スマイルプリキュア! 最終話 感想。

スマイルプリキュア! 最終話 感想。

いつもいつも濃いギャグで掴みがあったアバンもなし、いきなりOP。ああ最終回なんだ…。
サブタイトル「光輝く未来へ!届け!最高のスマイル!!」は全員でコール。…最終回ですね…。

OPの巨大な手の正体はやっぱりピエーロ様でした。
とりあえずウルトラレインボーバーストを撃ってみますが、全く効かず。

それどころか張り手の一撃で地球が崩壊、さらにプリキュアも変身が解けてしまう。

sp4801.jpg
…DX3だコレ!

大切な人や世界が本当に壊れ、自分たちが信じた「希望」も口先だけだと言われ…天に広がる相手を何もできず見上げるみゆき達。

sp4802.jpg

最終回までレイプ目だったよ…。

それでも…生きたい!!
まだやりたい事がある…みんなとずっと一緒にいたい…そんなみゆき達の想いが、最後の奇跡を生む。

それは、最後の変身。
この奇跡を使えば、代償としてミラクルジュエルの力は失われ、この世界とメルヘンランドを行き来できなくなる…つまり、キャンディやポップと会えなくなってしまう。
それでも、やらなければいけない。「やれることは全部やっておこう…!」

……DX3だコレ…!

いくらなんでも展開が一緒じゃねーか!
と思ったが…でも、NSでスマイル組がやれなかったことをテレビでやってくれたと思えばこれもサービスな気がしてきた。うん、ライトを振っておきましょう。

世界滅亡と、友達との別れ。
天秤にかけるにはおかしいようですが、前回のラストで「希望は友達」と答えが出たところでこの展開なので、悲しみ、迷うみゆき達。

sp4803.jpg
sp4804.jpg

最後の最後で、なおれい!しかもちゃんと8:40という。
れいかさんの方からなおちゃんに抱きつきにいったのがこう…やっぱり精神的に「妹」なんだな…と。極限状態だと、精神的に「姉」のなおちゃんに依存するのかもしれない。…ああ、なおれいの話は今はいいか…。

sp4805.jpg

「これが、絶望…」

sp4806.jpg

「大切なことは自分で考え自分で決めるクル!」
キャンディが叱咤!さすが王女。成長したな…ニッ(承太郎風に)

決断するみゆき。
「…それがわたしたち…スマイルプリキュアだからッ!!」

「プリキュア、スマイルチャージ…!」
静かに宣言する、最後の変身。来月にはNS2あるから最終変身じゃない?あれはパラレルだし…!

sp4807.jpg
「プリキュア!ミラクルレインボーバースト!!」

sp4808.jpg

「これから先の未来にどんな困難があっても、私たちは絶対に前に向かって進んでいく!」

sp4809.jpg
sp4810.jpg

「これからも大変なことが沢山あると思う!でも!」

sp4811.jpg
sp4812.jpg

「それを全力で乗り越えてはじめて、ほんまもんの笑顔になれるんや!」

sp4813.jpg

「私たちはどんな時も本当の笑顔を忘れない…!」
「絶対に!がんばっていくんだもん!」

「輝けッ…!!!」
sp4814.jpg

「スマイルプリキュアッ!!」
sp4815.jpg
sp4816.jpg

バーストのフェニックスの背後から現れる、巨大なハッピー。
ハッピーはすぐ女神になるのな!ピエーロ様を優しく抱きしめ…と思ったら、全力で抱き潰してビックリした。
浄化!サバ折り浄化です!…やっぱりプリキュアだし、最後の最後まで(物理)なんですね。素敵です。

ピエーロを撃破し、プリキュアの絵本も無事にハッピーエンドを迎えた。
しかし、キャンディ・ポップとの別れの時がくる。

sp4817.jpg

「バイバイするときは…」

sp4818.jpg

「スマイルクル…」
ここで6話のお別れの仕方か!ずるいぞ!これはちょっと泣きそうになった。


エピローグ。

あかねちゃんは相変わらずバレーとお好み焼きに忙しい。

sp4819.jpg
sp4820.jpg

あのマスコット縫い直したんだ!ウルフルン謝っておけよ?!ああ、そういえば三幹部、絵本にはいたけどもう少し台詞欲しかったぞ…扱いがあんまりだぞ…。


やよいはあの漫画で佳作をとれました。

sp4821.jpg
sp4822.jpg

間に合ったのか黄瀬!さりげなく写った、お父さんの写真が良いね。


なおちゃん久しぶりのサッカー部!

sp4823.jpg
sp4824.jpg

緑川家、大家族すぎる…。


れいかさんは、まあ…。

sp4825.jpg
sp4826.jpg

この人も相変わらず、自分の「道」のために日々精進。

大切な人に囲まれるみゆき。家族やプリキュアメンバー、友人。
「幸せは探すものじゃなくて、感じるものだったんだね」
みゆきは、自分が感じたこの想いを絵本にする。そのタイトルは、「最高のスマイル」

sp4827.jpg

だから挿入歌が流れたのか。

エンディングはハッピーのみが踊りながら、名シーンプレイバックする特殊ED。うん、どれも面白かったよ…。

sp4828.jpg

Cパートあった!
1話冒頭と同じシーン、あのすごい直角な曲がり角で「遅刻~!」「とってもステキな出会いの予感!」

sp4829.jpg

そしてやっぱり帰還してきたキャンディ!…そりゃそうだ、これからもスマイルはオールスターあるもんな!パラレルとはいえ!
しかしまた雑に復活したな!それとも王女権限で強引にこっちにきたのか?

一年間ありがとう。最後が色々と雑じゃね!?とか言いたいこともあるけど、今は一年間楽しんだ気分と、喪失感に浸りたいので何も言わない。あーあ終わっちゃった…。

sp4830.jpg

スマイルを、ありがとう…。

テーマ : スマイルプリキュア! - ジャンル : アニメ・コミック

タグ : プリキュア, スマイルプリキュア!,

スマイルプリキュア! 第47話 感想。

希望VS絶望。
この星の未来をかけた、最終決戦が始まります。

スマイルプリキュア! 第47話 感想。

sp4701.jpg
sp4702.jpg

前回のラストで誕生した、次期女王…キャンディの成長した姿、「ロイヤルキャンディ」
声そのままクル!幼女っていうか…やっぱり少年声だよ!何から何までハナちゃんですよね…。

プリキュアの未来が描かれた本(中身は真っ白)を受け取り、ピエーロと最後の戦いへ。
プリキュア絵本設定、ちゃんと残っていたのか…6話だっけ?

sp4703.jpg
sp4704.jpg

声かっこいいよピエーロ様。23話じゃただの砲台だったけれど、今回はスマートな姿に。
分身みたいなのを使って攻撃してきます。

sp4705.jpg

絶望の巨人はロイヤルキャンディが動きを止めて、ピエーロ軍はプリキュア達が撃破していきます。
全員、最大出力、もはやマップ兵器。

sp4706.jpg

弓矢よりも疾く!

sp4707.jpg
sp4708.jpg
sp4709.jpg
合体技&最大奥義!

だが、無限に襲いかかる敵に、ジリジリ体力を奪われていく。
幹部戦からバッドエンド戦と休みなしだもんな…そろそろMPがやばいと思う…。

そして、ポップ兄さんがここでミス!大切なプリキュアの本に黒絵の具が…!

sp4710.jpg

希望が…

sp4711.jpg
sp4712.jpg

結局、何もかも無駄だったのか…。

sp4714.jpg
sp4713.jpg

深い絶望に沈んでいくハッピーたち。
諦めずに呼びかける、新女王。あのキャンディが…かっこいい…。


希望は、友達。
sp4715.jpg
sp4716.jpg
sp4717.jpg
sp4718.jpg
sp4719.jpg

ウルトラ化!!

最終フォームを纏い、復活したプリキュア。もう力いっぱい王道路線です。本当にウルトラマンだもんね。
れいかさん、それは黄瀬から教わった全部乗せジャンケン!?感心してたもんなあ…「絶対に負けない!」って意志の現れかな…。

sp4720.jpg

しつこく「絶望しろ!」と良い声で口上を述べるピエーロ様。
でも、もはや外道の話は最後まで聞きません。

sp4721.jpg

口上途中にマーチの一撃。まるで館長に肘鉄入れたドリームさんのようだ…やっぱり怖い、怖いよプリキュア。
そのままウルトラ達による波状攻撃に、なすすべもないピエーロ様。
ああ、このままやられたら歴代最弱のボスに…!

sp4722.jpg

まだだ…!宇宙規模にまで巨大化するピエーロ様。
まるでブラックホール様…と思ったらマジでブラックホールになっていてふいた。

できれば今日の回で戦闘終了して、来週はまるまるエピローグにして欲しかったけれど、それじゃピエーロ様に悪いしな。
ここまでやって和解は…ないと思うが…存在が怨念の塊みたいなモンだし、解りあえるとは思えないし…。
でも、みゆきちゃんは女神パワーに全振りプリキュアだから、何するかわからんな。


そして、最終予告。いままでの出来事が写真のように流れる。

sp4723.jpg

あ…やばい泣きそう。
泣いた。

テーマ : スマイルプリキュア! - ジャンル : アニメ・コミック

タグ : プリキュア, スマイルプリキュア!,

スマイルプリキュア! 第46話 感想。

そして、世界は終わる。

スマイルプリキュア! 第46話 感想。
sp4601.jpg

前回のラストで登場した、闇プリキュア。どっかで観た展開とか言わない!
「もう一人の自分」というより完全に偽者らしいので、容赦なく倒しちゃうようです…製造方法もアカンベェと同じだしね…。

中の人は本物と同じ。つまり、一騎打ちの間は一人芝居。

黒いタイツにツリ目、およそ本人が言わなそうなダーク極まりない台詞、と朝から股間に悪いぞバッドエンドプリキュア!一話のみで退場は勿体無いなあ。


自分だけハッピーならそれでいいよね!
sp4602.jpg
「人が苦しんでるのを見ると、ああ…私は幸せなんだって、すっごく嬉しい気分になるの!」


「サニーは2人もいらんねん」
sp4603.jpg
「太陽は1コでええ」


「プッ引っかかった~♪」
sp4604.jpg
sp4605.jpg

…ピースだけ本物と大差なくね?
黄瀬はこういうことをする。


「敵は容赦なく徹底的に叩き潰す」
sp4606.jpg
「それがあたしの直球勝負」


「みにくいものや見苦しいものは存在する価値もない」
sp4607.jpg
sp4608.jpg
「…なんて、見苦しい」

ちなみさん、二度目の闇キュアですね。


ジョーカーVSポップのみって絶望すぎる…。
ここまでして、ミラクルジュエル(=キャンディ)で何を願うのか?ジョーカーの答えは「そんなものはありません」

世界を徹底的に絶望させる為に希望を生みそうな存在や可能性はすべて潰したい。そのためにミラクルジュエルを見つけ出し、それを破壊することが目的でした。
相変わらずタチ悪いなあこの道化師は…。

sp4609.jpg

ついに王女復活!
…と思ったが、ここで衝撃の事実。

すでにロイヤルクイーン様は死んでいました。

えええ?!…ああ、だからこんなにも無能だったのか、この人。どうも出てこないと思ったら死んでたのかよ。
精神だけわずかに残っているだけでした…。
つまり、実質メルヘン側は負けてたのね。

衝撃の事実その2.キャンディは王女の娘でした。
妖精でもなく、ミラクルジュエルですらなく、キャンディはメルヘンランドの次の王女になる存在。
「何でも願いが一つだけ叶うミラクルジュエル」なんてものは嘘でした。

「え・・・このデカいのが拙者の母?!」
「母さんです…」

もしかしてポップは血が繋がってないのかな?
今まで見せたキャンディの力は王女の力だったのね。つーか本格的にキャンディ現状がサナギじゃねーか!
「新たな女王が生まれる卵」なんだろうが…じゃあピエーロもクイーンも卵生かよ!それはそれで不気味な話だ。

絶望のカウントダウン開始。バッドエナジー空間の時計がぎゃんぎゃん回る演出はいいな。
そして、おやくそくの地球砂漠化。


「不幸だねぇ!絶望だねぇ!」

sp4610.jpg

わっるいなあバッドエンドのハッピー。

もちろん、後半はスマイル側の反撃タイムですが。「太陽は人を傷つけるもんやない!」と言い返すサニーが一番良かった。紫外線とか言うな。

各個人回で作っておいた強化技が、ここで役に立ちました。特にマーチは「蹴るだけかよ…」と思っていたら、相手が作ったエネルギー弾を蹴り返す、というのは上手いなあと。
みんなエネルギー弾 → 大爆発って演出なのに、ビューティだけ例の弓矢で狙撃って怖いよ!浄化じゃないもんね…死体に氷の矢が刺さっているもん…アローヒット後にちょっと爆煙が上がってたけど…。

sp4611.jpg
「ネガティブな私、どいてー!!」

バッドエンドプリキュアが意外にもあっさり撃破されて、焦るジョーカーさん…と見せかけて、嘲りだす。
か…怪演すぎる。

「おまえら本当になにもわかってねえな!!」
sp4612.jpg
sp4613.jpg
「もう手遅れだって言ってんだよ!!」

空から雨のように降ってくる、黒い絵の具。
巨人の群れ。ピエーロに取り込まれるジョーカー。女王も残留思念のみ、と絶望的な状況です。

闇キュアを倒して入手した最後のデコル。
この状況でも諦めず、卵状態のキャンディにそのデコルを渡すポップ。そして―

sp4614.jpg
sp4615.jpg

!!!!?
ハナちゃん!!?次週、ついにキャンディ覚醒!?

テーマ : スマイルプリキュア! - ジャンル : アニメ・コミック

タグ : プリキュア, スマイルプリキュア!,

スマイルプリキュア! 第45話 感想。

久しぶりのプリキュアですねー、フレッシュ再放送で食いつないだから、そこまで飢餓状態でもないけど…。
さて、いよいよ終盤!どーなる地球!?

…えーと、

出来事が多すぎる!!

スマイルプリキュア! 第45話 感想。

アバンからピエーロ隕石襲来 → ロイヤルクロックのゲージ(?)が満タン → キャンディがサナギになる
と畳みかけられてダメだった。

何が何だかわからない…。
キャンディが動けないとなると、「たかが石ころのひとつ、ロイヤルバーストで押し戻してやる!」…ともいかず、わりとピンチです。
ミラクルジュエル=キャンディなのはわかっていたが、まさか本当に宝石化するとはね…あれジュエペ…


幹部生きてた。でも、もう余命わずかだそうで…黒の影響か…。
命をかけてプリキュアと最後の戦いに!
「地獄におちるぞ」「地獄は鬼にぴったりオニ」と言い合うウルフルンとオニがかっこよかった。
やっぱり仲良いな。

ウルフVSハッピー
オニVSサニー&ピース(珍しい組み合わせ)
魔女VSマーチ&ビューティ(やった!この組み合わせ見たかった!!)

sp4500.jpg
sp4501.jpg

命がけなので、幹部が優勢。
マーチが少し活躍多くて嬉しかった。細かいけど旋風脚とか、オブジェクトの陰に隠れるアクションとか。マーチシュート乱射ふたたび観れたし。

sp4502.jpg

ロイヤルバーストが撃てないので、レインボーバーストを使用しますが、黒なので勝てません。


と、ここでネタばらし。
幹部はやっぱりメルヘンランド出身でした。悪役として毎日迫害を受けてたって…メルヘンランドの闇は深いな?!

sp4503.jpg

キャンディも石にされるし、そもそもプリキュアになった原因も…あれメルヘンランドがラスボスじゃね?
どちらにせよ、徹底した管理国家なので攻撃してこないラビリンスではあるよね、メルヘン…。

sp4504.jpg

ハッピーは慈悲・博愛・浄化に全振りのプリキュアです!
その心の闇を照らしてみせましょう…。

sp4505.jpg

本当の姿は妖精でした。というかポップ知り合いだったの?!
ジョーカーが全部悪い、みたく言ってますが、メルヘン側も闇が深いと思うよ。


ハッピーが取り除いた、元ウルフルン達の心の闇を利用して、ジョーカーはあるものを作り上げます。それは…

sp4506.jpg
闇プリキュアだー!!!

sp4507.jpg

えええええ!?
い、今更そんなおいしいネタ?!えええ??!というか、いよいよ5じゃん!!

いやっ…嬉しいけど…!闇キュア大好きだけど!もう最終回間近ですよジョーカーさん!もっと早く出せや!!!

そんなこんな、急展開で来週に続く。
しかもここから怒涛の予告ラッシュ!


ドキドキきたあああ!!!
sp4508.jpg

声だれ!?
こりゃ可愛いな!


NS2もきたあああ!!
sp4509.jpg
sp4510.jpg

なぎさもほのかも喋りそう!みんないる!?まだ嘘予告の可能性もあるけど!


さらに来週の予告で脳の処理が追いつかなくなりました。
ごめん三幹部…本編の内容がすっ飛んだ…。
来週のプリキュアVSバッドエンドプリキュア楽しみすぎる。

テーマ : スマイルプリキュア! - ジャンル : アニメ・コミック

タグ : プリキュア, スマイルプリキュア!, ドキドキ!プリキュア,

スマイルプリキュア! 第44話 感想。

今年最後のスマイルプリキュア、個人回ラストは主人公みゆき。

スマイルプリキュア! 第44話 感想。

…えーと、みゆきちゃんの人格形成のキッカケについて語られましたが、問題が発生。
幼少期のみゆきは人見知りで、今のように「ハッピーだよぉ!」なんて子ではなかったのですが、ある少女に出会い、現在のような子になった…という話なのですが、あれ?

なんか似たような話が映画版でもありましたよね…?

「みゆきぃいいいぃいい?!!」
sp4401.jpg

…存在を上書きされたニコちゃんにお焼香をあげよう。

やっぱりプリキュアの劇場版は基本的にパラレル扱いだから、重たいレズニコちゃんは「映画のみのキャラ」ってことになるのかな。
しかし、ニコちゃんがいたから、今のみゆきがいるわけで…?
いくらなんでも主人公の過去をパラレル扱いにはしないよね?!

一応、映画を正史に組み込んでもギリギリ矛盾ないような作りになっていたけれど、じゃあどっちが先か?って話になる。ニコちゃんの件が先でも、今回のスマイルちゃん(仮)が先でも、笑顔の大切さを教わった後にまた曇っちゃってるってことになるぞ…。

えーと…時系列は多分こんな感じだと思う…

おばあちゃんに預けられていた時にスマイルちゃんの幻影をみる

スマイルの大切さ、友達の大切さを知り、ウルトラハッピーを探すようになる(まだ未完成)

ニコちゃんの絵本の件(ここでみゆき完成)

単純だけれど、こうかな?
これならニコちゃん抹消されないね!みゆきの最初の女じゃなかっただけだ!よかったね…うん…。
想像上の友人スマイルちゃんの絵本は最後まで描きあげたのに、ニコちゃんの絵本は途中だったけど…。

別に本編と映画が繋がってなくていいんだ。
例年のように異世界に行ってアレコレ活躍する話ならばこんな問題はなかったのに、今年は本編に関わる重要なストーリーを映画でやって、それなのに今回、映画で出たキャラのポジションを潰しちゃった感じ。
映画を観た子が「?」ってなるよ。

やっぱり映画は別の世界線の出来事なのかもね!ニコちゃん…お前消えるのか…。
sp4402.jpg


深く気にしたら負けか…。


開幕からみゆきの「ウルトラハッピーってなんなんだろう?」と爆弾発言があってダメだった。
お前…知らずに使ってたの!?もう終盤だよ?!

sp4403.jpg

ウルフルン生きてた!ってお前アジトに戻らなかっただけかい!
もう本当に後がない…最後の黒鼻を使ってハッピーだけでも消そうとします。
「ターゲットはあいつだ…キュアハッピー!」
最後の最後でウルみゆキテル…。ケーキのイチゴとか、やっぱり好きなものは最後だよねオオカミさん。
そういえばシンデレラ回でみゆきに赤を使ったから一個残っていたのか。これは細かいな。

冬服かわいい。

sp4404.jpg
sp4405.jpg

なおちゃん、ポンチョみたい…。

全体的にみゆきの回想多め。
幼い頃のみゆきは、今と違い引っ込み思案で友達もできなかった。

sp4406.jpg

おばあちゃんがくれた鏡にむかって「鏡よ鏡さん…私のお友達はどこですか?」は悲しい。
自己暗示みたいで不安になる。

そこに現れた一人の少女が、みゆきの初めての友達…って…

sp4407.jpg
sp4408.jpg
完全に妖怪とか物の怪の類じゃねーか!!

ええ?!そっち系!?って思わずツッこんだ。そういえば予告でも、この少女は妙に色が薄かったし…透けて…。
まさか本当に幻影だとは思っていなかったので素直に驚きました。
予告だと普通に近所の子で、引越しして会えなくなって、また再会する…って感じだったのに。
これってなんて言うのかな…エア友達?イマジナリーフレンド?
み…みゆきらしいって言えばみゆきらしい。

木の精霊かな…それとも鏡の妖精かな…。みゆきの心の中だけに現れるタイプかな…。
とりあえず、あの村(ばあちゃん家周辺)はどこかおかしい。調査しておいたほうがいい。

sp4409.jpg

近所の子供達の輪に入るきっかけを作る為に、みゆきの背後に現れて耳打ちし、消えていったよ…。
いい話っぽいけど、大丈夫かコレ?いい話だけれど!
なおちゃんがそろそろチビってしまう。

あらためて、素晴らしい友人ができたことに喜ぶみゆき。あかねちゃん、やよいちゃん、なおちゃん、れいかちゃん、と全員の名前を呼ぶ。
呼んでみただけ!と赤面するの可愛い。ここら辺はいい話っぽいのに。(キャンディがみゆきは変クルとツっこんできてやっぱりダメだった)

誰かの優しい気持ちって心が温かくなるね
それを感じてる時はとても幸せな気持ちになれる
あっ…私の本当のウルトラハッピーって…

sp4410.jpg

もう大体、ウルトラハッピーって何かみゆきも理解しているけれど、今日は確信した日なのかな。
この後にウルフルンと戦い、その中でこの数ヶ月の思い出から、探していた答えを見つけ出すみゆき。
ああ…終盤だな…って展開で、しんみり。
空想上の友人とか、ニコちゃんの記憶改ざん?とか、ひっかかる部分もあるけれど、大騒ぎで遊びまくったスマイルが静かに終わろうとしているのは、グっとくるものがあります。

最後に「最高のスマイル」が流れたのもよかった。
sp4411.jpg

全体的にスタッフ省エネっぽい気もしましたが(前回、れいかさんが大暴れしすぎたせいで疲労したのかな?)例年のように地球がぶっ壊されて来年に続く!じゃないのは、ほっとする。
そのかわり年明けでいきなり地球がピンチみたいですが。

sp4412.jpg

テーマ : スマイルプリキュア! - ジャンル : アニメ・コミック

タグ : プリキュア, スマイルプリキュア!,