プルツーのおかげで「EXTREME VS」をやる理由ができた。

劇場版『けいおん!』 前売り券、発売中!

はつばいちゅう!じゃねえよ売切れてるわボケ!
まったく…戦争になるとは思っていたけど、ここまで本気になるとは。
細かいことを言うと発売中って日本語はおかしい。販売中と言え!もう売ってないけどね。

…律のクリアファイルはちょっと欲しかった…かな。


ROBOT魂 トールギスIII
スーパーロボット超合金 勇者王 ガオガイガー
スーパーロボット超合金 勝利の鍵セット 1


おおおおお!
ついにきたか!

8月後半は忙しくなるぞ。ハンマー別売りなのね。初回限定ってなんだ?
トールギスはスリーじゃなくて、「トールギス」が欲しいなあ。
最初のトールギスが一番かっこいいよ。


プルツーキュベレイ練習中。

格闘はニュートラルが残念性能です、伸びない、踏み込まない、判定が弱い。
2段目の発生が遅いせいか、落とすことがある。プルツーうっかりさん。
ニュートラル格闘は封印したほうがいい。

横格闘はそれなりに回り込むし、判定も悪くない。こっちが主力。
横始動のコンボを探さないと。

後格闘はあまり使ってない… ↓+格闘>↓+格闘>↓+格闘は一応繋がったけどカット耐性ないし。
前格闘は判定いいかも。

赤ロック距離とブーストは良好なのだけれど、メインが弾切れする…前作のチャージが欲しい。
ダウンを取りにくいってのも辛い。
サブの性能は良い、弾切れたら半覚醒か撃墜されてサブをひたすら撒く作業。
でもダメージがふざけてるの?ってくらい低い。やっぱりファンネルだけじゃ勝てない。

特殊射撃は…え、なにこれ…。
前作の特射と似ているけど、発生がすごく遅い。しかもファンネルの間隔が広すぎて当たらない時がある。
起き攻めか、MEPEやヒルドルブの煙幕に刺す為の武器か。覚醒すると発生が早くなる…気がする。

問題なのは特殊格闘のファンネル操作モード。
どこで使うんだコレ!

高跳びして使う?(狙い撃つ!で落とされるけど)
建物の裏でこっそり使う?(今作の建物はすぐ壊れる…)
相手側の1機を撃墜した瞬間に使う?(カット気にせずに追い込める)

追尾は凄いけど、本体が止まるってのがリスク高いよ。ダメージめちゃくちゃ低いし。
特格中に格闘で相手を囲むように追尾するみたい。
そのまま撃ちまくると、1発目をシールドガードされたら残りも全部ガードされるので、ズラして撃つ。

何気に機体がでかいので、当たり判定がでかい。前線で事故ってしまうとすぐに死ぬ。
この弱点は、けっこう深刻です。


半覚が基本だけれど、間違って全覚醒するとプルツーのかっこよくて可愛くてえろいカットインが入るので、
ギャラリーから歓声が上がるぞ!

橋渡し攻略。

前々回あたりで書いた、UFOキャッチャーで
「パネルとパネルの間に景品が橋のように置いてある配置」
つまり橋渡しを無理ゲとか言ったけど、攻略可能だった。

景品をそのまま取らずに、横に回していき、パネルの間に引っかからないように落とせば
攻略できた。
つまり、「最初の状態から右か左に90°向きを変える」ことで穴に詰まらずにゲットできる。

実際にやるのは大変だったけど。

アームの片方のみを引っかけて、箱の向きを変えるワケで、面倒臭かった。

この方法で、

・シュタゲの巫女さん(たしか男の娘)のフィギュア

・スク水の黒子のフィギュア

・何を撮影してもクドが心霊写真のように写りこむ魔法のデジカメ


…をゲット。

しかし、攻略可能とは言っても、店によっては無理ゲ状態なのも多いし、やっぱり橋渡しは
諦めたほうがいいかもしれない。

ためしにゲーセンの店員に橋渡しを指さして
「どうやったら取れるんですかぁ?」
と聞いたら、
「こうやって取るんですよぉ♪」
と言いながら景品を垂直にして(そいつは景品を手でつかんでます)取れますよアピール。
バカかこいつ、それアームでやってみろ。

前言撤回、やっぱり不可能だこれ。


というか、池袋のゲーセンはここ数年、どんどん鬼畜設定になってるな…。
ア○アー○とか、○ント○○とか、○○とか酷い。取らせる気がない。

黒子のフィギュアならコトブキヤのメイド黒子を予約したほうがよかったな…。
イライラして金を吸われて微妙なフィギュア手に入れるより、市販品に金を使ったほうがいいな。