そんな年末。

大掃除終わったー。あとはソバを茹でないと…。

すべらない話がつまらなかったなあ…下ネタ系は笑ったけれど。
アメトークは面白かった。
ガキ使はやっぱり「ひきだしネタ」の部分が一番面白いなあ。
そろそろ紅白に奈々でるかな…?

ああ、忘れそうだったが猫物語あるんだった。

みゆきとあかねちゃんでジェットコースターしちゃうんだ…。

もうコミケ始まってるんだっけ…もう一日目終わってるのかよ!
仕事と大掃除でそれどころじゃありません、常世草です。

年末超つまんねえ…猫物語は楽しみだけど。

ああ、スマイルプリキュアのボーカルアルバム2が届いたよ。買い忘れてた。
忙しいから取り込みも終わってないけれど、一通り聞いてみました。

友だち☆ジェットコースターの破壊力。

なにこのみゆあかイチャイチャ友情ソング。ああ友情ってそういう…。

大好きー(照れるやん!)大好きやでー(あっかねちゃん!)

口の中が砂糖でジャリジャリになった。

牡蠣おいしい。

341.jpg

牡蠣おいしい。

近所の方に頂いたのですが、どう調理したものか…と悩んだよ。

電子レンジでチンして即冷水にぶち込んだら、自動的に殻が開いてふいた。
案外、チョロいぞこいつ。
包丁だと刃こぼれしちゃいそうなので殻むきでも買おうかと思ったが、温めるだけで開くとは…。

ハート×ソードくるね…。

ドキドキ!プリキュアの情報が公開されましたね。
キャスト発表は来年かな。毎年毎年、よくもまあ新しいタイプの可愛いキャラを作れるな…。

キュアソードがすぐにヘタレになる予感がして楽しみ。

全員が優等生というかつてない優秀チーム…ですが初期設定なんてアテにならないしなあ。

はたして、みゆき達はNS2で先輩オーラを出せるのだろうか…。
ハッピーは慈母オーラはあるけど、イケメンオーラは出せそうにない…そこは響にまかせよう…。


あ、あと来年はWiiでプリキュアオールスターのゲーム出るらしいね。
据え置きでプリキュアの、しかも歴代登場するゲームなんて珍しい。やっぱり10周年記念だからかな?
Wii持ってねえよ…。

テーマ : プリキュア - ジャンル : アニメ・コミック

タグ : プリキュア, ドキドキ!プリキュア,

無計画聖夜。

xbn.jpg

クリスマスといっても、何も予定がなかったぜ…休みだったのは良かったけど。
ケーキ食べたし、肉も食べたし、あとは酒でも飲んで寝ちゃうか。
ああ、けいおんの映画があるから、久しぶりに実況スレに参加して観てみるか。
面白いのかな、映画版。

スマイルプリキュア! 第44話 感想。

今年最後のスマイルプリキュア、個人回ラストは主人公みゆき。

スマイルプリキュア! 第44話 感想。

…えーと、みゆきちゃんの人格形成のキッカケについて語られましたが、問題が発生。
幼少期のみゆきは人見知りで、今のように「ハッピーだよぉ!」なんて子ではなかったのですが、ある少女に出会い、現在のような子になった…という話なのですが、あれ?

なんか似たような話が映画版でもありましたよね…?

「みゆきぃいいいぃいい?!!」
sp4401.jpg

…存在を上書きされたニコちゃんにお焼香をあげよう。

やっぱりプリキュアの劇場版は基本的にパラレル扱いだから、重たいレズニコちゃんは「映画のみのキャラ」ってことになるのかな。
しかし、ニコちゃんがいたから、今のみゆきがいるわけで…?
いくらなんでも主人公の過去をパラレル扱いにはしないよね?!

一応、映画を正史に組み込んでもギリギリ矛盾ないような作りになっていたけれど、じゃあどっちが先か?って話になる。ニコちゃんの件が先でも、今回のスマイルちゃん(仮)が先でも、笑顔の大切さを教わった後にまた曇っちゃってるってことになるぞ…。

えーと…時系列は多分こんな感じだと思う…

おばあちゃんに預けられていた時にスマイルちゃんの幻影をみる

スマイルの大切さ、友達の大切さを知り、ウルトラハッピーを探すようになる(まだ未完成)

ニコちゃんの絵本の件(ここでみゆき完成)

単純だけれど、こうかな?
これならニコちゃん抹消されないね!みゆきの最初の女じゃなかっただけだ!よかったね…うん…。
想像上の友人スマイルちゃんの絵本は最後まで描きあげたのに、ニコちゃんの絵本は途中だったけど…。

別に本編と映画が繋がってなくていいんだ。
例年のように異世界に行ってアレコレ活躍する話ならばこんな問題はなかったのに、今年は本編に関わる重要なストーリーを映画でやって、それなのに今回、映画で出たキャラのポジションを潰しちゃった感じ。
映画を観た子が「?」ってなるよ。

やっぱり映画は別の世界線の出来事なのかもね!ニコちゃん…お前消えるのか…。
sp4402.jpg


深く気にしたら負けか…。


開幕からみゆきの「ウルトラハッピーってなんなんだろう?」と爆弾発言があってダメだった。
お前…知らずに使ってたの!?もう終盤だよ?!

sp4403.jpg

ウルフルン生きてた!ってお前アジトに戻らなかっただけかい!
もう本当に後がない…最後の黒鼻を使ってハッピーだけでも消そうとします。
「ターゲットはあいつだ…キュアハッピー!」
最後の最後でウルみゆキテル…。ケーキのイチゴとか、やっぱり好きなものは最後だよねオオカミさん。
そういえばシンデレラ回でみゆきに赤を使ったから一個残っていたのか。これは細かいな。

冬服かわいい。

sp4404.jpg
sp4405.jpg

なおちゃん、ポンチョみたい…。

全体的にみゆきの回想多め。
幼い頃のみゆきは、今と違い引っ込み思案で友達もできなかった。

sp4406.jpg

おばあちゃんがくれた鏡にむかって「鏡よ鏡さん…私のお友達はどこですか?」は悲しい。
自己暗示みたいで不安になる。

そこに現れた一人の少女が、みゆきの初めての友達…って…

sp4407.jpg
sp4408.jpg
完全に妖怪とか物の怪の類じゃねーか!!

ええ?!そっち系!?って思わずツッこんだ。そういえば予告でも、この少女は妙に色が薄かったし…透けて…。
まさか本当に幻影だとは思っていなかったので素直に驚きました。
予告だと普通に近所の子で、引越しして会えなくなって、また再会する…って感じだったのに。
これってなんて言うのかな…エア友達?イマジナリーフレンド?
み…みゆきらしいって言えばみゆきらしい。

木の精霊かな…それとも鏡の妖精かな…。みゆきの心の中だけに現れるタイプかな…。
とりあえず、あの村(ばあちゃん家周辺)はどこかおかしい。調査しておいたほうがいい。

sp4409.jpg

近所の子供達の輪に入るきっかけを作る為に、みゆきの背後に現れて耳打ちし、消えていったよ…。
いい話っぽいけど、大丈夫かコレ?いい話だけれど!
なおちゃんがそろそろチビってしまう。

あらためて、素晴らしい友人ができたことに喜ぶみゆき。あかねちゃん、やよいちゃん、なおちゃん、れいかちゃん、と全員の名前を呼ぶ。
呼んでみただけ!と赤面するの可愛い。ここら辺はいい話っぽいのに。(キャンディがみゆきは変クルとツっこんできてやっぱりダメだった)

誰かの優しい気持ちって心が温かくなるね
それを感じてる時はとても幸せな気持ちになれる
あっ…私の本当のウルトラハッピーって…

sp4410.jpg

もう大体、ウルトラハッピーって何かみゆきも理解しているけれど、今日は確信した日なのかな。
この後にウルフルンと戦い、その中でこの数ヶ月の思い出から、探していた答えを見つけ出すみゆき。
ああ…終盤だな…って展開で、しんみり。
空想上の友人とか、ニコちゃんの記憶改ざん?とか、ひっかかる部分もあるけれど、大騒ぎで遊びまくったスマイルが静かに終わろうとしているのは、グっとくるものがあります。

最後に「最高のスマイル」が流れたのもよかった。
sp4411.jpg

全体的にスタッフ省エネっぽい気もしましたが(前回、れいかさんが大暴れしすぎたせいで疲労したのかな?)例年のように地球がぶっ壊されて来年に続く!じゃないのは、ほっとする。
そのかわり年明けでいきなり地球がピンチみたいですが。

sp4412.jpg

テーマ : スマイルプリキュア! - ジャンル : アニメ・コミック

タグ : プリキュア, スマイルプリキュア!,

宇宙海賊、クロスボーン・バンガード。俺の名はキンケドゥ・ナウだ!

続・ガシャポン戦士NEXT11 レビュー

ようやく、今回の目玉であるキンケドゥをゲットしました。
一番の目玉であるMSが、アソート少ないとかどーいうことだよ!?
まあいいや出たから…。

クロスボーンガンダムX1
gn1101.jpg

ザンバー装備、ABCマントも装備できます。すげえ…!
この小ささで、可動もできて、マントもあるとか…夢のよう。
胸のクロスボーン・バンガードの紋章も綺麗です。

gn1102.jpg

マントがあるとある程度、可動は死にますが。でも見栄えは良い。

gn1103.jpg

エクシアリペアもできそうじゃない?

gn1104.jpg

マントを外すと、動けるようになります。
パージっていいよね…。

gn1105.jpg

マントかっこいい。
今回はビームザンバーだけですが、あとで再録とかリペ(フェイスオープンとかリニューアルとか)の時に、バスターとかブランドマーカーとかスクリューとかダガーとか武器が増えるといいな。…無理か。

gn1106.jpg

肩にはめ込むだけなので、X2改にも装備させることができます。
(X2改にはマントない?やめてくれないか、フルブでの立ち回りに必要なんだ!)
マントつけた黒いガンダムって男の子だよな。

「推定戦力比は、40:1!」
gn1107.jpg

白黒を並べるだけで、絵になる。
ガシャポン戦士NEXTにクロスボーンが出るなんて嬉しい。アンケートがんばったからね…。

「さようなら!!キンケドゥ!」
gn1108.jpg


「おまえが最も支配者にふさわしいと言った女性はな――支配など正しいとは思っていない!」
「支配をよしとしない者が最も支配者にふさわしいのなら、それを望む者は支配にふさわしくはないことになる」

gn1109.jpg
「貴族主義ははじめからまちがっていたんだよ…ザビーネ」


だめだ遊びだすと止まらなくなる。
X1だけ、なかなか出なくてかなり回してしまいましたが、手に入ると満足できるモノでした。

gn1110.jpg

クロスボーンのスラスターポロリがあるのと、鬼畜アソと、塗装とびや欠損など品質が少し悪いのが残念。
せっかくの目玉商品なのだから、もう少し多く入れてもいいのに…(大量に余ったガンダムを見つつ)

gn1111.jpg

ダブったらバズーカ2丁にできるけどね。

さて次回のNEXTは…ユニコーン新造形か…!!こりゃまた嬉しい。
その前にSPかな。

テーマ : ガンダム(ガシャポン・玩具等) - ジャンル : 趣味・実用

タグ : ガシャポン, ガンダム, F91, クロスボーン,

ガシャポン戦士NEXT11 レビュー

ガシャポン戦士NEXT11 レビュー。

F91祭のあとは、クロスボーンだ!
さっそく回してきました。…でも、肝心のX1をゲットできず。キンケドゥのレビューまた今度…。
他は全て入手しました。

カプセルの色は、

紫…クロスボーンガンダムX2改
白…ファースト
黒…ファースト(リアルタイプカラー)
緑…ザクⅡ
青…ガンセイヴァーZ

でした。


クロスボーンガンダムX2改
gnx001.jpg

今回、一番欲しかったMS。
塗装きれい。お顔もイケメン。

gnx003.jpg

EXVSでも愛機で、すごく愛着あります。
無印エクストリームバーサスから乗ってるし…あの性能でコスト2500の頃から我慢して乗ってた…。
特に解禁された当初は耐久520で赤ロックも短いという、伝説に残る弱さだった…フルブでマトモに使える機体になったけれど。

gnx002.jpg

「お前は死んだんだぞ! 駄目じゃないか!! 死んだ奴が出てきちゃぁ!!!」
あー早くX1を入手して絡ませたい。


RX-78
gnx004.jpg

新造形になって帰ってきたファースト。主にお顔がリニューアル。ついでにバズーカを装備しました。
相変わらずライフルはない…。

gnx005.jpg

旧版との比較。

gnx006.jpg

サイズというかボリュームは旧版より減りましたが、こうしてみると進化してるのがよくわかる。


RX-78(リアルタイプカラー)
gnx007.jpg

リデコです。あまり期待していなかったけれど、現物を入手してみたら、なかなかカッコイイ。

gnx008.jpg

黒…いいよね。
哀戦士のポスターみたく並べる為に、ドムが欲しくなってきた。

ザクⅡ
gnx009.jpg

質実剛健!シンプル!これもまあ、リデコですが、やっぱりザクはいいね。
クロスボーンゴーストにも出てるから、今回ラインナップされたのかな?(違うか…)

ベンダーが空気を読んでザクだけダブってくれました。ありがとうガシャの神様…。

gnx010.jpg

もっと増やしたい。

ガンセイヴァーZ
gnx011.jpg
gnx012.jpg

毎度のマニアック枠。今回はSDコマンド戦記から。

gnx013.jpg

なんと変形できます。
弱点克服、顔をそのままにして変形できるよ!

テーマ : ガンダム(ガシャポン・玩具等) - ジャンル : 趣味・実用

タグ : ガシャポン, ガンダム, クロスボーン,

スマイルプリキュア! 第43話 感想。

選挙は期日前投票で済ましておいたのさ!
だって今日は大事な大事なラストれいかさんメイン回だからね!

スマイルプリキュア! 第43話 感想。

脚本が成田良美先生、演出が田中裕太先生、最後の最後でれいかさんに全力を注ぐ東映マン!
お話自体はそんなに難しいコトはなく、


れいかさんが留学生に選抜される(プリキュアになる前にれいかさんが申し込んでいた)
プリキュアをやめる事、みゆき達と離れる事を悩むれいかさん(申し込んだ時と状況が変わったから悩むよ)
内心では寂しいが、笑顔で送り出そうとするみゆき達(家族や学校の先生も応援している)
三度、道に迷うれいかさん
スマイルの頭脳担当・ビューティを消したいジョーカーさんが留学の件を使って精神攻撃してきたよ
一時的に心を折られてプリキュアやめそうになるれいかさん
しかし、メイン回三度目で、今度こそ自分の進む道を見つけるれいかさん
初めて自分の本心を吐露、吹っ切れる…そして―

といった感じ。
見所はジョーカーの嫌がらせ空間、れいかさんが本心をぶちまけるシーン、そして覚醒ビューティ。
演出とコンテに平伏です。

正直、れいかさんメイン回は、いつも微妙…というか…難しいテーマだったり、堅い話だったり、れいかさんが悩み迷い、やめます宣言しちゃったり、結論などが先延ばしになったりする(生徒会長にはなったけれど)ので、今回も同じような流れかと思ったが、ついに「わが道を行くれいかさん」が見れました。
プリキュア怒らせると、ハッタリやヘリクツも強引に押し通すからな…れいかさんが初めて「わがまま」を言えたという事が成長なのかな?

イギリスなんて、れいかさんの知力があればいつでも行けるしねー。高校生になっても行けるし。ピエーロ撃破した後でゆっくり行けばいいし、それに本棚ワープもあるし。大体、留学希望したのも、自分の「道」を見つける以前の事だし。今はプリキュアとしての使命と、みゆき達との友情が最優先でいいと思う。
(命がけの戦いってそう何度も人生では体験できないコトだしね…我々は凄い事をしてしまった…!)


今回は「鏡」を使った演出が意図的に多く使われていました。

心を写す鏡、ってことかな。カーブミラーの演出や池に写るれいかさん、れいかさんのキャラソンも「鏡」だし、アカンベェのモチーフ(5話と同様に鏡)とかジョーカーも万華鏡を使ってました。アイスソードにもビューティの顔が映っていましたし、最後のウユニ塩湖のような空間も鏡。

sp4300.jpg

どうしてもこの子を思い出してしまう…!ちなみでプリキュアで鏡なだけに!


れいなお成分は貴重。
sp4301.jpg

もっとだ!もっと来い!もっと!なおちゃん側からも幼馴染アピールこい!
(消えたれいかさんの後に弓を持ち上げるなおちゃんも、れいなお成分として受け取ったよ!)

言ってることは、よく聞けばマヌケなんですが言葉巧みに責めるジョーカーさん上手い。
れいかさんも冷静さを失っている時に突然分断されて、相手のホームでグサグサ刺されたら取り乱すよ。

sp4302.jpg

舞台装置を使った精神攻撃って演出いいよね…。

「キュアビューティ、いやただの青木れいかさん」
sp4303.jpg
sp4304.jpg
「お疲れ様でしたぁ!任期満了!円満卒業!あなたはもうプリキュアではない!」

すごい台詞だったような…え?任期満了?…ああ一年過ぎたってことか…?
そして精神攻撃で変身が強制解除されるプリキュアにもビックリだよ。

「笑って笑って…」
sp4305.jpg
「ごめんやっぱ無理」
相変わらず、ハッピーの精神の脆さ・危うさがたまらない。

「私も……行きたくないッ…!!!」
sp4306.jpg

「やだぁああ!!」
ついに地で本音をだしたれいかさん。丁寧語じゃなくなった!!?
前回のなおちゃん回から、中の人たちの演技が全力すぎて怖い、怖いよ朝から!
れいかさんが、ついに決壊してしまうとは。

もちろん、こっちのコトなんてお構いなしのジョーカーさんは煽りますが、もはや逆効果で…

sp4307.jpg
sp4308.jpg

「おだまりなさい」からの再変身、そしてジョーカーさんのサーカス空間を氷の世界に書き換え(!)舞台装置も乗っ取っていきます。…れいかさん自重。
さらにキャラソンまで流れ出す。世界まるごと書き換えすんなや!
でもれいかさんのキャラソン大好きだったので、思わず叫んじゃったよ…。
スマイルはキャラソンを本編に使わないと思っていたし。

「なんじゃそりゃああ!?」って思わず叫ぶジョーカーでだめだった。
ハイパーアカンベェに乗り込んでから、さらにもう一度自分の体内にアカンベェを取り込む…と複雑なパワーアップを慌てて始めるジョーカーさん。しかし時すでに遅し。

sp4309.jpg
sp4310.jpg
sp4311.jpg

容赦なくアイスソードで斬りつけ、叩きつけ、ソードが破損しても、すぐに地面から氷柱を拾い上げてまた斬りつけ、投擲、ソードを束ねて盾がわりにして接近、ジョーカーが持つ槍を叩き落します。

…エクシアだ。エクシアっていうかクアンタだコレ…(某所の影響)

アイスソード(仮)が販促用の玩具ではないから、こんな暴挙に出れたというか。もう販促しなくていいから、プリキュアの暴走が始まったというか。
(販促アイテムを投げたり、囮にしたり、刀のように使った先輩方もいましたが)

道!道!道!と青木家独特の達筆な字が画面に広がりつつ、氷の刃で大立ち回り。正気かスタッフ。

マジョリーナよりも多く分身して、覚醒ビューティの攻撃から逃げるジョーカー。まるで夜空に広がる星のよう。
しかし、れいかさんを追い詰めるために展開したサーカス風の空間も、今はビューティが支配する空間に変貌しています。
舞台装置の照明がジョーカーを裏切るように、分身達の中から本体のみを照らします。
もう迷いはなく、あとは心のままに弓矢を射るだけ。

「わたしが歩くわたしの道は わたしが決めるわたしだけの道」
sp4312.jpg
sp4313.jpg
sp4314.jpg
sp4315.jpg
「ビューティブリザードアロー!」

受け継がれる、青の技か…。
sp43.jpg

ジョーカーの作った空間ごと破壊、青空と鏡のように美しい水面が広がる。れいかさんの心情風景はウユニなんだ…。

sp4316.jpg

あまりの出来事に、ぽかんとするハッピー達。そりゃそうだ、こっちもぽかんだよ!全国の幼女達もぽかーんだよ!
ハッピー「と、とりあえずいつもの…ペガサスしよっか、れいかちゃん…」

エンドカードまで異質なれいかさん。

sp4317.jpg










縦書き・丁寧語とか最後まで…!

覚醒中にプリンセス状態になりかける髪型とか、本当に細かな部分にまで「カッコイイ&美しい」演出があって、ああ、れいかさんのファンで良かった…と思えた回でした。
れいかさんメイン回がやっと…来たよ…。(やめます宣言や選挙回も良かったけれど)

テーマ : スマイルプリキュア! - ジャンル : アニメ・コミック

タグ : プリキュア, , スマイルプリキュア!,

キャットドレスシリーズ。

06nd.jpg

気合で揃えた。
これさえあれば、プリキュアどもを猫姿にできるって寸法よ。例えばゆりさんも!フハハハ!

しかし、本当に今回はレアでない。
いつもは6~7枚に一枚はSが出てる感じなのに、今回は10~15枚に一枚ぐらい。
なぜだ。

タグ : プリキュア, データカードダス,