アイカツ! 第122話 「ヴァンパイアミステリー」 感想。

え、何この回…?

ak122 (1)

美月さん三期初登場がこんな形になるとは…誰が予想できただろうか…(冒頭のあかりちゃん達風に)
そういえば美月さんと一緒にヴァンパイアやりたいって夢があったねユリカ様。今回は「不思議の国のアリス回」みたいな豪華なお祭り・お遊び回、つまりドラマ回。以上。今日はマトモに感想なんて書けないよ!どうせ全部のシーンにツッコミ入れるはめになるもん!ジュリアス・シーザーサラダちゃんとか名前でもう笑う。最後の決め技が完全に赤ずきんチャチャでおじさんは死んだ。今の子に分かるかあんなの!

コンテ:カトキハジメ?!はあ!??
…まあ…ガルパンのコンテもやってたからな…ないことも…ないか…。どうせならビルドファイタートライのほうやろうよ!!ユリカ様ver.kaしてどうすんの!

ak122 (2)

(豪華すぎるキャスト意外は)低予算深夜ドラマで、ある意味リアルなアイドルカツドウでした。学園PV&ドーナツ販促活動が目的だった気もする…。学園マザーもガンガン出てるし…。あれ、そういえば美月さんって久しぶりのスターライト学園じゃない?

テーマ : アイカツ! - ジャンル : アニメ・コミック

タグ : アイカツ!,

録画しておいたの、ついさっき観たのですが。

ninnin1 (1)
忍者なら忍べや!

この戦隊自由すぎる…。
最初のタイトル入るとこまでシリアスだった。
開始30秒でいきなり爆発四散する実家の時点でもうだめだった。
ジッパジッパ叫ぶ戦闘員の名前がヒトカラゲでだめだった。
急に魔法学校とか言い出してだめだった。
狐面の声がはんめぐで、今年もまた封印解いててだめだった。
ロボ戦がやりたい放題過ぎてだめだった。

ツッコミが追いつかない!

に…忍タリティ…?ラストニンジャ…?あっこの戦隊、勢いで押し切るつもりだな…。


ninnin1 (3)

「忍びなれども忍ばない」なんて言ってるくせに、巨大戦では歴代忍者戦隊で一番忍びながら戦ってて良かった。……良かったけれどカオスすぎて忍者モチーフ大事にしてることなんてかき消されるわ!某第三東京も真っ青の仕掛けすぎる…あのカラクリタウンどうなってんの…おじいちゃんの仕業か!?高度経済成長期に仕込みまくったのか!?


今年の5体メカは忍者らしく、

・人型
・ドラゴン
・ダンプ
・リニア
・駄犬

がモチーフとなっています!

…ちょっと待てよ?!

ninnin1 (2)

5機のオトモ忍(メカのこと)が一緒に並走してる絵面がもうだめ。耐えられない。
ダンプとリニアと犬とドラゴン(しかも西洋竜)ってもう何モチーフの戦隊なのかさっぱりわからないもん…。ずるいって!自由すぎるって!シンケンジャーのおでんも笑ったが、今回のロボはまるで耐えられなかった。不意打ちだった。

魔法でドラゴマルと言われるとマルフォイを連想しちゃって来週からまともに観れる気がしない。青のキャラもスリザリン系だし…。♪フォイフォイフォフォイ フォイフォッフォイ♪(変身BGMのニンニン節で)

リニアの裏返し走行シーンはこの一年間、ずっと列車ロボを観てきたけど、新鮮さを感じました。頭やわらかい。

…ダンプ!?ダンプナンデ!?
劇中でもナンデ!?って言われててだめだった。こっちが聞きたいわ!トゥインクルといいニチアサ黄色キャラに重機ブームの波。

ninnin1 (4)
ninnin1 (5)

駄犬がマジだけんすぎて可愛い…。まるで役に立ってないぞあのワンコ。
しゅりけんとったよご主人ほめて!!!うんうんエライ…戦闘の邪魔すんなや!合体バンクもリードを引っ張ってから脱走。完全にだけんだよイヌマル…。こいつ可愛いな。白も妹キャってことで、ちょい修行不足なキャラ?ちなみに合体時もだけんは全く必要のないパーツ構成していてだめだった。

そして合体後に一人だけ分離するシノビマル。スーアクさんの頑張り+ミニチュアでどんな時も激しく動くよ!せわしないな!?東映公式を見たらモーターを動かしすぎてミニチュアの足が吹っ飛んじゃった!と書かれていて限界だった。ははーん、今年のスタッフもばかしかいないな?
…決めた、今度プレバン限定で発売される可動式シノビマル買おう。


一番刀の待機音声がクセになります。

ニンニンニン
ニンニニンニン
ダレジャ?ダレジャ?
ダレジャ?ダレジャ?

…和テクノってやつ?

忍者一番刀、さっそくヨドバシで買ってきたよ。忍シュリケン側に大体の音声が収録されてる感じか。刀の本体側に個別認識は無さそう。シュリケンはロックシードみたいに個別で光ったり音が出るタイプ。大好き。高くてもいいから毎年このタイプがいいなあ…。レッシャーやシフトカーは玩具としてはあまり面白くない。

スペシャル忍シュリケン(俳優さんの台詞入り)が当たるキャンペーンにも申し込む。

ninpr.png

5回目のスロットで見事、当選。すげえ嬉しい。今なら店頭で玩具購入するとインスタントくじも引けるから、欲しい人は早めに何か玩具を買いましょう。バックルは今年もあまり意味無さそうだけど、DXシュリケンが付属するから迷う。カエル銃はデザインが面白いので買うかも。あとは…3段階に変形する武器だっけ?あれはどうするかな。シュリケンジンは絶対に買うつもりです。すっかりだけんにやられちまったぜ。

テーマ : 手裏剣戦隊ニンニンジャー - ジャンル : テレビ・ラジオ

タグ : スーパー戦隊シリーズ,

NEXT→DASH!

シリーズ展開が終了したガシャポン戦士NEXT…ですが、やっぱり新シリーズで再開するようです。その名もガシャポン戦士DASH!
肩のみだったABS関節をヒジに追加、上下左右に可動するように!関節追加に合わせてサイズもNEXTより大きくなるようです。サイズアップに伴い、いままで省略されていた細かなディテールも追加。1弾のラインナップはいつものようにガンダム、シャア専用ザク、そして新規可動を紹介するためか、Gガンよりゴッドガンダムとマスターガンダム!頑張れば腕組みができるそうな!さらにもう1種類、これはNEXT伝統のマニアック枠だと思われます!
NEXTの進化版…DASH…これは楽しみだ…!この内容なら300…いや400円でも回そう。500円だとちとダブりがきついが…。さてどうなることか。



追記。

公式サイトも公開されましたね!発売は今年の6月だそうで。1カプセル300円!良かった安くて!全5種ならコンプ楽だし!ダブりまくるゴッドとか予想できるけど、まあ金色に塗ればいいし!なるべくベンダーから買ってやらないと、売れてないと判断され、後が続かないから回すぞ…!

テーマ : ガンダム(ガシャポン・玩具等) - ジャンル : 趣味・実用

タグ : ガンダム, ガシャポン,

D・C・D

ppesw.jpg

プリンセスエンゲージスイング。一発でトゥインクルが出た。この悪そうな顔!



ppdcd.jpg

コンセレディケイドライバーのカード、まだ読み込みすら終わってない(というかライダーカードの開封もまだ)
スリーブかぶせてもちゃんと読み込んだよ。よく使うカードは透明スリーブに入れてもいいかも。ただし、滑りが悪くなってスムーズに変身できなくなりますが。

音声確認について。
カードが全部で100枚ほどあるので、いちいちガシャンガシャン動かしてると擦り切れそう。音声確認のみならバックルを外して、背後のボタンを押してやったほうがベルト本体の負担が少ないですね。音声といえば、今回収録されたカード以外の音声も出るそうな…。ウィザードやデルタやフォーゼの音声が解析されたそうだが…教授、これは一体!?

カードバインダーにどう収納するか。
順番に入れてもよいのですが、僕は10ライダー表紙のバインダーの方にクウガ~キバ関連のカードを入れて、ディケイド表紙の方にディケイドが使用するカードと、残りの最強フォーム、昭和を入れるつもり。カードをしまうのも結構時間がかかりますね…。

プリカードもプレバンで補完して欲しい。この僕が…カードやらガシャやらDCDやら、真面目に買ってるこの僕ですらオールスターズコンプできなかったからね!?無駄に難易度高かったよ、プリカード!まず売ってないっていう。DCDから入手しても本体のカードが無いっていう…。カードダス筐体と連動していたようで、ちっとも連動していないプリカード…。この辺も不満があるぜハピネスチャージ!もうボッタ値段でいいから、プレバンでまとめて売ってくれ!

テーマ : 仮面ライダー - ジャンル : サブカル

タグ : Go!プリンセスプリキュア, プリキュアフィギュア, 仮面ライダー, ハピネスチャージプリキュア!, データカードダス,

Go!プリンセスプリキュア 第4話 感想。

きららの夢は夜ひらく。

Go!プリンセスプリキュア 第4話 感想。

gopp04 (1)

続きを読む »

テーマ : Go!プリンセスプリキュア - ジャンル : アニメ・コミック

タグ : Go!プリンセスプリキュア,

コンセレ モディフィケーション ディケイドライバーが届いたよ!

COMPLETE SELECTION MODIFICATION DECADRIVER
(コンプリート セレクション モディフィケーション ディケイドライバー)

csmdcd (16)

全てを破壊し、全てを繋げ!なベルト(大人向け版)が届きました。カードもセットで購入したので、大きなダンボールでまとめて届いてびっくり。開封するのも一苦労だ!…遊ぶ前に片付けないと。

続きを読む »

テーマ : 仮面ライダー - ジャンル : サブカル

タグ : 仮面ライダー,

恐ろしいほど筆不精なのにね…。

3733kawaii!totyuu.jpg

ちょっと常世草は序盤からプリンセスプリキュアにハマりすぎだと思う。チョろすぎる…。
みなみさんかわいいよね!って漫画描く!上には出てないけど。あとたぬきかわいい。

テーマ : Go!プリンセスプリキュア - ジャンル : アニメ・コミック

タグ : Go!プリンセスプリキュア,

肩のりおしゃべりアロマ。

お説教するアロマを振るといやがるよ!
armo.jpg

……「いやがるよ!」って…そりゃ説教中に揺さぶられたら、いやがるだろうけどさ…いやがらせてどうすんの…。いやがらせることが最終目的なのかこの玩具…?なぜこんな機能がついてんの?どこからでも説教をキャンセル可能…ギルティギアみたいなシステムだ。アロマンキャンセル。幼児教育も兼ねたアニメであるプリキュアで説教という概念を真っ向から否定するとは…なかなか尖った玩具だな…。

本編での販売促進描写があるとすると…怒られたきららちゃんがアロマを振りまくる、とか?

お説教アロマ

こんな感じに。いや次回を観るまできららちゃんの口調も性格も分からないけど…。今だからこういうのが描ける、楽しい時期です。

今後、アロマが「きららはプリンセスの自覚が足りないロマ!」とか怒ってる途中で、きららちゃんが容赦なく「はい、うるさーい」とシェイクするのが恒例になったら耐えられない。いや、だからきららちゃんの性格まだ分からないけど!でも、プリンセスプリキュアメンバーで誰がこんなことをするかって考えると…まあ…きららちゃんがシェイク担当かなって…。

テーマ : Go!プリンセスプリキュア - ジャンル : アニメ・コミック

タグ : Go!プリンセスプリキュア,

高橋マン画集、店舗特典。

2度も延期になっていた高橋マンの画集…正式名は「高橋晃東映アニメーションワークス」ようやく発売日が決まったみたいです。2月25日だって!スイート&ドキドキ好きは必ず入手しとけ!ってのはもう当たり前として、問題はそう…店舗特典です…もはや子供向けとかおかまいなしだな!全部揃えるには3万円ほどかかるからね!……お気に入りの子だけ、買ってもいいのよ…。特典は表紙の絵をキャラごとに分割してポストカード、馬さんや女神の時もこんな感じだったね。で、どこが誰になるかっていうと、

キュアメロディ……東映アニメーション、プリティストア
キュアリズム……エルパカBOOKS
キュアビート……セブンネット
キュアミューズ……コミックとらのあな
キュアハート……アニメイト
キュアダイヤモンド……ゲーマーズ
キュアロゼッタ……未来屋書店
キュアソード……メロンブックス
キュアエース……文教堂書店
レジーナ……他、応援店(店舗未定・調整中)

こんな感じだそうです。レジ子は具体的にどこだよ!?尼でいいのか…?!
全員、好きすぎて困るのですが、それでも選べと言われるとやはりキュアハートなのですが…マナちゃん選ぶなら六花ちゃんも買わんとなあ…。同様にメロディ買うとリズムが欲しくなる。バディものは揃えたくなるから困る。…ていうかそれはもう表紙でいいじゃん!そうだな…表紙絵で奥まってる子を選べばいいんじゃあないか?つまり、レジーナかまこぴー。確定したのならもうamazonで予約するけど…大丈夫かな?一応メロン、とら、メイトでも予約しとこうかな…。

テーマ : プリキュア - ジャンル : アニメ・コミック

タグ : スイートプリキュア, ドキドキ!プリキュア,

思い…出した…!!

wrb6 (3)

相変わらず作画、脚本、声優(画伯)の全方面で笑いを取りに来ている「聖剣使いの禁呪詠唱」
正直こんなクソみたいな作品(えーっと…悪口とかじゃあなくね…いい意味でもないけど…)の感想なんて書いてる暇があったら他のアニメの感想書きたいくらいだが、どうしても週の最後がコレなんで頭に残る残る!今週はギャグは少な目だなーと、期待せずに眺めていたら(襲う気のない虫とか、彼岸島に居そうなカニの腕がクレーンゲームのアームみたいに動いてて危なかったけど)ラストの波→止め絵→波→止め絵→波で顎が外れそうになるくらい笑ってしまった。

wrb6 (1)
wrb6 (2)
動画が…間に合って無いんだね…。こりゃ現場は相当ヤバそうだ。

しかし考えてみると、節約・でっち上げにしてはわざわざEDを潰してやってるわけだからそういう演出なのかもしれない。なにせあの監督のことだから…。というか、いまだにまともなEDが流れてない気がするよ!ははーん、さては作ってないな?

作画が間に合わない時の対処法は色々ですが、これは成功例だと思う。…他で使える手段ではないけどね…!観てる側も「ああヤバイんだ」と最初から期待せずに観てるってのも大きい。今は作画崩壊って言葉が広く浸透してるし(でも少しだけ絵が崩れるだけで作画崩壊だーって言い出す子が増えちゃったけど)

どうにもならない状況でも、テンポ良い演出でなんとか一笑とる、監督は天才だと思います。監督のwiki見れば分かりますが前科が多くて耐えられない。作品名羅列されるだけで笑えてくる。知らない人は片っ端から観てみましょう。


ぶっちゃけ「聖剣使いのワールドブレイク」だっけ?この作品がこんなことになってしまったのは明らかにディオメディアが4本同時進行なんてアホなことやったしわ寄せだし。この会社なんで急に掛け持ちしちゃったんだろう…?地球防衛部とこれで元々2本でやるつもりだったけど、ダメもとで艦これのお仕事をプッシュしてたらギリギリで偶然取れちゃったとか?にしてもファフニールまでやるこたないだろ。去年の東映みたいな杜撰スケジュールだな!

基本的に予算が少なく、人員が足りないアニメの監督として起用されてる傾向にあるのかな?時間と予算があった「のうコメ」なんかは持ち味生かしまくってたのでオススメ。ちゃんと予算とスタッフが揃っていれば良い仕事をするけれど、しかしコンテ凝り過ぎて納期が遅れることもある(はっぴねす)面白けどコンテが遅いからただでさえ時間と人が少ないのに動画が圧迫されて、今回はひたすら海を映すハメになったのかもしれません…。

あと尺も無理がある。分割なんてやれないから、なんとか1クールでっち上げるしかない。原作だと前世を思い出す描写が少しずつあるが、アニメだと尺の都合上でそういう日常シーンをカットしちゃってるので、演出的に「思い…出した!」でまとめてる…と聞いた。また随分と雑だな!まあ、2話で小説一冊分を消化しろと指示されたら他に方法が無いけどさ…。

OPも中毒性がある味でね…アリプロっぽくてアリプロじゃない少しアリプロなOPでもうダメ。いっせいにふわーっと飛び立つシーンと最後のべたっとした太陽がダサすぎて毎回笑っちゃう。

2015年なのにこんなのが地上波で流れちゃってるってのはちょっとした事件です。ある意味では、去年の魔法戦争と共にここ数年乱造・消化・廃棄されていくラノベアニメ枠に一石を投じる作品になると思う。ヤシガニやキャベツみたいに「あんなこともあったね…」と語り継がれるだろう。

ただ、つまらないかといえばそうではないのが不思議なところで。
ディオメディア的には明らかに艦これが本命なのだろうけど、個人的には聖剣使いのほうが怪しげなパワーに溢れていて目が離せない。画が良ければいいってものではない?なんだかんだと大量のアニメを観ていますが…アニメってのは、よくわからんモノですね。


追伸。

公式で(例の文字)のフォント配ってました。時間無いくせになに面白いことやってるの…。

http://warubure-anime.com/product/detail_OTHERS01.html

wrbf.jpg

普通に読めちゃってダメだった。利き手じゃない方で書いた文字だよこれ!
「わーるどぶれいく」の「ー」が全く対応してねえ!……つーかなんで7が2つあって9が無いんだよ!…10はいらないだろ!?スタッフしっかりして本当!あ、さりげなくソフトの発売日告知してる……「3げつはつばい」になってる…漢字変換するときはそういう打ち方してるんだろうな、と気が付いて限界だった。本当にだめな子達だよディオメディア!

テーマ : 聖剣使いの禁呪詠唱 - ジャンル : アニメ・コミック