S.H.Figuarts 仮面ライダーアビス レビュー。

S.H.フィギュアーツ 仮面ライダーアビス レビュー。

shfab001.jpg

仮面ライダーディケイドの「龍騎の世界」に登場したライダー、アビス。
たった2話しか登場しませんが、なんと商品化され、しかも一般販売されました。アビスナンデ!?

続きを読む »

テーマ : 仮面ライダー - ジャンル : サブカル

タグ : S.H.フィギュアーツ, 仮面ライダー,

ドキドキ!プリキュア 第34話 感想。

ワガナハアイチャン…

ドキドキ!プリキュア 第34話 感想。

無限ノジャネジーナリ…?

続きを読む »

テーマ : ドキドキ!プリキュア - ジャンル : アニメ・コミック

タグ : プリキュア, ドキドキ!プリキュア,

S.H.Figuarts(S.H.フィギュアーツ) キュアハッピー レビュー。

S.H.フィギュアーツ キュアハッピー レビュー。
shfhp000.jpg

最初に悪い知らせと良い知らせが。

まず悪い知らせですが、アーツキュアビューティの発送が延期になりました…。

shfhp001.jpg

( ↑ は秋葉原の見本展示されているアーツれいかさん)
延期といっても一ヶ月だけですが…。バンダイ以外のフィギュアは延期なんてよくあるコトなので、そんなに驚きません。ダメージは来年1月発売の新作ホビーと重なって、お財布が軽くなるくらいだし!……別に泣いてねえよ…。


良い知らせのほうは、なんと「フィギュアーツ キュアマーチ」の商品化が決定した事です!!やった!!!

shfhp0000.jpg

アーツハッピーの説明書に記載されていました。これは予想外の新情報。
これであとはサニーが商品化されたら、とりあえずスマイルは揃うワケだ。プリアーツはいつ打ち切りになっても不思議ではないので、まだ安心はできませんが…。でも今年はかなりの収穫。もはや絶望的かと思われたプリキュアのフィギュアーツシリーズの続投が決定し、ピース・ハッピー・ビューティと商品化され、ピースは従来のプリキュアーツから大きく進化。美少女アクションフィギュアとして大満足な出来で、さらにキュアメロディ・リズムの原型が発表され…こんなに嬉しいことはない…って感じです。

プリアーツのちょっとした話題でした。


ではキュアハッピーをちょこっと動かしていきます。

shfhp002.jpg
はい可愛いー。

キュアピースの時もビックリしましたが、あのバンダイがここまで美少女フィギュアを上手く作れるようになるなんて…何があったのか…!!(失礼を承知で書いてます)
顔パーツが本当に可愛いです。サンプル時から劣化もほとんど無し。ちょっとマユゲの塗装が薄いかな~ってのと、ピースと同様にチーク塗装が気になるかも…ですが、まあ大きな問題はなし。みゆきちゃんらしい「バカ可愛さ」が出ていてすごく良い。
触覚状のアホ毛は軟質素材。ツインテールはジョイントで可動します。

良く出来ていたピースですが、ハッピーはさらに進化した部分があります。

・腿下の横ロール追加
・ツインテールのジョイント保持力強め。ピースのようにポロポロ外れたりしません。
・ピースの手首は棒状のジョイントでしたが、ハッピーはボールジョイント。こちらもポロリ防止に。

などなど、ピースの時の不満点が解消されています!プリアーツなのにストレスなく遊べます。(今までが酷すぎた…)現状ではこのハッピーが「一番良くできているプリキュアーツ」だと思います。
それでもまだ、台座の保持アームがサイズ合っていなくて使いづらい…と微妙に問題点も残っていますが、それでもこの進化は驚きました。最初からこれで出して…は禁句ね…。

shfhp003.jpg
キラキラ輝く未来の光!

shfhp004.jpg
キュアハッピー!!


付属品は手首パーツ平手が2種類・握り手・ハッピーシャワー用手首
表情は笑顔2種類・叫び・気合いだ~の顔
そしてキャンディさん。キャンディさんは首が可動します。

shfhp005.jpg

平手が2種類あるけれど、違いが良くわからない…キャンディ抱き上げ用なのかな?


shfhp006.jpg

気合いだ気合いだ気合いだ~!!

ハッピーシャワー直前のアレ。でもこの表情より、もっとこうハッピーらしい「曇り顔」「あきらめ顔」「レイプ目顔」みたいな泣き顔・困り顔系が欲しかったかなあ。黄瀬フィギュアによく付属した「泣きべそ顔」ではなく、不憫な表情ってヤツ。…ハッピーって名前なのに、本編では不幸な体験ばかりしていたから…。

shfhp014.jpg

OPとか1話・23話でやらかした、走りすぎて吹っ飛び。
こう使えば気合い顔も「困り顔」に見えるかな?あとは…洋式トイレの模型とかあれば…まあそういう穢れた遊びにも使えなくもない。

shfhp007.jpg

プリキュア……!

shfhp008.jpg
ハッピー……!

shfhp009.jpg
シャワー!!!

エフェクトは付属しないので、テキトーなものを用意しましょう。ピンク色のエフェクトなんて意外と無いよ…。
ワンピースのハンコックのフィギュアならハート型のエフェクトあったかも。僕はワンピースのフィギュア買ってないから確かめられません。

shfhp010.jpg

能天気コンビ。
日常ではよく二人で行動する事が多いみゆやよですが、戦闘でコンビネーション組んだ事あったっけ…?
大阪の通天閣でシェイクされたのと、ハッピーロボしか思い出せないな…つーかハッピーロボはコンビネーションですらない…。

shfhp011.jpg

みゆやよキテル…。
ハートマーク手首をこう利用するの、ありがちですね。

shfhp012.jpg

ぷちきゃら!のウルフルンを抱っこ。ウルみゆキテルネ…。

このウルフルンの台座は本の形をしているので、こうやって使ってみても面白い。

shfhp013.jpg

S.H.Figuarts キュアハッピー、最高です。まだ少ししか遊んでいませんが、動かすたびに「かわいい!」って言いそうになる。言った。あらためてフル可動のキュアハッピーが商品化されるなんて、ありがたい事だと思いました。みゆきちゃんの無自覚エロス&お馬鹿な雰囲気&薄幸さを楽しめるので、キュアハッピー好きは是非購入しましょう。

テーマ : フィギュア - ジャンル : アニメ・コミック

タグ : プリキュア, スマイルプリキュア!, プリキュアフィギュア, S.H.フィギュアーツ,

バンダイコレクターズ事業部9月分の一般商品はどれも出来が良いね!

shah.jpg

S.H.フィギュアーツ キュアハッピーと仮面ライダーアビスを購入。
朝早く池袋に行って正解、かなり安く、安心して買えました。
アーツインフィニティースタイルとROBOT魂 テスタメントガンダムも買おうかと思いましたが、店頭に大量に並んでいたので、今日はパス。

キュアハッピー、アビスのレビューは…今日書けるかなあ…明日以降になるかも。

テーマ : フィギュア - ジャンル : アニメ・コミック

タグ : プリキュア, スマイルプリキュア!, プリキュアフィギュア, S.H.フィギュアーツ, 仮面ライダー,

なんだかんだでテレビっ子。

番組改編期で観ているアニメやドラマなどが次々と最終回を迎えて、慌ただしいです。まあ、深夜アニメやドラマなんかは1クールものが多いから、毎度の事なのですが、2~4クールものが終わると辛いね…明日から何を支えに生きればよいのか…。

今期はドラマも面白かった…っていうか大河ドラマと連続テレビ小説くらいしか観ませんが。あとテレ朝の刑事ドラマとか。あまちゃんと八重の桜と半沢を観てれば一般人とも話が合うから、職場での会話も楽だった。皆が観てるのね…。でもあとから流行りに乗っかって、無意味に「じぇ」だの「倍返し」だの連呼するのはやめろ…。

来月は相棒が始まるから、楽しみ。でも最近の相棒はなんかギャグ回が多くない?まあ…ボーダーライン系の話が毎回あっても困るけどね!っていうか鬱すぎて死ぬからね!

アニメは…最初は観る予定のなかったガッチャマンクラウズが良かった。最終回はまだですが。来期アニメはどれ観ようかなあ…自分が選ぶモノが結構スベるというか…「思っていたのと違う!」って事が多いからなあ…自分の思い込みが悪い?㌧。


【 個人的に観ようと思っている秋アニメリスト 】

ガンダムビルドファイターズ
コッペリオン
インフィニット・ストラトス2
蒼き鋼のアルペジオ


とりあえず、鉄板。


キルラケル

グレンラガン的なモノを期待して…もいいのかな?


京騒戯画

どうしようかな…監督が松本理恵さんだし、声優も豪華だし、プリキュア大好きおじさんな自分としてはスタッフだけでもう「観たい!」って思っちゃうけど…どんな話なんだ?バンプレストのケータイサイト登録しているから、よく宣伝のメールが届いたのだけ覚えている。

あと弱虫ペダルとかもありましたが、原作漫画は読んでますが、あえてアニメで見なくても…って思う。アニメで自転車シーンは大変だよ…?インターハイまでやるのかな…その付近になったら観ようかな。

テーマ : アニメ - ジャンル : アニメ・コミック

アイカツ! 第1期最終回(?)

アイカツ! 第50話 感想。

この喪失感!つらい!マジつらい!……えー、アイカツ最終回でしたねー…最終回ってワケではないけど、最終回。来週もアイカツはありますが、昨日の50話で、第1シーズンは終わり。1期、2期と公式が明確に分けてはいませんが。来週からは新主人公と新しいアイドル学園の話?が始まるようです…。

ak5010.jpg
いちごちゃんは!?皆の天使いちごちゃんはもう出ないの!?

いちごちゃんは、海外に行ってしまいました……なんでだよ?!
あおいちゃんとシンクロして取り乱した人も多いと思う。僕は取り乱した。来週もいちごちゃん以外のアイドルはちゃんと出てくるみたいですが…やっぱり「星宮いちご」が居てこそのアイカツでしょ!それなのに…なぜだ…。
いや、アイカツのことだから、案外あっさりと帰国しそうですが。しかし…読めないからなあ、アイカツって。

1期、2期と分けないなら、こんな最終回みたいな展開にしなくてもいいじゃない!観てるこちらは本当に穏やかじゃないよ!泣いちゃったよ!
あ、泣いたってのは本当です…うん自分でもマジでキモいと思うけど…本当にダメだった…。言ってもこのアニメ、夕方の女児向け玩具促販…乱暴にくくるとホビーアニメですよ?でも泣いちゃった。全部「カレンダーガール」がいけない。あれは卑怯だって…。美月さんとの最後の対決後に、もう一度ステージがあり、いちご、あおい、蘭の初期3人、初期衣装で踊るとか…「最終回はこういう演出があるといいな」と思っていたことがそのままお出しされて、思わず泣いてしまい、御馳走が喉を通らなかった。

ak5001.jpg

最終回(何度も言いますが、アイカツは来週もあります)にチラッと喋る地下の太陽さん。なんでこの人、こんなに強キャラオーラ…。確か蘭ちゃんのライバルだったような…じゃあ今となってはそんなに強いアイドルではなさそうな…(美しきなまくらに悪いけど)他のアイドルと同じ土俵に上がらないから、強キャラを保っていられますね。またいつか、CGステージを観たいです。サブキャラとしては破格のCGモデル持ちだし(流石に初期CGはそのまま使えないだろうが)

ak5002.jpg
ak5003.jpg

やっぱり最後は美月さんと一騎打ち。…ムーン様なんだその羽…ガンダムとかで見た事がある装備しやがって…。
結果は、なんと美月さんの勝利。最後まで王者でした。最後だからって安易にいちごちゃんに勝たせないのがいい。この人は2期でもラスボスのままなのだろうか。

ak5004.jpg
ak5005.jpg
ak5006.jpg

何てコトない毎日が かけがえないの
オトナはそう言うけれど いまいちピンとこないよ
カレンダーめくって今日も わたしらしくアレ 前向きに 視界良好 おはようみんな


カレンダーガールはずるいよ!!こんなん全話観た人は泣くって…。カレンダーガールといえばあの可愛いイラストですが、歌詞はちょっと切ないんですよ…これを今回、フルで流しやがったからね…今までの思い出のシーンが浮かぶ浮かぶ。

ak5007.jpg

最後まで、いや、最後だからこそ、夫婦のいちあお。もう公認カップルみたいなもんですが、正式に婚約したのは前回~今回だと思う。何言ってんだ俺は。

ak5008.jpg
ak5009.jpg
ak5011.jpg

全員で見送り。

ak5015.jpg
ak5016.jpg
ak5014.jpg
ak5013.jpg
ak5017.jpg
ak5012.jpg

いちごちゃんは愛されてるなあ…ちゃっかりあおいちゃんとは2回、ハグしてます。
来週からあおいちゃんの精神が不安…いちごちゃんなんて残酷なコトを…。早く帰ってきてくれ、かえでちゃんパラシュートで舞い降りるのを待っているよ…これだけ盛大に送り出して、来週のBパートで戻ってきたらどうしよう…蘭ちゃんの二の舞ですよ?!

ak5018.jpg

さようなら…いちごちゃん…と、ここで終わると思ったら、

ak5019.jpg

最後にムーン様まで出奔していて駄目だった。何してんのこの人!?最近は人の心を持ってきて可愛くなったと思っていたのに、いちごちゃんがいなくなった途端、また無慈悲なアイカツマシーンに戻ってるよ!あの…美月さん、ちゃんと中学は卒業したほうがいいですよ…?スーツ姿はどう見ても成人女性ですが、あなたはまだ15歳ですからね?!

なんかいちごちゃんがいなくなった喪失感を、出崎統演出ムーン様の衝撃が上書きしていったよ!シンフォギアGみたいなヒキしやがって…最後の最後で笑い持っていくな!!でもこれでドリアカ学園(敵対学校?)のアイドルを得意の100連スペシャルアピールで蹴散らしていたらカッコイイ。


ああ…とにかく、いちごちゃんも美月さんも、とっとと戻ってこい!!

テーマ : アイカツ! - ジャンル : アニメ・コミック

タグ : アイカツ!,

MODIFICATION LOSTDRIVER

「コンプリート セレクション モディフィケーション ロストドライバー」の受注が開始されたので、早速注文。あっさりと注文できて良かった。

「コンセレ ファングメモリ」を同時購入すると、特典として「T2ガイアメモリ(ジョーカー)」が手に入りますが…迷いましたが、ロストドライバーのみ購入。

いや…欲しいけれど「2014年3月発送予定」がなんとも恐ろしくてね…これから絶対に買うもの増えそうだもん…。2014年1月にはアーツギャレン&レッドランバス、ROBOT魂Hi-νガンダム、ROBOT魂シナンジュ(新造型?)など、早速購入予定玩具が追加されたし…来年の3月には新戦隊と新プリキュアでまた何か買いそうだし。

テーマ : 仮面ライダー - ジャンル : サブカル

タグ : 仮面ライダー,

ガシャポン戦士NEXT 17 ラインナップ。

ガシャポン戦士NEXT 17

今回はSEED中心。

・ ストライクノワール
・ スターゲイザー
・ エールストライクガンダム
・ ガンダムアストレイレッドフレーム
・ ストライクフリーダムガンダム


ストフリは9弾のものから武器のみ変更。
レッドフレームはこのサイズでもガーベラ・ストレートを鞘に「納刀」できるみたい。

そして、シークレットというか趣味・マニアック枠ですが、なんと神竜士レッドランダーが久しぶりのジャンボカプセルで登場!
大型カプセルはシャンブロ以来ですね。なんとも太っ腹。ウイングの付け根にも可動間接が仕込まれているそうです。バンダイさんからのご褒美ですね…!

12月に発売予定、今度も回すぜー!

テーマ : ガンダム(ガシャポン・玩具等) - ジャンル : 趣味・実用

タグ : ガンダム, ガシャポン,

ネッサOPは好きよ。

今朝のラジオNIKKEI酷かったね…アニソンポッドすごかった…。
アニソン三昧よりも深く深いマニアックな選曲すぎる。

STRAIGHT JET /インフィニット・ストラトス
紅蓮の弓矢 /進撃の巨人
Take Your Way /デビサバ2 
惡の華 -群馬県桐生市- /惡の華
結局、偶然で候 /百花繚乱サムライブレイド
sister's noise /とある科学の超電磁砲2
REASON /カーニヴァル
Your Voice /きんモザ
traumerei /幻影ヲ駆ケル太陽
Birth /神さまのいない日曜日
アイヲウタエ /物語シリーズ
私の薔薇を喰みなさい /ローゼン
アオくユレている /げんしけん二代目
DreamRiser /ガルパン
UNLUCKY GIRL!! /戦コレ
passionate squall /聖痕のクェイサー
ファールプレーにくらり /とらぶるダークネス
Sequentia /11eyes
Cras numquam scire /ダンタリアンの書架
ハリネズミ /フラクタル
Spirit Inspiration /絶園のテンペスト
Morning Arch /Aチャンネル
DEAR FUTURE  /ピンドラ
Alicemagic /リトバス


ばっかじゃないの!?

檜川さん何やってんの…?!五十路のおっさんが趣味全開で作ったアニソンラジオ番組だコレ…最高だ…。

何が良いって、淡々と進む所よ。静かに解説が入るけれど、よく聞くと酷い内容なのが酷い。本当に酷い。イリヤスフィールの本名をスラスラ読むな!
つーかアニソンオタ向け特化番組でもなかなか流さないようなラインナップだよ!11eyesとかダンタリアンとかすっかり忘れていたよ!なんだこのラジオ番組?!戦コレで死にそうになって、フラクタルで完全なるとどめだった。アニソン三昧みたいな幅広い年齢層の万人受けを狙わず、本当に好きなアニメの選曲を聞かされた感じ。酷い。すごい。

自分で選曲しておきながら、フラクタルに対してレスしづらい空気になっていて駄目だった。じゃあなぜ選んだ! こっちは笑えたけどさ!

……次は年末あたりにやるそうです。まだ懲りてないよこの人!

テーマ : アニメ - ジャンル : アニメ・コミック

ドキドキ!プリキュア 第33話 感想。

蝶々と幸せの王子様。

ドキドキ!プリキュア 第33話 感想。

dp3308.jpg

「ありす様メイン回」でした。感想はもうコレだけ。
昨日は忙しくて、リアルタイムで視聴は出来たのですが、ちゃんとした感想は今日になっちゃいました。今更何を書いても…って感じですね。「感想文」を書くのがメチャ下手な常世草は、油断するとつい筋書きをつらつら書き連ねてしまったり、合間合間にショボい美辞麗句を入れただけの文章になりがち。なので今回は、時間が経ってしまったかわりに自分なりの考察…考察ってほどではないな、妄想多めの感想を書いてみました。…いっぱい言い訳。

続きを読む »

テーマ : ドキドキ!プリキュア - ジャンル : アニメ・コミック

タグ : プリキュア, ドキドキ!プリキュア,