まだまだプリキュアは終わらない。

世界制服作戦のラブせつが店頭に並んだみたいなので、受け取りに行きたいのですが…雪…。受け取りは明日以降にします。明日(1月31日)は色々なモノが発売されるので、ついでに回収。


ハッピーセット「Go!プリンセスプリキュア」

毎年恒例のDCD。ということは今年もプリキュアデータカードダス続投か、危ない危ない…。クーポンあるから2セットいこう。狙いはゆうゆう&きららちゃんの黄色枠カード。


(プリティストア限定)カワいろパレット紅白羊
rwp.jpg

これも31日に発売。ぱんさーぴんくと違い、今回は東京店でも取り扱ってるよ!…ぴんくも東京で売れよ!


Go! プリンセスプリキュア プリンセスパフューム

こちらも明日発売。仕組みはゲネシスドライバーみたいなもんかね。
本編での扱いと、玩具的な面白さがあるなら買ってみようかな、と様子見。


(プレミアムバンダイ限定)ウォーターメロンアームズ
wm.jpg

ドライバーといえばこれも。主任だー!!これはもう予約案内が来てます。
ちゃんとDX版。「みんな疲れているのか…?」ボイス入りだったから即予約。準備数に達し次第、2次受注に移行、そして2次受注は7月お届けになるので、早く欲しいならさっさと予約しちゃおうぜ。まあこんなファンアイテム、本当に欲しい人しか買わないから注意喚起いらないか。


今年のプリキュアオールスターズ映画について。

生天目さんのブログから、みゆきちゃんとマナちゃんは声有り確定、田中さんのブログからひかりも声有りのようだ。ブラック家族(歴代主人公)はとりあえずセリフがあって、ひかりが出るということはほのかさんも声有り確定。……で、なぜかまたえりか(マリン)にも台詞があるみたいだが…流石にずるくない!?DX2、DX3、NS1、NS2、NS3、そして今年の「春のカーニバル」と出過ぎ!もうちょっと出番のバランスを考えてくれよ!アコちゃんなんか全然出てないんだぞ!

今回も芸人枠あり。
『プリキュアオールスターズ 春のカーニバル♪』のゲストはオリラジさんの2人です。ゲストと言うが、セリフの量で主役なみです。声優以上に歌も1曲、踊りまで披露して頂きました。今年のオールスターズはオリラジさんなしで語られません。
だそうで。

過去キュアの尺を奪ってまでしゃべるのかー…そいつは嬉しいね…。

>今年のオールスターズはオリラジさんなしで語られません。
その前にまず、オールスターズはプリキュアなしで語れないようにして欲しいのですが!?なんでプリキュア観に来たのにオリラジの歌声聞かされるの?!NS以降の春映画は方向性がおかしいです。まあNSは3部作まとまて観ると意味があったけど…。製作側の変な拘りやドラマやゲストなんていらないから、ちゃんと歴代プリキュア出して欲しい…。

テーマ : プリキュア - ジャンル : アニメ・コミック

タグ : , Go!プリンセスプリキュア, 仮面ライダー,

フォトショで補正無しに線引いてるからガッタガタ。

メロディSDとちゅう2

イヤリングってどんな形だったか…ラッキースプーンのスプーンと似た形だったような…。

タグ : スイートプリキュア,

残骸百景。

メロディSDとちゅう

キュアメロディとちゅう。何度描いてもフリルで死ぬ。スカートはもう一段フリルがあるんだよな…。なぜ今、メロディかというと、そろそろプリキュアのラジオ(なぜか深夜帯にやってます・女児向け…?)にゲストで小清水が出るから。やべえよ…あの人、スイートに魂を縛られたままだから何言うか分からないぜ…。小清水がラジオで折に触れて響が憑依するの、知ってる人は知ってるね。あと高橋マンのイラスト集が発売されるから…って延期してるー!来月にはちゃんと出るかしら…?



以下、愚痴と駄文が多めなので特に読む必要無し。ガンダムビルドファイターズトライ15話の感想の残骸あり。

続きを読む »

テーマ : ガンダムビルドファイターズ - ジャンル : アニメ・コミック

タグ : ガンダム, ガンダムビルドファイターズ, スイートプリキュア,

ガシャポン戦士NEXT SP04 ちょこっとレビュー。

シリーズ終了という悲しいニュースがあったばかりですが、ド田舎地元にもSP04が入荷。最後のお布施にと回してみました。最後と言ってもまだリアルカラー版が2回残ってますが。

SP04はスルーするつもりだったのですが、最後の灯としてカラバリ弾が店頭に並んでいるのを見ると、ついつい回してみたくなっちゃいます。うちの地元はなぜ24弾を入れずにSPだけ入荷したんだ…。まあいいか、もう終わりだし。2個購入、赤いカプセルがユニコーン赤発光モード(メタリック)、白いカプセルがZ・ハイパーメガランチャー装備(メタリック)でした。

Zガンダム(ハイパー・メガ・ランチャー装備)メタリックバージョン
gpsnsp04 (1)
gpsnsp04 (2)

これ、通常版は塗装・パーツ成型共に品質最悪だったけれど、今回は特に問題無し。……いや一部、微妙なパーツもあったけど、阿鼻叫喚の22弾から比べたらかわいいもんです。キッチリ塗られていて、あの時のZはこんなにイケメンだったのかと。22弾版のZはあまりにも酷かったので、ウェイブライダー状態のまま飾っています。今回は顔の塗装が良いので、このままで飾るつもり。

gpsnsp04 (3)

メタリック版が嫌いじゃないなら、あの時のZのリベンジも兼ねて入手してみては?

gpsnsp04 (4)

NEXT22のZなので、変形もできます。ハイパーメガランチャーがただの青塗装ではないので、安っぽさが無くなって武器剥ぎ目的でもオススメ。


ユニコーンガンダム(デストロイ・赤発光モード)メタリックバージョン
gpsnsp04 (5)

これはNEXT19のユニコーンですね。ボリュームたっぷり・武器も多めに付属・フルアーマーも可能と豪華な仕様でした。これで200円は…今の時代では採算とれないよな…。サービスも多いところも好きなシリーズだったなあ。

gpsnsp04 (6)

画像で見るとグレーの主張が強くて好き嫌いが分かれるメタリックバージョンですが、実物を手にすると、全塗装が豪華で嬉しいアイテム。通常版の成型色の白が急に安っぽく見えちゃう弊害もありますが。

gpsnsp04 (7)

何度か書きましたが、メタリックカラーは黒部分が特に効果的。ユニコーンだとバックパックが綺麗に。となるとSP04ではバンシィノルンが当たりか。サイコフレームの金色部分と合わさり、さぞかし綺麗だろうなあ。リボルビングランチャーと銀塗装の相性も良いだろうし。

gpsnsp04 (8)
gpsnsp04 (9)

ダブり含めないでもNEXTでユニコーンは何体目だろう…デストロイモードだけ4パターンくらいあったはず。


gpsnsp04 (10)


24弾を逃したので、久しぶりのNEXTでした。店頭で見かけるところから始まって、回す楽しさ、組み立てる楽しさ、動かす楽しさ、飾ったり並べる楽しさ、と何度も楽しめるシーンがある。そして値段も安いし場所もとらないという、ホビー的に良いことばかりのシリーズだったのに…。

テーマ : ガンダム(ガシャポン・玩具等) - ジャンル : 趣味・実用

タグ : ガンダム, ガシャポン, ユニコーン,

(バイク盗られたので、後から歩いて追いつく死神)

仮面ライダードライブのお話。

チェイサーさんの扱いがあんまりにもあんまりなので、逆に応援したくなってきます。流石にバイク寝取られるとは考慮しとらんよ…。CMで先にマッハのバイクと合体するとネタバレされて盗られちゃうのかー…と思ってたら、CM明けに早速回収されてて駄目だった。いやまあ盗られるにしてもだよ、なんらかのドラマがあるかと思うじゃん!走行中のバイクから道にそのまま落とされるって!あまりにも販促優先でビックリしたよ!今後いつポイされるかわかんないから怖くて並走できねえ。まあ敵(?)だから並走なんて滅多にないだろうけど。……ああそうそう、何が酷いって敵(?)という、カッコハテナが出てきちゃったことだよ。
ロイミュード側にいたら偏頭痛だし、善堕ちして味方に付いたら唯一の友達が悲しむし…チェイサーさんの立場つらい…。
「ロイミュードを倒せるけどバイラルコアは破壊できない」という微妙な戦力から死神に起用されたわけか。なるほど。あんまりだ。それなのに「お前は仮面ライダーで仲間殺してたんだぜ。まあプロトドライブだから実は殺せてないんですけどね!それから仮面ライダーって名前付けたの俺だから」っていじめだよ!おのれブレン&メディック!でもいじめられるのも分かる気がする。敵の時は厄介なのに、仲間になったら微妙な戦力になる奴って、アニメやゲームでありがちですが、本当にむかつくからね!バランス考えられてのコトなのは納得できますが。それを実際にやられてるロイミュード側からしたら、いじめの対象になっても仕方ないよね!

……で、これで人間側に寝返っても戦力としてイマイチなのがまた哀愁漂うっつーか。プロトじゃコア破壊できないから、せいぜい霧子ちゃんを守るちょい強い人型シフトカーレベル。トライドロンのほうがよっぽど強いっていう…。ベルトさんなんとか言ってやってくれ!「人間を守れ…人間を守れ…」(頭痛)ぐわああ!!!


dxbg.jpg

てな感じで、よくわからん板挟み喰らってる哀れな悪役・チェイサーさんですが、大人向けアイテムだけでなく、子供向けアクショントイ・食玩でもちゃんと商品化されてるあたり、珍しい扱いかと。なりきりDX玩具も一般流通で商品化。なんでさ。(敵というよりライバル的な扱いだから多少は優遇されてる?もしくは0号として今後仲間になるのかも)
ネタ的な意味もありますが、DXブレイクガンナーを買ってきたよ!田舎だからまだ普通に店頭に残ってました。ドライブの玩具は今のところ、品薄になったりプレ値にはなっていませんが、このブレイクガンナーだけは微妙に値段が上がってきているので、欲しい人は注意。油断してると無くなるからねー。再販されない場合もあるし。チェイサーはその微妙に危うい立場から、途中退場する可能性もあり、そうなると玩具も売り切り逃げになると思われるので、今のうちにゲットしておきましょう。なんとバイラルコアだけでなく、シフトカーも個別認識するという、意外にプレイバリューの高いアイテムでした。去年は鎧武にハマるのが少し遅れて、買い逃した玩具が多かった…。値崩れするどころかプレミア化してしまったので、今年は店頭に山積みだからまだ余裕だなー…などとスルーせず、買える時に買っちゃおうと思ってます。…まあ…流石にシフトカーはワゴン行きだろうけど…。

ネタ扱いしてますが、チェイサーは普通にカッコイイですよね。いいですよね、死神さんの精一杯悪ぶったデザイン。バイクや変身デバイスにもドクロの意匠があるよ!コブラとかコウモリとかクモ要素を武器に盛り込んだよ!ましんちぇいさー…なんてわるいらいだーなんだ!!

人間を守れ…人間を守れ…(クリス・ペプラー声で)ぐわあああ!!!!!

テーマ : 仮面ライダードライブ - ジャンル : テレビ・ラジオ

タグ : 仮面ライダー,

アイカツ! 第117話 「歌声はスミレ色」 感想。

氷の華を溶かす、優しいハーブティー。

アイカツ!第117話 感想。

ak117 (1)

続きを読む »

テーマ : アイカツ! - ジャンル : アニメ・コミック

タグ : アイカツ!,

ガシャポン戦士NEXTシリーズ終了…。

この報告は孔明にとってはショックだった…。

公式から「シリーズ終了」というアナウンス宣言するって珍しいですね…ですね…。
2010年の12月から始まったこのブランド。この4年で100体以上も展開され、うちのブログでも長く紹介してきたアイテムでしたが…遂にこの日が来ちゃいました…。すげえ楽しいアイテムだったのに…。まあ、こうして終了宣言をしてくれるだけありがたいと言えばありがたい…ですね(ハイコンプロみたいにフェードアウトされるのが一番ツラい)

やっぱりコストが原因?25弾の情報が無かったのはこういうコトだったのね。ベンダーアイテムは食玩と違って簡単に値上げできないから、採算がとれなくなってしまったのかも…。一応、「新シリーズCOMING SOON」とも言っているので、完全にガシャポン戦士が無くなるわけではない…かな…?値上げしてリニューアルされるだけならいいのですが。まあそうなるとまたラインナップ最初からやり直しになるので、初期から集めてる人は「またRX-78かよ!!」となりそうですが、でもまあそんなコト、数十年ガンダムの玩具集めてる人は今更気にしませんよね!寒天(クリアカラー)だらけにならなかっただけ、今回は粘ったほうだと思うよ!


ガシャポン筐体から「SDガンダム」のアイテムを集める楽しみを味わえたこの4年間、とても楽しかったです…お疲れ様でした。なんだかんだで数十年の歴史があるのですから、ガシャポン戦士はまたなんらかのカタチで戻ってくると信じて、待っています!

テーマ : ガンダム(ガシャポン・玩具等) - ジャンル : 趣味・実用

タグ : ガンダム, ガシャポン,

EXTREME VS. MAXI BOOST ゲドラフ 攻略その2。

タイヤコウカーン!

エクストリームVSマキシブースト(EXVSMB) ゲドラフ 実戦編。

SDレジ子

「ひと走り付き合いなさい!」
中の人ネタと放送時間隣接ネタを混ぜて描いたろ!……と思ったが、ドライブとドキドキはもう2年も間が空いてる上にそもそもライダーとプリキュアは接点皆無!つーかガンダム成分が少なくなってよくわからん絵になっちゃった。「あなたは思い込みだけで走り過ぎて、周りを何も見ていないのよ」

ネタはこれくらいにして、マキブ版ゲドラフの攻略を書いてみます。今回は立ち回りなど。基本的な動きは前回記事参照。

続きを読む »

テーマ : ゲーム - ジャンル : ゲーム

タグ : ガンダム, VSシリーズ, ドキドキ!プリキュア,

EXTREME VS. MAXI BOOST ゲドラフ 攻略その1。

冬にタイヤの祭典を!

エクストリームVSマキシブースト(EXVSMB) ゲドラフ 基礎編。
SDカテさん

限定的に先行解禁されましたね!タイヤはNEXT以来の参戦。パイロットはもちろんこの方、カテジナさん!
おなじみタイヤで爆走する「突撃モード」と、今作では新たにアインラッドを横に寝かせ、ホバリングを行う「浮遊モード」が追加さました。あまりにも独特の機体なので、記事を何回かに別けて攻略していきます。今回はまず、各コマンドと武装について。まだ1日目なので手探り状態ですが、参考までに。めざせ地球クリーン作戦!

続きを読む »

テーマ : ゲーム - ジャンル : ゲーム

タグ : ガンダム, VSシリーズ,

怒涛の言い訳。

最近、このブログ…アニメの感想だけになってない?というかそれもタイトル増大で滞ってきてない?!

少なくともビルドファイターズトライとアイカツとスイート(再放送)の感想は続けていきたいけれど、まずスイートが停滞してる!エレン強化週間に入ったのに!サンドアート回いいよね。ビルドファイターズは新OPと勇者ロボで死にかけた。いやあの勇者ロボの存在は前から知ってたけどさ…パワーアップというか悪化してるじゃん!バリが何やら思わせぶりなつぶやきをしていました。まさか再来週は特殊OPか…?(勇者風OPで乗っ取り?)そこまでして…無茶苦茶な方法でコソコソとでも大胆不敵に勇者シリーズを描きたいならば、もうちゃんと新シリーズを作りなよ!ああ権利関係問題か!…そうでした!アイカツはのほほん…と見せかけてまた奇行だった…なんだあの放水!スミレちゃんと珠璃ちゃんがノリノリ、ひなきちゃんのパワーじゃツッコミが追いつかない。ツッコミ不在のニトロエンジン・あかりジェネレーション。蘭ちゃん(ツッコミ)の存在の偉大さに気づかされる。

アイマスも楽しいし、ファフナーもちゃんと観たいし、Gのレコンギスタだって書きたいことが山ほどある。プリパラも毎週楽しく観てる。イクニ新作も強烈だし、なんだかんだでハピネスチャージも毎週観てる(感想を書かなくなったのは、ちょっと展開がアレなもんで…でも観てるよ)今週からは夜ノヤッターマンとジョジョも始まった。…ジョジョは先の展開を知ってるから特に驚くようなこともないけれど、どんな追加シーンがあるか・演出は気になる。

ガシャポン戦士NEXTのレビューは…24弾がついに地元では入荷されず、ここで途絶えてしまった…長いこと、レビューを見に来て下さった人達に申し訳ない…。ヒゲ楽しみだったのに…。コンバージを代わりに買ってきて遊んでます。コンバージ版のターンXの武装を改造してNEXTに持たせられるかな。今月のSP弾は入荷されるのだろうか。それと、25弾の情報が無いね。NEXTもついに金型使い回しのカラバリ商法に移行したのか…?

エクストリームVSマキシブーストのお話もしたい!ゲドラフが限定解禁になったので、早速練習してきました。相変わらず独特のシルエット&操作感でオンリーワンすぎる…。カテジナさん大好き愛している(愛してもらいたい)ので、なんとか使いこなしたいのですが、非常に難易度高い機体でした。とりあえずゲドラフ攻略についての記事が続くかと思います。


なんといいますか、仕事をしつつ遊ぶのって難しいよね。

タグ : ガンダム, アイカツ!, ガシャポン, VSシリーズ,