ラファエル解禁…したが。

ラファエルガンダム弱ッ!!


エクストリームバーサスでラファエルが解禁されたので使ってきました…が。


足遅い、赤ロック短い、ダメ低い、分離すれば足と格闘がマシになるけれど、なぜか時間制限付きで、合体時に視点変更するスキが発生。
ローリングバスターは完全に劣化ウイング。
銃口補正あまりかからないし、ダメも低い。
赤ロック距離手前で何故か消滅するビームはシュールすぎる。


え…と、コスト2500の性能ではないね。

インフィニットジャスティスやトールギスⅢと同じコストとは思えません。
(∞ジャスティスは意図的に超強化修正された機体だけど)


ああ、こいつはX2改のお友達だ!

トチ狂ってお友達になりにきてくれたんだ!

現状はコスオバして降りてきたら、死しか見えない機体です…。


フルクロスが解禁された時、最初は弱い?と思ってましたが今はかなり強いと判明したように、ラファエルも実は強い機体…かもしれな…。


ないな…。


変形できないメッサーラ
スーパーアーマーがなくてダメの低いZZ
エールストライクの駄目な所どりした機体

こりゃザビーネさんみたいに即修正もあるかもしれない。



あ、ちなみに試作1号機とX2改は修正ありませんでした。
うん、なんとなくわかっていたよバンナム。

FW GUNDAM CONVERGE 5弾。

FW GUNDAM CONVERGE 5

conv0501.jpg


買ってきました。ライダー系の玩具の争奪戦に慣れてきたので、コレを買うのは楽勝でした。
訓練されかけてる…?

とりあえず欲しかった、

29.デルタプラス
30.ジェスタ
32.ドム

それと事前にコンバージスレ覗いたら、
「シークレットがシャアザクのカラバリ?」
という不確かな情報があったので、とりあえず、

31.シャア専用ザクⅡ(バズーカ装備)

を2箱買ってみました。

うん。シークレットはまさかの
ガルマ専用ザク
でした。驚愕ッ!


大好きなユニコーンのMSがまた増えた。
conv0502.jpg

とくにジェスタの造形がすごい。これで300円ちょっとって…。
フルカラー最高だよ。昔は赤とか青とか一色のゴム人形だったんだから、すごい進化。
conv0503.jpg


conv0504.jpg
ドムも渋い、かっこいい。
本音をいうと、ジェスタもドムも3機欲しかったんですが、次に買う人に迷惑だからやめておきました。

狩るなよ?!絶対に狩るなよ!!マジで!
とくに転売目的で複数買占めとか許さないよ?
どうせ二束三文で転がすコトになる…ハズだから、金欲しければ働けよ!
(3弾の時のジムは酷い目にあった…)

conv0505.jpg
コレはシャアザク。前の時と色々変わっている。
今回はバズーカ装備でした。


conv0506.jpg

で、コレが今回のシークレット。まさかのガルマザク!

いつものシクレは武器別バージョン(ライフルがバズーカに変更)
前回は初めてカラバリになる(ガンダムがG3仕様に)

カラバリかバズーカになるかの二択だったのですが、今回はカラバリもして、武器も変更、しかも新造型!
conv0507.jpg

本気だ!すごいぜバンダイ!
というかもう別機体として普通に売ればいいのに!

いままでのシクレが当たっても「ふーんバズ装備ねえ…シクレというか、なんかダブった感…」
とあまり嬉しくなかったのですが、今回は嬉しいし、開けた時に驚いた。
この気持ち…まさしくシークレット!

conv0508.jpg
ジオン臭がすごい。ヅダとかでろ!


え?AGEは?
う…うん。買うよ…うん。

いやワザと買わないわけではない…んだが、どうも欲しくねえ。
ジェノアスカスタムはちょっと欲しいかな…?

というかAGE!玩具促販できてねえじゃん!
アニメ見ても「買いたい」と思えないんですが…やばくないかバンダイさん…?
今回のコンバージAGEも出来はかなりイイのですが、でも欲しくない。
なんか牧場の予感がするぞオイ。

前回はシャアゲルググとV2が棚の守護者でしたが、今回はAGEだろうな…。
STANDArtもAGE牧場になっていたし。
半年ほど棚の守護者となるのか…。

大友を切った報い、かなぁ…子供には人気あるのか?
ゲイジングビルダーとか買ってるのかな…。

テーマ : ガンダム(ガシャポン・玩具等) - ジャンル : 趣味・実用

試作1号機はこのままの性能で家庭用に出ちゃうの?

EXVSのアップデートはまだかぁあ?!


exvshb.jpg



答:29日だそうです。


GP01もX2改も諦めました…。
もう無理です、本当。
とくにフルバーニアン。

今度のアップデートでこの2機が上方修正されなかったら、もう使いません。


今は、ベルガ・ギロス、ヘビーアームズを主に使用。
スサノオなんかも使ってみましたが、やっぱり射撃ばらまく機体のほうが好きだな…。
(スサノオもチャクラムやパニッシャーをよくばらまきますが)


ヘビーアームズはズサキャンがまだ上手くできない。

前格闘でぴょんぴょん誘導切りながら動いたり、
宙返りから着地してステップしたり、
レバー後サブでビームライフル避けたり、回避アクションがアツい。
キャンセルルートが多いのも面白いです。

フルバーニアンはキャンセルルートが無かったから新鮮…。


ベルガ・ギロスはザビーネ繋がりと、前作のNEXTでビギナ・ギナをよく使っていたから…という理由で使ってみましたが、各種武装が強いな!

捨て武装がないって最高だぜ!
…え、普通?いやいや今まで使っていた機体が…うん。

中距離ではサブ射撃から格闘チャージしたり、特殊格闘から格闘チャージしてバグをまく作業が面白い!
引っ掛けたらメインや特殊射撃で追撃。

近寄られても特殊射撃で迎撃できるし、格闘性能も高いので接近戦もできる。

あれコスト1000なのに強いじゃん…。

ただ、やはり低コストなので耐久とブースト量が少なく事故や格闘コンボもらうと死ぬ。
あと、実弾ばかりなので極太ビームで掻き消されるのも辛い。

そのかわり実弾の利点でABCマント持ちに有利。(防げないのでマントがタダの布きれと化す)


覚醒中のデスコン練習して貴族の仲間入りするぜ…。

地元の祭。

地元の駅前に提灯竿が置かれた。毎年この時期になると、祭の用意がされるのです。

地元の祭で、えーと、
MSくらいの高さの竿竹に提灯を取り付けたモノを何本も用意、夜中になったら数十人で一本の竹を支え合い(それが何チームもいる)、互いの提灯部分をぶつけ合う…
という荒くれ祭です。文字で書くと、よくわからないな…。
関東の奇祭。


祭のステージは道路(封鎖)
金網デスマッチみたく、道路のまわりに木製の矢来(やらい)を建てて、その範囲で乱戦を行います。矢来はサザビーくらいの高さ。
(サザビーといっても作画ミスのサザビーではなく、あくまで設定のほう。サザビーの脱出ポッドとνガンダムを並べて大きさを測るのはやめろ!!)


オーディエンスは矢来の外で雄叫びをあげ、矢来内部では互いの提灯を潰し合うバトルロイヤル。

提灯を潰し合うたびに火の粉がまわりに飛び散り、会場…いや戦場の熱気や土地の霊力とかヒトの信仰心とかが渦巻いてトランス状態になります。
やがて全ての提灯の火が消えると、太古からこの土地に眠る「神」…といっても邪神に近い、巨大な力の塊みたいなモノが目を覚まし、矢来内部の人間を贄として取り込み…ごめん後半ウソ八百。


そんな土着信仰ではありませんが、荒くれな祭ではあります。
最近は参加する人も減ったけれど、やっぱり地元の人間なので今年も見に行ってしまうだろう。


え?俺は参加しないのかって?
冬コミ原稿あるわ!!

…じゃあなくて、アレは商店街で働いている人が参加するものですしー。
あと非力な常世草が参加しても意味ねえ。

シャッフル台にズンダもできない初心者が乱入しちゃうレベルに迷惑だよ…。

ねんどろいど 暁美ほむら。

店頭予約しておいた、
ねんどろいど 暁美ほむら
を受け取ってきました。

拳銃にバズーカ、シールドにほむお手製爆弾、しかも過去のほむらを再現できる頭部パーツも付いてきます。


nmm001.jpg

「まどか、キービジュアルっぽくポーズとるのはいいけれど、そいつはダーク極まりない地球外生命体よ。バズーカでバーベキューにしてやるから早く捨てなさい」

拳銃も面白いパーツですが、バズーカがすごくいい。
これでゴルフクラブもあったらもっと良かったのに。それはfigmaにまかせるか。


で、これが破壊力バツグンの10話のほむら。

nmm002.jpg

めがほむ!

10話のインパクトはやばい。声優さんの演技も最高だった。というか、10話がクライマックス。


ねんどろいどは他のねんどろいどの表情を付けることができるのも面白い。

nmm003.jpg

まどか~。

がんばれほむら!

やっぱりこの人は不幸な表情が似合う。

マミさんを弄べるとか最高。

今更ですが、

まどか☆マギカクリアプレートコレクション(ジャンボカードダス)
ソウルジェムストラップ


を買ってきました。

mg00001.jpg

アストロスイッチのガシャが残骸しかないので、腹いせに他のガシャを回したくなって。

プレートはこれ…一応、レアらしいけど、全16種中、8種がレア扱いじゃレアではないような。
レアでも色々と封入率が違うのかも。
確かに声優サイン入りはレアっぽいし。
レアはいいとして、杏子いねーじゃんこれ!ダメじゃん!マミさんおっぱいでかいじゃん!ベネ。

ソウルジェムは、マミさんの顔が入ったタイプでした。…え?

キャラの顔入りって…ちょっとバッタもん臭いけど、でも雰囲気でてるかも。

本当はさやか(穢れ)が欲しかったけれど、レアみたいなのでパス。

マミさんの身体を300円でいじり放題とか最高だな!!


しかし…ソウルジェムの中にキャライラスト入っているタイプは、20年くらい前に売っていたドラゴンボールのスーパーボールを思い出す。
見た目はちゃんとドラゴンボールなのに、なぜかキャライラストが入っているという…。
子供心に「勿体無いデザインだ…」と思った。余計だよ!

しかし、アストロスイッチと違って争奪戦にならなくて楽なガシャだな…。

コンバージ・パルコーン買ってきた。

FW GUNDAM CONVERGE ユニコーンガンダム パールコーティング仕様


ガンダムUC (ユニコーン) エース vol.3の付録です。買ってきました。

uca001.jpg

雑誌の中身もいい感じ。やっぱりかっこいいよ、宇宙世紀のMS。
「重力の井戸の底で」では旧式MS同士の戦いが観られるようだ。小説版とは展開が違うのか。


付録のユニコーンのパッケージ。

uca002.jpg



さっそく開封。

uca003.jpg

うわめっちゃ綺麗。

光沢がすごくキレイです。
しかも、ノーマル版と比べるとシールドに塗装が追加されています。
(赤いマーキングとか)

バルカンにもシルバーの塗装が増えて、豪華。

あと台座も白くて個人的に好みな感じ。
白はいいよね。AGEのMSは苦手なデザインばかりですが、ジェノアスカスタムだけは好きなんだよー。

uca004.jpg

ユニコーン系が揃ってきた。

やっぱりカッコイイなあ、ユニコーン。早くデストロイモード欲しい。

今月の末にはコンバージ5弾が発売予定。
またユニコーンのMSが増えるよ、やったねバナージちゃん!

テーマ : ガンダム(ガシャポン・玩具等) - ジャンル : 趣味・実用