S.H.Figuarts(S.H.フィギュアーツ) キュアマーチ レビュー。

S.H.フィギュアーツ キュアマーチ レビュー。

shfcm (1)

魂web限定 「S.H.Figuarts キュアマーチ」をかるーくレビューしていきます。

続きを読む »

テーマ : フィギュア - ジャンル : アニメ・コミック

タグ : スマイルプリキュア!, プリキュアフィギュア, S.H.フィギュアーツ,

直球勝負、なおかーさん到着。

noa.jpg

S.H.Figuarts(S.H.フィギュアーツ) キュアマーチが届いた!こいつを待っていたんだ!


付属品が少ないのに(顔と手首くらい)めっちゃ箱がでかくてダメだった。なおちゃんの髪の毛ボリュームありすぎ問題。
とりあえず、ざっと見た感じ、顔がとにかく良い!しっかりと似ている・可愛い!アーツでこれはすごい!本当に安定してきましたねえ…5とフレッシュをもう一度作り直してみませんかバンダイさん…?
なおちゃんは髪の毛のボリュームがすごすぎて首が後ろにのけぞっちゃうのがぱっと見でわかる明確な弱点、ピースと同様に後ろ髪を台座で掴むように飾ろう。前にも書いた通り、今は忙しいので詳細はまた後日。ああ早く遊びたい。今日は歴代挨拶にれいかさんも来るし、なんと幸せな日だろう。幸せハピネス。

テーマ : フィギュア - ジャンル : アニメ・コミック

タグ : スマイルプリキュア!, プリキュアフィギュア, S.H.フィギュアーツ,

あれ?姉がやられた原因、ヒメルダあんまり関係なくね…?

ftpc.jpg

(なぜいおなが私のプリチェンミラーを?)
「姉さんは死んだよ!」
「フォーチュン…おまえだったのか…」

30分前の主任とミッチ思い出して駄目だった。ボロボロの格好で物陰に隠れてる兄さん面白すぎるから思い出させるのやめてくれ!あと指輪して希望とか言うと白い物理学者が来るからそれもやめておこう。


案外早く集まったプリカード。「幸せのメロディが完成するニャ」みたく最終局面までコンプ終わらぬ収集アイテムかと思ったらあっさり。しかも2週目3週目もオッケーなんかい!…じゃあデコルか。まあ…あれは…集めきった!と思ったらまだ終わってなかったよ系っつーか、収納する箱の中をデコルでいっぱいにしたら、実は二重箱になっていて新たな収納スペースが現れた絶望感っつーか…。あれ一応、デコルコンプ1週目で何か願い叶えてくれたっけ?ペガサス召喚用のキャンドルくれただけ?

プリカードは願いを叶えられる範囲が広めに設定してあり、かつ「幻影帝国滅亡」とか「プリキュア全員復活」などの今後のストーリー展開を無視した身も蓋もない願いも一応可能だそうで。でもそういう願いだとどこかに不幸残っちゃうという説明があってよかった。例えば幻影帝国を完全に消すことはできても、そうなると戦闘がなくなる=2週目のプリカードが集められない=鏡の中のプリキュア達が救えない、とか。姉の復活を望めば、逆にめぐみちゃん達&いおなはハンターにやられて助からない。プリキュア全員復活!なんて願いも可能だろうけど、これも何かいやな代償がありそうな…(各地のプリキュアは復活するが、墓場空間のプリキュアはこの場にリスポンされるから復活した途端にハンターとミラージュに封印されちゃうとかそういうバッドエンドがありそう)幻影帝国が滅ぶことで、幻影帝国に倒されたプリキュア達が元に戻りますように、と戦闘終了後に破壊された建物が修復される遡及性を利用して復活させようとしても、「幻影帝国が滅びる」「プリキュアが復活する」で願いが2つにカウントされて無効か。そもそもそんな都合の良い願いが叶うなら、いままでのプリキュアの最終回で死人が復活してなきゃおかしいもんな。
プリカードは強力な願いも叶えられるけど、手順を踏まずに望みを叶えた場合、しっぺ返しを食らう猿の手みたいなトラップアイテムなのかもしれません。「罠かー!!」

あ、今回プリンセスが集めたカードをフォーチュンに譲渡していたので他人が集めたカードでも願いが叶えられるようです。あまりにも強力な願いを叶えた場合、それを見た各地のプリキュアがお互いのカードを奪い合って争いを始めてしまうというバッドエンドが用意される代償があるのかも!戦え…戦え…。


「誰かを滅ぼす」という願いはアウト。で、抜け道として「誰かを滅ぼせる戦士に変身させて」と願った。そう考えるとなんか怖い展開だなおい!………変に斜に構えて深読みせず「本当の願いは自分の手で願いを叶えるべきだ」という教訓だと考えよう。ハピネスチャージプリキュア22話の詳しい感想はまた後ほど。

テーマ : ハピネスチャージプリキュア! - ジャンル : アニメ・コミック

タグ : ハピネスチャージプリキュア!,

ガシャポン戦士NEXT23 ラインナップ。

ガシャポン戦士NEXT23のラインナップが一部判明しましたね。この弾から「Gのレコンギスタ」がラインナップされていくようです。現行作品なのでAGEの時のように数弾に渡って毎回1~2枠はGレコのMSになりそうです。

判明している23弾ラインナップはこんな感じ。

「Gのレコンギスタ」の主役機
「Gのレコンギスタ」からもう一種
ガンダムエクシア(GNソード装備)
ガンダムエクシア(GNビームサーベル&シールド装備)
スサノオ
ルナタンク+DX NEXTベース

あとこれにシークレットが追加でしょうね。……ルナタンク?!アッザムじゃなくてルナタンク!?毎度ベース担当はよくわからん選択してくるな…。エクシアは嬉しい、トランザムでハーフにでもするかと思ったら装備違いか。…ライバル枠がスサノオ…なんか違う…まあこれもNEXTではお馴染みの微妙に合わない組み合わせですね。スサノオ好きだからまあいいや。Gレコはまだ始まって動いている姿を観ない事にはなんとも。AGEの時は本当に欲しいライバル機体が最後まで出ないまま終了してしまったから、今度は出し惜しみとかしないでガンガン立体化していって欲しいなあ。
発売は2014年10月未定。正確な発売日は個人的に10月28日と予想しておく。

テーマ : ガンダム(ガシャポン・玩具等) - ジャンル : 趣味・実用

タグ : ガンダム, ガシャポン,

マナちゃんは犬カードがよく似合うと思う。

いえーいやっと帰宅ーそしてまた出勤ー!ばかー!!
少ない時間でも落書き。

まなわんこ

「一生面倒見るわ、マナぁ…」
犬プリカード使用時・ドキドキの場合。ちなみに首輪の鍵は六花ちゃんが飲み込んじゃってます。開錠不可能。ツバメが興奮するので安易なプリカード使用は危険です。

テーマ : ドキドキ!プリキュア - ジャンル : アニメ・コミック

タグ : ドキドキ!プリキュア, マナりつ,

疲れきった深夜のハイテンションで書いてますからちょっと不気味かも…。

はいここからノンストップお仕事タイムです、正確には明日の6時から土曜日の夕方まで、日曜日の夕方からまた仕事、来週火曜の夜になれば楽になりますが。死ぬわばか!今日だって深夜1時まで仕事あったのに!今、帰宅したばかりでもうあと二時間後には起きてなきゃダメだからね。無理無理ムッリー!思わず後ろ向きなきいちゃんになっちゃったよ!最近、きいちゃんの出番無くね?

…あ、アニメのほうのアイカツの話ね。というかドリアカ自体が蚊帳の外すぎる。うん、キャラ増やしすぎ。相変わらず美月さんやりたい放題ですね…アイドル界のジャガーノートだよ…もはやファンのためにアイカツしてないもんね、ただただ殺戮を続けたい、それも完封とか無双はつまらないから僅差で相手を倒したいっていう。なんなのこの人。

来週は何ヵ月ぶりかのユリカ様メイン回、あ、でもかえユリベストパートナー回があったからそこまで飢えてないか…いややっぱり久しぶりのユリカ様回ですね。ユリカ様は出番が少なくても人気あるなあ…なんでだろう…?分かりきっているコトなので、なんでだろう?って考えるのも無駄だった。あんなに可愛い記号の集合体で、出番自体は少ないがオイシイ役回りで強烈な印象を残し、しかもゲームではロリゴシックが強力なカードなんだっけ?そりゃ幼女先輩もおじさんも人気集めちゃうわな…。あと蘭ちゃんへの想いとか…。あれも特定の人から人気出るわ。いいですよね女児アニメなのにナチュラルに出てくるレズキャラ。……アイカツのレズ娘はユリカ様に限らないけど…。


過酷な日程なので少しブログ更新が減るかもしれません。まあこんなブログ読む人も少ないので、更新間隔について宣言するのもおこがましいっつーか、勘違いしてるっつーか、誰も毎日更新しろとも頼んでいないし予定を公表されても聞いてねーよと言われそうですが、一応。

日曜日は最低でもプリキュアの初見感想は書くつもりです。山場だから書くこと多そう。
…いや、わからんな。もう何年もプリキュアシリーズを視聴しているのでなんとなく予定調和が分かるので予想しておきますが次の話は戦闘多め+新アイテム販促+新アイテム利用した新技バンクお披露目+追加戦士加入(フォーチュン)+追加戦士の変身バンクお披露目と技バンクお披露目…とノルマイベント盛りだくさんな時期なので、ド派手な画面と目新しいアクションは多めですが実はそんなに話は進まないと思います。いや勿論、追加戦士加入や新技など盛り上がる要素は多いし、つまりそれは話が進んでいるとも言えますが、なんていうかな…思ったよりストーリーが動くわけでは無いんだよな。不満があるわけではなく(むしろ、この山場は毎年楽しみです)感想が書きにくいってだけ。バトル多かったり新アイテムメインだったり追加戦士加入が主な話だと、感想は作画の凄さ、尖った演出への驚嘆、追加戦士加入直後は補正期間内なので異常な戦闘能力になるからそれをいちいち賞賛(もう○○だけで充分なんじゃないかな、とか毎年のコトなのにつまらねーこと書いちゃう)アニメの筋書きをそのまま書き並べてから、神回!とか言っちゃったり?それ感想?………それだけは絶対に避けたい。まず神回なんて恥ずかしい単語、使いたくねえもん…荒らしや変な子や対立煽りなどで訪問数稼ぐアフィブログが好んで使う単語のひとつ…と思ってる。はい勝手な印象です。話それた…あーだから、プリキュアは毎年22、23、24話付近はすごく盛り上がるけど感想は書きにくいかなって…。突き詰めてしまえば「追加戦士が加入しました」で終了だからね。いやそりゃいくらなんでも乱暴すぎるか。あーあー、だから何が言いたいかというと次の日曜日は感想は案外短めになるんじゃないかな?と予想しています。確かに出来事は多そうだけど、ただ本編で起こったイベントを列挙するのはアウトだと考えているので。つらつらと粗筋を書いて、ちょいちょいツッコミいれて(草とか生やしたり?)最後に神回でした!!ブルー様も大活躍でしたね!神回なだけに!とかつまんねーコト書いちゃ絶対にダメだからね!わかってるな明後日の俺!草だの神だのはまず絶対に使わないけど、粗筋を書き出す恐れはあるな。要注意だ…。


そもそも今後のブログ予定を書いていたんだ。日曜日はプリキュアの感想ちょこちょこ、そして、そろそろフィギュアーツキュアマーチが届くので、レビュー予定です…書けるかなあ、月曜日の朝かな。来週の水曜日頃になっちゃうかもしれません。

さあこんな無駄告知している間に睡眠時間が一時間になっちゃった。死んじゃうわ俺。いちごちゃんやマナちゃんの体力が欲しい…死にそうな時もこの二人なら乗り切るんだろうな、と思うと勇気がわいてきます。フーファイターズ(ジョジョのね)がそんなこと言ってたよなあ…あれ、いいよね…どこで言った台詞だっけかな、随分昔に読んだきりなので曖昧、6部は全巻、友人に貸したまま返ってこないんだ…。えーとヨーヨーマッ付近だったかな、神父にお湯ディスク突っ込まれるあたり、なんで今、そんなシーン思い出したんだろ…?まあ僕がたった今、言いたいコトが分かりやすく書いてあった気がするので…これ読んでる人、誰か確認してね…。勇気がわいてくる!ってやつ。僕の場合、女児アニメの主人公を考えると勇気がわいちゃう世間体考えるとヤバヤバヤッバーな成人男性です。

HAVE A GOOD SUMMER !

hagsmzmn.jpg

完成。
バッグを肩にかけたまま、どうやってシャツ脱いだの…?

テーマ : ドキドキ!プリキュア - ジャンル : アニメ・コミック

タグ : ドキドキ!プリキュア,

雨天…中止!

tq6 (1)
数々の遠足をつぶした大悪人がやって来た!

…今年のニチアサ大悪人多すぎ問題。


tq6 (2)

設定的にシリアスにしようと思えばいくらでもできそうなのに何このギャグキャラ…!?
ガチ怪人の追加戦士って初めてかな、と戦隊の長い歴史を思い返そうとしたらさっそく去年のトリンがガチ怪人だったことを思い出した。トリンは追加戦士っていうより司令官ポジが長かったから元怪人側なこともシルバーに変身することも忘れがち。

ハーモニカ吹きながら登場、ピンポイント集中豪雨、死ぬ死ぬ詐欺、人の話を聞かない真面目なボケキャラ…それなのに変身すると雨が上がって虹が出る演出がカッコイイからズルイ。ついでに怪人態もかっこよくてズルイ。でもギャグキャラ。VSキョウリュウジャーでウッチーと一緒に死ぬ死ぬ詐欺したら耐えられない。

シュバルツが自分の野望を話す位には実力がある怪人(もしかすると幹部クラス)はずなのに、降雨能力を使って働いた悪事がびっくりするほどショボい。でも本人は大げさに懺悔しててダメだった。面白すぎる。いやもう本当ズルイ。おかしいなシャドーって結構エグい悪事働く組織だったはず…。

あ、シャドーといえばシュバルツ将軍の野望がなんだか前向きっていうか少年ハートあふれる夢ですね、シャドーなのにそのへんどーなの?将軍もまた別ベクトルで「闇なんて古いよなー」派なんですか?…こりゃまずい、シャドーライン幹部で純粋に闇が好きなのルル山さんだけじゃん。

tq6 (3)

シャドーの証である雨が止み虹が出ることで「闇の存在から明るい存在に変身した」と子供にもわかりやすく理解できるし、だからといって怪人だった過去が全て無かったことになったワケじゃなく、怪人だった時代―「雨」があるからこそ、虹がかかるという、味わい深い演出だと思います。さらに深読みすると、元シャドウ怪人なのでシャドウ=車道、誘導灯=踏切を持っているキャラ、列車と車道の交叉地点=踏切、つまりレインボーラインとシャドーラインの中間地点に立っている存在…なんてね。怪人形態もコウモリ(つまり中立?それともコウモリ傘の意匠?)だし…あれギャグキャラかと思ったらストーリー全体に関わる重要キャラなのか?!


とりあえず常世草はこの トッキュウ6号を応援したいと思います。
誘導灯とかヘルメットとかタスキ型安全ベストとか、保線区員という職業とか、個人的にタイムリーな姿だし(つーか同じ職業)ユウドウブレイカー買おうかな。エンジンブレードみたいなギミックと役者本人登場玩具CMも好印象なので。

テーマ : 烈車戦隊トッキュウジャー - ジャンル : サブカル

タグ : スーパー戦隊シリーズ, ,

65%くらい。

mndplus.jpg

本体細部のディティールアップ。
何日かに一日だけ数時間まとめて描くよりも、一日一時間だけちょこちょこ描いていったほうが気が楽だし集中できる。

マナちゃんは汗かきのイメージ。マナちゃんの汗を舐めたい。既にツバメが予約済みの飲み物だった。

テーマ : ドキドキ!プリキュア - ジャンル : アニメ・コミック

タグ : ドキドキ!プリキュア,

ハピネスチャージプリキュア! 第21話 感想。

とうとう大悪人も年貢の納め時か!喰らえ友情サンドイッチ!

ハピネスチャージプリキュア! 第21話 感想。

hpc21.jpg

19話、20話と続けざまに感想を書かなかったので、もうこいつダメだな…終わったな…と思わせておいて、今回は不意打ちでその日の内に感想を書いてみたり!書ける内に書いておくスタイル。いやほんと、最近は忙しくて…。

ハピネスチャージプリキュア!前回までの3つの出来事。
ひとつ!町内サッカーでゴンがゲストなのに特に触れずにひめいお喧嘩。ふたつ!フォーチュン正体明かしとヒメルダ罪状暴露!みっつ!レズ寝取られ被害妄想!

……よし19、20話まとめて書けた。じゃあ今週の話を振り返ってみましょう。

続きを読む »

テーマ : ハピネスチャージプリキュア! - ジャンル : アニメ・コミック

タグ : ハピネスチャージプリキュア!,