ガンダムビルドファイターズトライ 第13話 感想。

ガンダムビルドファイターズトライ 第13話 感想。

bft13 (1)

うーん。もうそろそろ、我慢できない。好きな作品だけど、不満点が多くなってきた。
いつもは感想で「反省会」的なことはやらないのですが、1期が好きだったのでトライの現状はちょっと…個人的な好みにもなりますが…不満点がある!

続きを読む »

テーマ : ガンダムビルドファイターズ - ジャンル : アニメ・コミック

タグ : ガンダム, ガンダムビルドファイターズ, ダブルオー,

ガンダムビルドファイターズトライ 第12話 感想。

レッドウォーリア回と見せかけた、まさかのSD回。

ガンダムビルドファイターズトライ 第12話 感想。

gbht12 (1)
gbht12 (4)

続きを読む »

テーマ : ガンダムビルドファイターズ - ジャンル : アニメ・コミック

タグ : ガンダム, ガンダムビルドファイターズ,

ガンダムビルドファイターズトライ 第11話 感想。

ガンダムビルドファイターズトライ 第11話 感想。

rw.jpg
レッドウォーリアだあああああああああああ!!!!!

ついに出てきたか…そろそろ出てくるかな…とは思っていたが…登場から四半世紀あまり経って、バリ作画でレッドウォーリアがまさしく「降臨」するなんて信じられない。ようやくアニメで動くレッドウォーリアが観れるのかあ…早く来週になれ!


なにこの赤いガンダム?なんかすごいの?っていう若い子に説明!

レッドウォーリアってのは、クラフト団とやまと虹一先生によるプラモ漫画「プラモ狂四郎」に登場する、架空のガンプラ。それもそのはず、漫画の主人公・京田四郎のフルスクラッチモデルなので、現実には存在しないのは当たり前です。でも当時、そのあまりにも独自性のある姿(ガンダムトリコロールを完全に無視した全身真紅の塗装など)が読者に衝撃を与え、カルト的な人気となった…のですが、あくまで架空のガンダム。公式ではないから立体化も映像化もされません。MSVとしてガンプラが出るかと思ったが、やっぱりその特殊な立場と、ガンプラブームが一旦終焉したことで発売されず。

……しかしSDガンダムが再びガンプラブームを呼び込み、レッドウォーリアの存在も再浮上。バリエーション設定が増えたり、ゲスト登場することで、新たにファンを増やしつつ、なんとか存在を維持。そしてついにBB戦士No.99 「赤龍頑駄無」が発売。この赤龍頑駄無の軽装タイプがレッドウォーリアの姿になっているという、なんともニクいファンサービスがありました。なので、RWは狂四郎世代よりむしろSD世代の方が馴染みが深いガンダムかもしれません。

その後もBクラブからHGUCガンダム用改造キットとしてガレージキットが販売されたり、2008年にはGFF(GUNDAM FIX FIGURATION)キャスバル専用ガンダムとのコンパーチブルで長年ファンが待ち望んできたリアルタイプのレッドウォーリアが製品化されたり…と細々と、でも確実に存在していた「存在しないガンダム」レッドウォーリア。

そして2014年。
ついに!ついに三代目メイジン・カワグチの使用するガンプラ「ガンダムアメイジングレッドウォーリア」として、映像作品に初登場…!それが、今回のラストシーンなのです!!もうそりゃあすごいコトなんです!!Oガンダムみたく降臨しちゃうってもんです!飛び散る粒子で花も咲くってもんです!流石にやりすぎ演出だけどね!しかも来年1月には1/144スケールでプラキットが発売されちゃうんですって!まるで夢をみているみたい…。アーニメじゃない!アーニメじゃない!(アニメだけど)ホントのこっとさー!!
ちなみにラルさんがパーフェクトガンダムⅢと呼びましたが、それはプラモ狂四郎ではレッドウォーリアは「パーフェクトガンダムⅢ」とナンバリングされているからです。まさかそのまま狂四郎設定を引っ張り出すとは。


今回は史上最大のMAパトゥーリアが噛ませ犬だったり(Aパートのあのデカブツは戦艦じゃないよ、あんなんでもモビルアーマーだよ全長600mだよガデラーザもビックリだよ)マツナガザク?!…噛ませ以下かい!だったり、マスターガンダムのような、デビルガンダムのような、ところがぎっちょんというかレグナントのようなゲテモノガンダムが出たりしましたが、もう全部どうでもよくなった。

レッドウォーリアとタツヤパイセンしか覚えてません。
この情熱的なBGMは!タキシードかめ…メイジン!!BGMだけで正体がバレるのは流石メイジン。…ナイスタイミングだけどメイジンクラスが乱入するのはちょっと大人気ない気もするよ?!6機相手した奴に乱入するの酷くね!?ニルスくんは立派に成長・ガンプラ卒業してたのにこれだからクンタラ仮面は…血がうずいただけ?じゃあしょうがないか。で、なぜレッドウォーリアをメイジンが使用するかというと、紅の彗星で三代目(Ⅲ)だから、ですかね。

全国常連がゴミクズみたいな扱いを受けた後に、もっと強いのがどんどん出てくる今日だけでインフレしすぎです。しかしラボに来ていたザクチームはメイジンとセイ・レイジを輩出した聖鳳学園を知らないってモグリか?じゃあ噛ませにもされるわな。…まあ1期はこいつら小学生低学年の頃の話だから仕方ないっちゃ仕方ない…か。

テーマ : ガンダムビルドファイターズ - ジャンル : アニメ・コミック

タグ : ガンダム, ガンダムビルドファイターズ,

ガンダムビルドファイターズトライ 第10話 感想。

ガンダムビルドファイターズトライ 第10話 感想。

gbft10 (17)

続きを読む »

テーマ : ガンダムビルドファイターズ - ジャンル : アニメ・コミック

タグ : ガンダム, ガンダムビルドファイターズ,

ガンダムビルドファイターズトライ 第7話 感想。

俺を誰だと思ってる!俺は…素組みのシモンだ!!

ガンダムビルドファイターズトライ 第7話 感想。

bft7 (8)

続きを読む »

テーマ : ガンダムビルドファイターズ - ジャンル : アニメ・コミック

タグ : ガンダム, ガンダムビルドファイターズ,