ああ、おやすみチュチュバレリーナってそういう意味なんだ…。

aksr.jpg
キテル…!

久しぶりにリアタイでアイカツ観たけど相変わらずのレズっ気ムンムンのアニメでだめだった。
凛ちゃんちょっと頬染めが多すぎるよ…。スミレちゃんは本当に魔性の女っつーか人生楽勝すぎない?とことん美貌だけでねじ伏せていくな…。あとノンケの娘をすぐその気にさせて勘違いさせる!シャンプーの人、もはやストーカーみたくなってたよどうすんのスミレちゃん!女の子の人生狂わすな!

ところでコレ、どっちが先に寝ちゃったのかな。あっ…すごく気になる。だって後攻は別のベットで寝てもいいわけだし…つまり、あえて同衾したワケだから…。位置的には凛ちゃんが先で、後からスミレちゃんが…って感じか。……おのれステージに咲く氷の華!何も知らない新入生にまで毒牙にかけるとは!

テーマ : アイカツ! - ジャンル : アニメ・コミック

タグ : アイカツ!,

S.H.Figuarts(S.H.フィギュアーツ) キュアメロディ ちょっとだけ改造。

アーツメロディ、大満足なデキなのですが、可動がちと一世代前に戻った仕様だったので、ちょいと改造しました。改造といっても腰(胸?)を外して、中を少しだけ削っただけですが。それだけで腰可動が広がります。

shfcmk.jpg
shfcmk (1)

削りすぎるとジョイントが抜けてしまうので、微調整しながら削りましょう。限定品だしね…手を入れるのは慎重に。

今回はレビューしてませんが、他の人が綺麗な写真でやってるだろうしウチはいいだろう…あと、かにゃでが届かないとこの娘単体ではあまりポーズが決まらないことに気が付いた。できるのは技バンクくらい。(変身バンクすらこいつら一緒だし)

テーマ : フィギュア - ジャンル : アニメ・コミック

タグ : プリキュアフィギュア, S.H.フィギュアーツ, スイートプリキュア,

データカードダス プリンセスパーティーのお話。

dcdpp01doki.jpg

ドキドキチーム。あとは六花ちゃんのどっちかが出れば、とりあえずチーム揃うことは揃う(六花ちゃんは何気にヘアアクセのカードもある)Nでも意外と出ないカードは出ないのが、自引きのツライところよ。


dcdpp01twmm.jpg

今のところ、よく使ってるR(レア)のドレス。レアリティは前年までのS(スペシャル)相当。「プリキュアドレス」という表記は具体的になんだろう。プリキュアコスってことか。シリーズ化して、別チームのプリキュアドレスも増えるのかな。カードの表面を見ると色々と表記があるので、まだ未確認のゲーム性・スコアシステムがありそうです。ドレスの色もちゃんと表記されているな…ピンク・ブルー・イエローはよく手に入りますが、ブラックのドレスはなぎさだけ、しかもレアとなると、黒のドレスが欲しい人には鬼門となる弾…と。キャラ選択時の☆はなんだろう。…使用率?使用率低いと次からリストラとか言わんよね…??


【近日中のプリキュアDCDキャンペーンについて】

4月25日~
店頭でプリキュア商品を2000円以上購入すると、
PPプロモ01 「ジュエリーショートドレスピンク」


ドライブのプロトドライブスフトカー、ニンニンジャーの妖シュリケン、そしてプリンセスはコレとバンダイによる店頭買い推奨キャンペーンの猛攻が続く。ライダーとプリキュアはもれなく貰えるからいいとして、戦隊は酷いぜー。バイソンキングだっけ?あれ7000円くらいするのに、シュリケンが貰えるワケじゃあないからね(抽選です)子供も親もコレクターも泣くわ!その涙で幻月復活ってか!畜生絶対に許さねえ!ヒメルダを…潰す!


たのしい幼稚園6月号(4月30日発売)付録
PPプロモ03 「フラワーリボンドレスピンク」

おともだち6月号(4月30日発売)付録
PPプロモ04 「ジェリーフィッシュドレスピンク」

こちらは児童書付録。モコモコ素材が使われてるとか。…スリーブに入らなくないか?


5月発売
「Go!プリンセスプリキュア チョコスナック」

はるはる・みなみさん・きららちゃんが2枚ずつ、めぐみちゃん・ヒメルダ・ゆうゆう・亜久里ちゃんがそれぞれ1枚ずつの全10種。全てチョコスナックオリジナルカード予定だそうで。過去弾が使えなくなったので、全部が新規プロモカードになるのか。過去弾一掃も悪いことばかりでもない、と。

テーマ : プリキュアDCD - ジャンル : アニメ・コミック

タグ : データカードダス, Go!プリンセスプリキュア, ドキドキ!プリキュア,

Go!プリンセスプリキュア 第13話 感想。

敵か味方か、みゆきち仮面!

Go!プリンセスプリキュア 第13話 感想。

気高く、尊く、麗しく―

gopp13 (1)

続きを読む »

テーマ : Go!プリンセスプリキュア - ジャンル : アニメ・コミック

タグ : Go!プリンセスプリキュア,

S.H.フィギュアーツ キュアメロディ届いた…のですが…

fc2大丈夫か…?旗色悪いなあ…。ここ以外のブログはあんまり使いたくないのだけど…ま、書ける内に書いて、だめになったら新しい会社のブログを使ってやり直そう。ブログやめちゃうか…。自刎きのこってマジ意味ねーブログだし。

shfcm (7)
shfcm (6)
shfcm (1)

夢のようなアイテムが届いたのに…。レビューとかしてる場合だろうか。

shfcm (5)
shfcm (4)

ぱっと見の問題点は太腿の横ロールが無いのと、腰があまり動かないところ。すっげーテキトーに撮影したから分かったモンじゃあないですが、アイプリは綺麗でした!かなり可愛い・凛々しいです。この頭の造形で自立します(!)パニエの処理はフレッシュより進化して、最近のプリキュアーツスパッツ組と同様に足を動かせます。表情パーツもバンク用の笑顔付きでなかなか楽しそう。投げキッスが無いのがちょっとだけ不満ですが…えーっとドキドキのラブリーフォースアロー顔を借りて…いや…無理か…?ハミィさんもなかなか塗装品質高めでした。ベルティエも通常・分離後の両方が付属・ミリーも外せました。ごめん急ぎ足の紹介!あとでじーっくりとレビューしたいのですが…さてどうなるfc2ブログ。

テーマ : フィギュア - ジャンル : アニメ・コミック

タグ : プリキュアフィギュア, スイートプリキュア, S.H.フィギュアーツ,

戦艦キラー・プルツー。

EXTREME VS. MAXI BOOST(エクストリームバーサス マキシブースト)のお話。

現在開催中のVSコンクエスト13シーズンで常世草はB-unionに所属したのですが、初めて敵勢力に戦艦エリアを奪われるという出来事が起こりました。この報告は常世草にとってショックなものであった…。

つえー…Aユニ強ー…。でも、目まぐるしく陣地が塗り変わるほうが、勢力争いしている感じが出て楽しくもありますが。戦艦エリア制圧したらそのまま、がいつものパターンでしたが、こうなると奪い返せー!と燃えてきます。どうだ羨ましいだろうCとD!楽しいぞー!



強がりはこのへんにして、戦艦エリアを取り戻す方法を考える。

敵戦艦が出てくるステージは戦艦の横槍が鬱陶しいです。そして、当たり前ですが同じエリアを連続して攻撃していると敵は強くなっていきます。でも同じエリアを選択して攻撃し続けなければ制圧率は上がりません…。しかし、実はこれ、穴があったり。(コンクエをある程度プレイしている人はおなじみの方法だと思うので、知ってる知ってるーとなりそうですが)

同じエリアを攻撃し続けると敵のMSの難易度レベルは上昇しますが、敵戦艦の方はレベルが上がらないのです。そして、敵戦艦はコスト4000設定。つまり、どんなに鬼畜難易度になろうが、敵勢力の総コスト量が6000を超えようが、敵戦艦を先に墜とせば残りの相手高コストを1回墜とすだけでクリア、もしくはコストオーバーするので、そんなに時間をかけずにクリアできるのです。問題は戦艦の耐久値が高いコトと、難易度上昇すると敵MSはエディットされた化物が出てくることですが、これも楽に捌ける方法があります。それはキュベレイMk-II(プルツー)を使うこと。以上。


ple02exvsmb.jpg

赤キュベがどう有利かというと、チャージショットである「ファンネル横一列一斉発射」が戦艦を撃破するのに非常に便利だからです。なんでだろう…戦艦は判定が大きいから全弾ヒットするからかな?とにかくごっそりと減ります。また赤キュベは1500コストで、各ファンネル武装のおかげで距離をとっても戦え、まず事故は起きません。接近されてもバウで守りつつ横格闘だけでコスオバして敵MSはあっという間に死にます。はっきり言ってヌルい作業となります。

もっと具体的に書くと、
まずは機体エディットで赤キュベの射撃を100にします。もうこれで十分ですが、覚醒も30~50くらいあるとさらに楽。(もっともっと楽にするなら格闘も上げておくと、横格闘でバッサリいけます)ドライブは慣れないうちはSドラでいいのですが、格闘をエディットした場合や、効率を上げたい場合はFドラ選択。あとは敵戦艦エリアを選び、戦艦にチャージショットを撃つだけ。4、5回撃つだけで戦艦は倒せるわ覚醒は貯まるわでボーナスステージと化します。戦艦を攻撃する時の注意点として補正はしっかり切りましょう。3秒間隔でチャージを撃つようにする。チャージ以外の攻撃はしない(メインやサブを撃っても逆に時間がかかるだけ。戦艦にはチャージだけにする)戦艦を墜とすと、半覚が貯まっているので、その後の高コストを撃破するのも楽です。格闘圏内が怖いなら離れた場所から高コストにサブや特殊格闘を送って、弾が切れても覚醒して終わりなきファンネルを送って、トドメにバーストアタックの「スーパーファンネルモード」を送れば、ボタン押してるだけでクリアします。(スーパーファンネルモードは少々特殊な攻撃なので撃つ相手の耐久に注意。試合前半ならなるべく耐久値が高いほうに撃つようにしないと、サブと特格が使えなくなり覚醒技も無意味になるので注意!)


これで大元帥が出てこようが関係なく、ひたすら同じ戦艦マスを攻撃できます。貢献度もごっそり手に入るので、稼ぎとしても非常に有効。ちょっと作業感と後ろめたさがありますが…。1時間もやってると飽きてくるのでほどほどにしましょう。

テーマ : ゲーム - ジャンル : ゲーム

タグ : ガンダム, VSシリーズ, ,

DCD プリキュア プリンセスパーティー 1弾 感想。

「データカードダス プリキュア プリンセスパーティー」
gppdcd1.png

ついに稼働しましたね!ロケテ行けなかったから待ち遠しかったよ。新筐体になり、入荷する店が一気に増えましたね。地元は設置店舗が増えて4か所。ゲーセンの隅に置かれているので、人目を気にせず掘れていい環境です。記念に数十回だけ遊んできました。

ICカードリーダー部分が増えましたが、カード使用は無いようです。アイカツ等の筐体そのままなので、リーダー部分が残ってるだけでした。 使用可能キャラはマックスハート、SS、ドキドキ、ハピネスチャージ、GOプリンセス。2弾で5、フレッシュ、ハートキャッチ、スイート、スマイルが参戦って感じでしょうか。 3弾以降は常時全員参加なのか、何チームかリストラされ、選抜参加になるのか…。筐体が新しくなったのだから容量も増えてるといいのですが、さて。ゲーム内容はまだよくわかりませんが(ほとんどカードだけ買うモードを選択したので)映像が綺麗になり感動しました。微妙にワンプレイが長くなったので、少し戸惑います。スキップしないとカードだけ買うモードでも演出画面が流れるから、その場を一刻も早く立ち去りたい大人は覚悟が必要かと。音もでかいし。アロマ…うるせえ!あんまり騒ぐと上下に振るからな!


カードについて。

衣装ドレスだけ?! つかプリキュア姿のカードない!? …裏がプリキュア絵だけど…。あれ、オールスター全員いねえ!

全部のカードがドレス姿で似たようなデザイン、歴代全員が揃ってない、シリーズの垣根を超えたシチュエーションのカードもない(今回は単独ばかり)これは正直、カードのコレクション価値が激減したと思います。ドレスもトップスとボトムの区別すら消滅したので、きせかえ要素も激減。おまけに旧弾のカードも使えなくなりました。ハピネスチャージ6だんと今年のマックプロモのみ、読み込みますが…正直、微妙なHC6弾だけ使えても…。あれだけ頑張って集めたプリカードも使えず。

不満点はありますが、もちろん良い点もあります。

gppdcd.jpg

ノーマルはいつも通りのキラキラ仕様ですが、今回からレア以上は特殊な印刷となり、表面がざらざらの豪華な箔押しカードになりました。去年はS出てもあまり嬉しくない・プリカードがS相当のレアリティ扱いなのか、妙にレアカードが排出されず爽快感がありませんでしたが、今年はS以上が出ると大人でも喜べます。レアの排出もドキドキ以前の頃に戻った?15枚購入してSが2枚出ました。PSまで掘らなかったので、排出順は不明ですが、例年通りかと。あ、SとかPSって名称ではなくなったのか。今年からはR(レア)とRR(ロイヤルレア)に名称変更されました。 カードの絵柄は好みに合ってます。そして個人的にはドキドキのカードが多め!これは嬉しい。贔屓のチームや嫁がいない人は…あまりオススメできませんが…。いきなりマナちゃんのカードが揃ったので、なんかもうこれでいいかなって。ノーマルだけど。

とりあえず初回なので、まだゲーム性・排出順・封入率・点数について…など細かい点は不明です。あと、曲ね。以前はイベントカードなどでミュージック変更できたけど、いまのところチームで曲も固定のようです。まあまだ第一弾ですからね。ゲーム性・カードの種類もこれから追加されてるはずなので、じっくりと付き合っていきたいと思います。

テーマ : プリキュアDCD - ジャンル : アニメ・コミック

タグ : データカードダス, Go!プリンセスプリキュア,

ここが真骨彫の世界か。

ソロモンよ私は帰ってきた、ブログ放置がすぎる!ごめん本当に忙しいの!仕事も…だし…あと納車もしなきゃならん。時間も金も無い!せっかく尼が素早く鎧武外伝のブルーレイを届けてくれたのに開封もできてません。それくらい忙しい。ばーか滅びろユグドラシル!

流れでライダーの話とか特撮の無駄話したいな…今週プリキュアの感想がサボっちゃったからさ…。ドライブもニンニンも面白いよね…。まあこれは後でいいか。


バンダイのお話。

pb20159.jpg

スーパーロボット超合金ジェネシックガオガイガー(ヘルアンドヘブン発動Ver.)他、プレバン限定9月分に追加が来ました。
当然アーツロゼッタは予約しちゃってますし、ペーネロペー豪華版とトライドロンも買うとなると…いかんアホな出費になる。止め止め!ペーは置き場が無いからいらない!トライドロンはラジコンのほう(ウェブ限定のフルスロットル版)を買って我慢!ヘルアンドヘブンは…えーっと…ペイントソフト使って画像処理すればいいからいらない!よし数万円切れた!


真骨彫、アギトの次は破壊者だそうで。真骨彫クウガ、通常アーツキバーラと来たら、そりゃディケイドだよね。(アーツキバーラ一般販売に驚く。アビス一般販売を思い出した)顔に四角い穴があるアーツディケイドも、ようやく押し入れに戻せる…。今度こそ顔の造形が良ければいいなあ。ベルトが別パーツになるだろうから、他のライダーアーツに付けてカメンライドごっこができそう。…腰の太さが違ってバックルが取り付けられない?そこはお前…気合と改造で…。真骨彫は入手困難で多々買いできないから改造できない?㌧。

そうそう、真骨彫クウガも改造したいんだよねー。股関節にラバー素材を巻きつけてスーツっぽくしたい。収縮チューブとかどうだろう。時間ねえけどさ…。

テーマ : フィギュア - ジャンル : アニメ・コミック

タグ : 仮面ライダー, , S.H.フィギュアーツ,

Go!プリンセスプリキュア 第12話 簡易感想。

くそ忙しいので帰宅もままならず!一週間もブログ停まってた…でもせめてプリキュアだけは感想書くよ…!これ書いたらまた2日ほど戻れないけど…。とりあえず、簡単に。プリンセスプリキュア初のギャグ回でした。……なんだ今日の話!?

gopp12 (1)
gopp12 (4)

ゲストキャラ濃すぎる…。ニチアサじゃねえ!ドアサの住人だよこいつ!
既存のメンバーもキレッキレのツッコミとボケでした。プリンセスプリキュアのギャグ回ってこんな感じなんだ…。

gopp12 (3)
gopp12 (5)

徐々に増えるはるはるリボンと、夢からゼツボーグ生成するところでシャットさん含めて(え…?こいつアイドルになりたかったの…?!)と困惑するところは素で笑ってしまった。……実は圧倒的に変なコト言ってたのはみなみさんだけどね。「ドーナツ生地が柔らかいのね…」じゃねーですよみなみさん。「熱血ドーナツ君!!」で、何故涙ぐんでたのか不明。「ドーナツ君がゼツボーグに!」「…アイドルが夢じゃなかったのかしら?」もなかなかの天然発言。…ギャグ空間で真面目にやってるから逆におもしろいという基本中の基本だけど、この人本当に真面目だからずるい。ボケてるだけかと思ったら、えぐい作戦を立てたりもしますが。そういえば天然ボケつつ戦闘で暴れまくる氷使いのプリキュア、3年前にもいたな。かれんさんではなくれいかさん路線なんだ…。ゆいちゃんは冷静なツッコミ役ってことで参加するの?それでいいのかゆいちゃん。

gopp12 (2)

先週との温度差が酷いコトになったけど、眠気と疲れが吹っ飛ぶ面白い回でした。黄色メイン回は毎年どこかおかしいよ。どちらかというとサブの役目だからこその自由さってやつか。
ちゃんとした感想はまた後ほど―と思ったが、果たして今回の話を改めて感想書く必要があるかな…30分楽しんでそれで終わり、が正しい向き合い方かな…?

テーマ : Go!プリンセスプリキュア - ジャンル : アニメ・コミック

タグ : Go!プリンセスプリキュア,

Go!プリンセスプリキュア 第11話 感想。

巻き込まれた一般人、と思ったらMVP。

Go!プリンセスプリキュア 第11話 感想。

gopp11 (5)

続きを読む »

テーマ : Go!プリンセスプリキュア - ジャンル : アニメ・コミック

タグ : Go!プリンセスプリキュア,