ハピネスチャージプリキュア!からのデータカードダスの変更点。

肩赤だけど、プリキュアオールスターズのデータカードダスは今年もちゃんと続くみたいですね、本当に良かった…!
いや、今年もプリキュアDCDが続投なのは知っていけど、ほらあの透明な着せ替えカード…プリカード?あの服だけしか描いていないデザインのカードに仕様変更かと思ってガッカリしていましたが、今までのDCDと同じ描き下ろしカードがちゃんとあるようなので一安心。いつ終了するかヒヤヒヤする!

過去のカードも一部読み替えになりますが、今年も使えるようなので、これも朗報。あまりに古いカードはディケイドレスというか、あのバーコード柄のドレスになりますが。
過去のイベントカードは全てフレフレボーナス(連打補助の効果)に変更されるのも、まあ予想済み。ただ、スマイル以前のミュージックカードが使えなくなるのがちょっとまずいかも。もしかすると消える曲もあるかもしれない。今のうちに追悼プレイしておくか…。どの曲が消えるか分からないけど…。

続きを読む »

テーマ : プリキュアDCD - ジャンル : アニメ・コミック

タグ : プリキュア, データカードダス,

SP03&再販NEXT10 追加レビュー。

前回の「ガシャポン戦士NEXT SP03 レビュー」で紹介できなかったウイングガンダムゼロ(EW)と、再販された「ガシャポン戦士NEXT 10」からようやく入手できたF91ツインヴェスバー装備型を追加でレビュー。

gnspw0302.jpg

続きを読む »

テーマ : ガンダム(ガシャポン・玩具等) - ジャンル : 趣味・実用

タグ : ガンダム, ガシャポン, F91,

ガンダムビルドファイターズ 第16話 感想。

サーイエッサー!!

ガンダムビルドファイターズ 第16話 感想。

gbf1601.jpg

レイジがガンプラバトルのもう一つの楽しみ「作る」ことに気が付いた重要な回でした。
重要回…ですが…まあビルドファイターズなので、隙あらば小ネタ挟んでくるから色々と耐えられなかったよ!

続きを読む »

テーマ : ガンダムビルドファイターズ - ジャンル : アニメ・コミック

タグ : ガンダム, ガンダムビルドファイターズ,

ドキドキ!プリキュア 第49話(最終回) 感想。

あなたに届け!マイスイートハート!

ドキドキ!プリキュア 最終回 感想。

dp4901.jpg

ドキドキ!プリキュア、ついに終結!大団円!

良かったよ…とっても良い最終回だったよ…!
多分、賛否両論あると思うけど!そもそもプリキュアは毎シリーズ賛否両論はっきりあるが、ドキドキもまた色々な意見があるだろうなあ。最後まで予想外の動きをするマナちゃん達に振り回される世界…そしてついに…!?

プリキュアとしては異色の終わり方でした…。

続きを読む »

テーマ : ドキドキ!プリキュア - ジャンル : アニメ・コミック

タグ : プリキュア, ドキドキ!プリキュア, レジマナ,

ガシャポン戦士NEXT SP03 レビュー。

ガシャポン戦士NEXT SP03 レビュー。

gnsp0313.jpg

メタリックカラーで塗装された特別版、「NEXT SP」の第3弾。
ただのカラバリかーと毎回思いますが、入手してみるとその綺麗な塗装に驚かされます。

続きを読む »

テーマ : ガンダム(ガシャポン・玩具等) - ジャンル : 趣味・実用

タグ : ガンダム, ガシャポン, クロスボーン, ダブルオー,

ガシャポン戦士NEXT・メタリック塗装第3弾。

池袋西口ビックカメラでようやくSP03を発見。仕事が早く終わったので、久しぶりに池袋のゲーセンに行こうかな、と立ち寄って良かった。

通常版ダブルオーを紛失したのと、クロスボーンが好きなのが理由で、カラバリとはいえつい鬼回ししてしまった…嫌な予感が的中してオーライザーばかりダブったよ…。

カプセル色は
白がキンケドゥ
黒がザビーネ
紫がハイニュー
緑が量産ニュー
黄色がダブルオー
オレンジがオーライザー

ウイングは30回、回しても出ませんでした。
意外とクロスボーンがダブります。まあ筐体の固体差があるから無意味な情報ですね…。でもハーフアソだったクロスボーン弾の時と比べて、気前良くじゃんじゃん排出されました。

詳しいレビューは帰宅してから、まあ銀色になっただけなので、あんまり書くこと無さそうですが…。クロスボーンゴーストっぽく見えるかなーとかが気になる部分ですかね。あと、個人的にダブルオーゲットできたのが良かった…銀色だけどね…。

タグ : ガンダム, ガシャポン,

ジェスタが楽しみ。

SP03やっぱり売ってないなあ…。


ガシャポン戦士NEXT19のラインナップが全て判明しました。

ユニコーンガンダム(デストロイモード)
94式ベースジャバー 
ギラ・ズール(親衛隊機)
ギラ・ズール(アンジェロ・ザウパー機)
ジェスタ
オッゴ(&DX NEXTベース)

これらに加えて、シークレットは騎士ユニコーンガンダムのビーストモード(新約)でした。ユニコーンまみれだこれ!
4月発売予定。いつもそうだが明確な発売日が知りたいよね…。

タグ : ガンダム, ガシャポン, ユニコーン,

今のうちからサイズに合ったサッカーボールを探しておこうかな。

一昨日からブログの調子が悪いなあ…記事が反映されなかったり、カウンターの増減がおかしかったり(ゼロになってたり)

1月中旬ごろ発売される予定だった「ガシャポン戦士NEXT SP03」がまだどこにも無い…また延期しているのかしら。前からSPは出荷数少ない感じがするので、都内にしか無いのかも。週末、ギャレンを買いに都内に行く予定なので、確認してみます。

週末はこれまた延期していたアーツれいかさんが届きますね…楽しみ…。
あ、そういえば「S.H.フィギュアーツ キュアマーチ」発売決定!

ウェブ限定で6月発送予定。4536円。
誰だよなおちゃんは出ないとかホラ吹いたやつ!ちゃんと出るじゃん!5月がマナちゃん、6月がなおちゃん…と一時はブランド消滅かと危ぶまれたプリキュアーツも安定して…るとはまあ言えないけれど、ちゃんと続投されて嬉しいです。

あとはサニーが出ればとりあえずスマイルは全員揃う(ロイヤルキャンディとかカウントしなければ)原型だけは公開されたスイートも早く新情報が欲しいところですが、これ以上の贅沢は言わないでおこう。あーでも早くマナちゃんに続くドキドキチームも何か新情報欲しいなあ…次はいきなりレジーナとか来たら嬉しいけど…いややっぱり、まずはハートと絡ませるためにツバメからか。ああ、絡ませるってそういう…。

テーマ : フィギュア - ジャンル : アニメ・コミック

タグ : プリキュア, プリキュアフィギュア, ガシャポン, S.H.フィギュアーツ,

ガンダムビルドファイターズ 第15話 感想。

思春期を殺さなかった中年の翼。

ガンダムビルドファイターズ 第15話 感想。

gbf1500.jpg

僕はガンダムビルドファイターズで泣かされたおじさん!

スクライドな殴り合い含が男の子な回でしたね。元は緑川さんの搭乗機と保志さんの搭乗機だもんね…スクライドしちゃうよね。でも実は、それだけが重要なポイントではないのです!

今回のお話はガンプラを作ったことのある人は誰もが感動したはず。

マニアックなMSを出して、テンポ良いギャグと楽しいキャラをいっぱい配置して、ガンダムネタをばらまいて、作画が良くて、ロボットアニメ史上に残る戦闘を描いて…そうやって人を惹きつけておいて、ここぞという場面で「ガンプラ」を主題にしたことを納得させる展開を見せる。
「ガンプラだからこそ」できるお話があるのです。模型だから人も死なないし、色々なMSが出せるし、ぶっ壊れてもすぐ直せるし、ギャグだってできる。でも、ガンプラをテーマにした理由は別にあるのです。

続きを読む »

テーマ : ガンダムビルドファイターズ - ジャンル : アニメ・コミック

タグ : ガンダム, ガンダムビルドファイターズ,

ドキドキ!プリキュア 第48話 感想。

キング・オブ・ハート。

ドキドキ!プリキュア 第48話 感想。

dp4809.jpg

決戦!大貝町!キングジコチューとの戦い、ついに決着!


正直ねえ…こうくるかって驚きの連続でした。いや、かなりスタンダードな最終決戦だけど、ドキドキらしい意外な展開がチラホラ。あんまり比較するのはいけないと思いつつも、言いたい。個人的に「歴代のプリキュアの中で一番好きな最終決戦」でした。観たかったモノが次々とお出しされる幸せ!でも全部巨大ランス(詳しくは後ほど)に持っていかれた感!

今までの積み重ねが生かされたり、バトルあり、敵との共闘あり、笑える要素あり、最後は気持ちよく大勝利。1話に詰め込みすぎ問題だよ山口さん!ドキドキはやっぱり面白いなあ…一年間ずっと観て本当に良かった…ああ、でもあと1話で終わりなんですよね…毎年言ってますが、あっという間に最終回が来てしまって心の準備が出来ない…。


と、まあ衝撃的なシーンに記憶を持って行かれがちですが、ドキドキプリキュアが一年間、視聴者に問いかけてきた「愛とは?ジコチューとは?」という問いに解答が出ました。ドキドキってなんかよくわかんねーなーという人や、マナちゃんの考えについていけないぜ~って人や、敵のほうが正論じゃない?と思っている人も納得…できると思い…ます。

続きを読む »

テーマ : ドキドキ!プリキュア - ジャンル : アニメ・コミック

タグ : プリキュア, ドキドキ!プリキュア, マナりつ, レジマナ,