ポッ拳 POKKÉN TOURNAMENT 攻略 ~サーナイト使いへの道 4

sngp.jpg

今のところ、僕が所持する唯一のサーナイト立体物。ガシャポンのフェアリーいっぱいコレクションだっけか?一昨日、ポッ拳対人3連勝して気分が良く帰宅途中、大宮駅の中にガシャポン筐体が大量に設置されているのを発見(秋葉原駅でもやってたな。ベンダーを期間限定で大量に設置するイベント)普段はタカラトミーのガシャはあまりやらないのですが、サーナイトがラインナップされてたので、気まぐれで回したら一発でサナが出てきました。これは運命…。

どうでもいい話はこれくらいにして、今回はデュエル時のコンボについて書きます。安定して繋がるのか?火力は?補正値は?…トレモが無いからわかりません!CPU戦は1クレ2回だけだから調べるのも大変だよ!

続きを読む »

テーマ : ポケットモンスター - ジャンル : ゲーム

タグ : ポケモン,

ポッ拳 POKKÉN TOURNAMENT 攻略 ~サーナイト使いへの道 3

ゆるされた

姫様はなんでも許しすぎる…駄目です、技ぶっぱだけでは勝てませんよ!ってコトで、今回はサーナイトの立ち回りについて。いよいよ攻略っぽくなってきました。


サーナイトのわざ解説はこちらこちら
(記事が別れてる上に、稼働直後であやふやな内容なので、後でまとめると思います)

続きを読む »

テーマ : ポケットモンスター - ジャンル : ゲーム

タグ : ポケモン,

Go!プリンセスプリキュア 第25話 簡易感想とか。

ワンフェス行ってきたよー(今回は企業の新作確認のためだけに)土曜深夜~ニチアサ~あと日曜の深夜アニメを全て犠牲にして!いや録画してあるけど、土曜から日曜にかけて観るモノが集中してるから大変。録画を放置すると絶対に消化できなくなるからね…。ワンフェス楽しかった。期待していたアーツのキュアビートのデキが良くて、もう待ちきれません。アーツあゆみちゃん(エコー)もしれっと予約が始まってるし、なんだかんだとプリアーツは生き残ってますね…。あ、プリキュアのフィギュアといえば世界制服作戦でハト組のいちゅき・ゆりっぺも参考出展されていました。いちゅきは最終回以降の女子用セーラー服か…白い学ランのほうがいいよね…と思ったが、よーく考えて…フィギュアとして欲しいのは…やはり露出の多いスカート姿だった。

一番驚いたのがコトブキヤが武装神姫を拾うというサプライズ。

分かる人には分かる、衝撃的な事件です。え…僕はそんなに驚いてないって…本当、この震えはただの熱けいれんだし…フレームアームズ・ガールの展開から予想できてたし…泣いてないし…。


よく考えたら、この程度の情報なら家に居ながらネットで拾えたんじゃねーの?
むしろ暑い中現地に行く人よりも、PCの前に座ってる人の方が情報簡単に手に入るっていう…なんか滅入る。(このへんはプリキュア感想とかポッ拳攻略も当てはまるっつーか…一生懸命調べたりアニメ録画観てキャプションとって感想を書いても、まとめサイト等の方がはるかに速いし正確だし密度も違うし、やってらんねーぜ!)



pp25 (1)
pp25 (2)

トワ様と同レベルで「普通の夏休み」の経験が無いくせに、先輩っぽい所を見せようと頑張るみなみさんkawaii!自分でも気が付いてないが、テンションMAXになってて周囲にはバレバレなみなみさんkawaii!!

テンプレイベントばかりなのに、夏休み感がよく出てるな…なんでかな。普段が学園内だから、庶民生活が強調されるからか?庶民といっても、はるはるの実家はやはりそれなりに大きかったが。派手さが無いから見逃しがちだが、実は老舗和菓子屋のお嬢さんじゃないか。そりゃ、ノーブルの学費を考えたら当たり前か。


みなみん…スーツケース丸々メロンは重かっただろうに。「つめあわせ」の意味をはき違えすぎる…。 1個目のスーツケースはメロンみつしりと、2個目は火薬庫、話しぶりからすると3個目もなんか単一のモノを大量に詰めただけっぽい。みなみさんスーツケースをなんだと思ってるの…?夜になってから遊ぶ→えろい話を抜きに考えると、まくら投げ用にまくら詰めてきた可能性もある。…夏休みになって一番浮かれてますよね、みなみさん。「夏休みの体験よ!!!!」

pp25 (3)

トワっちはまだ少し硬いですが、それでも冗談を返す余裕が出てきました。みなみさんとキャラ被っちゃうかな?と心配でしたが、逆にロイヤルお淑やかポンコツどんくさい2人が一緒にボケにまわれるのは他のプリキュアチームには無いクドさ。浮世離れキャラ2人も抱えてる…流石、プリンセスの名を持つプリキュア。

テーマ : Go!プリンセスプリキュア - ジャンル : アニメ・コミック

タグ : Go!プリンセスプリキュア, プリキュアフィギュア,

ポッ拳 POKKÉN TOURNAMENT 攻略 ~サーナイト使いへの道 2

サナさん1

隣の席に座る天然痴女お姉さんが、一般的なポッ拳少年達の性の目覚め。ひと夏の思い出として、一生刻み込まれるのいいよね。ま、そんな妄想はさておいて!ポッ拳攻略(サーナイトオンリー)第二回目です。

続きを読む »

テーマ : ポケットモンスター - ジャンル : ゲーム

タグ : ポケモン,

ポッ拳 POKKÉN TOURNAMENT 攻略 ~サーナイト使いへの道

先週から稼働の新アーケードゲーム「ポッ拳」をこの夏は遊んでみようかと思います!

今日も一日ポッ拳ぞい

サーナイト可愛い!どのモーションも可愛い!ってだけの理由でサーナイト使いを目指すことにしました。上級者が読んでも何も得るモノはない雑魚記事ですが、格ゲー初心者の人には少しだけ有用…かな…?まだwikiも充実してないし困っちゃうよね。

続きを読む »

テーマ : ポケットモンスター - ジャンル : ゲーム

タグ : ポケモン,

アーマーガールプロジェクト艦これについて。

Amazonで半額になったあたりでつい衝動買いした「AGP武蔵」を開封。

agpm (1)

なにこれめっちゃ良いデキじゃん、なんで投げ売りされてたんだ…ただ作りすぎただけか。(バンダイさんの転売屋殺し発動?)

AGPは以前にもISとMS少女をいくつか買ったことがありますが、感想としてはメカ&美少女&可動フィギュアというジャンルは魅力的…でも可動や保持力といった「遊びやすさ」は正直に言って微妙なアイテムばかりでした。
ユニコーン少女あたりから改善されて、バンシィまでくると安定しましたが(バンシィのレビューはこちらこちら)今度は艦これシリーズがメインになってきて流行りものに乗れなかった(艦これの知識が無い)のでスルーしていましたが…ちと勿体無かったかな。今から回収するのはちと手間がかかりそう。愛宕が欲しい…あ…高くなってる…。

無理せず新商品を買おう。
えーっと、次は…ああ、金剛が出るのね。


金剛と言えば。
「艦これ」はほとんど事前に情報を入れず、アニメだけを全話観ましたが、序盤から優しげ&ムードメイカーな上官って感じで結構好みの艦娘でした。……が…終盤で提督死亡!→でも特にリアクションせず→提督生きてた!→手のひらを返すように泣き出す金剛さんで「何この人?!す、すごいな…」と驚いた思い出が。その独特のしゃべり方と、生存を確認した途端に露骨な提督LOVEに、まるでフィリピンパブのお姉さんみたいだなと…。「シャチョサンワタシずっと心配してたヨー!」的な。実際にゲームのほうでも…こう…打算的な女の人なの…?

…可愛いからいいけど。
武蔵同様、安くなったら買おう。

一方、榛名改二はプレバン限定、これは金剛さんの姉妹艦ね?こちらもアニメに出てた気がするが印象に残ってないな?可愛いし、ギミックも気になるし、指輪パーツは汎用性があって楽しそうじゃない。1次締切が出てたので、これは買っておかないとヤバそうだ。最悪、金剛さんが買えなくても、榛名があれば安心だね!ライト層は気楽なもんです。


agpm (2)
agpm (3)

腰が可動し、以前のAGPと比べてかなり遊びやすくなったと思う武蔵さん。ただ、足がちょっと緩い?個体差かな。木工用ボンドをお湯で溶いて調整。あと、メガネはこのままでも良いのですが、もう少し透明度があるといいなあ。コンパウンドで磨くか、クリアコートを筆塗りしてみるかな?

テーマ : フィギュア - ジャンル : アニメ・コミック

タグ : AGP,

Go!プリンセスプリキュア 第24話 感想。

仕事と介護のダブルパンチ。

Go!プリンセスプリキュア 第24話 感想。

gopp24 (4)

続きを読む »

テーマ : Go!プリンセスプリキュア - ジャンル : アニメ・コミック

タグ : Go!プリンセスプリキュア,

がんばれ! SDガンダム レビュー。

がんばれ! SDガンダム レビュー。

gbsdgm (1)

続きを読む »

テーマ : ガンダム(ガシャポン・玩具等) - ジャンル : 趣味・実用

タグ : ガンダム, ガシャポン,

ポッ拳 POKKÉN TOURNAMENT 初見感想。

仕事で身体ボロボロな上に雨なのに、それでもゲーセンに行く俺はどうかしてる…マキブのコンクエでレイドボス祭だから…ボス狩りしたくて…。赤キュベレイで覚醒技・補正切り攻撃・覚醒ループでアタボカンスト、ボスキラー重ね掛けとGPブーストも併用してガッポガッポじゃい!……的当てゲーですらない!つまんねー!

対戦も起きず虚しくなったので(どのみち赤キュベで対人なんかしたくないが)帰宅しようと思ったら、新しいゲームが稼働していました。その名も
「ポッ拳 POKKÉN TOURNAMENT」

ポケモンの格ゲーだ!格ゲー…と呼んでいいのかはさておいて!鉄拳みたいな3D格闘対戦ゲームをポケモンでやるという、これはゲーセンに新たな客層を呼び込めそうなタイトルですね!ポケモンはそこまで詳しくないが、バナパスカードもあるので試しに遊んでみました。

プレイアブルのポケモンは

ルカリオ
ピカチュウ
カイリキー
サーナイト
マニューラ
スイクン
リザードン
ゲンガー

の8体。少な!格闘ゲームの筈なのに思ったより格闘タイプいないね…。まあすぐ追加解禁されるだろうし、嫁(…?)がいない人は待ちましょう。(キャラ絞ってちゃんと調整しているとも考えられる)

パッド筐体でした。アケコンじゃないのか。

CPU戦と店内対戦とオンライン全国対戦(マッチング)が選べます。稼働初日の、それもポケモン=普段格ゲーやらない人が試しに遊ぶ期間=つまり起き攻めに弾を重ねてるだけで勝てるボーナス期間!!ヒャッホー!!!!

格ゲー界はすぐ初心者狩りする…。衰退の原因だよこれ。

格ゲー知識が無い人は、起き上がりにガードする癖がないので、飛び道具を重ねると寝かされ続けます。普通のアクションゲームは起き上がる時は一定時間無敵だもんね…。とかなんとか言いつつ、常世草もレバーがニュートラルで中段攻撃は自動ガードしてくれないのか!と困惑しましたが。だって鉄拳じゃあないもんね。ポッ拳だもんね…。(そもそも上中下の区別無し、スマブラみたいな打撃→ガード→つかみの3すくみ)

ゲームシステムはEXVS風3Dアクション空間と、2D格ゲー空間を交互に切り替えながら戦う感じのシステム(スクールオブラグナロク?)で上中下段の区別無し。しゃがみとかジャンプ攻撃はもちろんあるけど、ガードはボタン1つ。通常攻撃とブロック攻撃とつかみ(投げ)で3すくみ。出した攻撃の相性が負けるとコンボ確定で喰らうので重要な読み合い。子供でもこれなら上級者を殴れるって寸法よ。格ゲーと決定的に違うシステムとして「フェイズ」があります。「フィールドフェイズ」という3D空間を自由に動けるフェイズではVSシリーズ…というか…バーチャロン?カスタムロボ?的な射撃戦をして、特定の技を当てると接近戦の「デュエルフェイズ」に移行。2D格ゲーとなり、十字ボタンでコマンド入力ができるようになる。一定時間か一定ダメージか特定の技でまたフィールドフェイズに戻る、この繰り返し。フェイズによって十字ボタン操作が変化するのに注意。フィールドフェイズだと上下入力で「前進後退」デュエルフェイズだと左右入力で「前進後退」……だからジャンプやガードがレバーではなくボタン。これがポッ拳の基本的なシステム。

鉄拳要素は皆無なので、初心者も安心して欲しい。どっちにしろ狩リノ時間ダ!となるけど…。ライトな作りに見せかけてますが、ゲームシステムは完全にガチなので偶然ぶっぱ要素で勝てるのは素人同士の対戦でだけなので、初心者も安心して欲しい。定石や攻め時の駆け引きなどを知ってる相手だとまるで歯が立たないぞ!……ポケモンってことで子供がプレイしてるのにハメ殺したら悪いよね…でもオンライン対戦だから問題なく攻撃しても許してくれるだろうか 許してくれるね ありがとうグッドトリップ。

pok.jpg

なんとなくサーナイトを使ってみたよ。あ、ひとつ大事なコトがありました。ちゃんとこのゲームをやりたいなら連動WEBサイトで有料会員になっておかないとダメっぽいです。見た目や名前変化や称号等のよくあるカスタマイズだけでなく、対戦に関わる重要な部分も有料で課金しておかないと使えないっぽい。時代ですねえ…。(格ゲーでそりゃないわと思った)まあ課金と言っても、月300円くらいゲーセン好きなら問題無い額でしょう。


あんまり感想になってないな。まだ稼働初日だしね…。とりあえずリザードンとピカさんが強かった、特にピカチュウは早いし当たり判定小さいし飛び道具もあるし上から奇襲してくるし強い、と思う。これ初心者には辛くないか?ペットショップまでとは言わないまでも、格ゲーで小さいヤツがシューティングはやべーぞレイプだ!

対戦格闘ゲームは自分も相手もシステムに慣れて、ちゃんとした対戦が出来ないと面白いかどうかなんて判断できないので、なんとも言えません。ここから研究が進んで世紀末になる可能性だってあるし。永久ありそー…。ピカさんが平八の動きしてるの見るだけでも吹くと思うので、CPU戦だけでもやってみては?CPU戦なら乱入も起きませんし。ただし1クレ2戦固定ですが。

テーマ : ポケットモンスター - ジャンル : ゲーム

タグ : ポケモン,

鉄血のオルフェンズ 解禁。

1436929998391.jpg

日5にガンダムが戻ってきたよ褒めて!うん褒める!Gレコも深夜じゃあなく日曜日のこの時間に放送しとけよ!!…お禿粒子濃厚なガンダムなんぞ若い子が観ない?…うん…知ってる…レコンギスタ好きだから、ちょっとヘコむ…まあいいや、新作ガンダムが今日、発表されました!しかも日5だ!ガンダム新作といえばバンダイの命運もかかっているので商品展開もすでに決定済!HG安いな!共通フレーム?おいおいおいVフレームかよ、これあかんやつだ!敵も味方もカクカクしてるなあ。今風ってやつか。ザクとかドムみたいに丸みのあるデザインが好きなんだけどしょうがない。(そういう意味でもGレコは本当に良かった)……ところでメインウェポンがメイスというのは少し攻めすぎなんじゃないかな、バルバトスくん。

世界観は…火星だの独立戦争だの敵からパーツ奪って強化だの、どこかで聞いた要素の集合体、俺NTだけど「これガンダムでやる必要あるのか?」みたいなイチャモンが付くのはわかる。…ぶっちゃけガンダムは過去作を焼き直ししてればいいんだよ!実は変な新要素とかいらなくて、新しくて魅力的なキャラとMSとデキの良いガンプラと面白い小ネタがあればなんとかなるって!…それらを揃えるほうが難しいってのは…まあ…わかるけど…せめて各部署や会社で足並みだけは揃えてね?

…シリーズ構成岡田麿里?!やべーぞマリーだ! 長井+マリー…めんま…がんだむにでるの? これ1年やるとしたら、マリー途中で飽きてぶん投げると思うので、話のほうは覚悟しておこう…。最初から期待しないように…。(面白い時や勢い乗ってる時はもう本当に面白い本を書くけど、安定感という言葉とは縁遠い人)個人的にマリーは大好きだけど、スポンサーからの横槍が超激しいガンダムで上手くやれるとは思えません。そもそも、これは子供向け路線かしら?(キャラデザや各設定をみるに)中高生以上はもう少し小難しいのが好みだろうし。もしくは腐ったお姉さま方路線でいくのなら、それはそれで楽しみだが、…ギアスじゃん、と言われる未来だな。1クール過ぎたあたりで地上戦やらなくなって、全員空を飛びだすんだね…。

1436930026881.jpg

ギアスの話は置いておいて、僕が思うにBFで獲得したであろう新規層をそのまま引っ張りたい、という狙いがあるのだろう。少なくともGレコを熱心に見ていた富野・宇宙世紀大好き!!って層向けではない。キャッチーな方向で行こう。ユニコーンでてっとり早く宇宙世紀総括やって、Gレコで本家お禿のノリを見せつけて、BFとBFTでガンダムのお祭りした後なので、新規層はかなり増えたはず。ここらで新しい入門者に新作を見せることで、その人が「最初から観たガンダム」を与えてあげる、これでようやく自分にも思い入れのあるシリーズができた!と思わせて、新しい世代へ繋ぐ…みたいな。やっぱりガンダムを楽しむなら、再放送ではなく最初からリアルタイムで追っかけたシリーズがないとイマイチ盛り上がらんと思うのよ。僕は○○からガンダムに入りました!てヤツ。人によってその○○の中は違うと思うが。例えばお兄ちゃんが初代観てたけど、自分はZから本格的に観始めましたー、とか宇宙世紀の頃は観てなかったけど、Gガンからガンダムとガンプラに入門しましたー、とか、ロボットアニメ?でしょ?くらいの認識だったけどイケメンいっぱいいるからWを観ましたー、とか、やっぱりなんだかんだ言われても僕は種が好きです!あれが僕にとっての初ガンダム、とか、OOが初めてのガンダムとの出会いでした…!とか、人それぞれ年代それぞれ。そういう「思い入れのあるシリーズ」を、最近の度重なるお祭り騒ぎでガンダム作品に触れ始めた人に与えるのがこいつの仕事であって、歴戦の猛者達はいちいち「これはガンダムじゃあない」とか「○○と比べて盛り上がらない・薄っぺらい・つまらない・ダサい」とか叩いちゃダメ絶対!とか言いながら僕もAGEの時は散々叩いちゃったけどさ…あれはあれでまた別の理由があったんよ…でもどんな理由があっても叩いたりアンチ行為は絶対にダメよ…今、冷静に観直すとAGEも結構面白いです。いやちゃんと当時も全部リアルタイムで観たし、ガンプラも買ったよ。その上で文句は言ったからちょっとは許してほしい。…やっぱりダメですね。


なんか新作の話してるようで、ただシリーズ間の争いを憂うおじさんのぼやきになっちゃったけど、もうちょい仲良く観ようぜ…とは言いたい。大部分のガンダムファンはどのシリーズも好きで、対立煽りとかやってるのはアホな構ってちゃんだけだし!なんだかんだ言って、どのシリーズにも好きなキャラや好きなMSや好きなエピソードあるし!

テーマ : 機動戦士ガンダムシリーズ - ジャンル : アニメ・コミック

タグ : ガンダム, 鉄血のオルフェンズ,