雑念。

やっと帰宅できた…。

さてやらなきゃいけないコトが沢山あるが…ワンフェスでの新作情報、月末の新製品発売ラッシュ、あと今週のアニメとか…まとめて情報処理がキッツいキッツい(笑)


figmaはまた大量に新作の情報が出たけれど、発売は来年か。さらに延期するだろうし。最悪、頓挫…。
とりあえずコブラと、そに子が欲しい。でもそに子、figmaじゃ脱がせられないよな…かわいいけれど。

ねんどろいどは東方まだ発売してくれるとは思わなかった。アリス原型と妹紅の告知。…なんで妹紅?嬉しいけれど。
ルーミアとかプリズムリバー3セットを通販限定とかで出して欲しいぜ…毎回言ってるなコレ。

ミクダヨーが公式でねんどろ化…マケドニア背景とかコラにしか見えない。悪ノリだなあ。
でもこれ二次裏を見てないとワケわからんだろ…と思ったらニコで広まったんだ…またかい。
「入って来ちまってるじゃねえか」「おいこいつから殺していいか」とか今のうちに台詞プレート自作しておく。

ブラックロックシューター関連もまだ出るみたいだ。BRS系は買うか迷っている間に売り切れるんだよな…。


録画した大量のアニメ観なきゃ…といっても先週はプリキュアなかったから、あとは衰退とゆるゆりだけか。ああ、エウレカと落語があった。


来週にはプリキュアデータカードダスの新作が出ちゃうのか…キツいってば。
何やら新たな仕様になるみたいだ。上位の人と対戦できるとか、プリンセスフォームのカードとか。
だが1番の目玉は…水着カード!!

プリキュアではタブーとされている、水着…でもカードだけ(あと書き下ろしカレンダーとかで)は許される!

つまり…れいかさんの…水着が見れるってコトだよ…!

テーマ : フィギュア - ジャンル : アニメ・コミック

しばしの別れ。

rn.jpg

ばいばい、とろんと。

ワンピースDXフィギュア~しらほしゲット。

shi001.jpg
ワンピースDXフィギュア~
THE GRANDLINE LADY~SPECIAL


昨日、怒りのまま(フルブの糞試合が原因)キャッチャーに金を入れたら、4回でゲット。
あまりにも簡単にとれて驚いた。ワンピースのプライズって鬼設定じゃなかったのか?!

shi002.jpg

でかい。
よく持ち上がったなコレ…ものすごく箱が重いです。
下半身と後ろ髪がPVCの塊です、超重いです。首が折れそう。

shi003.jpg

アップ。似てない…よね。可愛いけれど、しらほしっぽい誰か。
髪の毛はプライズにしては細かい造形でした。ダルダルじゃなくてよかった。

shi004.jpg

800円でゲットできたので、かなり満足感があります。ざまあ!
…アーム、すごい強かった(普通に箱を持ち上げてくれた)けれど、調整ミス?
遠慮なくいただきました。

shi005.jpg

しらほしの(というかワンピースの)フィギュアって争奪戦が醜すぎる…。
POPとかHOCKとか普通に買えないもんね…いつまで転売合戦が続くのか。
本当にワンピに興味なくて助かった。普通のファンも可哀相に。

shi006.jpg

実はしらほしが出てくるところまで読んでません(カス野郎)
と、いうか俺の記憶は空から船が落ちてきたあたりで止まってる。…8年くらい前?

shi007.jpg

ウロコのテカリがいやらしいな。
調べたらこのキャラは超巨大生物だと知って驚いたよ。巨女か…マニアックだな、読んでみるか。

テーマ : フィギュア - ジャンル : アニメ・コミック

タグ : プライズフィギュア,

思わぬ再会。

機動戦士Vガンダム プロジェクトエクソダス

vg.jpg

を買いました。
新作ではなく「機動戦士Vガンダム外伝」の復刊ですが、懐かしくて購入しちゃいました。
思わぬ再会だった。

やっぱり長谷川さんの漫画はいいなあ…。
好感の持てる主人公(数ページで好きになれる)
冒険活劇!
頭脳と工夫と集団戦で盛り上がる戦闘シーン…男の子の少年ハートを刺激するね!
(エロいことを言えば、ヒロインが可愛いロリばっかり!)

あ、少年といえば、この「機動戦士Vガンダム外伝・脱出計画編」が最初に掲載されたのは「少年キッズ」という雑誌でした。

「少年キッズ」はVガンダム外伝だけは単行本になっているけれど、他は未収録作品ばかりなので雑誌を捨てずに何年も持っていたのですが、引越しでどうしても処分しなくてはいけなくなり、処分してしまった…勿体無い。

実は少年キッズって、「少年エース」の創刊号というか準備号みたいな雑誌なんだぜ!(ドヤァ)

当時は表紙のVガンダムに釣られて買ったのですが、次号が発売されることなく廃刊になり涙目。
と思ったら、少年エースとして2号目が発売される。何ソレ?!
(3号目からエヴァが連載開始)

処分した後で、貴重な雑誌だったという事に気がつき、ショックを受けた。

そんな苦い思い出がある「動戦士Vガンダム外伝」
でも、当時何回も読み返した作品だったので、本屋で平積みを見て懐かしさで泣きそうになる。
泣いた。

もう一つの収録作「逆襲のギガンティス」も、読むたびに「なんでこんなネーム思いつくのだろう」と不思議になる。
どうやって、まとまるんだコレ…。

アムロ、シャア、ジュドーが登場!
伝説の巨人イデオンに乗るミネバ!
「ZZ」と「逆襲のシャア」をつなぐアナザーエピソード&クロスオーバー。
ニュータイプとは!?宇宙とは!?人は?戦争は?

テーマ書き出しただけで正気の沙汰じゃないよコレ!
これだけ大風呂敷広げて、ささっと読みきりでまとまり、描ききれっちゃうって…。
プロ怖いです…これだけブチ込むなら10年くらい連載できそうなのに。


数年ぶりに読み、また感動しちゃった…全体的にジュドー(木星じいさん)かっこよすぎる…。
あとカムイがすっごい可愛い…。




何故、調整をした…。

エクストリームガンダム(Type-レオス)エクリプス-F

ハンブラビ

が解禁される。

しかし今の僕は新機体が解禁された喜びよりも、修正でイカれてしまった愛機がいるという悲しみでいっぱいです。


良機体・玄人機体だったブルーフレームセカンドLが、謎強化。

…え?青枠の修正なんて誰も望んでいませんよバンナムさん?!


普通は上方修正は喜ぶべきだが、何も問題なかった機体が「謎の強化」調整されると、バカが集まってくる…。


早速、ブルーフレームスレは荒らされ、壊れ機体の烙印を押され、反論しようモノならネガ乙ネガ乙…。

対戦台では俄かブルーフレームが増え、お決まりの「前からブルーフレーム好きでした!」
なんでこう…このゲームは民度低いのか…。


一応、強化点。

・特殊射撃の発生強化。戻ってくる速度も上がる。
・BD格闘の伸び、突進速度強化。また、上下の誘導も強化?
・N特殊格闘の伸び強化
・射撃CSに射撃ガード判定追加

あと、格闘CSのチャージ速度が上がったかも?

特殊格闘の強化、チャージショットのシールド判定は良調整。
ブルーフレームといえばこの武装!というイメージだし、使えるようになったのは嬉しい。

…特殊射撃を強化したらダメだー!!

あのっ…バンナムさん?壊れる武装はいつもブーメラン系ですよ?
いい加減、気がついて下さい…。


後格闘で着地できるのに凶悪なブーメラン武装も持っていたらダメだろ!

無印エクバの時のジャスティスの調整を思い出したよ…。
ま、実際はいうほど強化されたワケじゃあないけれどね!(ネガキャン)

スマイルプリキュア! 第24話 感想。

スマイルプリキュア! 第24話 感想。

プリキュアは衰退しました。全員が妖精になっちゃうというケモナー歓喜な回。
あと後半戦に向けての説明回。まだ続くよっていうだけですが。
魔界村みたいなもんかな…。

復活予定のクイーン様。

sp2401.jpg

…でけえ!
軽く逆シャア時代のMSくらいある…。初代の女王や無限さんはもっとでかいけれど。
寝起き悪くてまだ覚醒せず。(みゆき・やよい談)


sp2402.jpg

SSのCM。今回は咲に続けて舞バージョンも。
ただのカップルCMだ…。

ポップの能力で妖精にしてもらうみゆき達。
(人間のままだと他の妖精がビビるので)
相変わらず、ウッソはチートだな。

sp2403.jpg

愛くるしい。
妖精になったからには語尾つけよーぜ!と提案するみゆきさん、相変わらずすぎる。
やよいはゲソでいいだろ…。しかし前回との温度差がすごい。
この異様な世界とテンション高い友人にひっそりと小声でツッコんだり、あかねちゃん気苦労が耐えないな…。
早々に語尾をつけて話すのを「言いにくいな…」と挫折しそうになってるし。

いつも通り、何もなくても崖とかで転げ落ちるピンク・黄色アホコンビ。
みゆきは途中で長靴をはいたネコに助けられるが、やよいは普通に水没してふいた。


sp2404.jpg

長靴をはいた…東映のマスコットですね!

メルヘンの連中は毎日物語を繰り返して生きているのか…なんか怖いな…バッドエンドのほうが自由あるじゃん。
うん、これは滅びるわけだこの国。

おかしの家を発見、間髪入れず食べ始めるなおちゃん。また空腹か!
しかし、みゆきがクシャミをして全員の変身がとける。この程度でビビる妖精ども。
うん…これは滅びるわけだこの国。
なんやかんやでこの国を助けてくれた戦士だぞ!

sp2405.jpg

「異文化交流ですねです」まだ語尾つけるれいかさん…「恐縮です」「これは…美味」とか一言だけで笑えるなこの人。

sp2406.jpg

やっぱり生きてた、ジョーカー&三幹部。
ま…死にはしないだろうと思っていたが、ほぼ無傷か…。
ピエーロ様だけ、ドリアンみたいな姿になったが、またしつこくバッドエナジー奪いにくるようです。
それと新たな目標、「ミラクルジュエル」の捜索も命じられる三幹部。

sp2407.jpg

プリキュア側もミラクルジュエルを大雑把に説明される。
そんなことより、長靴、どけ。なおちゃん絶対に見えてますよ…。

オオカミさん襲来。生きとったんかワレェ!
ちゃんと殺したはずなのに!?って言ってませんかお嬢さん達…?さりげなく怖いわ。
簡単に浸入されるなあメルヘン。AGEのヴェイガンかよ。
ああでも、元々この国出身なんだっけか三幹部。出入りも簡単なのかも。

sp2408.jpg

新武装のデカ鼻を使ってきます。
ピエーロの新型メーターで盛大にふいた。なんかなあ…えーと18話後に復活ですね?

スーパーアカンベェ(ひねれ)はかなり強くなっていますが、見境なしに暴れるようです。
巻き添えになるウルフルンさん。
ハッピーシャワーとサニーファイヤーを当てるも、ノーダメ。
初期技終了…の時間ですね。

sp2409.jpg

強いけれど、いちいち巻き込まれるウルフで笑う。狼さんイイとこなしだね今回。

sp2410.jpg
sp2411.jpg

キャンドル使えと。
これ毎週、バンク入れるとなると変身とプリンセスで結構時間制限がキツそう。
戦闘が単調になっちゃいそうでこわいな。5gogo並に長いバンクはちょっと勘弁してくれ。

デコルまだあるのか。
島本さん(女王)が脳に直接語りかけてきます…もっとデコルを集めろと…。
まだ上納金が足りなかったようだ。ん…去年のアレと似たような感じですね。

sp2412.jpg

今週でイェイイェイも見納めかな。次回からは新EDに変わるらしい。
楽しみだけれど、さびしいな。もう半分終わっちゃったワケだし。

さて来週は五輪で休み(グハァッ)
再来週は海回!はい恒例の水着なし海回です!プリキュアは脱ぎません(お母さん達がうるさいので)
オニさんがかわりに脱ぐよ!やったね!西さんばりにエンジョイしていたけど…。
でも公式で日産コンビ回でもあるので、百合に期待。
…せめて若マジョの水着くらい…。

sp2413.jpg

テーマ : スマイルプリキュア! - ジャンル : アニメ・コミック

タグ : プリキュア, スマイルプリキュア!,

DARK ESCAPE 3D 感想。

DARK ESCAPE 3D

とろんとを強引に巻き込み、プレイしてきました。


えーと、まず一言。

el.jpg
「やっかましいわ!!!」

なんだこの音量…立体音響はいいけれど、音量もうちょっとどうにかしてくれ。
耳が痛い。

3Dはけっこうよかった。

エアーは、そこまで感じなかったような。敵の吐息でエアー噴きかけは面白い。
もういっそ返り血で水かけてきてもいいぞ。

振動もあったような、なかったような…。
とにかく、うるさい5.1chサラウンドが目立ちすぎて、他の演出がつぶされてる感。

で、まず「怖さ」ですが…うーん…これは期待していたのと違う…。
外国のB級ゾンビものみたいな「突然目の前に現れてドッキリー!」の連続で、微妙でした。
もっとこう、生理的に拒否したくなるような異空間でストレス与えてきたり、じっとりと追い詰めてくる心霊系が良かったなあ…。
この設備でサイレントヒルやって欲しい。(会社違い)

敵の演出、というより、なぜかプレイヤーにつきまとってくる女キャラがうざい。
こいつが喚くせいで、せっかくの恐怖体験も安っぽいお化け屋敷に思えてしまう。
いかにも「ナビゲートのためのセリフ」を入れた悲鳴あげるのが邪魔。
どうせなら、突然こいつが背後で殺されたら怖いかも。もしくはエロい目に遭ったりするなら嬉しい。

というか、やっぱり敵のデザインが…ゾンビとかクリーチャーなのはいいけれど、怖くねえ。
キャラのセリフが日本語なのもいまいち。

映像と、筐体の密閉度と音量さえ下がれば文句なしの音響と、エアーは素晴らしいのに勿体無い。

字幕の英語にして、女キャラはいらない、もっと不条理なデザインのクリーチャーと背景、緩急をつける(びっくり箱の連続は飽きるので、敵が出てきそうで、出てこない間が欲しい)
こんな感じにして欲しい。…静岡でもやってろって話ですね。
ファミリー・カップル向けだから、あまり変態ちっくにできなかったのかもしれない。
ああ、でもやっぱりこの最新の技術で裏世界の演出を味わいたい…!


次に、難易度、なのですが…。

「レッツゴージャングル」「レッツゴーアイランド」「デッドストームパイレーツ」
と同じ、固定式のフルオート銃。
…この時点で、だいたい予想できましたが、やっぱり理不尽ゲーでした。

敵が固い・多い・ほぼ強制的にダメージ受ける・ひたすら撃ちこんでもキャンセルできない。
クリアするには連コ必須、といういつもの仕様。
とにかく協力ショット使っても、敵が多すぎて押し負ける。
あきれた物量と強制ダメージの連続で萎える…ごめん、とろんと…。


ライフ回復は少ないし、敵は怯まないし、爽快感はない。
どちらかというと、振り向いた瞬間に殴られてイラッとする。
(そのムカつきをビビリカウンターに検知され、ビビっただろ?と言われてまたイライラ)

クソみたいな難易度と、安っぽくなっちゃうステージの合間合間の茶番(ゲームマスターみたいなヤツのセリフ)
これは最悪でした。

ただ、昔、HOD1で遊んでいた頃に妄想した「敵が3Dで飛び出てきて、振動して、息遣いまで感じたい」という欲求が遂に実現した、と思うと嬉しい。
あとはこの仕様で、もっと静かな恐怖…例えばサイレントヒルとか、零みたいなゲームだとすごく怖いと思う。

あんまりこだわるとカップルに受けないか。
じゃあ、いっそバイオショックみたいな感じにするのもいいかも。それも変態っぽい?

逃げ回ってれば…勝てませんよ。

今日、フルブーストのシャッフルで5連続も地雷と組んでしまったよ、常世草です。


……金返せ。


どうも片追いされるわ、カットも来ないわ、順位は2位なのに勝てない…と思ったら、随分とやる気ないF91と組んでいました。

…歩くって何こいつ。

ズンダはしない、何もない場所で格闘を振る、真っすぐ敵に向かってブーストしていき、タコ殴りされる、ビーム一本もなかなか撃ってくれない、かと思えばこちらが格闘コンボ決めてる時に誤射して止めてくるありがたさ、覚醒を使わない…もう地雷ってレベルじゃねえ。

初心者か?と思ったが、試合終了後に仲間とライブモニターを観ながら文句を言っていたので、試合をする「気」はあったようだ。

うん、勝ちたいなら、まずはエクストリームバーサスの家庭用を勝って、クアンタあたりを1万回ほど使って基本を覚えて下さい。

やっぱりシャッフルは糞ゲーだよ…真面目に立ち回ってバカみたい。


最近、やりたいゲーム、その1
「ガンスリンガーストラトス」

オンラインの対戦ガンシュー?FPS?全方位のTPS?絆みたいなチーム戦?
ジャンルわからん。


その2
「ダークエスケープ3D」

de01.jpg
de02.jpg

…サイレントヒルアーケード?
あ、でもコレ、ナムコか…。まだ稼動準備中でプレイできませんでした。

テーマ : ゲーム - ジャンル : ゲーム

タグ : ガンダム, VSシリーズ,

スマイルプリキュア! 第23話 感想。

スマイルプリキュア! 第23話 感想。

……を書こうと思ったのですが、えっと、その…

出来事が多すぎて脳の処理が追いつかない状態です。

なんだ今の劇場アニメ?!
詰め込みすぎです。内容も映像も。最終戦5話分くらいを20分に圧縮して観ちゃった感じ。

敵陣営に乗り込み、
敵幹部とそれぞれタイマン、
敵味方、命がけの戦闘、
全幹部撃破、
親玉復活、
あわや惑星破壊、
その時、不思議な出来事が!
強化フォーム披露、
強化フォームからの合体技、
ボス撃破(え!?)、
ゴッドガンダム大勝利!(えええ?!)

やりすぎだオイ!!!

打ち切りエンドかと思ったよ!何やってんの?!
ああ…初代もこの辺りで「え?もう終わっちゃったよこの話!」と思ったからな…。
あれは一応、2クールとしても放送できるように作ってたからだっけ…?
あとフレッシュもイース(パッション)付近で最高に盛り上がって最終回かと勘違いしたし。
ある意味、伝統なのかしら。
それにしたって、勿体無いよ!幼女は理解できたの今回の高密度な総力戦!?

えーと…
まず第一の衝撃。

sp2301.jpg

魔女が若返った!!!

そんなフラグは…ああ、一応、警官とのやり取りであったような…。
もう別キャラじゃない、声とか。
みーなさん声(若)の魔女か…野生の魔女っ子ですか?あれ原作の漫画は持ってるけどアニメは観たコトねえ。
なんであれアニメで魔法少女になってるのよ…?

sp2302.jpg

こいつはどうだい!朝からゴキゲンだね!
これだよ視聴者が観たかった女幹部は!もうノーザさん以来じゃねえのエロ幹部!?

今までの変態発明品での騒動はなんだったのか。
直接的な魔法攻撃とガタキリバ(色的に)分身を使ってマーチを圧倒します。
マーチマジョキテル…?

sp2303.jpg

敵もプリキュアも一挙一動にものすごい枚数の原画を使ってますね…なんか嬉しいというより怖いよ!
東映の本気ってヤツだね…。
ボロボロになりながら鼻水出して立ち上がるピースとか「ああこいつもプリキュアなんだな…」と思った。
ずたずたになって瓦礫から這い出る姿が正解って、改めてプリキュアはおかしいね!
初代(というか歴代)リスペクトは嬉しいです。
ああ、もちろんピースはオニと一騎打ち。

sp2304.jpg

ついにOPでのアクションが本編で使われました。23話での予告だったのか…。
キントレスキーもびっくり、サニーの地面投げ。
ウルフさんが死んでしまうよ!…死んだ!

sp2305.jpg

アイスソードがキタあああああ!!!
念願の…。OP詐欺かと思っていた、ガチ攻撃手段のアイスソード解禁。
絶対に本編では使用しないとネタにされてきたのに…不意打ちですビューティさん。
今回、一番頑張ったのこの人だよね…?ウッソと連携があったにせよ、一人でジョーカー撃破したし。
…一人でジョーカー撃破って。

sp2306.jpg

まだ死んでねえ!!
敵幹部はアレだね、今までの戦闘は「舐めプ」だったということかい?
そんなに強いなら始めから戦っとけよ…。
ガキに全力を出さないってことですか?
オニさん巨大化とかできるなんて驚きました。一番驚いたのは魔女だが。

sp2307.jpg

当たらないなら、当たるまで連発すればいい。
マーチ脳筋&反則すぎる…りんちゃんもビックリ、ルール違反のマーチシュート連発。
これはオールスターDXでルージュと合体技ができるフラグですね?

sp2309.jpg

アクダイカー…ピエーロ様、復活。
即・惑星破壊ビームを照射してきます。迷惑すぎる…。声は玄田さん。ちょい役(?)なのに豪華。
クイーンも少しだけしゃべりますが、声は島本さん。ちょい役(?)なのに豪華すぎるって。
響…響…

sp2308.jpg

光になれええええ!!!!
みゆきさん(ハッピー)の活躍が少ない気もしたが、溶岩をハッピーシャワーで飛び越えたり、アカンベェ(黄色)と戦闘したり、また溶岩飛び越えて帰還したりと地味に頑張ってました。さすが幸薄い主人公、ひっそりと頑張るね。

でもプリンセスモードではちゃんと主人公してましたよ。
もっとも、他の方々も神々しい姿になっていたので、そこまで目立てませんでしたが。
がんばれハッピー…。

キャンドルは西部劇でガンマンが銃の煙を息で消すように、灯りを消す動作があります。銃かよそれ…。
なんにせよ、かっこいいです。今日発売だ。トイザらスとかに走れ!

sp2310.jpg

総動員だこれ。
劇場版みたい、というか劇場版だった理由はこれか。全力でしたもん。
しばらくは力尽きることになるね…省エネ作画&休止で休んでください。お疲れ様です。
逆に言えば、今回のような戦闘!戦闘!最高の作画!動く動く!新バンク!をやるにはここまでの人が必要になるのか…毎週これは無理だね…。死んでしまう。

ああもう書きたい事が沢山あるよ!
もう数回、録画したのを観てきます。

テーマ : スマイルプリキュア! - ジャンル : アニメ・コミック

タグ : プリキュア, スマイルプリキュア!,

プリンセスプリキュアスイング!全種類ゲット。

ガシャの新商品、
プリンセスプリキュアスイング!

をゲットしました。
マスコットと違い、こちらはアソの偏りもないし、争奪戦にもならず、助かった…。
もう争奪戦は本当に勘弁してくれ…。


プリンセスハッピー
pps001.jpg

髪の先がクリアになった。ベタつきが怖いな…。
小さいけれどよくできています。
キュアデコルホルダーが付いているので、デコルをはめることも可能。

プリンセスサニー
pps002.jpg

サニーマジ天女…。
バンダイなのに女の子の顔がよくできているってすごいぞ!

プリンセスピース
pps003.jpg

こうなると黄瀬の面影が無くなってるね。
この状態でも、こいつはジャンケンするのだろうか。

プリンセスマーチ
pps004.jpg

毎回、マーチの立体物はデキがいいと思う。
比例して本編でも(主に戦闘面での)活躍が観られるといいな…どうも貧乏クジ引いてばかりな人です。

プリンセスビューティ
pps005.jpg

ぎょわああ可愛い。
立体になる時、プリンセスビューティの荒ぶる髪に苦戦している気が…でもコレは正解ではないか!?
マスコットやキューティフィギュアは、どうも違和感がある…。
まだキューティの製品版がどうなるかわかりませんが。

キャンディ
pps006.jpg

こいつもいるぜ!……謎の違和感!
輪郭が四角だからか!?
耳をアレンジするな!デフォルトのままでいいですから…。

pps007.jpg

集合!

200円で完全に子供向け商品なので期待していませんでしたが、随分可愛らしい造形で気に入りました。
ま…ストラップとして使ったりすると真っ黒になるから勿体無くて付けられませんが。
これもボールチェーンを外してねんぷちあたりの台座を使って飾る予定。

さあ、いよいよ明日がプリンセスフォーム回…楽しみだ。