マリーダさん無双。

バンシィ解禁されましたね。

マリーダさんの、いやプルシリーズの逆襲が始まる!…無印ガンダムVSガンダムのプルはまあ置いといて。

とりあえずパイロットがリディではなくマリーダさんでした。開発ベネ。

コストは2500

通常時とデストロイ形態がありますが、なるべくデストロイでいることが重要。
(通常時に出来ることはNT-Dでも出来るから)


NT-Dになる方法はいくつかあります。

「格闘CS」
時限式。終了後に20秒程クールタイム(格闘チャージ使用不能)
終了時に元に戻るモーションが入る。

「耐久減少で強制」
耐久値が320以下になると強制的に変形というか変身。
格闘CS中に320以下になった場合は格闘CS終了後そのまま形態維持。

「覚醒」
格闘CSとは別枠扱い。
格闘CS中に覚醒した場合は換装ゲージ消費が一時的に止まる。


常時NT-Dというのは素晴らしい。
ただ、強制的に変身モーションが入るので隙ができるのが弱点。
耐久値が320以下になりつつダウンしてしまうと、起き上がりにモーションが発生してしまいます…待たれるとピンチ。

赤ロックは短め。
射撃CSでバズーカ。さらに射撃派生?でバズーカ投擲。

NT-D時の特殊格闘はレバー入れで色々、とりあえずシャイニングフィンガー。
ターンXやパルマに似た動きで、見るからに判定強そうです。

覚醒技はレバー入れで変化する?火柱が上がったりマリーダさんやりたい放題。

格闘CSで強化などフルクロスに似たシステム。
サブ射撃や特殊射撃などブーメラン(ビームサーベル投擲)でスタン属性がわからん殺しできます…今のうちは。

対策とられるまでは暴れられそうですよマリーダさん!今日はお祝いにアイスクリーム食べましょう。

タグ : ガンダム, ユニコーン, VSシリーズ,

figma イカ娘 ちょっと遊んでみたでゲソ。

figma イカ娘 簡単にレビュー。
ika001.jpg

昨日、ソフマップで受け取ってきました。
イカ娘2期も終わって随分経った気がする…ようやく発売ですね。

とりあえず、小さい!子供体型の素体です。かわいい。
かなり似てるんじゃなイカ?顔を中心にとても可愛らしく出来ていて驚いた。
服も軟質素材なので、可動の妨げにはなりません。

ika002.jpg

イカちゃんの目玉、触手!どーするのか…と思ったら、かなり素晴らしい作りになっていました。
figma間接で繋がっている触手と、一軸で繋がった触手と、無可動の触手があり、先端で接着されているのでテキトーに動きを付けてもそれっぽく見えます。
(バラバラにならないので、不恰好な見た目にならない)
もちろん、軟質なので本体の可動の邪魔にもなりにくく、素敵。
シンプルながら、よく考えられた可動の仕込み方でゲソ。

ika003.jpg

触手の先にビールを持たせることもできます。
ただ、手や触手にダボがあるわけではないので、ちょい持たせにくいです。

長い触手に交換すれば、さらに自由な動きを付けられます。
触手に針金が入っているので、間接可動とはまた違う、自由な表情を付けられます。

ika004.jpg
侵略者!

まあ即、泣かせますが。調子に乗るな。
ika005.jpg

ドヤ顔、笑顔、泣き顔どれも元絵に似ています。いい…。
アニメをそのまま立体で再現できる感じ。

さらに1期最終話の短髪というか、触手がないショートカット頭部も付属しています。だわ。

ika006.jpg

本当にかわいい。やっぱり顔が良いって大事なことだよなあ。
ペンタブル(針金入り)触手パーツが面白くて、けっこう遊べます。

ika007.jpg

「ビールとえっちは生が一番でゲソ!」

…イカちゃんはそんなこと言わない!

ika008.jpg

「プリキュア、スマイルチャージでゲソ!」

ピースの中ネタ。見た目はマリンに似ているけど。

とにかく、顔、触手の解釈など原作再現度はかなり高いです。 figmaなので値段も手ごろ。
イカ娘のフィギュアとしてはこれが決定版といっても良いデキだと思う。
表情パーツがもっとたくさん欲しくなっちゃうぜ。

テーマ : フィギュア - ジャンル : アニメ・コミック

タグ : figma,

スケールフィギュアさやかは予約しておくか…?

figmaイカちゃんもう発売されたのか、受け取りにいかねば。
ねんどろいどさやかも既に出ているし、figma杏子も明後日には発売予定だし…なにこの地獄。

まどか系のfigmaやねんどろ(さりげなくスケールも)投げ売りされてばかりだから、figmaさやかもしばらくは余裕だろ…と思ったら品薄。

まどかとほむを作りすぎ(小売が発注しすぎ)で余ったから、マミとさやかは数を絞ったみたいだ…。

ねんどろ、figmaのまどほむをワザワザ予約して買ったのに、さやかは買い逃すとか……ウルトラミスッ!

テーマ : フィギュア - ジャンル : アニメ・コミック

タグ : figma, まどマギ,

スマイルプリキュア! 12話 感想。

グッスマの感謝祭、というか再販&商品希望のアンケートありますね。
フィギュア大好きお兄様方はちゃんと投票しましたか?あと少しで投票終了ですよ。
戦国ランスのノワールのフィギュアを希望していますが…うーん死に票くさい。
謙信のfigmaが出たから、いける気もするのだが…。

…グッスマ…スマ…スマ…スマイル………ハッ!

そんなことよりも!

スマイルプリキュア! 12話 感想。

sp1201.png

もう修学旅行の話ですか。フォーゼと被せてきた!?行き先は京都。
妄想では5人で当たり前のように同じ班になっていたが、「4人で1班を作ってください」って言われたら曇るよね。
はしゃぐ4人に、「修学旅行とは学問をおさめる旅」「お菓子は500円までです。」
とれいかさんがマジメな意見。…ポンコツのくせにえらそうに!マジメかわいい。

「キャンディも行きたいクルー」「キャンディお留守番よろしくね!」
安定のオチ。 えええ!?
いや本棚ワープでいくらでも行けるような…。

一人だけ蚊帳の外になったキャンディが兄貴に電話。
そんなことよりも使命を…とポップが説教するも、途中で寝てしまうキャンディ。
チャット中に寝オチすんなや!

sp1202.png

トランプ好きだねアンタら。
グレーゾー…いや、ジョーカー登場。今回は新しいアイテムを持ってきました。

青鼻!?
デコルを仕込まないアカンベェ=浄化ができないから、プリキュアの技が効かない。
(そのかわりアカンベェ自体は弱体化)
なかなかイヤらしい、だまし討ちアイテムのようです。

というか、ようやく気が付いたか!今まで敵に塩送りすぎだよバッドエンド!
さらっとジョーカーの口から「ミラクルジュエル」なんて新情報が…。なにそれ。

sp1203.png

自由行動でどこに行きたいのか話し合い。みんな勝手に発言しまくります。
太陽マンショーとかブレないやよい。…太陽マンってスイートの?同じ世界なのか?
なにやらすごいかわいいモブがいたぞ。
というか、れいかさんが静かに怒ってきてません?!

sp1204.png

困るれいかを見て、突然飛び出すキャンディ。
慌てて、キャンディの口真似でごまかすれいかさん超カワイイんですけど!
あと淫獣、いい加減にしろ…みゆきの次はれいかさんの学校生活を破壊する気か。
これ、クラスメイトにはれいかさんが急に「みんなレイカの話をきくクル!!」と叫んだと認識されたワケだよな…。こりゃマズイ、れいかさんの隠れファンクラブが増えてしまう。

sp1205.png

随分カラフルな班ができてる…。

キャンディがいちいち騒いでは、みゆき達が苦しい取り繕い。
…もう口を縫ってしまえ。

どうせ変身にも必要ないし、敵組織に狙われているワケでもないし、家に置いてきてもいいんだがね。
子供とはいえ、もう少し雑に扱ってもいいと思うぞ…(歴代の妖精の扱いを考え直して)

sp1206.png

ふしぎ図書館で修学旅行の準備をするみゆき達。
なにか手伝おうとキャンディも動くも、逆に足を引っ張ってしまう。
うわあ…今回はキャンディ回か…曇ってきた。

sp1207.png

「失敗ばかりでだめな妖精クル…」と落ち込むキャンディ。自覚あるのに結果がでないとかキツいな…。
飛び出したキャンディに気が付き、れいかが慰めにくる。
流石れいかさん!ポンコツとか言ってごめん!
しかし結局、どこかに飛んで行ってしまうキャンディ。中身はリアル幼女だからなあ…。

sp1208.png

キャンディ、ウルフルンに遭遇!
「前から思ってたんだけど…お前全然プリキュアの役にたってねえよなあ?」
言葉攻めに定評のある狼さんが核心を突く!らめえ!

…饒舌なのは結構だが、狼さん手の内を明かすなよ…。
アオ鼻の説明しっかりキャンディにしちゃったよ!バカだこの人!

sp1209.png

やっと役に立てる!とみゆき達に知らせようとするも、捕まってしまうキャンディ。
檻にブチ込まれてアンテナに吊るされる。…なんてところに放置するんだ。
(ウルフルンさん、預かってくれるのか修学旅行中よろしく)

sp1210.png

お菓子を買いに…って駄菓子屋かよ!500円なら死ぬほど買えますね。


新しい武器を手に入れて調子に乗ってるウルッフッフさん襲来。
「あなたは…!」ってみゆきさん、またそんな呼び方したらカプ組まされますよ。

sp1211.png

今回のアカンベェはガシャのベンダー。なんてコトをしやがる狼…。
開幕にいきなり全員で突進、そのまま押し飛ばす。ここから、出ていけ~ッ!的な。
いつもより弱いアカンベェに違和感を覚えるハッピーに油断は禁物と注意するビューティ。
でも人の話をあまり聞かないからなぁ…この人たち。

sp1212.png

安心のハッピーシャワーぶっぱ。
当たったものの、今回のアカンベェには効きません。

ビューティが冷静に!って指示出したのに、よく確認もせず次々と必殺技を撃つサニー、ピース、マーチ。
…だかられいかさんの話聞けや!!
自由行動の話し合い、キャンディの事、戦闘と、もう少しれいかさんの話を聞いたほうがいいよ君達…。

sp1213.png

カプセルに閉じ込められるハッピー、サニー、ピース、マーチ。
アカンベェって毎回毎回、束縛技が豊富ですね。というかハッピー何度目の捕縛?
このカプセルトイ、デキがめっちゃいいな。どこで売ってるの?空になるまで回すわ。

残されたビューティのみ、カプセル攻撃を避け続けるが、体力が続かない。
らちが明かない…せめて動きを止めようと、結局ビューティブリザードを使ってしまう。
(浄化は効かないが、足元を冷凍させて動きを止めることはできた)

キャンディ、檻を抜け出し、皆のもとに駆けつける。
青い鼻のアカンベェには皆の技が効かないクル!と叫ぶも、もう遅く…うああ。
何か方法はないの?!と皆に詰め寄られるが、そんな都合の良い情報なんて持っていないキャンディ。
うぐ…これは胃が痛くなる…せっかくプリキュアの役に立とうとがんばったのに、また空振り。

ウルフルンに「やっぱりお前は役立たずだな」と罵られる。
ああ…どれも正論だよ狼さん…。これ以上、幼女を苛めるのはよくないぜ…。

sp1214.png
「おだまりなさいッ!!」

うわああビューティが怒った!びっくりした!…え?ハッピーが怒らず貴方が怒るのか!
まさかのビューティマジギレ。

sp1215.png

「仲間の為に一生懸命になる…これ以上大切な事はありません!」
「損とか得とかじゃない…私はキャンディと一緒にいるだけでウルトラハッピーになれるの!」
「明るくて元気なキャンディがウチは大好きなんや!」
「一所懸命なキャンディのこと…悪く言わないで!」
「キャンディがいて初めて私たちはひとつになれる!キャンディがいなきゃ始らない!」

絶対に許さない!きた…!

気合いでカプセルから脱出するハッピー達。
そして、キャンディも「キャンディも…プリキュアの力になりたいクルー!」と光だし…

sp1216.png

なんかでたココ!

新しいキュアデコル…だと…!?パワーアップ、というより新武装か!

sp1217.png

「レインボーキュアデコル」全員技でした。癒しっていっても浄化ではないハズだから…これ物理?
でも、ジョーカーは「白い浄化の光」と言っていたから、やはり「どんなものにも効く」浄化?

青い鼻のアカンベェは浄化してもデコルはでない。バッドエナジーは溜まったのに…。
でも、キャンディがようやくやる気を見せ始めた(…前から頑張ってはいたけれど、今回でより)のはよかった。
修学旅行にも連れて行ってもらえるようだ。

ちょい強引だったけれど、れいかさん&キャンディ回、ちょっとパワーアップ回でした。
なんというか…れいかさん…いいね。青…いい。


テーマ : スマイルプリキュア! - ジャンル : アニメ・コミック

タグ : プリキュア, スマイルプリキュア!,

ガシャポン戦士NEXT07 テキトーレビュー。

ガシャポン戦士NEXT07レビュー。

待ちに待ったガシャポン戦士NEXTの新作が販売開始。お布施も兼ねて、鬼回ししてきました!
……バンシィがなかなか出ねぇ!


RX-0 ユニコーンガンダム2号機バンシィ
gsn001.jpg

今回、一番欲しかったのがコレ。…しかしまあ出ない。
13回ほど回して最後にようやく出てきました…うぐう…物欲センサーか?

gsn002.jpg
なんとクローが開閉するギミックが搭載されています。
HGUCよりすごい!さすがユニコーンの弟さん!

シナンジュ(ビームアックス装備)
gsn003.jpg
SPでも出たのに、装備を変えてまたもや登場、シナンジュ。
そろそろ焼き増し感が…まあカッコイイからいいけれど。

gsn004.jpg
なんちゃって重装備。

ガンダムAGE-2 ダブルバレット
gsn005.jpg

その名の如くダブりまくった…。
毎回、AGE系は大量にダブる…アソートどうなっているのか気になるなぁ。

gsn006.jpg
ライフルは手にも持たせられます。

ドラド
gsn007.jpg
コイツはむしろダブって欲しいのに、1個しか出ないという。
量産機はアソート多めにして欲しいなぁ。

ガンダムケストレル
gsn008.jpg

今回のレア、というよりマイナー枠。
つーか誰よ?!ってツッコむ人が多そうだ。
いくらなんでも知名度低すぎるだろ…さすがNEXT!よくやった!

一応、ググればわかると思いますが、電撃ホビーマガジンの企画「ADVANCE OF Ζ 刻に抗いし者」に登場する機体。
模型と小説のフォトストーリー…と言っても模型雑誌を読まない人にはピンとこないだろうな…。
要はヘイズルみたいな企画モノです。

gsn009.jpg
特徴的な武装であるビーム・サーベルが3基内蔵されたシールドも再現されています。

マイナーというか立体化が早いというか。(付録で立体化はしていたけれど)
何故にケストレルがラインナップされたのか分からない。嬉しいけれど。


また増えたユニコーン。

gsn010.jpg
gsn011.jpg

NEXT楽しいすぎる…。
gsn012.jpg

次はGP01やGP02が登場するようです!よっしゃあああ!
毎回、アンケートに試作1号機を出して欲しいと書いていてよかった…。

我々は三年待ったのだ。

テーマ : ガンダム(ガシャポン・玩具等) - ジャンル : 趣味・実用

タグ : ガンダム, ガシャポン, ユニコーン,

スマイルプリキュア! 第11話 感想。

出先なのでロクな感想が書けませんが、一言で、目に優しい緑色…
いや、

sp1101.jpg
sp1102.jpg
sp1103.jpg
sp1104.jpg
sp1105.jpg
sp1106.jpg

ひたすら、なおちゃんが可愛い回でした。

お前ら、絶対になおちゃんを虫で苛めるなよ?!マジで!

なお母さんは1話で「番長キャラ」とか言われていた気がしますが…気のせいか。
というか、他の4人の反応がおかしいだろ!なんでバグが平気なんだよ!
あかねちゃんは一応、高所恐怖な反応はあったけれど。あ、またなおちゃんとカブってしまった。

リトル・フィートでグーグー・ドールズな回。つまりミクロキッズ。

魔女と警官のコントがまた見れるとは。

虫のバッドエナジーでも時計の針が進むのかよ!もうなんでもいいのな!
ピエーロ様コスト安いすぎる…。

格闘センスがよくなってきたね。スマイルの皆さんも徐々にレベルアップしてきた。

全体的にイイハナシっぽくしている…ハズだがやっぱりギャグだった。
小ネタと急展開、テンポの良さから滲みでるカオス臭…なんだそれ。

来週はパワーアップ回!
新アイテムくるか!…あれ?れいかさん回は!?

テーマ : スマイルプリキュア! - ジャンル : アニメ・コミック

タグ : プリキュア, スマイルプリキュア!,

ジョイントアクション2。

JOINT ACTION 2 買ってきました。
zd01.jpg

低価格の食玩なのに塗装済みで全身可動なんて変態チックなシリーズ第2弾です。
どこに行っても、このゼイドラとGバウンサーばっかり抜かれていて入手するのが大変でした。

zd02.jpg

敵MSがあるとやっぱり良いですね。
可動は相変わらず良好、腰も前回より改善されて外れなくなりました。

zd04.jpg

ゼイドラソードは尻尾として取り付けもできます。

zd03.jpg

AGE2はまだ持ってないので、スパローと。

長く続いて欲しいシリーズ…だけれど、売れ残りがやばいよなぁ。
AGEは本当に立体だけは素晴らしいと思う。勿体無い。

テーマ : ガンダム(ガシャポン・玩具等) - ジャンル : 趣味・実用

今作でもマントキャンセルは可能。

ブルーディスティニー1号機
ゴトラタン
スターゲイザー

…など様々な機体を使ってみましたが、どれもイマイチ安定せず。

ゴトラタンは地走系を殺すのに最適。
カテジナさんが叫ぶと一面が焼け野原に…自分で使っていて怖い。
「焼くものは焼く」勢いで攻めていけますが、どうしても誤射が…カテジナさん見境がなさすぎる…。


で、結局クロスボーンガンダムX2改が一番安定しました。
やっぱり慣れた機体が一番だよ。しかもコスト下がって性能も上がるなんて…貴族主義最高。

X2改はB覚醒が安定すると思う。覚醒は追い込みより自衛に使う事が多いし、覚醒時間の長さを利用してマントをリロードできるし。
覚醒技もなかなか実用的でいいね。マジで使いやすくなった。

勝利ポーズもサーベル二刀流!みたいなポーズが追加されたし、コスト2000なら相方に嫌な顔をされずに済むし、至れり尽くせりです。

不満があるとすれば、今作になってから急にX2改を使う人が増えた事。
…前作で絶対使ってなかっただろ…。

前作で散々バカにしていた癖に、手の平を返すように評価しやがって!

テーマ : ゲーム - ジャンル : ゲーム

タグ : ガンダム, VSシリーズ, クロスボーン,

獅子奮迅!をどうにかしてくれ。

ベルガ・ギロス
試作1号機フルバーニアン
ガンダムスローネドライ

この3機をメインに練習中です。
練習中といっても、今は対戦台しかないので実戦ですが。

ベルガは前作とほぼ変更なし、安心して使えます…が現状では1000コストでシャッフル台は無理。
前線でがんばってもダメ負けします。ええー…。


フルバーニアンはようやく万能機として働けるようになりました。
アテヌ砲が修正されて、着地取りできる武装になる。
ビームライフルもキャンセルルートが付いた。
新武装のサブ射撃や横特殊格闘を利用したダンスで回避も強い。
覚醒技も実用的。

強機体ではありませんが良調整で大満足です。(今までが酷すぎた)


釘…というかネーナというかスローネドライは、シャッフルではキツい性能。

完全に支援機体です。
特殊格闘のステルスフィールドは、マスターなど前衛機体と組むなら強力な武装ですが、低コストや後衛機体と組んでしまうとあまり役に立たないです。

アシストの兄兄ズはまあまあの性能ですが、打ち切りリロードでリロード時間も長め。
なかなか妹を助けに来てくれません。
覚醒技は…一応ゲロビですが発生は遅いし、ダメージも低いのでプレッシャーにはなりません。
足回りも微妙。格闘は自衛程度の性能。
固定の相方と組む人か、釘の声が聞きたい人か、ネーナのおっぱい目当ての人か、トリニティ好きな人にオススメ機体です。当たれ♪当たれ♪


ギャンやブルーディスティニー1号機も使ってみたいが、シャッフル台で相手に迷惑かけられないから練習できない…。

テーマ : ゲーム - ジャンル : ゲーム

タグ : ガンダム, VSシリーズ,

スマイルプリキュア! 第10話 感想。

スマイルプリキュア! 第10話 感想。

sp1001.jpg

あかねちゃん回だ!
赤…いいよね…。いい…。
あかねちゃんの実家はお好み焼き屋さん。もうストレートですね。
開始0分であかねの父ちゃんがギックリ腰に。うわ痛ッ!音が痛そう…。
父ちゃんが入院してしまったので、代わりにあかねがお好み焼き屋の店長に…という展開。

sp1002.jpg

というか、あかねちゃん弟がいたのか!
姉がプリキュアとか羨ましいすぎる…スイートのアイツとかね…爆発しろ!

週末には町内会長さん(美食家らしい)が来店予定。
それまでに、なんとか父と同じ味のお好み焼きを作ろうと頑張るあかね。
バレー部の事もだけれど、一生懸命すぎる娘だなあ。

sp1003.jpg

空腹に悩むオオカミ登場。
ウルフルンさん、もう完全にギャグキャラになってきたね。
お好み焼き食べに行くって尻尾まで振って…ああこの人も西さん化するな…。

あかねちゃん家のお好み焼きは町内で好評。うぐっ…ハードル高ッ。
あかねのオカンはお好み焼きを上手く焼けないらしく、やっぱりあかねが焼くしかにようだ。

sp1004.jpg

「家で食べるのとはひと味もふた味もちがうね!」と「やよいママの真似」をするやよいが可愛すぎる…。
すぐ調子のるのなコイツ!

店の名前は「あかね」
あかねが生まれた年に始めた店で、「娘のように大事にしよう」という意味が込められているらしい。

sp1005.jpg

弟の名前はげんき。あんまり元気なさそうだが。
げんき君、誰がタイプかな?

sp1006.jpg

お好み焼きをつまみ食いした弟が「姉ちゃんっぽい味」と言うと、急に曇るあかね。
父親の味を楽しみに来る客に、今のままでは出せないと考えていました。
どうやら父ちゃんは「秘密の隠し味」を入れてるらしい。

なんとしても父親の味を再現したいと、皆で隠し味を探し始めます。
いやっ…本人に聞こうよ!

sp1007.jpg

うわあああ割烹着かわいい!
「スイカに塩を…」とまた年齢の割には古めかしいことを言うれいかさん。
なおちゃん家のカレーはすりおろしたリンゴが入っているらしいぜ!

…と、いつもよりマトモに話が進むあかね・なお・れいかチーム。
だがアホコンビを忘れていた!
なんでポンコツだけで纏まっている!?目を離すとピンクと黄色はすぐ暴走するな…。
躊躇なくデコル使うなあ、こいつら。

sp1008.jpg
sp1009.jpg
sp1010.jpg

あきらかに戦力外が二名いますけど。みかんとか生クリームとか入れてたよ?!
みゆきとやよいは動くな。
(あれ?やよいってキャラ弁を自分で作っていたような…まさかまた調子に乗ってる?)
でもまあ、5人中3人が料理うまいってプリキュア的には奇跡的か。
料理回いいね。もうギャルゲのイベントCGだな。

色々と試すも、やはり父親の味は出せず。
やっぱり父ちゃんはすごいなあ、と素直に言うあかね。尊敬しているようだ。
素直に隠し味の秘密を聞きに行くことに。

sp1011.jpg

人間界で飯を食おうと、普通に飲食店に入るウルフルンさん。
お面とか言われてる!人間体に化けるとかしないのかよ!そしてつまみ出されてるし。
普通に来店して、冷静に対処されて、あっさり引き下がる幹部って…。

sp1012.jpg
アイキャッチ初パターンで不意打ちされた。アカンベェだと!?
びっくりしたよ!なんで急に?!

隠し味を素直には教えない父ちゃん。自分で見つけるわ!と啖呵を切るあかね。
すぐに教えないのは、娘を信頼しているみたいです。
sp1013.jpg

皆で探す。食事会まであと3日しかないのに平気か?

夜中まで頑張るあかねに、お母さんが昔話をする。あかねが初めてお好み焼きを焼いた日の話でした。

sp1014.jpg

おかんが風邪をひき寝込んでいる時に、幼いあかねが初めて焼いたのだった。
「母ちゃんこれ食べて元気になって」
あれがおいしかったと言う母。

sp1015.jpg

「焦げててあんなんおいしいワケないやん」
「それでもお母ちゃんにはおいしかったんよ…」

ああ、隠し味は愛情とかか。

地域のイベントに出店として参加する「お好み焼き・あかね」

sp1016.jpg
sp1017.jpg

これよく見たら、みゆきとやよいがついに厨房から追い出されたカタチになっているね。
良い判断だ。

そこに強襲するウルフルンさん(3日断食)

sp1018.png

飯が食いたいからバッドエンド攻撃って、だんだん理由が適当になってません?!
こりゃあと数話で西さんになるな…。
悪の皇帝復活よりも食事重視。部下にお好み焼き以下扱いされてるピエーロ様…。

今日のじゃんけんはパー。

sp1019.png

今週のアカンベェは…えーっと、ソース鍋かなにか。
ストーリーと関係あるモチーフの時は強敵フラグだと思うぞ!

ソース…と見せかけて強力な接着剤を飛ばしてくる。
初見殺し的にサニーが犠牲に。

sp1020.png

対応しきれないハッピーとピースを守るマーチ。お、今日はちゃんと戦闘してる。

sp1021.png

その間に、あかねが持ってきたお好み焼きを食べ始めるウルフルン。
食べるごとに、シンクロするように強化されるアカンベェ。
えっ?指揮官のテンションでパワーアップするのソレ?!

結局、ビューティを残して接着剤の餌食に。
でも食べた人が元気になる、というお好み焼きは完成したようだ。

sp1022.png
褒められて思わず敵に「おおきに!」と感謝してしまうサニー。「おおきにちゃうわ!」とセルフツッコミ。

ある意味、正論ですが、あかねの努力をバカにしちゃったウルフルンさん。
お前…さんざん食っておいてそれは…。
反論するハッピー。
そこで、ようやく父ちゃんの隠し味に気が付くサニー。
やはり精神論か!プリキュアだしいいか!

捕縛状態の自分に向かってブリザードを撃つように頼むサニー。
飛んできた冷気と自分の炎で熱水を作り、接着剤を溶かして脱出。

sp1023.png

スマイルもようやく連携するようになってきたぞ!

sp1024.png

そのまま摩擦熱で炎を出しつつ走りこみ、打ち上げてからのファイヤー。
溜めがなくなってきてるし、外すこともなくなってきたなあ。

sp1025.png

食事会。あかねのお好み焼きは町内会長さんたちにも好評。
そりゃ…これだけの女子中学生が接客してくれたらオッサンは喜ぶよ!
ちょろいな会長!俺もこの店に行きたい!

sp1026.png
sp1027.png

隠し味は父親にも秘密。
あかねちゃん回でした。戦闘も話も良かったなあ。たまにはギャグ回ではないスマイルも良いね。

来週はなおちゃん回かな?しかし予告でまたカオスな感じが…。
魔女が絡むと流れがカオスになるな!?

テーマ : スマイルプリキュア! - ジャンル : アニメ・コミック

タグ : プリキュア, スマイルプリキュア!,