2015年夏アニメ視聴予定。

あぶねー、もう今週からじゃん!もう新番組の季節か早いなオイ!

学生の頃はアニメだけ追っかけてられたから、週に10本以上観てー、アニメ誌や番組用のラジオ聞いてー、声優さんの反応も拾ってー、それぞれの作品のスレも張り付いてー、感想書いて、絵も書いて…なーんてやれましたが、今は観るのすらやっとだ…。録画が消化できずに次のシーズンに移行するので、切るものは切らないと…勿体無いけどね…固執はイカン。


・ 戦姫絶唱シンフォギアGX
・ WORKING!!!
・ ガッチャマンクラウズ インサイト
・ それが声優!
・ モンスター娘のいる日常
・ アイドルマスター シンデレラガールズ 2nd SEASON
・ Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ ツヴァイ ヘルツ!


来期はこれ。…気になるのがあったら足す。

中の人に応援している人がいるので、「それが声優」には頑張ってもらいたい。シンフォギア・アクエリオン・ガッチャマンクラウズは続編やらなきゃよかったのにってなりそうで不安(というかアクエリオンは前作の時点で続きなんかやらなきゃよかったってなってるけど…)シンフォギアはおバカなノリと勢いとキャラソンが良ければ十分だし、なんとかなるだろう。クラウズはかなり不安。だけど一番楽しみでもある。不安と言えばうしとら。予定にはあえて入れなかったけど、チラチラと観るだろう。どうせ原作全てはやれないだろうし、3クール?分割?もなんか不穏。大丈夫か…?あれ…来期は不安定なモノが多いな?

不安定といえば、「カンピオーネ!」「俺の脳内選択肢が学園ラブコメを全力で邪魔している」「問題児たちが異世界から来るようですよ?」「悪魔のリドル」「聖剣使いの禁呪詠唱」「銃皇無尽のファフニール」「美男高校地球防衛部LOVE!」など数多くの名作を生んできたディオメディアさんが送る、「空戦魔導士候補生の教官」も気になりますね!もうタイトルと会社名を見ただけで腹がよじれるほど笑ってしまったのは、前科が酷過ぎるせい。どうせ予算もスケジュールもぐっちゃぐちゃになってそうなので、思い切って禁呪詠唱並に笑える方向に舵を切ってみては?頑張っても…大人気の例のお船アニメみたくなるしさ…アレになるなら、多少は作画崩壊しても、笑えたほうがいいって。某戦艦のアニメも、原作ファンではなかったから(色々な意味で)楽しめたけどね…。

テーマ : アニメ - ジャンル : アニメ・コミック

Go!プリンセスプリキュア 第21話 感想。

マレフィセント的な…。

Go!プリンセスプリキュア 第21話 感想。

gopp21 (1)

典型的な幼児誘拐の手段だった…。
やっぱり声が怖いよハマーン様!そして言葉巧みだな!そうやって幼女ミネバ様(偽)も誑かしたのか。 「(グランプリンセスに)なれるさ…」と囁くのは王子とはるはるの出会いの場面との対比?ハマーン様とトワさんの場合は随分とオゾマシイことになってますけど…。

ホープキングダムを絶望に落としたから用済みだけど、まあ戯れで育ててみるかって…しかもテロリストに育て上げて家族に送り返して来るとか…え、えげつねえ。似たような境遇(いや全然似てないか、一応比較ね)せっちゃんはそもそもラビリンスという異世界の価値観で生まれ育っただけ。黒川は嫉妬心を刺激+少し洗脳されてただけ。レジ子も…微妙に虐待されて育てられたような気もしますが、敵側とはいえ一応、実の親だし、激甘だったから天真爛漫に育っていただけ。それに比べて「拉致されて10年ぐらい洗脳されてました」はちょっと重すぎると思うの…。現在14歳だとすると、拉致年齢4歳…今まで生きてきた人生の2/3以上が偽りか。 ハマーン様、大分洒落にならないことしてるぞ。

gopp21 (2)

年齢一桁から思春期までを悪の組織に洗脳されたまま成長ってトワさんの精神はどうなってるんだ?浄化されたのはいいが、精神年齢が洗脳前にリセットされたら無防備・無知女子中学生になって大変なコトになるよ、異世界組のお仲間入りだよ!予告を観たかぎり、洗脳期間中の記憶もあるみたいだし、精神年齢は一応育ってはいるようだ。こちらの世界の常識はないかもしれないけど…。これからの学園生活でハマーン様の育児能力が試される。


(めっちゃ健闘するカナタ王子)
gopp21 (3)

有能すぎる…。
あまりに有能な男キャラなので、トワちゃんと交換で犠牲になってしまったけれど…。これは後半、洗脳されて敵に回るのか、それともクリスタルか茨で磔にされて人質か、生死不明のままではるはるピンチに戻ってくるのか、もしくはあっさり戦死してしまうのか(プリキュアは時々、容赦なく死人が出る…)しかし「さようなら…」ではなく「また会おう!」と言えるイケメン王子は、なんとか生き残れるはず。泣くなはるか、イベントで会おう!

テーマ : Go!プリンセスプリキュア - ジャンル : アニメ・コミック

タグ : Go!プリンセスプリキュア,

ガシャポン戦士DASH 01 レビュー。

ガシャポン戦士DASH 01 レビュー。

gpsd01 (26)

ガシャポン戦士、新シリーズ突入!

続きを読む »

テーマ : ガンダム(ガシャポン・玩具等) - ジャンル : 趣味・実用

タグ : ガンダム, ガシャポン,

久しぶりのドリアカ魂、見せつけてやるんだよな!!

akda (1)
akda (2)
akda (3)
うわああドリアカだあああああああ!!

まさかの再登場に興奮してしまった…先週の予告で「ちらっと」映っていて驚いたドリアカ4人組ですが、ちゃんと台詞もありました。いやー懐かしい!おけおけおっけー久しぶりすぎる…。今週はドリアカ再登場にジョニー先生結婚?!に学園マザーの嫉妬?!に瀬名あかもあったり、なんというか脳の処理が追いつかない回でした…。常世草的に一番の衝撃は、まりあちゃん新要素「牛の人」と、なんかすけべなコト考えて夜も寝られなかった発言。…おい牛ガール。あと一番可愛かったのは学園長っていう。微妙にジョニー先生と進展?するのか?これは。

テーマ : アイカツ! - ジャンル : アニメ・コミック

タグ : アイカツ!,

トークショー参加くじは残念ながら当たらず。

etm12.jpg

秋葉原UDX内東京アニメセンターの『えとたま』展に行ってきました。スチャラカなアニメのようで、妙に拘った設定が多いのね…と感心しちゃいました。そのへんもまた、90年代の深夜アニメっぽくて好き。


あと、秋葉原には既にガシャポン戦士DASH01が出荷されてました。(ヨドバシとかラジ館とか)全種類揃えたので、のちほどレビューします。

週刊5分で分かる機動戦士Vガンダム 感想。

v5 (2)
v5 (3)
v5 (4)

(全然5分で収まらない収録)
(クロノクルさんへの評価が高い2人)
(でもパンツマン呼び)
(ちょいちょいカテジナさんの話題を振られるナベクミ)
(カテジナさんブーム到来)

3回分までの配信を観たけど、よくある評論系番組なんかより面白い…つーかまず、ウッソとカテジナさんが仲良くVについて語るってのがもうずるいよ!しかも5分でVを語るってのがまず無理難題すぎてひどい。最終回にはお禿が来るっていう不穏さもひどい。本当にひどい!お禿自らがV全否定して、ナベクミが怒りだしたら耐えられそうにない。

v5 (1)
……バンダイ公式で「ガンダム3大悪女」って文字を出すの初めてだと思う…。


カテジナさんブームというが、なんだかんだで大人気じゃん!ナベクミ自身は意外みたいだけど。いや…まあ…怖いけどさ…可愛いじゃん。行動原理も結構分かり易いし?子供を戦わせるリガ・ミリティアに嫌気が差して男前で良心的な女王の弟、しかもエースパイロットなパンツマンに惚れるのもまぁおかしくは無いじゃん。…パイロットになった当初は真面目にパンツマンの後ろに控えていたのに、そのうち好き勝手やるようになって吹くけど。

テーマ : 機動戦士ガンダムシリーズ - ジャンル : アニメ・コミック

タグ : ガンダム,

オンライン限定のかしこまver.は明日(6月19日)予約開始ですよ!

1/7スケール 「真中らぁら」

gsrf.jpg

グッスマさんからプリパラのスケールフィギュアが出るぜ!しかも2種展開!「ねんどろいどこ~で」が2種展開なのはまあいいとして、高額スケールフィギュアも2種出すなんて足下見やがって…!でも買っちゃうおじさん。え?…かしこまverがオンライン限定販売?ず、ずるいぞ…。どちらかと言えば、そりゃかしこまポーズのほうを選択するよな…。通常版は脇が全開なコトと、割引が魅力ですが、限定のほうを選ぶぜ。どっちも買え?いや買えなくもないけど(玩具関連の高騰に慣れて1万円が安く感じるようになてきた・実際に1/7スケールでは安いと思う。差し替えではなく2種類展開なのは値段を抑えるためかな?)置き場が無いよ!


>そう!ちゃんと衣装の向こう側までもしっかり意識した作り込みがなされているのです◎
>これからの可能性を感じる胸元や華奢な身体にうっすらと浮き上がる肋骨部分は造形とシャドウで以て表現されています(/ω\)

それはそうと、堂々と女児の胸部の作りこみを自慢するグッスマ公式ブログかっこいいよね…。

こうなると他のメンバーや、「変身前」…特に委員長とか!もスケールで欲しくなっちゃいます。続くかな?ねんどろいどこ~で以外にプライズフィギュアでもプリパラ立体化されるそうなので、枯渇しがちな女児アニメキャラフィギュアとしては異例の展開。プリキュアやアイカツと違って、こういうフットワークの軽さは羨ましい。プリキュアも最近は選択肢増えてきましたが、10年待たされたからなあ…(アイカツの大人向けフィギュアも、あと数年は待たされるだろう)

テーマ : プリパラ - ジャンル : アニメ・コミック

タグ : プリパラ,

Go!プリンセスプリキュア 第20話 感想。

今日はプリキュア放送555回記念回!

Go!プリンセスプリキュア 第20話 感想。

gopp20 (3)

続きを読む »

テーマ : Go!プリンセスプリキュア - ジャンル : アニメ・コミック

タグ : Go!プリンセスプリキュア, Gのレコンギスタ,

きのこ雑炊何杯め?(6月12日大幅加筆修正版)

れいかさんwin98

暑い日が続くのでれいかさん。win98時代のギャルゲっぽい感じで。
……ごめんリアル忙しすぎてまたブログ放置しちゃった。本当に忙しすぎる。いつものごった煮話でごまかすよ!

続きを読む »

タグ : ガンダム, VSシリーズ, Go!プリンセスプリキュア, ガルパン, NERF,

figmaサイズのガルパン戦車、遂に商品化…。

figsen.jpg

figma IV号戦車D型 15,984円(税込)

高…いや安っ!

このご時世にこのサイズの戦車でこの値段で一般販売って、有り得ないよね。(figma3体分で1/12戦車買えちゃう計算。値段設定を間違ってません…?)しかもこれ電池で動くらしいな。自走なんかしなくてもいいのにムチャしやがって!トライドロンやハルクバスターより安いじゃん!あいつらデカいわ高いわで、諦めた。もうこっちを買うよ!…たまにはバンダイ以外の商品もね、買わないとね…。今回ばかりは、元プラモ屋マックスの矜持を見せてもらったし…。うん買う。というかもう予約してきた。

発売9月かよ…!

また9月かー!!9月はプレバンとこれで5万近く飛んでくことになるな…。いや払えなくはないけどさ…趣味に割ける金を逸脱してるなあ…。フィギュア買う人は月に10万とか使うんだっけ?それは羨ましいけど、生活だってあるのだから、ほどほどにしよーぜ…。置き場も無くなるだろうし。今回の戦車だけで「全長:約490mm・全高:約220mm」だぜ?ホットトイズを集めている人よりはマシだけどさ!……あれ、ポチった後でもう遅いけど本当にデカいな?!50cmて。奥行が…アカンな!

テーマ : ガールズ&パンツァー - ジャンル : アニメ・コミック

タグ : ガルパン, figma,