宇宙の果てまでついてこい!

UFOエンド到達。

感想は…そうだなぁ、カオスとしか。混沌です。


ノーコンに挑戦中(本当はそんなに暇じゃない)ですが難所はまだありますね…。


序盤は犬、拳銃ナースをたまに撃ちもらすミスと▲戦で虫の駆除が間に合わない時があります。
ボスの鳥はキャンセルの仕組みがわかったのでノーダメ。


刑務所は、調子悪いとトンファーに殴られてしまう場合が…ボスのヒルは平気。
地下墓地のボス人形は何故か最初に歩いてくる攻撃が苦手…。


ショッピングモールは鳥にさえ注意すれば平気。列車もノーダメ。
遊園地はロビーを倒す順番と斧に気をつければ、ヘッドショット楽なのでまあ大丈夫…でもこの辺で腕が痛…(ヘタレ

2度目の病院、これが辛い辛い。とにかく精密にしかも連射していかないとフルボッコ。▲から殴られないように注意しつつ、鳥と虫を駆除。しかし前半でナースに押し倒されるシーン、どうしても喰らう…。


螺旋階段は、まあ平気。ラスボスも腕と本体の攻撃が重ならなきゃ問題なし。


…うーん、やはり▲様(と部下の虫)が最強?

タグ : サイレントヒル,

マミー。

グッドエンドを観れたので、UFOが解禁。至る所でフヨフヨ浮いてます。

敵の配置と、選択以外での細かなルート変化の条件もわかってきたので、次はノーコンを目指さないと。

現在の腕じゃあノーコンで刑務所の地下墓地までしか行けません。

鬼門なのは刑務所。
入ってすぐ後ろから追いかけてくるトンファー小僧に接近されると、銃が反応しない下方に奴らの頭が移動してしまい、ダメージを受けてしまうというなんとも理不尽なシーンが。

後は▲の虫とラストの牙突でたまにダメージ受けてしまいます。
▲で友人救出に成功した場合に発生するルート変化「裏世界」でも、たまにダメージもらう…見殺しにするかなアイツ。


というか今頃、コイツをこんな新鮮な気持ちで遊んでる人はいないよな、本当。


と思ったら、いつも行くゲーセンで今日は珍しく先客が。

…カップルでした。なんだつまらん。はよ殺されてしまえ。

あからさまに初見の癖にムービーもリザルトもスタートボタンをバシバシ叩いて飛ばしてる。ストーリーとかどうでもいいんだなコイツら…急いでゲームやるなら最初からやるなよ。

そんな急いだところでオマエらの人生なんか何も変わらないだろー、こんな奴らがファミレスとかで呼び付けボタン連打するんだろうな。

案の定、病院入ってすぐナースに平手打ちもらって死んでやんの…せめて▲まで生き残れよ。霧の街を舐めるからだッ!


タグ : サイレントヒル,

悪夢は終わったよ。

サイレントヒルアーケードをとりあえずクリアしました。

ラスボスの腕は全て破壊したので、グッドエンド…かと思ったらノーマルエンドでした。

あ、1面の▲様に投げ殺される奴を助けてなかった…。

すっかり忘れてました。

まあノーマルエンドも感動的な終わり方なのでいいのですが、どうせなら全てのエンドが観たい。
UFOもあるし、まだまだ遊べるな(本当、いまさら…)


どうでもいいけどラスボス弱いぞ。直前の帰ってきた▲&ザコラッシュ戦が異様に激しかったからかな?


タグ : サイレントヒル,

静岡アーケード。

現在の進行状況は3-2「不明」まで到達。事件の真相部分にたどり着いた感じ。
しかし大量のザコ敵と帰ってきた▲様の猛攻の前になすすべもなく絶命。

いやー怖い。
ゲームの難易度云々の前に演出がヤバイ。いいデキだ。ロビー君ラッシュゾーンは特に異常な世界でした。

暗闇に浮かび上がるピンク色。ウサギの着ぐるみが群れをなして、しかもこちらに明確な殺意をもち、気持ち悪い笑い声を上げながらチェンソーで斬りつけてきたり、斧を投げてきたり、ライフルで撃ってきたりする…すげえゲーム。正体不明って怖いなぁ。
加えて、ハンナの「マミー…マミー…」が耳元で響く5.1chのサラウンドシステム。怖ッ。

3ステージでは特にショッピングモールでの突然の電話、マネキン軍団との戦闘、ロビー君に閉じ込められてからメリーゴーランドまでの流れ、事件現場に着いてすぐのパペットに押し倒されるシーンが初見で怖かったかな。

…ほぼ全体じゃん。ビビり。

タグ : サイレントヒル,

静岡物語。

サイレントヒルアーケードを(本当に)今更プレイ。

…いや、稼動した当初に数回はプレイしたのですが、クリアしたことがなかったのですよ。
(あんまりコンテニューしたくない・難易度が高い・銃の性能が微妙っていう理由で…)

でも稼動開始から随分たち、100円になったので本腰入れて霧の街に挑むことに。
カードも購入。これでUFOエンドも観れるぜ(クリアすれば)


で、サイレントヒルアーケード。ちゃんとサイレントヒルになってるのが素晴らしい。原作の「ここに長居したくない感」がバッチリ再現されてます。うっひゃあ最悪だ!本当、一部にしか受けない世界観。

アメリカでは評価が高いけど、日本ではそこまで…なサイレントヒルをよくアーケードにしようと思ったな。素晴らしい。その選択ッ、ぼくは敬意を表するッ!

陰鬱な「裏世界」と、ゾンビ系とはまた違う、生理的嫌悪感をアグレッシブに伝えてくるクリーチャーデザイン、頼りない拳銃、受けるダメージが高くすぐに瀕死になるところがなんともサイレントヒル。ラジオとライトがないのが残念。

稼動開始から時間がたっているサイレントヒル、もはや都内のゲーセンでも閑古鳥状態。
何も考えていないようなカップルが何も考えずにプレイして、即、「うわッキモいー!」とやめたりする程度なので列ばずにプレイできる。

原作好きだけどまだやってない…って人は遊んでみることをオススメ。見覚えある奴らがゾロゾロでてくるよ。

また、俺強ェ~的なゲームに飽きた人にも是非。マシンガンもランチャーも出てきません。しょぼいライフルしか出ません(笑)

タグ : サイレントヒル,