン(弓)
・信長(無数の火縄銃)
・ビリーザキッド(ライフル)

そもそも銃系のアイコンがダブりすぎじゃね!?そりゃエジソン活躍できないわ。…ひらめき付与がメイン能力だと思うけど、おそらく今後活かされる事はないだろう…。ベルト付属のアイテムは活躍しない法則でもあるのかしら。単体売りではない=売るために個別に活躍させる必要がない、とか。…その理屈だとバナナロックシードが…その…弱者ってコトになるじゃん!前半は弱かったよなあバロン。


1108ntas (5)

鎌を振るってピラミッドパワーを操るぞ!…ツタンカーメンをなんだと思ってるの。なぜに鎌??鎌状赤血球貧血症説?発掘後の呪いのイメージかしら。今、気が付いたけどスペクターの手持ちアイコンって支配者のアイコンが多いね。一方タケル殿は学者とか音楽家?戦力差酷くね!?

こういうツンツン系の2号ライダーはどうせ後半で主人公大好きになるんだ!それでキャラ崩壊してギャグキャラになる!毎年のコトだ!



Go!プリンセスプリキュア 39話 感想。
1108ntas (6)
1108ntas (7)
1108ntas (8)

内なる自分との邂逅―
今日のはるはるはちょっと美少女すぎた…レイプ目も、復活後の特殊の変身シーンも。


1108ntas (9)

タナカリオンによるキレッキレコンテが冴えわたる!えーっと、やりすぎ!他人の武器に自分のキーを刺してダブル必殺技発動は本当に凝ってた。全体的に一話分にぶっ込む作画リソースじゃなかった。良いモノを見させてもらえた。


忘れられないように飛び込んでくるシャットさん「忘れるな!」ですっかり忘れてたことに僕も気付いた。最終必殺技の時には忘れられててよかったね…。最終技カッコよかったなー。そういえばカナタ王子の記憶が戻った途端に新商品を出してて駄目だった。流石バンダイの販促部長だ…。

1108ntas (10)

レフィ!
映画のわりと肝な部分じゃね!?見せちゃうの?!


結局。
事ここに至ってだが、プリンセスって何なのだ。
ここでいう「プリンセス」というのは「グランプリンセスを目指すプリキュア達の生き様を見て、各々で意味を考えてください」って事だろうか。4人それぞれの方向で別々のプリンセスを目指してるわけだし。視聴者の共感を得られやすいようにわざと幅を広くとってる、とも言えるし。

テーマ : Go!プリンセスプリキュア - ジャンル : アニメ・コミック

タグ : スーパー戦隊シリーズ, 仮面ライダー, Go!プリンセスプリキュア,

今週(10月25日)のニチアサ感想。

手裏剣戦隊ニンニンジャー 35話 感想。
1025ntas (1)

(モップやゴルフクラブと一緒に無造作に保管される妖刀)

魔法頼りのやっくんや団体行動が苦手なキンちゃんと比べると凪の方が安定した強さを見せてるように思えます。まあタカ兄と裏番…いや霞姉が強すぎて3番手程度じゃ結局目立たないのだけど…。実はやっくんて魔法と英国人と外道(女相手)で上底してるだけで、純粋な忍タリティは風花ちゃんとどっこい?

キンちゃんの妖怪化は2か月近くも引っ張るほどの話!?いや逆に引っ張らなさ過ぎか。間に何も伏線が無さ過ぎた。狼男戦から1ヶ月以上何の描写も無いってのは、ちと勿体無いなと。



仮面ライダーゴースト 4話 感想。
1025ntas (2)

御成の勢いで誤魔化されてるけど、1話完結のせいで序盤からずっと雑な気がする!1クール以内にとりあえず15個のアイコン出さないとタケル殿がお陀仏なので巻き展開、お悩みゲストにもっとしっかりとした説得をやろうと思ったら2話ぐらいいるからな…お馴染み2話分で前後分割。(あれ前半は怪人が逃げるって分かっちゃうから嫌い)昭和ライダーなんてもっと雑だったし、これくらいでいいんだ。

「つ、潰れるー!」
「お前さ…自分の能力まだ分かってないわけ?」
「あ、そっか」(ズドーン)
(地面からヌルリ)
「よっしゃ!無事生還!」

御成は相当キてるキャラクターだが、タケル殿も大概だなって思いました。生死なんてとっくに突き抜けすぎてるハイテンション。例年のライダーへ感じる面白さとゴーストの面白さはジャンルが違うような…お笑い戦隊モノを見てる時の楽しみ方に似てるっつーか。


(御成や竹中仙人のせいで頭に入ってこない世界観)

・この世界では人が死ぬとゴーストになる。
・ゴーストを眼魔のアイコンに入れると眼魔になる(怪人)
・ゴーストをアイコンにつめるとパーカーのゴーストになる、なんか踊ってる
・タケル殿は死んでゴーストになってから仮面ライダーゴーストという特殊なゴーストになった

…って認識で良いのかな。英雄のゴーストってのはまた別扱いなのかよくわからんが…。敵側の目的もわからんし。敵幹部の目立たなさといったらないね。しかも2号ライダーまで出てきちゃうもんだから、何が何やら。思い返すと御成のアップしか思い出せん。だめだこりゃ。



Go!プリンセスプリキュア 38話 感想。
1025ntas (3)

毎年恒例の一人にしたところを狙う作戦かーと油断していたら、ラストにジェットコースターが待ってました。カナタ王子が来たから応援!解決!って普通思うじゃん?

とどめを刺したのは王子だった。

敵に操られてるとかでなく、純粋にはるはるを心配しての言葉だったってのが上手いというか巧みというか。「記憶喪失」を最大限に活かした絶望展開に膝を打たせてもらいました。前回もですが、こちらの予想外の方向に展開させるなあプリンセスプリキュア!

クローズさんがあの手この手で入念に下準備したのに、最後のゴールを外野に掻っ攫われた…けどまあ結果的にはOK!知り合いによく似ている知らない人がフローラの心を折ってくれた。ありがとう誰だか知らない人!いくらなんでも「結果的に成功」しただけですが、まあ運も味方の内です。ですよねシャットさん?(アバンで超作画のロボ出して仕事してますアピールしたけれど、全体的に運が無さすぎて外野のみ…)

結局カナタ以外の男の子からは夢をバカにされっぱなしという現実は変わらなかったってのもキツい。そのカナタも、記憶が無いのなら死んでるようなものだし、そうか…はるはるの夢を笑わない男の子は完全にいなくなっちゃったのか…。

「隣のクラスの黒須」が活躍するパートは二次創作で自分を投影させたオリキャラが活躍する系を見てるようで、なんというかその、困った。ハーレム系の主人公って傍から見たらこんな風にウザいんだなと。主人公でないものが主人公として振る舞ったらそりゃウザいか!はるはるが懐柔されてるから誰も反論しないし…トワ様以外。かつて自分も(洗脳されてはいたが)同じ立場だったので、悪党の匂いには敏感なのかな?それともトワっちは男子には全員塩対応なのかな?夢を明かさなかったことが今後の伏線になるかも。ぶしつけな者には手の内を明かしたくないだけ?トワっちの夢はグランプリンセスなので、一般人相手だとまずホープキングダムの話から説明しなきゃならないから、そもそも説明が億劫だしな…。

夢を持つきっかけを与えてくれた人にその夢を断たれてしまったはるはるの運命や如何に!でも来週は休み。せっかく仕事が休みなのにタイミング激悪。本当に腹が立つ。えー本当にタイミング悪い!2か月ぶりに日曜日が休みなのに駅伝て。



「プリンセス」という夢の種を撒いたのはカナタ王子である。
でも夢の花は育ち、それはもうはるかだけの花になった。その花を取り上げる権利は誰にも無いはず。

テーマ : Go!プリンセスプリキュア - ジャンル : アニメ・コミック

タグ : スーパー戦隊シリーズ, 仮面ライダー, Go!プリンセスプリキュア,