劇場版 艦これ 感想(ネタバレ当然あり)

ksr.jpg

AC版では自力で如月改を出すまで如月ちゃんに全振込した常世草です、つまりアニメ版3話で強い不快感を覚えたクチですが、観てきましたよ劇場版!ハードル下げて楽な気持ちで観に行きましたよ!回想シーン等で如月ちゃんが喋れば御の字だなー程度。過度な期待はしません。



この先ネタバレ有り。


続きを読む »

テーマ : 艦隊これくしょん - ジャンル : ゲーム

あっけなく撃墜されたけど、海賊のMSのガンプラは買います。

orf203.jpg

頭に二発・心臓に二発。躊躇無き四連射…やっぱりミカはすげぇよ…。

相変わらず日曜夕方にふさわしいヤクザアニメですね。シノギとか落とし前とかやっぱりゴラクガンダムだよ!オルフェンズキャストイベント名が「決起集会」だしね!なんだその物騒なネーミングは!ケジメの話し合いにミカが同伴してる時点でお察しだったけど「パンパンバンパン」は今までで一番多い射撃回数。片目・左手射撃だから念のため4発だったのか?…いやこりゃミカさん怒ってるな。クーデリアに迷惑かけたからね。ただ…視聴者としてもサクっと射殺してくれて気持ち良いが、しかしシノギはどうすんの?あのかませっぽい茶髪の言い分ではないが、これじゃ一文にもならねえ。あー…でも落ち目の市民団体がそんなにお金なんて持ってるわけないから、見せしめにするしかないかー。実際殺されるぐらいの事はやってるしな、あのカツラ。それに火星ハーフメタルのシノギは貰えたしね。金銭的にはそっちでいいから、あとは死んだヤツへの落とし前としてパンパンパンパン。

orf202.jpg

なんか出土しちゃったよ!火星はマウンテンサイクルだったのか…。




久しぶりにアニメ感想なので、ついでに今期アニメ感想…は書く暇ないけど、一応、観てるモノ。

うどんの国の金色毛鞠
学園ハンサム
終末のイゼッタ
SHOW BY ROCK!!#
夏目友人帳 伍
響け!ユーフォニアム2
魔法少女育成計画
Lostorage incited WIXOSS

なんだかんだで豊作すぎて絞るのつらい…録画を「消化」しなきゃ、と思ったモノは義務感から観てる=楽しめてない、ということで良いデキでも切ることにしています…本当に申し訳ない…ニートに戻りたい。

あと、今年のライダー「エグゼイド」ねー、初見でデザインが今度こそ無理!本当にダサい!なんらかの意味はあるのだろうけど、いくらなんでも外したデザインすぎるだろう!?…と拒否感から切ろうかと思いましたが、なんだかんだで観れちゃった。なんでかな?デフォルメ形態もすぐ慣れたし。あからさまなレトロゲームぽいBGMや玩具感溢れるサイケデリックな彩色も、ちょっと心地よくなってきた。ライダーってとりあえず観てればどれも愛着湧くよね。OPもかっこいいし。

テーマ : 機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ - ジャンル : アニメ・コミック

タグ : ガンダム, 鉄血のオルフェンズ,

能登岸由花子は恋をする

jojo04yy (2)

能登か沙織か
山岸由花子


初見というか初聴で能登と沙織で混乱するってのはありがち声ネタだったがCMで本当にはやみん出てきちゃって駄目だった。
いやネタ抜きに…クレジット見てからは余裕で聞き分けられるのだけど、今回みたく突如として能登が出てくると自信が無いです…山岸由花子が能登ってなかなか予想外だと思うんだ。「Aの箱には能登、Bの箱には早見で、はやみんを選んだ人はこのデビューアルバムを食べてもらってたのよ…」実は僕も能登と見せかけた早見だと思ってたからCD入り料理食べるね…。これでシンデレラがはやみんだったら笑う。

jojo04yy (1)

キレてトーンが高くならず逆にトーンが落ちて行くのがその…凄い怖いです。徐々に刺々しくなっていくのが上手いなあ。「このションベンたれのチンポコ引っこ抜いてそこから内蔵ブチまけてやるわーッ!」て能登がドス効かせた怒号を発するかと思うと来週が待ち遠しい。


しかし連載当時は「ヤンデレ」は愚か「ツンデレ」なんて言葉すらなかったんだよなー。結婚して女性の事が分かってきた→産み出されたのがコレっていう辺り、荒木先生やっぱりヤバいよ。最近も嫁のマイブームって言って出してきたのが圧迫祭りだったり、娘が育ってきて作られたのがダイヤちゃんだったりするので、先生っつーか荒木家全体が本格的にやばいんじゃあないのか?

テーマ : ジョジョの奇妙な冒険 - ジャンル : アニメ・コミック

タグ : ジョジョ,

「歌が効いてきた!」って台詞の凄みはどうだ。

新作アニメが色々と始まりましたが激務であまり観れてません。いつものように原作知ってるやつばかり視聴予定。やっぱり安心感が違うぜ。オリジナルだとマヨイガ?っての?はスタッフのみで視聴するの決めちゃったけど…うーん…1話だけだとこれそのうち観なくなるパターン…。あ、先を知らないアニメだと、アイカツスターズもあった。1話は正直、微妙だったが、アイカツ無印も1話の頃は微妙だったのでなんとも言えない。スターズの世界観だと斧だの崖だのは出なそうだが…?それとキャラデザが直前に観たマクロスデルタに似てて…いや全然違うけどさ…脳が混乱した。僕の目はタピオカか。あ、そうだ、デルタの話でもしよう、いつもプリキュアかアイカツばっかりだしな!(魔法つかいは先週の回を10回以上リピートしてるけど、何故かはもう言いません。いやー良い回だった)


マクロスΔ1話、皆様どうでしたか。

sank.jpg

デカルチャーだった?

簡単に言うと創聖のAKB0048バスカッシュでしたね。どれも観てない人には伝わらない!0048を観てるとすっと入れると思います。観てないと難しいかもしれない。もしくは、ちょっと違うがシンフォギア観てた人も入りやすいかと。とにかくあんまり細かいことを考えずに観てればいいんです。なにか勘違いしてマクロス=硬派なドッグファイトアニメと思ってる人ほど受け付けなさそう。マクロスって歌と宇宙戦争でシリアスな馬鹿やるアニメなんだからこれが通常運転。(プラスとかゼロとか格好いいのがむしろシリーズ的には異端)戦闘機とアイドルの歌が出たよね、うん、デルタはこれでもかとマクロスな1話だったな。あとは三角関係があればおおよそマクロス。アイドルアニメは数あれど、「アイドルとは何か」という問いに「アイドル=宇宙と交信して人々の集合無意識から生じる神を降ろすシャーマン」という、頭の螺子が数百本ほど抜けた発想を軸にアニメを作っちゃうのがマクロスシリーズ…というより眉毛さんアニメだなあと再確認できた1話でした。

テーマ : マクロスΔ - ジャンル : アニメ・コミック

アイン…お前がガンダムだ。

tkof313 (1)
…本当にガンダムになる奴がいるか!

サイコザクを超える倫理観を無視した操縦法のMS出てきちゃった!デビルガンダムより悪魔的。[RESET] [MODE] [SET]ってなんだよ!下半身のconnectの文字もかなり邪悪。脊髄三本阿頼耶識はもう諦めるとしても、お腹のチューブはなんなんですか!うう…考えたくない!…普通に考えてこの状態で「ありがとうございます!!」なんて明るく言えるのおかしいし、これ脳もいじられてね?アドレナリンとか注入されてね?よく見たら機体名「GRAZE EIN」…ああ、そりゃ試作出来てるのにプラモの商品名発表しないワケだわ。ホビージャパンの担当者が言葉を失うレベルの異形のMSとか言ってたけど、この設定聞かされたショックであんなコトを書いたのか…。異形ってMSの見た目じゃなくて生体ユニットのことかい!これが本来の阿頼耶識=原点=1として、アインって名前とかけてある?…だとしたら悪趣味なダブルミーニング。

大体、「意識が戻りました!」で連れてかれた先が先週の格納庫の時点で、大部分の視聴者は身構えてたよ。そこには元気にコクピットから出てくるアインが!なーんて能天気に期待する人がいるか?いねーよ!期待してたのガリガリくらいだよ!「意識」が戻った?電源ONにしただけでしょコレ!(ガリガリ君は特に疑問も持たずに「起き上がったらすぐにMSに搭乗できるなんて、ギャラルホルンの医学は世界一だなあ!」とか暢気に考えながら向かったの?)

ま、まあ紅殻のパンドラのネネちゃんだって似たようなもんだよな…全身義体が人間の女の子サイズかMSサイズかの違いしかないし…本人(?)喜んでるし…本人…本人?



最後の嘘ってそういうことかー…
tkof313 (2)

うん、全体的に今週はこちらの想定を超えた邪悪さだったぞマッキー!絶対に碌な死に方しない。マッキー自身言ってる事に嘘は一切ないけどねー…(過去形だから嘘じゃない)嘘をついていたのはガリガリのほう。ひっでえ皮肉。でもこの期に及んで「決闘」とか「正々堂々」とか「誇り」なんて言い出す式部も悪いと思う。あんた1回やって無視されたでしょーが。マッキーが念押しして「誇り高い」って言ったから、すっかり忘れちゃったのかな。あ、あれ…カルタは高潔だって予め煽ったのって…マッキーは決闘挑んだクランクの末期を知ってるだろうから…!…!!そういうことか!マッキー破滅に導くのが上手過ぎる。ここまでやらかしたらギアスみたく最後はガエリオに自分を殺させて、ギャラルホルンを仕切らせるエンドくらいしかマッキーの株は上がらないぞ。



拍手レス返し。

>まりおさん
>マッキーも、何が目的でこんな真似を…。ギャラルホルンの改革が目的であるにしろ、他に真意がるにしろ、もう少しマシなやり方があるだろうと思っちゃいます。


ここまでくるとマッキーはこんな世界破滅しちゃえばいいとか思ってそうです…。必要悪になるにしても派手にやらかしすぎ。

テーマ : 機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ - ジャンル : アニメ・コミック

タグ : ガンダム, 鉄血のオルフェンズ,