コンプリートセレクション モディフィケーション カブトゼクターについて。

csmfkz.jpg

開封したこの時点でもう大満足。

しかし、実物は100点満点…とは言えないアイテムでした。ちょいと難あり。
各所で言われているように、ゼクターホーンのスミ入れがはみ出しまくってたり(個体差が激しいようです、僕のはそこまで酷くなかった)裏側が艶消し塗装なので、装填するたびに塗装剥げしそうになる(てか、確実に剥げる)など無視できないマイナスポイントがあります。そもそも、ダイキャストに塗装しているので年月が経つと泡のような塗装剥げが出ると思う。(超合金トイおなじみの現象)
でも、それより気になるのは「クロックアップ音声がイメージと違う」という部分。今回のコンセレカブトゼクター、常世草的には塗装問題なんかどーでもいいい問題です。遠目で見れば綺麗だし、運よくハズレも引かなかったし。でも、追加音声関連は見過ごせない。やっぱり権利問題など複雑なのかな、どうも劇中音声では無い気がするのです。つまり、もし今後「音声に難があったアイテム」…そう、例えばディエンドライバーなどがコンセレで出るとして、劇中音声完全収録は難しいのか?と不安になった。そこが一番ネックかな…。まあ、でもクロックアップしてる感じはあるし、キック後の爆発音も悪くはないですが。

そう…決して悪くはないのですよ。カブト本編の感想と似てる!悪くはない!むしろ好きなんだけど、酷い部分もあるよね。…でも好き。コンセレカブトゼクターもずっとベルト巻いていたいくらい嬉しいアイテムなんだけど、ダメダメな部分も多い。だけど…やっぱりカッコイイ。今もベルト着けたまま、机にカブトゼクターを置いて可愛がってます。ベルトに装填しないでボタンを押すと「danger」だの「here I am」だの、劇中でこんな音声ねーだろ!それを言うのはあなたで100万人目です!的なツッコミ入れたくなる謎音声が鳴りますが、それもまた可愛いのです。新造形の蛇腹ベルトも文句無し(裏側になんか傷があるが、裏なんで無視!)何が嫌いかより何が好きかで自分を語る精神でいこう。


さて次のコンセレ化はなんでしょう。ベルト部分を使い回せるからガタックゼクターかな?もっと使い回せるダークカブトもありか。それからコンセレ版のベルトに装着可能なコンセレハイパーゼクターもいいね。ハイパーは音声そのままで十分だし。あとは…コンセレクナイガンとか…それはいらない?じゃあコンセレゼクトマイザー…?もっといらない?㌧。

実際はカブト関連ではなく、次はディケイドライバーだそうです。どうモディファイするのだろう。カードを綺麗にするのかな?追加音声を入れた完全版ディケイドライバーなら最高なんだが…そしてそれが売れれば、みんなの悲願である完全音声版コンセレディエンドライバーも…?!ここで先ほど書いた「もしかしたらバンダイは音声権利持ってないのか?」が効いてくるのですが…でも、ディケイドライバーの特設ページを見ると、音声&カード追加に期待しちゃうよね…。変に期待して裏切られたーって後で喚かないように、ハードルを下げて待ってます。せめてカードはプラ素材で頼むぜバンダイさん。

あ、それと、コンセレ希望のアンケートなんてのもやるそうですね。予想ですがアークルとかファイズギアあたりは人気が高いからほっといても票が集まると思う。カブトゼクター直後なので、ガタックなどにも票は入るだろう。さて僕は何を希望しようか。本音で言うとホッパーゼクターが欲しい。メダル内部からICチップが見えないようになってるメダルが付いたオーズドライバーもいいな。平成2期は玩具版でも見た目悪くないから、あんまり希望する人いなそう。最新なので絶対に無いだろうけど、ゲネシスドライバーとかどう?追加塗装・追加音声・ギギギギって音が少ない感じに改良、なんてね。

テーマ : 仮面ライダー - ジャンル : サブカル

タグ : 仮面ライダー,

あと4日…?

seolll.jpg

全然終わらなくて胃酸がオロロ~って感じだな…。

テーマ : アイカツ! - ジャンル : アニメ・コミック

タグ : アイカツ!,

10月新作アニメ、どれ観ます?

デンキ街の本屋さん
Gのレコンギスタ
selector spread WIXOSS(2期)
Fate/stay night(Unlimited Blade Works)
クロスアンジュ 天使と竜の輪舞
ガンダムビルドファイターズトライ
SHIROBAKO

普通!普通って言うな!この他にドアサとニチアサとアイカツは継続視聴なんで、これくらいの数しか観れないのよ…時間的に。地上波新作ガンダムが2本もある贅沢さよ。どっちもお互いの存在があるからこそ自由にやれそう(分かりやすさはビルドがあるから、Gレコは監督の自由にやれる、宇宙世紀があるからビルドははっちゃけられる)ガンプラもまた買うんだろうな…買うよなあそりゃあ。タカラトミーのカード売る気があるのか無いのかわからんサイコレズ大勝利アニメは面白いのでまた観るつもり。バンダイの販促に慣れてるから、タカラトミーの不思議な販促アニメに戸惑う。なんじゃいあれ。クロスアンジュは…えーっと…まあネタになればいいかなーって。コードギアス的な楽しみ方ができれば最高なんですけど、どうかな。あんまり期待せず、力を抜いて観てみよう。一番イヤなのは毒にも薬にもならないパターン。どうせなら猛毒アニメになってくれ!なんだかんだで、とりあえずサントラは買うと思う…。Fateは今度こそ桜ルートかと思ったら凛ルートかよ!もうやったじゃない!?SHIROBAKOはもうなんとなく、博打みたいなもん。オモシロかったらいいな~。

テーマ : アニメ - ジャンル : アニメ・コミック

タグ : ガンダム, ガンダムビルドファイターズ,

(梨汁で倒されるチョイアーク)

knj.jpg

けんj…いや梨の妖精、悪目立ちが過ぎるぞ!出るとは聞いていたが予告の出だしからお前で死ぬかと思ったよ!こっちは30分前のエルシャダイっつーかソシャゲCMっつーか…なんていうか白くて神々しいけど黒影流用鎧のコウタさんで限界なのに、変な笑いをとろうとしないで!ニチアサは油断してるとすぐ笑ってはいけない○○になるな!

この妙に作画の良い梨は「プリキュアにちからをー!」役なんだな…けっこう重要な役じゃねーか…。元々、全ての始まりのライトもそういえば双子の芸人が振ってたし、ある意味伝統か。…梨は芸人扱いでいいのかな…。そういえばアフレコ時は「ふなっしー」で参加したのか、中の人のままで参加したのか…?ま、まあ、ゲストだし、多分公開収録だろうから梨は「着て」参加したんだと思う…。背中の穴にマイク入れたのかな、と一瞬変なコトを考えちゃってダメだった。イリュージョンアフレコだったらもう、何の目を気にしてそんな姿で収録…てか何が何だか良く分からん光景になっちゃうよ!ま、そんな選択肢(?)があること自体、こいつのフリーダムさはずるいです、今更だけど、そもそも喋るなや!朝の番宣で喋らない(喋れない)着ぐるみラブリーに「喉の調子悪いなっしー?」とツッコんでて限界だった。自分が喋れる着ぐるみだからって調子に乗りやがって。

……CMまでぐねぐね動く梨を見ていて思ったが、梨アームズとしてコウタさんと激しい身体能力バトル(中の人の性能の話)を見せるほうがお似合いのステージだったぞ。

テーマ : ハピネスチャージプリキュア! - ジャンル : アニメ・コミック

タグ : ハピネスチャージプリキュア!,

サウンドロックシードシリーズ カプセルロックシード 凰蓮&鎧武・闇セット レビュー。

昨日、おまとめしておいた9月分のプレバン商品がどばーっと届く。おまとめしたのは自分だけど…多いわ!
一番興奮しちゃったのはカブトゼクター。なにこれー!ゼクトから届いたみたいな感じー!ツノがダイキャストー!ちょっと音声が追加されてるー!クロックアップできるー!!…いい歳なのに、子供に戻っちゃうぜ。他にもキュアサニーはもう以前のバンダイでは考えられないほど安定した造形で一安心。髪型のおかげで自立可能、遊びやすい。他にもアーツいっぱい買っちゃったから、どれから開封しようか迷っちゃう!

…時間が無いので、色々と省略、簡単なところだけ触れましょう、ってことでバカモンロックシード。他はほら、もう色々な人が素晴らしいレビューしてるだろうしね。ロックシードは音声がメインなのでつべとかに上げるべきだろうけど、動画はちょっと…なので文章だけで紹介。意味ねえ。

バカモンロックシードとかタライアームズとか呼び方は様々ですが正式名は「凰蓮ロックシード」だそうで。ちょいと発売までにゴタゴタがありましたが、凰蓮役の吉田メタル氏ご本人の収録の元、なんかオマケに闇ロックシードまで抱き合わ…まとめて無事に商品化。限定なので値段は高めですが、商品化されたんだからもうグチグチ言わん。

bksls (1)

パッケージ。いいね…ばかだね。ちゃんとタライの画像もあります。

bksls (2)

裏側。こっちはこっちでカッコイイ。せめて闇がDX版なら…でも予約初日に完売してるじゃん!なんだかんだで皆もバンダイさんに調教されすぎだと思うんだ。


闇は音声は特に何も変化なし。黒いだけです。

bksls (5)
bksls (6)

食玩等で既に持ってる人にはつまらない商品ですが、見た目は綺麗。渋い銀色、俺は好きだぜ…。


目玉はこっち。外見はドングリ。

bksls (3)

城乃内ビックリな断面。

bksls (4)

シリアスな場面で変身待機時のファンファーレ(凰蓮ボイス)は相当な威力があったよね…。


【音声】

音声1回目
「ドォーングリーッ!」

ここからもう凰蓮ボイス。一音目からビビった。


音声2回目
「デケデンデンデンデンデンデンデンデーーーーン ♪デーーンデケデンデンデンデンデンデケデケーー デーーン♪デケデンデンデンデンデンデケデケーー ♪」
この商品買う人にはもう説明不要のファンファーレ。長いわ!ここでもう耐えられなかった。


音声3回目
「バッカモーン! 恥を知りなさーい! ネバーギーブアーップ! 」


音声4回目
①「背筋ピーン! さあ、ビッシビシ行くわよッ !」
②「どうしたの?この程度で音を上げてちゃ本物になれないわよ」
③「なかなか素敵だったわ。アナタもどうやら一皮むけたようね。ちょっとだけ認めてあげてもよろしくてよ。坊や」

カット音は「ザクッ」って言ってるのかな。

これを劇中っぽく鳴らすには、ベルト本体の待機音鳴っちゃうから電源切らないと駄目かー、ロックオン音声を諦めるしかないか。1音目を鳴らし、ベルトにセット。ロックオンせずにカットして即座にロックオン…いやロックオンした時点でベルト本体の待機音が鳴るんだった。ロックオンの音声を鳴らしたらすぐにドライバーの電源を切ればいいのか。


正直、そんなに期待していなかったのに、かなり面白いです。話数が進んでからの凰蓮のセリフが多いからとても嬉しい。これが当初の予定どおりガシャポンで出てたら、もっと評価が高かったかも…(プレバン知らない子供だってバカモンロックシードは欲しいだろう…)闇セットは余計ですが、まあこれも見た目は黒くてカッコイイのでそんなに邪険に扱わなくてもいいか。いや、そもそも闇もガシャで出てればそこまで叩かれなかったかもしれない。少なくても僕はブラックレモンエナジー目当てでガシャ回していたと思う。バカモンは文句無し、ちょいと音声が小さい気もしますが、エコーがかかってるからかな?気になる点はそれくらい。凰蓮ボイスの気合いの入った「ドングリィィッ!」だけでもう買って良かったなと。

テーマ : 仮面ライダーガイム 鎧武 - ジャンル : テレビ・ラジオ

タグ : 仮面ライダー,

スイートプリキュア♪ 第9話 感想。

ハニャニャ? 奏に足りないものって何ニャ?

スイートプリキュア♪ 第9話 感想。

suite9 (9)

続きを読む »

テーマ : プリキュア - ジャンル : アニメ・コミック

タグ : スイートプリキュア,

スキャナがマトモに取り込んでくれないし。

kaniza.jpg

正直、やることがいっぱいなので、ブログなんて書いてる場合じゃあないです。

いつも書いてるプリキュア・アイカツ・プリパラの感想も書けてないし(ハピネスチャージは先週分まだ観れてない…)多分、今日、バンダイから大量の荷物が届くだろうし(プレバン商品おまとめ)これいちいち開封してレビューして…とかやってる時間はない!ホビージャパン買ってきたけど、その話もしてない…NEXT24シークレットとか…あとは…来期のアニメ予定とか。

……よく考えたら、大半がどーでもいいことだった。
この「どーでもいいこと」がウチのブログの9割を占める内容なんですけどね…。

テーマ : アイカツ! - ジャンル : アニメ・コミック

タグ : アイカツ!,

あかりちゃんの隣にぜひ。

ユウちゃん(修正)

ちょっとはマシになったかな…
ピアスの位置が反対?…ほら格ゲーとかも反転させてるでしょ、あれと一緒、格言って反転させるからさ…許して…。

テーマ : アイカツ! - ジャンル : アニメ・コミック

タグ : アイカツ!,

おとめちゃんも描いてて楽しい。

ryitchao.jpg

未完成っつったって、昨日のユウちゃんひでーデキだった!全面的に大工事しなきゃな…。

今更だけど仕事しながら同人誌を描くのってすごく難しいですね…。
いっぱい描いてると気が付きますが、いちごちゃんって描き易くて、キャラデザ良く考えられてるなあと思う。

テーマ : アイカツ! - ジャンル : アニメ・コミック

タグ : アイカツ!, 蘭ユリ,

3期にユウちゃんが出なかったらいっぱい悲しい。

ユウちゃん

懲りずに格言ユウちゃんを作る(まだ未完成)時間があればスプラッシュの二人も作ろうか…と思ったけど、多分、無理そう。
今回はスタンドポップではなく、マグネットを作る予定。冷蔵庫とか車に貼れる!楽しそう!って単純な考え。これも次のイベントに持って行きます。

テーマ : アイカツ! - ジャンル : アニメ・コミック

タグ : アイカツ!,