中間距離での撃ち合いと援護とL字形成が大好きです。

アップデートにより、ガンイージが普通に強くなっていて笑った。
サブ3連射とかN特殊射撃が3発撃ってくれたり、シュラク隊の防壁のリロード早いし。
覚醒ゲージも調整され、これでようやくレモネードが飲める。

エクバの頃から考えると、本当に見違えるようだ…。
そもそもメインが6発・サブキャン・サブ連射・特射が常時リロ・耐久値・赤ロック距離・旋回能力・Vガンダムヘキサ呼び出しとか、前作と比べるとアッパー調整にもほどがある、というか今までが酷すぎただけか!

特殊射撃がずっと使えるってすごくない?

あと、最近、アストレイブルーフレームセカンドLを使っています。
後格闘で着地、ズサキャンするの大好きなので、こいつを使ってみようかな、と。
射撃も格闘もそれなり…中間距離でどっちつかずな仕事をするのも自分にぴったりだし。
火力が1000コストにも劣るけれど、丁寧に立ち回れば…勝てるはず。

ショボい火力のブルーフレームですが、特格だけ異常な破壊力。
なんとか当てたいけれど…対人戦で当たるか?これ?

ふふふ…咲ったら。

この前のDVDボックス発売告知CMで、「Splash Star熱」にうなされています、常世草です。


スプラッシュスターまた観たい…DVD出るけれど、今すぐ観たい!

我慢できず、放送当時、ごちゃまぜにアニメを録り貯めたビデオを発掘する事にしました。

…どこかに入っているはず…ああ当時はDVDもブルーレイも持ってなかったから、ビデオなんだよ…うわ探すの面倒臭い!

2006年なのにDVDを用意してねえのか俺。
そうだ確か、コードギアスの途中あたりでようやくDVDレコーダー導入したんだよな…。


深夜、薄暗い部屋の中でホコリまみれになりながら、血走った目でビデオテープを再生・停止・取出しを繰り返す。理由がプリキュア見たいからって…こりゃカタギの人間がやる事ではない…俺はもうダメなんだな。

しかもビデオの中身は「シムーン」「奏光のストレイン」「おとぎ銃士 赤ずきん」「Strawberry Panic」「ザ・サード」とこれまた少しズレた感じのアニメばかり…こりゃ当時アニオタの友人間でも俺だけ話題が合わないワケだ。
06年ならハルヒとかだろ…せめてゼーガペインとか…。


二時間後、ようやく咲と舞に再会。
(自分が始めた無駄な苦行と管理能力の低さが原因の疲労で頭が壊れ)謎の感動、思わず泣きそうになる。

妙な懐かしさと微妙さで何本かアニメ観ちゃったから、より疲れた…イノセント・ヴィーナスとかなんで録画したんだろう…。


ワクワクしながら再生してみると…

「23話 ついに対決! 脅威のアクダイカーン」


……欝回じゃねーか!
ちっくしょおぉぉお!!

ま、まあ…観るけど…欝回っていうか…だって満薫が…咲と舞が…。


…やっぱり俺は何をやってもダメなんだな…としみじみ感じた、爽やかな早朝でした。


……。


ちょっと話題を変えよう。


Splash StarのDVDボックス発売記念にS.H.Figuartsでないかなー!?

一般販売でブルーム、イーグレット、そして満と薫!
ウェブ限定で花鳥風月4人とか!

部屋を見渡したが、スプラッシュスターの立体物がデマプチしかなかったよ…。

Splash Starのアーツが出るならば、敵幹部も欲しい。カレハとかキントレとか動かせたら楽しそうだ。

イフリート改

今日、解禁されました。
昼休みにちょいと触る。


コスト:1000
耐久力:350  

コスト1000の純粋な格闘機。射撃は一応あるが、射撃戦なんかできる性能ではない。

最大の特徴は「EXAMシステム」という特殊武装。
ゲージは100。
特殊射撃の移動を使用するとゲージが消費されるが、特格や格闘特格派生をヒットさせると、ゲージが回復する。

ゲージが0になった場合はオーバーヒートを起こして格闘の威力が低下、特射が使用不可に。


【メイン射撃】
グレネード・ランチャー
4発、威力70

弾速は速いけれど、誘導が弱い、というか無い。


【サブ射撃】
ミサイル・ポッド
1発

範囲が広い。誘導のないベルガの特殊射撃。
命中させれば炎上スタンとなる。


【特殊射撃】
特殊移動(ガードついた接近or横滑り)

EXAMゲージを消費する。Nが40、横が20消費。
Nで射撃ガード付きダッシュ。横でブルーディスティニーの横滑り。

格闘と特射同士で相互キャンセル可能(格闘→特射→特射→格闘ループ)
EXAMゲージの他にブーストも消費する。

Nの射撃ガードは全方位。
ゲロビの中や核の炎に包まれても突き進む。(途中でバリアが無くなると黒焦げになるが)

横滑りは誘導を切ってるかも。


【特殊格闘】
斬り抜け

「ジーク・ジオン!!」と斬り抜けてから→爆発。
ヒットさせるとEXAMゲージが30回復する。


【バーストアタック】
ヒート・サーベルで突きまくる。

「見よ! これぞジオンの騎士に相応しき舞台!! マリオンよ…!!」

全て当たれば、EXAMゲージが50回復する。


感想。

所々がエピオンだコレ!

前後前後特派生とか…サーチ替えもできるし。
コスト1000でもワンチャンあるっていいね。他のコスト1000も強化して早く参加させてくれ。

ゲージ消費しながら接近して、格闘当ててゲージ回収して…を繰り返すのが使っていて面白い。
問題は実戦でも運用できるかどうか。
高コストやバンシィ相手にゲージを貯める事ができるか…?

ちょっとしたSTARDUST MEMORY祭。

ホビージャパン今月号を買ってきました。
楽しみなモノ ↓

AGP(ArmorGirlsProject)

・ MS少女 GP03ステイメン

ウィングの次、第2弾が何故かステイメン。俺得だが…なんでさ。
中途半端なオーキスはGFFの時のウェポンシステムを思い出す。
デンドロ全部作ったら5万円くらいになりそうだもんな…。
フォールディングバズーカを2丁、付けて欲しいなあ…頼むよバンダイさん。


ガシャポン戦士NEXTプレミア

・ ノイエ・ジール
・ GP03デンドロビウム
・ GP04G

なにこの0083祭。
コンバージでも試作1号機とジムカスタム出るし、これはROBOT魂フルバーニアンのワンチャンあるぞ!?
あと、塗装増量版として再販されるモノもあるみたいです。


キュアミューズは12月予定。
彩色サンプル…黄色ッ!

スマイルプリキュア! 第20話 感想。

前回はプリキュアが休止で酸素欠乏症になるところでした、毎度のコトですが辛い二週間だった…。
と、いうわけで二週間ぶり!

スマイルプリキュア! 第20話 感想。

アッカリーン回です。(犠牲者2人)
アバンからぶっ飛んでます。
キャンディ、怪しげなカメラを拾う → みゆきとあかねを激写 → みゆき達が透明に。

sp2001.jpg

…キャンディ!お前はまたカースアイテム拾ってくる!
イレカワールの時もチイサクナールの時も、お前が引き金を引いてないかい…?
それより、妖精アングルでパンツだけ写せや!!!111!!
透明になってもワリと余裕の二人。ゴプリキュアのポーズ再びで噴いた。

魔女安定の「ないだわさー」
今回の犯人はオオカミさんでした。…「捨てた」て。もはや紛失する理由すらテキトーになってね?!

sp2002.jpg

みゆき&あかねちゃんのレイヤーが薄くなっちゃった(笑)ことをやよい達に説明。
「キャア!何かいる!」って…。
大体予想ついてましたが、なおちゃんは幽霊系も怖いようです。本当にヘタレキャラになったな。
「なおは昔から、イレギュラーな事態に弱いですものね…」(8:40ごろのれいかさん)

匂いで判別…だと…!?朝からやばいって…。

透明状態でも無理して授業に出るみゆきさん達は学生の鑑やでえ…。

sp2003.jpg

予想の斜め上を行く厚着で解決!…かいけ…つ…?
シュールすぎる。

体育の時間。うわああれいかさんの体操着!なおちゃんエロい!やよい可愛い!
貴重な体操着姿…あっでも意外とよく見る姿か。けっこう体育の時間の描写多いな。

sp2004.jpg

内容はバスケですが、あかねちゃんのイタズラ心に火がついた。
やよい(運動オンチ)をスタンドのようにフォローしちゃうあかねちゃん。ボールの軌道がおかしいコトになってるぞ!

sp2005.jpg

思わず「透明人間の助っ人なんて反則だよ!」と言っちゃうなおちゃん真っ直ぐすぎて可愛い。
相変わらずスマイルプリキュアは秘匿性/zeroすぎる…。
あかねちゃん、なおちゃんに集中砲火。ヒザカックンとか。夫婦漫才だこれ。他のクラスメイトからだと緑川さんが一人で騒いでいるように見えてますよ…。

意外な被害が発生。
珍しく(?)宿題をやってきたみゆきとあかねでしたが、所持品も透明になっているので確認されず。

sp2006.jpg

ショックを受けて急に劇画タッチの演出やめろ!

そろそろ…暑さで防具がウザくなってきた。炎天下の外で写生はつらいぞ。
頭部の防具を脱ぐみゆき達。しかし見た目がデュラララ状態。

sp2007.jpg

怖がるなおちゃん…いい加減、慣れろ…。


今日は大人しかったやよいがついに動く。画伯…?何をする気だ?

sp2008.jpg

ボディペインティングやめろ!しかも同じ顔じゃねーか!
先々週で神妙な感じだったのに…また調子にのる…。
余計に不可解な見た目になったぞオイ!
いかん今回シュールすぎる。

「午前中はのりきりましたね」ってれいかさん…乗り切れ…た…?
そろそろごまかすのも限界。早くカメラを見つけてくれキャンディ。


おまわりさんがまた出たよ!

sp2009.jpg

やっぱり出たよ!準レギュラー化してるよ、この警官!
紛失したモノはこの交番に集まるのか…?

年齢・住所を尋ねられ、焦ったババアは自分を撮影、透明化して逃亡。
あっ…カメラも透明に…こんな茶番で結構ピンチだぞみゆき…。

sp2010.jpg

ぎょわあああS☆SのDVDボックスだと!?
久々に声を聞いたぞ!

sp2011.jpg

かっこいいポーズで飛行するキャンディ(みゆきとあかねがキャンディを持ち上げてるだけ)で俺はダメだった。
打つ手なしかと思われた光学迷彩魔女だったが「透明人間同士はお互いを見える」!

だが、透明化を解かれるみゆき達。一瞬、親切だなバアさんと思うが、これで誰も魔女の姿が見えなくなった。
あれっ今回のババアは頭いいぞ!

初の幹部戦か!と思われたが、あかねちゃんとやるコト同じってどうよ…。
せっかくのチャンスなのに、やることヒザカックンでいいのかババア!?

sp2012.jpg

「なんて卑劣な攻撃…!」「完全におちょくられてんな…」

sp2013.jpg

地味に小型のアカンベェ(青)

ババアのアカンベェ小型でも高性能なのが多い(逆にデカかった通天閣がザコだったが)油断しないほうが…。
やっぱりアカンベェも透明化させてくるし、今回のバアさん隙がない。

なぜか最初に犠牲になったピースで笑った。うわービックリ!(物理)
そりゃいきなり背後からトラック並みの衝撃もらったらビックリするよ…。
なんとなく今日は(今日も)調子に乗ってたから「ざまぁ」としか。

キャンディの獣(妖精)の嗅覚で索敵しようとするも、再び登場した例の「納豆餃子アメ」で失敗。
まだ引っ張るのソレ!?
というか本当に今回の魔女はフザけつつも隙がない!これが本当の舐めプってヤツか。

音で位置に気づいたマーチ。かっこいい…と思ったが、青にマーチシュート効かないよ…。
脳筋だなぁ…。

「私に考えがあります…」とコンボイみたいなコトを言うビューティ。
えー…大丈夫か…?

ブリザードを使用して、一面に雪を積もらせて可視化に成功。
また随分と気の遠くなるような作戦だな!

sp2014.jpg

プリキュアの特徴的な髪型に雪が積もってる積もってる。

レインボーヒーリングであっけなく撃退。
あれっ…ヒーリングって全方位攻撃なんだから見えなくても最初からぶっぱで良かったよね。

プリキュアを監視するジョーカーさん。来月には参戦かな。
そろそろお遊戯の時間も終わりか…怖いなあ。

sp2015.jpg

オチは無限ループって怖くね?でした。だからカメラ拾うなキャンディ!
投げっぱなしENDってのも珍しい。

そして恒例のネタバレ・エンドカード。

sp2016.jpg

おお、凛々しい。
先々週みたくマジメになれば強いと思うぞ、電撃。

テーマ : スマイルプリキュア! - ジャンル : アニメ・コミック

タグ : プリキュア, スマイルプリキュア!,

三人娘、可愛かったな(故人)

HG M1アストレイ、もう発売されていたの?!
ついでにアクセルワールドのブラックロータスも発売されていた…いつの間に…。

M1アストレイといえば連ザで異様にコスパの良い機体だったな。
というか…強すぎた。
懐かしいな。購入したら前格闘のポーズで飾りたい。

明日はMGのおじさん発売日か?
土曜日の朝からお姉さん達がプラモデルの争奪戦を始めるかと思うと…その…興奮、しちゃいますね…。

え?いくらタイバニ好きでもプラモは作らない?

スマイルプリキュア! あつめてフィギュア1 キュアハッピー&キュアサニー

スマイルプリキュア! あつめてフィギュア1
apf001.jpg

の、残りの二人もなんとかゲットしました。危ない危ない。
もう都内では全滅。出荷数少ないよコレ。奇跡的にサニーを発見したので捕獲しました。
なんとか1弾は無事に揃えられた。…ん?キャンディ?な、なんの事かしら…。
(流石に余裕なし)

きゅんキャラより一回り小さい…とか前回書きましたが、よく考えたらコレってプリキュア版「ワールドコレクタブルフィギュア」なのかもしれない。
と、なるとスマイルだけではなく、今後は歴代プリキュアや敵幹部も出るかも!?
出たらマジで嬉しいが、今回のように毎回入手困難だと死人が出るぞ…。



キュアハッピー
apf002.jpg

パッケージとアイプリなどが全く違う。
ピースもそうだったけれど現物のほうが出来がいい。
パッケージの画像は試作段階をそのまま使ったのかな?


キュアサニー
apf003.jpg

サニェがレアすぎる…アソートが少なかったようだ。
ネットやレンタルケースで異様な値段がついていて戦慄。

apf004.jpg

3話までのスマイルプリキュアが完成。


次はマーチとビューティだけれど10月?結構、間が空くな。
次はもう少し数を増やして欲しい…というか普通に売って欲しい。
田舎には置いてないし、都内のプライズはもれなく鬼畜設定だし、「あつめて」を集めるの難易度高いわ。

apf005.jpg

タグ : プリキュア, スマイルプリキュア!, プリキュアフィギュア, プライズフィギュア, デフォルメフィギュア,

懐かしアケシュー。

gbny01.jpg
gbny02.jpg
gbny03.jpg

秋葉原で懐かしいアーケードガンシュー「ガンブレードNY」をプレイ。十年ぶりくらい。

これ好きなガンシューなんだ。セガらしいアホな設定と、なんでも撃っていい爽快感と、実は細かい調整が。
敵を撃つ順番や銃口の向け方で毎回カメラワークが変化したり、敵のアルゴリズムが凝っていて、弾を避けるようにバック転したり、銃を拾いに行ったり、それを踏まえて逃げる敵をしつこく追いまわす気持ちよさ(最後に敵は爆発するのも楽しい)
そして理不尽攻撃もあるし(笑)
振り向いた瞬間、ダメージ受けるとかザラ。

まだ動いているなんて感激。ちゃんと振動するし、標準もズレてないし。
これ確か98年じゃなかったか?きちんと整備されているとは…さすがアキバ。

連合ならよくある話だけれど。

◯D-Arts ナイトブレイザー
7月下旬 → 9月下旬に発売日変更

◯ROBOT魂 サザビー
8月下旬 → 9月中旬に発売日変更

◯ROBOT魂 ストライクダガー
9月下旬 → 10月中旬に発売日変更


何ぃいい!?
バンダイでは珍しい、大量の延期だ。まるで連合のfigmaみたい…。

お金ないから、ちょっと助かったけれど。
あれ…9月、10月と何か被りそうな予感。なんだっけかな?

スマイルプリキュア!DXガールズフィギュア レビュー。

スマイルプリキュア!DXガールズフィギュア
~キュアハッピー&キュアピース

dxsp001.jpg

ゲットできたのでレビューもどきを。
プリキュア恒例のプライズフィギュアです。



「キラキラ輝く未来の光! キュアハッピー!」
dxsp002.jpg

今回はフィギュア本体はすでに組み立ててあり、台座に取り付けるだけの組み立てでした。

dxsp003.jpg

台座はキュアデコルがモチーフ。

dxsp004.jpg

このポーズは「イェイ! イェイ! イェイ!」のあれかな?

dxsp005.jpg

スマイルパクト(が入ったケース)もちゃんと色分けされてます。

dxsp006.jpg

特徴的な髪型も再現されてます。劇中よりちょっと幼い印象。
ん?いやハッピーはこんな感じか?



「ピカピカぴかりん じゃんけんポン♪ キュアピース!」
dxsp007.jpg

これは変身終了時に落下してくるポーズ+ヒーローオタらしく仁王立ちしてみた感じ?

dxsp008.jpg

パッケージの画像よりも実物のほうが良くできていました。逆パッケージ詐欺?

dxsp009.jpg

…後ろから見るともう何がなんだか…キノコか。

dxsp010.jpg

PVCの塊である後ろ髪を支える支柱が付属していて吹いた。
夏になったら重さでエビゾリしそうだもんな…。

dxsp011.jpg

プライズといっても、結構いい出来だと思う。
プリキュアのフィギュアって意外と貴重だから、入手できる時にさっさとゲットしたほうがいいね。

dxsp012.jpg

ちょっと癖のある造形だけれど、これはこれで可愛いです。


来月はキュアサニーがラインナップ。再来月にはマーチか。