低コストで勝ちたいならドレ・ブリッツ・サンド使えばいいって話になっちゃうけど。

マキシブーストのお話。

ガンイージに限界を感じたのでマーベットさんに乗り換え。マーベットさんに「乗る」ってそういう…じゃねえ!健全な意味で!やっぱり単発で威力高くてキャンセル補正が掛からない武装があると精神的に楽。おかげで勝率が上がりました。ガンイージには不満はないのですが、「使い易い」だけでは勝てないなと。常世草は野良のソロプレイなので、試合をひっくり返せる性能が無いとやはり辛い。丁寧な射撃戦をしても、結局ダメージレースで負けてしまうことが多い…。ヘキサはトップ・リム射出/ボトム・リム射出が低コストにしては高威力なので、逆転勝利することもあって楽しい。追われても後格闘で粘れるし、Sドライブ中のビームライフル連射もシールド展開されるし、覚醒も強い。使う人が少ないのか、対策もあまりされてなく、オーバーハングキャノンやバーストアタックのパーツアタックに変に引っかかってくれる人も多い。しかし、それでも固定で2人がかりに狩られてしまうのは仕方ないので、相変わらず相方募集中です。都内に行けばシャフルなり、野良で一人旅している人がいてタッグ組んでくれるのかな…?誰かー僕とマキブ遊んでくれー!3000で前に出てくれる人がいいなあ…下がりすぎず、前に出すぎて先堕ちもせず、しっかり支援するよー!

exvsex.png

今日からガンダムヘビーアームズ改とガンダムデスサイズヘルがエクストラ機体として参戦しますね。テレビ版も好き。それに、2000コストってのは魅力的。2500も悪くはないのですが、気軽に使える低コストのほうが事故も怖くないし。コストパフォーマンスが高いといいのですが、ルナインパルスみたいな単純劣化だと嫌だなあ…。アレは弱いしつまらないし苦行だった…。コンパチとはいってもグラは新規だし、武装も性能下げたものではなく新武装だし、少なくともガロードのGXレベルには造り込まれているはず。早く使いたい。盾入力で回復する高誘導スタンのバスターシールドとジャマーで低コストである強みから強気で格闘振って相手高コストとダメージ交換したい…ですが、現実は甘くないのだろうな…。ヘビーアームズも、多分、相当機動力が下げられてそう…。2500ですら、あそこまで下方修正されたので、もはやピエロ機動はできないものと覚悟しておこう。というか、2500でも放置されると辛いのに2000の足回りと火力だと本格的に放置されそう。ゲドラフよりマシなら使うけど…。

テーマ : ゲーム - ジャンル : ゲーム

タグ : ガンダム, VSシリーズ,

例年より2か月遅れの開始ですね。

データカードダス プリキュア プリンセスパーティー
dcdppp.jpg
4月23日(木)稼働予定!


来たのか!?遅んだよ!待ちかねたぞ、DCD!
本当に待ちかねたよ。なかなか更新されないから、ヤキモキしたが遂に来たか!今年こそは完全に死亡かと思われたが、なんとか継続…どころか筐体が一新されるという嬉しいニュース(あからさまにアイカツからの払い下げだけど!)うおおおやってやる!たとえプレイ人口が少なくても、肝心の子供が見向きもしなくても、自分だけは掘るぞ!……問題は筐体一新=新たにマシンを搬入しなくてはいけないので、いままで設置していた店舗が続けて置いてくれない可能性も…。なんとか近所に入荷されると助かるのですが…。


先行稼働が越谷のイオンレイクタウンでやるそうな。越谷か、ま…行けなくもないけど…時間が無いぜ…。頑張って行ったけど初日でカード切れってオチが見える、見えるぞ…。あれ?それってプレイ人口多いってことじゃねーか?

テーマ : プリキュアDCD - ジャンル : アニメ・コミック

タグ : データカードダス, Go!プリンセスプリキュア,

Go!プリンセスプリキュア 第9話 感想。

プリンセスを目指していたのに、ナイトになっちゃった!?

Go!プリンセスプリキュア 第9話 感想。

gopp09 (8)

プリンセスでナイト…つまり姫騎士…?

続きを読む »

テーマ : Go!プリンセスプリキュア - ジャンル : アニメ・コミック

タグ : Go!プリンセスプリキュア,

前にパエリアくらいは作れてなかったっけ?

ak126a.jpg
ak126b.jpg

話も仕草もダンスも殺人的な可愛さだったエンジョイオフタイム3年目。アイカツも3年目でパターン・伝統が固まってきた感。長寿番組としては良いことかな。

瀬名さんに迷惑かけすぎ問題。いちごちゃん世代が中一、中二の頃に色々出来すぎたせいで、あかりちゃん世代がポンコツに見えますが、中一なんてこんなんだよね…小学7年生だもんね…。というかアイドルなのになんで?ってことばっかりやってたぞ、いちご世代。あらためて崖は狂気。まあ来週から学年上がって後輩もできて、あかりジェネレーション達もしっかりしてくるのでしょう。

あ、来週からは夕方6:30!6:30ですぞー!気を付けて!!

テーマ : アイカツ! - ジャンル : アニメ・コミック

タグ : アイカツ!,

2015年4月からの新アニメ視聴予定リスト。

毎度のどうでもいい、2015年4月からの新アニメはこれを観るぞ報告。数が多い・ビッグタイトルも多い・原作あり作品も多いので、新規はちょっと大変かな?


・ 長門有希ちゃんの消失
・ 境界のRINNE
・ Fate/stay night -UBW- 2nd
・ 血界戦線
・ SHOW BY ROCK!!
・ 攻殻機動隊ARISE-ALTERNATIVE ARCHITECTURE-
・ ハロー!! きんいろモザイク
・ シドニアの騎士 -第九惑星戦役-


…いつも通り、普通の選択ですね…。だって仕事で忙しいから冒険できないんだもん!だから大穴アニメ見逃したり、安牌と信じた作品が思った通りの方向と違ってショックを受けたりするのです…。身勝手?㌧。

長門有希ちゃんの消失は…正直、痛々しいノリだとは思うが同人や二次創作やキャラ弄りが好きなら楽しめるかなって。懐かしいメンツにまた会えるのも嬉しいし。……アニメハルヒってもう9年前…?嘘だろ承太郎。

リンネはるーみっくだから観る。あと生天目さん出るし!
犬夜叉の時のマスコット枠(七宝)がナベクミで、今回のマスコット枠(六文)がなばさんで、思わぬ部分で受け継がれたというか、先輩の背中を追いかけながら演じられる、みたいなコトを生天目さん本人が言ってて、それになんか感動しちゃって(犬夜叉にも実は名前無しモブでまだ声優としては新人の頃のなばさんが出てた、というのも踏まえて)後押しされた。…もう最近は情緒がおかしくて…少しのことで感動したり泣いたりするよ…。
というかなばさん成分摂取するなら「えとたま -干支魂-」観ろって話ですね。……なにこれ…??オリジナルアニメ…?

Fate、シドニアは原作知ってる上にアニメも良く出来ていたし、分割なので特に不安無し。きんモザも安心だろう。

血界戦線は…大変じゃないか…?背景とか…アニメで死ねると思うのですが、ボンズは原作有りで無理難題を押し付けられたほうが最高の仕事をすると思うので、すごい作品になるかもしれないと通ぶった上から目線。いや本当に、期待が大きいです。あー常世草が始まる前から期待してるー嫌なフラグ…。

意外と不安なのはARISEか。攻殻だからとハードル設定が高くなりがち。そこが不安。

問題は「SHOW BY ROCK!!」なんだこれ。…えーっと、ソシャゲ?知らねえ…。え、サンリオなの?!サンリオアニメは頭おかしいし、ソシャゲアニメは潤沢な製作費で画が綺麗になるしで、アニメだけ観るぶんには良い要素ですね。これは観ておいたほうが良さそう。こっちもボンズだった。大丈夫かボンズ。がんばれボンズ。


さて、来期アニメが始まる前に貯まった今期アニメを消化しないとな…。現状、貯まっているのはファフナー(好きだけど辛くて貯めがち)プリパラ(土曜忙しくて貯めがち・リアルタイムで観れてる時もありますが)幸腹(これも好きなのに貯まる…)ポケモン(楽しい回が多いのに!木曜はアイカツで手一杯、あとメガシンカ回はいよいよ貯まる一方)アイマス(鬱回で一旦停止してしまった)
Gのレコンギスタやユリ熊はもう勢いでガンガン観れて貯まらないのですが…むしろどちらも1クール追加して欲しいくらい。ビルドファイターズトライと艦これはもうあまり期待していないので、無難な終わり方するくらいならダークナイト並の最終回してくれていいぞ!BFTはなんだかんだで無難といっちゃ無難で、それが逆につまらないのですが、艦これは実況とかでツッコミながら観ると盛り上がる。毎回予想の斜め下展開と、スタッフの悪ノリを超えた悪辣さがいっそ心地よい。純粋なファンの方はご愁傷様です。

テーマ : アニメ - ジャンル : アニメ・コミック

数年後にプリキュアオールスターズに出演してくれたら泣いて喜ぶ…。

S.H.Figuarts 仮面ライダーバロン レモンエナジーアームズ

落選!

何か月も待たされた上に、この一言で終了って。転売屋大勝利だったね…。もういいよ!鎧武のアーツは二度と買わない!って不貞腐れる人が多そう。もう何度も言われてると思いますが、レバロンをなんでこんな販売方法にしたの…。劇中で1、2回登場のフォームなら、抽選限定販売でもいいと思うが、後半はこの姿ばっかりじゃん!カチドキや極と並べるのに重要じゃん!畜生バンダイ絶対に許さねえ!!

ま…そこまでライダーアーツに全力を注いで集めてはいないけどさ…(そこまで欲しいなら会場に行ってた)
僕はプリキュアのアーツが平和に買えればそれでいいんだ…。これがもし、アーツキュアハートパルテノンが同じ販売方法だったらと想像するとゾッとしますが。

プリキュアーツといえば、キュアソード、キュアロゼッタが予約開始になりましたね。即予約。顔が安定して可愛らしい造形で嬉しいですが、欲しい付属品が…ないですね。ソードだとインカムが欲しいし、ロゼッタなら透明プラでロゼッタリフレクション(分割して扇状態)が欲しいですが、でも自作すればいいか!あとまこぴーならトランプ王国の式典(?)用のマントとかも欲しい。ありす様はギガランス再現用にランスの大きめなぬいぐるみも用意しておくかな。8月と9月が楽しみだ。


あと、これは嬉しいニュースで、休業していたまこぴーの中の人(宮本佳那子さん)から1年ぶりに報告が!まだ全快とはいかないまでも、本人からのレスポンスがあって、とても嬉しい…。でも、かなこ無理するな…焦らず回復するまで休んで、また元気な姿を見せてくれ…。

テーマ : フィギュア - ジャンル : アニメ・コミック

タグ : プリキュアフィギュア, S.H.フィギュアーツ, ドキドキ!プリキュア,

破幻のジスタチョコ 3弾 簡易レビュー。

ああああ出遅れたー!!!!ジスタ3弾もう売ってるじゃん!…売ってないじゃん!どこに行っても魚しかない!魚河岸か!

hgz3 (1)
hgz3 (2)

今回、初めて藤堂を購入。毎回主役だから後で買えばいいや、と思っているとあっという間に無くなるので買い逃しまくってた。よく考えたらカラバリで各1アソだと、アソート少ない部類なんだよね…。量産型に釣られて見逃していた…。今回のカラバリは黒!カッコイイ!悪堕ちとかライバル機とか夜戦型ではなく、パワーダウンした姿らしいけど、公式設定なんて忘れて遊んでもいいんだ。……「灰」藤堂の足が歪んでて激凹モードです。熱湯でも直らず。サポセンに電話したい…食玩でも交換可能なのかな…?あと交換しても普通の赤い藤堂が届いたら意味ないのだけど大丈夫かしら…。もう一個買え?いやカラバリだから当たらないと無駄に藤堂が増えてくだけだし…。

hgz3 (3)

足は切断してボールジョイント仕込んでしまおうかな…。ビーズと針金で簡単可動化させてもいいか。

hgz3 (4)

小林はカラバリ版でした。スナイパーですが、轟(とどろき)が無いとスナイパーライフルが作れません。そして轟は売ってない…。頭を上に向けて狙撃ポーズがとれますが、そのせいで左右可動無し。ええ~…。


hgz3 (5)
hgz3 (6)

個人的に3弾で一番のデキかなと思った、田中。ガッシリとした見た目とバズーカ…いいよね。

hgz3 (7)

各地で予想外に狩られまくってる稲葉(妹?)
ワンオフ的な見た目なのになぜか…と思ったらアソ1なのに公式が複数必要な装備を推奨したからか?あとは…ドロッセルお嬢様的なロボ娘が性癖の人が買占めたのかな…。たしかに可愛いよね…設定だと悪女だけど…。

hgz3 (8)
hgz3 (9)
hgz3 (10)

子供に特殊性癖を仕込むバンダイにはまいるね…。


轟と魚は入手したら後ほど。あと組み替え・合体などももう少し増やしてからにします。田舎だからどこかにまだ残っていると思うが…。

テーマ : 食玩 - ジャンル : サブカル

タグ : 食玩, 破幻のジスタチョコ,

Go!プリンセスプリキュア 第8話 感想。

『ドレスを作る』『学業・戦闘も頑張る』
「両方」やらなくっちゃあならないってのが「プリンセス」の辛いところだな。

Go!プリンセスプリキュア 第8話 感想。

gopp08.jpg

続きを読む »

テーマ : Go!プリンセスプリキュア - ジャンル : アニメ・コミック

タグ : Go!プリンセスプリキュア,

わかってやってるんだろうけど、ダークナイトじゃなくてレッドフードだよね。

dk (1)


兄ちゃん「本当にともみならダークナイトって言ってみろ…」
カイト「ダーク…ナイト…」
兄ちゃん「やっぱりともみじゃねーか!!!!!!!!!」バーン!!

せめてあそこで撃たれて死んでいれば、こんな最終回にならなかったのに…。カイトはともみとして殉職したほうがマシだったとか考慮しとらんよ…。もうこうなったらとことん炎上商法で酷い展開のオンパレードで突っ走ろう!あのアホな兄ちゃんと獄中で再開、なんやかんやで一緒にプリズンブレイクして、来年の劇場版はダークカイトライジング!これでいこう!


久しぶりに叩きたい気分。こういうコト、書いちゃダメだとはわかっているけど…酷いじゃん、あんな最終回…。

続きを読む »

テーマ : 相棒 - ジャンル : テレビ・ラジオ

いちごちゃんは何回、最終回すれば気が済むの…。

ak125b.jpg
ak125.jpg

カレンダーガールが流れて死んだ。
鬱になってるところにこれは完全なるトドメだった。

今度こそ、いちあお蘭の3人が完全に卒業してしまった…。明日からどうすればいいんだ…。

テーマ : アイカツ! - ジャンル : アニメ・コミック

タグ : アイカツ!,