Go!プリンセスプリキュア 第30話 感想。

年末商戦用の大型玩具についてはバンダイも東映もどうしようか困っているフシもある。

Go!プリンセスプリキュア 第30話 感想。

gopp30.jpg

ロックお前…成長期の時もだけど、がっかり変身ばかりだな。
クローズさんがクローでカラス、ロックはフロッグ(フ「ロッグ」)でカエルと、巨大化すると名前をもじった形態になるようです。シャットさんは音とこれまでの傾向から魔女の使い魔的な動物繋がりで、キャット=猫か?

gopp30 (1)
gopp30 (2)

劇場版レベルの戦闘シーン。コマ送りにするとまた藤井さんが好き放題やってるのがわかります。脚やお尻に注目。サブリミナルエロス。


gopp30 (3)

今週のトワさん、守りが堅かったね。すっかりシールド担当になってる。ハナビ便利すぎ問題。そういえばお兄様もバリアが得意技だった。あれ、カナタ王子はどこいった?まさかあのミニチュア城の中に超圧縮されてる…?


「私のお城が小さくなってしまいましたわ!!」
gopp30 (4)

お城…探してたんでしょ…?これからは実家が手元にあるよ!良かったねトワ様!…縮小したけど!思えば兄は新商品が出るたびに連絡してたし、実家そのものまで販促に使われてるし…生粋の販促一族だ。


しかし迫力の2D作画と安っぽい質感の玩具販促がなんとも噛み合わない。このハンドルでクルクル回すギミックもどこかで見たコトあるし!毎年、プリキュアの大型箱アイテム初登場回にはつい辛辣なコト言っちゃいますね。なんでかな、あからさますぎるっつーか…これに関してはバンダイが全面的に悪い。なんで毎年「箱」なんだろう…売れ…るのこれ?毎年思うが、強気の価格のわりにプレイバリューが少なすぎてハリボテなんだよなー。もうちょいこう…据え置きなんだからハイテクな機能搭載しようよ!手を抜きすぎて利幅が透けて見えるからツッコミ多くなるんだよ!


今年は

・初期から集めているキーとちゃんと連動する
・白基調のドレスがウェディングドレスっぽいパワーアップ形態で鉄板
・プリキュアが城のステージに立つので、フィギュアのジオラマ用に使える?

gopp30 (5)

セールスポイントはこんなところか。4人がステージに立って回るって、フレッシュの後期ED思い出す。ついでに技名がエスポワールとか言い出してダメだった。止めてくれその技は腹筋に効く。


gopp30 (6)

フローラかっこいい。台詞も作画も展開もオールスターズDXっぽくて、今週は懐かしかった。


gopp30 (7)

ホープキングダム城がオルゴールになっちゃったけど、国を奪還した後トワっちとカナタ王子はどうすんの…というより、まずシャットさん宿無し?先週からずっと状況に置いてけぼり喰らってるよね…徹底的に道化だよシャットさん。いつの間にかキーが集まってまた盗られて城無くなってロック行方不明でクローズ(?)復活してて、何が起きてるのかさっぱりのみ…。ディスピア様も療養から帰ってきたら拠点が無くなってて、ディスダークも大変ですね。

テーマ : Go!プリンセスプリキュア - ジャンル : アニメ・コミック

タグ : Go!プリンセスプリキュア,

ガシャポン戦士DASH 02 レビュー。

ガシャポン戦士DASH 02 レビュー。
gpsds02 (10)

続きを読む »

テーマ : ガンダム(ガシャポン・玩具等) - ジャンル : 趣味・実用

タグ : ガンダム, ガシャポン, クロスボーン,

アイカツ! 第148話 「開幕、大スターライト学園祭☆」 感想。

しおんちゃんステージデビューおめでとう!!おめでとう!!!
ak148 (1)

悲願の初CGだあああああ!!!!!
いやーここまでくるまで本当に長かった…3年…初登場から130週くらい?ついにしおんちゃんのライブシーンですよ!らいちんげと兼役の使い捨てキャラだったのに、よくぞここまで登り詰めて…。OPでもその他モブみたいな位置から段々とメインメンバーに寄っていって、劇場版でもガッツリ出番があって、そしてついに、ゲームモデルではないアニメ用のCGゲット!マジで直前まで信じられなかった…。最後まで色んな理由つけられ、またステージ立たせてもらえないと思ったよ。


ak148 (3)

会場に現れてもまだ信じなかった(またギリギリで急用ができるんでしょ…)
カードをセットし始めてもまだ信じなかった(バンクを逆手にとったサプライズ演出かな?)
走りだしてもまだ信じなかった(…まだだ!一枚絵で済まされるかもしれない!)

ステージに立った瞬間に気絶するかと思った。
(ちなみに歌の人はれみ=おとめちゃん、えり=さくらちゃんなので、クレジットから消去法でゆな=しおんちゃん担当かな)

ak148 (2)

キャラがよく動いて、しおんちゃんさくらちゃんもおとめちゃん表情コロコロ変わるわニンニンアクションとオマージュ小ネタからのCGからのまさかのドリアカまで登場とイベント盛り沢山!可愛さ満点だったし久々ドリアカステージ(新規作成)と初しおんステージという派手なサプライズだけでなく、先週のひなきちゃんの悩みにまで脚本繋げてあって浮足立たない!これは…すごい…本当にヤバいよ…!ライブも歌が「Angel Snow」って言うのがまたナイスチョイスすぎるし…流れた瞬間、鳥肌がたった。相変わらずおとめちゃんの株が上がるな!なんだよアイツ!理想の上司像だよ!

おとめちゃんとさくらちゃんに負けてられないという思いが、しおんちゃんにもあったというね。3人もいれば嫌でも上下の差が出来ちゃうわけで、しかもぽわプリなんてSLクイーンに挟まれてる状態なのだから、そりゃしおんちゃんも負けられない!って思うよね。熱いよね!!

ak148.jpg


神回すぎた…。
こういう回があるからアイカツは止められないんだ…こんな贅沢なの初っ端にやっちゃうとWM大復活とかトライスター大復活とか期待されちゃうけど大丈夫なのか今年のアイカツ8!?期待してるかんな!!

テーマ : アイカツ! - ジャンル : アニメ・コミック

タグ : アイカツ!,

世界制服作戦 蒼乃美希&山吹祈里 レビュー。

sssfr (30)

メガトレショップ、プレミアムバンダイ、東映アニメーションオンラインショップ限定でフレッシュ残りの二人も登場!

続きを読む »

テーマ : フィギュア - ジャンル : アニメ・コミック

タグ : プリキュアフィギュア, フレッシュプリキュア,

雑音天国。

最近、冷製スープにハマってます。以前は冷たいスープが大嫌いでしたが、先週、イタリア料理店でセットを頼んだ時に付いてきた冷製スープが美味しくて、自発的に飲むようになりました。あー冷たいコーンスープが美味いー。
現在、色々あってマトモな食事がとれていないので、バランスが悪いのが不安。あらゆる方向から健康が蝕まれてる。このままだと冗談抜きに早死にすると思う。野菜ジュースを飲んでますが、気休めだろうなこれ…。


ネット通販で買い物しすぎて、何が何やら分からなくなってます。小物が次々と届く。キューティーフィギュア2(トワ様セット)が多分、今日届くのかな?会社で受け取れませんでした。普通に店頭で買えば良かった。実はフラゲ気味に、昨日、イオンで買っちゃいました。写真撮ってないけど。まこぴーレビューするだけで精一杯だったよ(時間が無い)キューティーフィギュアのスカーレット、良くできてますが、ちょっぴりアイプリが不安かな?

ztnetngk (5)

少しは写真載せておこう。レビューは…他サイトで観てね。ちょっと疲れてるので無理。


プリパラEDの下着姿のそふぃ様が修正されちゃいましたね…おのれBPO!ほぼ名指しでクレーム入っちゃったもんなー。でも修正方法が「別の画に差し替え」という、一見すると弱腰な姿勢なのですが、「肩紐をずらしている」という点にクレームが入ったのに、また肩紐ずらした画になっていました。…下着ではないのですが。漁師スタイルでオーバーオールの肩紐がズレてるだけですが。なんか喧嘩売ってね?

ztnetngk (3)

大漁旗も一緒に描かれてますが「やっぱり苦情を入れてきたか!予想通りだな!BPOが大量に釣れたぞ!」って暗喩があるのかも…と勘繰ってしまう。放送倫理・番組向上機構 を自然と煽る、そふぃ様マジロック。「私はそんなにいい子じゃなかったけどね…。」

ロックといえば、先週のデレマス良かった。常務が傀儡宣言→悩む→離反のワンパターン気味だが、まあそこはいいや。レズNTR元サヤを尺ギリギリに、しかし丁寧に描かれていて、ブラボー…おおブラボー!前川、お前は主人公か?ってくらい前川絡みの話は力が入ってますね。だりーが肩を掴んだ時にキスするかと。終わってみれば良い話になってるいつものパターンでした、がラスト唐突にウサミンが加入していて駄目だった。どこから沸いたウサミン!

ztnetngk (1)

このユニットだと他のメンバーの若々しさに敵わないぞ!?接点あるなら、前川の目標→ウサミン、だりーの目標→なつきち、という二人の憧れの人が集まってるってコトかしら?詳しい人教えて。


録画が貯まって困ってます。頑張って崩して観ると一気に観れるけど、フラフラする…。ニンニンジャー最近は面白いね。三石さん声の幹部が来てから勢いが違う。十衛門だか二十衛門だかもイジられキャラになってきたし。楽しいからガシャドクロ妖シュリケン注文したよ。あーまた通販が溜まる…。あ、それと、撮影してるトコロ見ちゃった。実家の側で撮影してるからね…。タカハル達が暮らす家の外観とか、もろに近所。


ジュエルペットも溜まってる…これは連続視聴するとIQが地の底まで下がるからな…ああ、監獄学園みたいなおバカアニメでばかになる、という意味では無く、頭が痛くなるほど不条理な世界観がハーブのように脳細胞を焼き殺すんだよ…。イカレてるぜ、このアニメスタッフ。

ztnetngk (2)
うわあああああ花音様だあああああ!!!!!

…と喜んでいいものやらの回だった…SFっつーかホラーだったぜこの回。多次元世界の恐怖。



猫を飼いました。可愛い。後でブログに写真載せちゃおーかなー。

ztnetngk (4)

載せた。

タグ : Go!プリンセスプリキュア, 食玩, プリパラ,

S.H.Figuarts(S.H.フィギュアーツ) キュアソード レビュー。

S.H.フィギュアーツ キュアソード レビュー。

shfcsd (8)

続きを読む »

テーマ : フィギュア - ジャンル : アニメ・コミック

タグ : プリキュアフィギュア, S.H.フィギュアーツ, ドキドキ!プリキュア,

Go!プリンセスプリキュア 第29話 感想。

対策でこっそりパフュームもう一個作ってたり、不安で成仏できなかったり、残留思念になったり先代様は心配性。

Go!プリンセスプリキュア 第29話 感想。

gopp28.jpg

でも4個目のパフュームに対応するキーは作ってなかった先代様は詰めが甘い。

字幕オンで判別できますが、先代ピンクがチエリ、青がユラ、黄色がセイという名前。


先代プリキュアから貰ったキーでは変身できないの?と混乱するお子様が多そう。

今回は夢の中だったから変身用のキーが出てきた。イベントバトルみたいなもん。貰ったのは別のキーで、技用のキー。現実世界では基本キーを盗られたままだから、来週も変身不能状態が続きます。

…僕も混乱してきたけど、プリキュア4人×3本のキーで12本ではなく、プリキュア3人×4本のキーで12本になるのか。キュアスカーレットは厳密にはプリンセスプリキュアではないイレギュラーな存在?ホープキングダム王家で直系なのに、今回もハブられてたしね。前の代がいない最新のプリンセスプリキュアというカウントかな。トワっちのキーはどれも人造?だし。


よし、覚えてる事をまとめよう。

・プリンセスプリキュアの世界では元々三人組でプリキュアが受け継がれていた。

・受け継がれたキーは全部で12本。ディスピア侵攻時に別世界に吹き飛ぶ。(フローラの分のキーとパフュームだけはアロマが確保していたっけ?)

・パフュームは3個だが、先代が闇に備えてもう一個予備を用意。ホープキングダムに隠しておいた。(4人目のためか緊急時の予備用か。意図は不明)

・トワイライト時代のトワっちがこのパフュームを入手。引き寄せられた感があったので、先代3人から引き継ぐ要素は無くともトワっちが部外者というワケでは無さそう。

・キュアスカーレットが使用するキー3本は、ディスピアが作った闇のキーをトワっちが浄化したモノで、伝説のキーとしてカウントされなかった。先週入手した4本目のキーはゆいちゃんとトワっちの想いから生み出された最新のキー。ということでトワ様のキーは全てアロマ達が知らない、歴史に記述の無いキー。

・今回、夢の中で入手したキーは伝説にあるキーなので、ロックに盗られた9本のキーと合わせると、約束の12本が全て揃います。


揃ったら勝利ってワケでもなさそうだが…。例年のスケジュール的に、全員合体技用の箱アイテムが手に入るとか、起動キー用に12本必要とか、そんなところかな。

テーマ : Go!プリンセスプリキュア - ジャンル : アニメ・コミック

タグ : Go!プリンセスプリキュア,

アイカツ!ミュージックアワード観に行きたい…。

仕事して疲れて家に寝に帰ってまた早朝仕事に行って疲れて…のありがちループ地獄に嵌まった常世草です。セーブ場所を間違えた…ゲームならリセットして最初からやり直さないと駄目なパターンだよ。想像以上に仕事に忙殺されて何もできません。会社もまだ馴染めないので、昼の休憩がまーた地獄で辛い。居場所がないし、食事も喉を通らないので外の木陰で座って時間が過ぎるのを待つだけ。全然休めてない。これ囚人の生活リズムと一緒じゃね?と今、気が付いた。な…何も悪いことしてねえのに…!
自分の悪い所は八方美人なところだと思う。これで無理が出るんだよ…性根はクズなのに、外面だけは真面目にやるから胃を痛める。…いい歳して新社会人みたいな悩みを抱えてて滑稽。誰か助けて…なんかアドバイスないですか…?


atcures.jpg

アーツまこぴー届いたけど、ほぼ開封しただけで遊ぶ暇も無し。ぱっと見るに、製品版も可愛らしくて安心しました。可動もキュアハートと同レベルっぽい+デザイン上の理由からかなり遊びやすい出来になってます。弱点は少し肩が動かしにくいのと、首が外れやすいことか。付属品はインカム無かったりとまた微妙に残念仕様ではありますが、ドキドキ系のアーツはデフォで弓とウィンク表情が付属するため、満足感が他のプリアーツより上。プリキュアーツは直近にメロリズがありましたが、あちらは素体部分の性能が一世代前だったので、余計にまこぴーが動かし易く感じてます。来月のロゼッタ嬢も楽しみだ。遊ぶ暇ないけど…。



● キャラホビ2015のお話。

大体の人が食いつくだろう新情報はすーぱーふみな商品化でしょうね。びっくり仰天・なんとガンプラですよ、てっきり固定スケールフィギュアか、アクションフィギュアなら勢いのあるAGPから出ると思うじゃん?HGですよ!MGじゃねーんだ!だから安い!コトブキヤの例のあれに対抗してます?まだ出来はわかりませんが、低価格でメカ娘のプラモが手に入るってのは衝撃ですね。改造・組み替えなんでもござれよ。しかもサイズ自体はMGクラスらしいので、このご時世に逆行するコスパ。「HGBF すーぱーふみな 11月発売 1944円」作る暇はさておいて、確実に購入するアイテムがまた増えました。

個人的にはアイカツ!のフィギュア化の噂が気になりますが…。こちらはプリパラ対抗?なんでも対抗・対立してると考えるのもアレですが、そういう時のバンダイは(お客には)良い仕事をするので超楽しみ。



● ざくざくアクターズのお話。

twis.jpg

通るさ
私が通す
私はいつだって
そうやって生きてきた…(参考画像)

ホラーハウスクリアまで。まさかここに来てサービスブラック(ヘルちん)にスポットライトが当たるとは。話には絡みませんでしたが、アルなんとか君が戦闘面で大活躍しました。アンデット君がいなかったらヘルちんのお姉ちゃんは倒せなかった。実はホラーハウスの前に次元の塔5層を完全にクリアしてしまった(下層も上層も宇宙海賊も全部)ので、レベルとモンスターへの対策が完璧になっちゃってて本編が余裕すぎた…。本編を進める前に次元の塔に潜りすぎもいけない、かな?



● コメ返し。

>結局、X1 KAI,X1 FULL CROSSはプレミアム行きですね……

マジかー…
でもクロスボーンガンダムは武装違いのマイナーチェンジが多いから、普通に筐体で売ってもハーフアソートで大変だし、むしろプレミアムのほうが買いやすいかな?


>ガトーさん
>第2弾情報がまだないというところですが 確かに、ガンダムやライダーものが出ても面白いかも

なんでもアリなシリーズにしちゃっても良さそうですね。塗装はたしかにちょっと甘かったですね。塗り足しもありかな。


>リペア・キッドさん
>本家のシナリオとは別物という点をもっと商品のギミックに生かして欲しいですね。ベムラーが出る弾で特定のパーツと組み合わせるとビースト・ザ・ワンになるだとか...

本家シナリオではないことを逆手に、玩具オリジナルギミックを利用してコアなファンサービスがあるといいですね!


>狐狗狸さん
>うー早くセブンを出して、カプセル怪獣との4体合体を…

セブンの怪獣は個人的に好きなので僕も欲しいです。2弾以降あれば確実にラインナップされるハズ。

タグ : ドキドキ!プリキュア, プリキュアフィギュア, S.H.フィギュアーツ, ガンダムビルドファイターズ, ざくざくアクターズ,

メロンブックスで擬似的なコミケ味わうマン。

お盆(古い家風なのでお盆は盛大にとりおこなう・どっちにしろ夏コミには参加できなかったな)も無事に終わり、皆様如何御過ごしでしょうか。コミケ楽しかった?本が上手く売れた?何よりです。常世草は転職先で地獄を味わってます。たった1人の新入社員になるわけですから、居心地はどうしたって悪い。馴れないもんだ。学生の皆様はこんな大人にならないように、学生の内にちゃんと就活しましょう。冗談抜きに地獄を味わいますよ。貴方のためだから言ってるんだ!

コメント返せず申し訳ありません、明日は休みなのでゆっくり返します。環境が変わったのでしばらく更新が減るかもしれませんがこんなヘボブログ、特に有益な情報も無いので無害。今月はアーツのキュアソードと、ガシャポン戦士DASH02のレビューやりたいですが、最速では無理…か。競う意味もありませんし。

コミケで出したかった本は冬に出せると…いいな…年休貰えるなら、参加したい。

・アイカツ!美月さん中心のギャグ本

・えとたまの成人向け(需要無いな!)

・プリンセスプリキュアの一般向け

・最近のマイブーム、ざくざくアクターズ本


あと冬までに何かグッと来るジャンルあれば描く。ガルパン劇場版あるし。もしくは全部止めてドキドキ本か…。マナちゃん達ならなんぼでも描けるぜ、ただし、初代とハートキャッチの続編が公式からノベライズ出るそうなので(正確には続編というか過去編だが)もしかするとドキドキも公式から新情報が出るかもしれなくて、様子見たほうがいいかな、とも。知ってる人が多いと思いますがドキドキは本編では描ききれなかった要素が多く、最終回以降もネットのみで公式から小出しされ続けています。外伝やるには十分過ぎる材料がいっぱい。正式な続編でも語られなかった過去も、プリキュアノベライズプロジェクト(?)にはおあつらえ向き。ドキドキの小説も出るんじゃないかなー。同人を出すのはそれからでも遅くないかなって。

Go!プリンセスプリキュア 第28話 感想。

プリキュアで明確な「水着回」と呼べるものが来るなんて。

Go!プリンセスプリキュア 第28話 感想。

gopp0028 (4)

続きを読む »

テーマ : Go!プリンセスプリキュア - ジャンル : アニメ・コミック

タグ : Go!プリンセスプリキュア,