赤いユニコーン量産されすぎ問題。

隣の県でnext19の筐体を無事に発見。なんとか全種類揃いました。赤いサイコフレームのユニコーンが続けて四回も転がり出た時はゾッとしましたが、それでもいつもよりは楽に揃いました。どうせならジェスタなど量産型か、緑色発光のユニコーンがダブればシールドファンネルが再現できるから嬉しいのになあ。

レビューはまた後ほど。

テーマ : ガンダム(ガシャポン・玩具等) - ジャンル : 趣味・実用

タグ : ガンダム, ガシャポン,

ガシャポン戦士NEXT22 ラインナップ。

8月にもガシャポン戦士NEXT新作が登場。

ガシャポン戦士NEXT22

Zガンダム
ジ・O
Mk-II(エゥーゴカラー)
Mk-II(ティターンズカラー)
Gディフェンサー(Mk-IIと合わせてスーパーガンダム)
スペースコロニー+DX NEXTベース
あとシークレット。


ガンダム35周年限定リアルタイプカラーバージョン

ガンダム
ガンキャノン
シャアザク
ザクII
シャアズゴック
ズゴック
ドム(サーベル、バズーカ)

なんとここ数か月は月1ペースでガシャポン戦士NEXTの新作が発売されるようです。わあ大変…。
スペースコロニーってなんだ…?Zってことでコロニーレーザーか…。Zはウェーブライダーに変形可能。Zプラス並に強引な変形になりそうだ。

テーマ : ガンダム(ガシャポン・玩具等) - ジャンル : 趣味・実用

タグ : ガンダム, ガシャポン,

トライアングラー。

lovb.jpg

神様、あなた全然反省してないですね…?そういう行為が不幸を生み出してきたと自分で分かっていながらまたやっちゃいましたね…?前回で少しはマトモな大人かと思ったのに、なかなかのダメ男だったよ…まあ…ブルー様が何かしたワケじゃあないけど…勝手に惚れた女の子(プリキュア側)が悪いのだけど…悪い…?いやまだよくわかりませんが。

恋愛関係になったミラージュさんが悪堕ちしたっぽいのでアクシアの箱に封印
キュアフォーチュンの姉のキュアテンダーさんにも多分手を出してる感じ。
そして今回、ラブリーを新しいカキタレに…やっぱりダメだこの神様…この女関係でドロドロした感じ、声のせいでどこぞのニーサンを思い出す。「ねぇ神様、いつミラージュを殺してくれるの?」

これでめぐみちゃんがブルー様にNTRて、ショック受けた誠司がめぐみちゃんと疎遠になって、めぐみちゃんも三角関係で曇って、なんらかの闇の手引きがあってめぐみちゃんと誠司が悪堕ちしちゃうんだね…。今考え付いたけど、それってつまり、

ミラージュ様 → めぐみちゃん
ハンター → 誠司

と同じ構図じゃね…。誠司無駄に強いし悪堕ちしたらファントム並みの戦闘力になりそうだし…。めぐみちゃんも暗黒面に堕ちてダークラブリーが誕生しちゃうんだ…。で、またブルー様は悩むと。ダメだこの世界。

そろそろ恋愛関連の展開が来ると思っていましたが、いやあドロドロしてそうですねえ。さすが成田先生、本当にこういう展開が好きなんですね。昔だって鷲Pに怒られなかったら、もっとドロドロにする気だったんでしょうねえ。(おかしの国や5gogo後半になんとなく跡地っぽいモノが見え隠れしてる)ハピネスチャージプリキュア13話の詳しい感想はまた後で。

テーマ : ハピネスチャージプリキュア! - ジャンル : アニメ・コミック

タグ : ハピネスチャージプリキュア!,

ハピネスチャージプリキュア! 第12話 感想。

地球のため みんなのため それもいいけど 忘れちゃいけないこと あるんじゃないの?

ハピネスチャージプリキュア! 第12話 感想。

hpc1201.jpg

世界平和を守るために戦うことも大切だけど、自分の人生だって大切!初代の頃からずっと言われてきた大事な約束ですよ!


放送から5日以上過ぎてからの感想…毎度の遅さですが、はて需要はあるのだろうかと疑問。……まあいいや、もともと誰に向けてるのかもよくわからんブログだし、需要なんて気にしないで好きなコト書こう。こんなブログをどんな人が読んでるのか?ってのは少し気になりますが…。

続きを読む »

テーマ : ハピネスチャージプリキュア! - ジャンル : アニメ・コミック

タグ : ハピネスチャージプリキュア!, ドキドキ!プリキュア,

アイカツ! 第79話 「Yes! ベストパートナー」 感想。

key.jpg
かえユリキテル…。

いやまあ、個人的には蘭ユリ派ではあるのですがね、それでも今回はいい話だったと思います。……いやいやいや「いい話」なんてあっさり簡単にまとめてはいけないくらい、すごい良かった。トライスター残党か…その辺をちゃんと拾ってくれるのか…。できることならもっと早くこんな話が観たかったよ!

美月さんが暗躍を始めたため、あれだけ揉めた(揉めてたのは蘭ちゃんだけか…?)上でようやく結成したトライスターが空中分解したのに、2期に突入しても特に説明無し。かえでちゃんは出番も台詞もことごとく奪われ、フォローされないまま2クールが経過してしまいました……が、ここにきてようやくかえでちゃんとトライスター関連のエピソードが補完されました。ようやっと救済された…!うんやっぱりアイカツはキャラ増やしすぎだよ!追加キャラとはいえ第1期メンバーの救済がこんなにも時間がかかってしまった!あとムーン様横暴すぎるっていうか、好き勝手自由気ままなアイドルカツドウが様々な人を苦しめてるよ!?美月さんはアイドル業界全体の事は考えているけど、個人個人の気持ちとかは考慮しないからなあ。まあ…あの人はラスボスだから、どんどん暴れまわっていい役回りだけど…今回、しっかりと爪痕が残されてるのが浮き彫りになったので、少し株が下がったかな…。

トライスター残党か…そうか二人ともやっぱり気にしていたんだな…残党といえば蘭ちゃんもだけど…?蘭ちゃん?ら…し、死んでる…。蘭ちゃんのユニットはソレイユ?はいそーですね。蘭ちゃんが震えだすので美月さん関連は触れないでおこう。…このへんの「闇」に切り込む、ほんわかした作風のアイカツでは異色の回でした。「週刊誌で残党呼ばわりされてた」は作風上出せるギリギリのシビアさ。

かえでちゃんがアメリカ帰らなかった理由。トライスターの件。そしてかえでちゃんの出番の少なさすら「ホームシックでアメリカに帰ってた」と上手く補完。ユリカ様は素の姿を撮影されゴシップすっぱ抜かれた過去があるから敏感になっていると細かい点も説明できるし、本当にいいフォローです!脚本誰ですか!ゆにこ!貴方か!!ありがとう…それしか言葉が見つからない…。

「かえユリ」がキマクッテて、ユリカ様関連のカップリングクラスタ達が戸惑っていますが、「蘭ユリ」って言うと語弊があるだけで「ユリ蘭」と言うべき片思い描写はそこそこありますからね?そこらへんは勘違いしないでちゃんと見ましょう、というか蘭ちゃんとユリカ様のカップリングの可能性も枯らし切らない、ゆにこさんの良い仕事。蘭ちゃんモテモテだなあ。なんでこんな朴念仁がこんなにモてるのか。朴念仁だからか!ユリカ様がこんなにアプローチしてるのに、全く反応しねえもん!グズグズしてるうちに、かえでちゃんが強引にユリカ様をかさらって行っちゃったよ!二人の王子様の間で揺れるユリカ様…まさに少女漫画的シチュ!少女漫画…ユリカ様が一番興奮する状況!ついでにユリカ様の歌の中の人(蘭ユリ派)も興奮していてダメだった。どいつもこいつも蘭ユリが公式レズカップルだと思い込みやがって!僕もだ!それもこれも全てまっPってヤツが元凶。なんだって、それは本当かい!?

テーマ : アイカツ! - ジャンル : アニメ・コミック

タグ : アイカツ!, 蘭ユリ,

ガシャポン戦士NEXT20 意外なシークレットの正体とは… (ちょい修正)

ガシャポン戦士NEXT20の公開されていなかったラインナップのひとつは「グスタフ・カール」でした。


…はあ?!バンダイどーしたの、ついに狂ったの!?ビルドファイターズでマニアックMSの線引きが麻痺しちゃったの?!

つまりグスタフカールがUCに登場するってコトか…。ハサウェイ映像化フラグ!?
新作UCに登場するマニアックMSに、もうひとつすげーのがいます。なんと「Zプラス」も出ちゃうそうです。もうなんでもアリだ!スタッフの趣味すぎる…。出しちまえば、あとはHGとかROBOT魂とかどんどん商品化できるもんね!そりゃなにがなんでも大好きなマニアックMS出しちゃうよね…。俺もそーする。もしかするとNEXT20の残されたシークレット、Zプラスなんじゃ…?

と、思ったら「ネオガンダム」でダメだった。…なんでネオガンダム?!
G-B.R.Dとコアファイターが合体しちゃうんだ…。ガシャポン戦士NEXTのスタッフはそういうことする。とりあえずF91と並べて飾るだけで笑ってしまうと思う。


(訂正)

ガシャポン戦士NEXT20のラインナップがこちら。

バンシィ・ノルン(デストロイモード)
ジェガン
ジェガン(エコーズ仕様)
ボールK型 (DK NEXTベース付属)
グスタフ・カール
シルヴァ・バレト
ゼータプラス


ネオガンダムはガシャポン戦士NEXT21のシークレット枠でした。19、20、21と発売日近くてがごっちゃになってた…。
19があと数日以内に発売されるユニコーン祭、20がユニコーン祭後半(ここでZプラスとか出る)21はダブルエックスの弾。ちぃ覚えた。つーか本当にゼータプラスきちゃったよ!

テーマ : ガンダム(ガシャポン・玩具等) - ジャンル : 趣味・実用

タグ : ガンダム, ガシャポン, F91,

ハピネスチャージ2弾、とりあえず数枚購入。

やっぱりガシャポン戦士NEXT19はアキバでも入荷していませんでした。…もしかすると、明日入荷だったのかも…ちょっとミスったかな。

ハピネスチャージのDCD第2弾を何枚か購入。

hpcdcd02pc.jpg

まず、プリカードはロゼッタとレモネードを入手。ロゼッタはこちらの絵柄ではなく、タナカリオン演出時の無双状態のほうが欲しかったなあ。これはこれで可愛らしく、嬉しいけど。そういえば田中さんってもうプリキュアの演出から外れてしまったんですよね…すげーショック。

hpcdcd02sim.jpg

似ている(?)コンビのカード。
公式でもなんとなーく並べてみたくなるのかな?実は外見もキャラもそこまで似ているワケでも無い。

hpcdcd02s.jpg

真剣に掘らなかったので、レアはこの一枚だけ。PRCをS相当のレア扱いすれば、8枚購入してレア3枚入手なのですが、プリカードはレアカードではない…よね?
ありす様また随分とお買い物しましたね…めぐみちゃん引いてね…?

hpcdcd02ms.jpg

月のプリキュアふたり、なんてオシャレな組み合わせも。咲は月っていうか太陽(向日葵)のイメージ。太陽と月か、それはそれで良い組み合わせ。今回は小ネタが多いです。ちょっとゆりさん、妖しげ…咲ゆりキテル…。舞ともも姉が物陰から見てそうだな…。


プリカードが混じっているので、レアが出にくいと感じてしまう。それと、プリカードを1枚入手しても、それだけじゃどーにもならんのよね…。プリチェンミラーに認識させるためには同じプリキュアのトップスとボトムスを揃え、かつ素体となるプリキュア本人のキャラクターカードも必要。しかしDCD筐体からはトップス&ボトムスしか入手できません。あれ?普通のカードダス(DCDではない、通常のカードダス)なら、キャラクターカードが手に入りますが、なぜか設置場所が少ない。というか見たことない。どうやら不具合があったらしく、回収されたのかな?
まあ、DCDをプレイするだけなら、トップスかボトムス、どちらかが出ればそのプリキュアをセレクトできるようになるので、上下揃わなくても問題はありません。ブラック(ピンク)家族は豪華なDX玩具っぽくセット売りもあるので、そちらを購入すればいいし。つーか全員その仕様で出そうよ…。
普通のオールスターズカードはセット売りのみの販売にして、DCD版のプリカードは、例えばハピネスチャージ以外のシリーズのフォームチェンジ後のカードとかでプレミア感を出すとか…一枚のカードの中に二人入れちゃうとか(メロディ&リズム)ほらスーパーカルテット演出が随分前に廃止になっているみたいなので、そのカード使えばまたゲームで使えるようになるとか良くない!?良いよね!ようするにイベントカードだなそれは…。玩具連動のためとはいえトップスとボトムスだけじゃつまらんよー。

僕はガチの女児向けキッズカードゲームに熱くなるおじさん!最悪だ!

テーマ : プリキュアDCD - ジャンル : アニメ・コミック

タグ : データカードダス,

ハピネスチャージ2弾 キュアハニーとうじょう!

ハピネスチャージのデータカードダス第2弾、すでに稼働してた…見逃してたー!
今回はゆうゆう登場に合わせてか、黄色いやつらがぞろぞろとプリカード化。え、えらいことや…せ、戦争じゃ…。


黄色組はただでさえ競争率が激しいからな…で、でも、逆に考えるんだ。黄色(主に黄瀬とかぶっきー)を狙って掘る人が増えれば、それ以外のカードが市場に流れる!つまりプリカード以外は簡単に手に入るってことジャン!!!そもそも僕はそこまで黄色チーム好きじゃねーし!…と強がりつつ、公式リストを眺めたら一枚目からありす様で大ダメージ。ほ、欲しい…。これ、33話でロゼッタリフレクションを分割して武器にした時の再現じゃない!おのれDCDスタッフ!そうやって毎回マニアのツボをつくのが上手いな!?

他にも亜久里ちゃんが婦警さんコス(色々な意味でヤバい)してたり、ヒメ&えりか、ゆうゆう&ぶきーのそっくりさんペアとか、名探偵こまちさんネタもしっかり拾ってあったりと今回は妙に気が効いた絵柄が多い。不満点は黄色チーム弾なのにアコ姫がいねえってコトくらい(黄色だけど紫組にカウントされているのか?)

うーん、今日、さっそく数枚購入してみますが…ライバル多そうだ…。みんなが黄色に夢中なところ、僕は隙をついてPSエレン狙いだがね!…エレンも人気キャラ?㌧。

テーマ : プリキュアDCD - ジャンル : アニメ・コミック

タグ : データカードダス,

雑音。

ガシャポン戦士NEXT19、まだ発売されませんねえ。明日、都内に行く用事があるので秋葉原を探してきますが、多分無いと思います。NEXT19の発売日は4月29日(火)かなと予想。都内(池袋のヤマダ電機とか)では今週の金曜に早売りされるかも。ガシャポン戦士NEXTは毎回、休日に入荷→月曜か火曜日に発売ってパターンが多いので、やっぱり週明けだろうなあ。


すげーマイナーな無料のオンラインFPSがちょっとした息抜きに楽しい。人が少ないので、逆に変な人がいないので平和に遊べる。チート使う人もいないし。そんなに要求スペックも高くないので本当に快適。武器とステージの種類が少ないのが残念ですが。


録画した「ご注文はうさぎですか?」を視聴。…で、どの子が重レズ枠?
とりあえず、このアニメはアクションが少ないので、低画質MXと相性いい。ジョジョはOPがドット絵みたくなっちゃってるので、もう一度BS11で見直してます。

テーマ : ガンダム(ガシャポン・玩具等) - ジャンル : 趣味・実用

タグ : ガンダム, ガシャポン,

野球回があるアニメは…

rby.jpg

今週も面白かった…!
勉強回ってコトでおばかさん達がゴネたり説教臭くなるかな…と不安でしたが、予想外にも殊勝に勉強していて好印象。
プリキュア以外のキャラもよく使われていて、変則バトルも観れて楽しい回でした。あ、よく考えたら勉強しなきゃーって回はスイートクイズ回みたいなキレッキレのギャグ回が多いので当たりなんですよね。何を不安に思っていたんだろう。

分割ではない合体変身バンク、CGだけではないポップコーンチアも観れたりと作画の方面でも豪華な回でした。上ケン作画最高だぜ!主にお尻がね!

ハピネスチャージ12話の感想はまた後ほど。今週はPCも具合が良いので早めに書けそうです。

テーマ : ハピネスチャージプリキュア! - ジャンル : アニメ・コミック

タグ : ハピネスチャージプリキュア!,