Vシネのオルフェンズ。


今週のオルフェンズは!

ヤクザの親分と会って、飲み会して、風俗に行って脱童貞して兄貴分と義兄弟の盃をかわすお話でした!

2話続けて戦闘が無いのになんか面白いな……何だこのガンダム…?…ガンダム…?
これが新しいガンダムのワンシーンですって半年前の自分に紹介しても「コラでしょ」って信じないと思う。もう当て字が駄目、死ぬ。笑い死ぬ。夜露死苦とまったく同じノリだもん!「鉄華団」って名付けた時点でこいつら宇宙ヤンキーでは…?と気づくべきだった。「同じ我の字が入ってる…」とか大真面目に言うの止めて、本当に耐えられない。EDの入りもキツかった。先週、正月SPみたいだと言ったが、たしかに「笑ってはいけないオルフェンズSP」になってた…。オルガ「ここでテレビの前のみんなにお年玉プレゼントだ!」(背後で餅をつくデフォルメバルバトス)


公式がふざけてますが、ま、真面目に考察しようか…えーっと…そうだ、しれっと出てきたけど紙!それも上質そうな半紙!更にこの大きさ!滅茶苦茶貴重品だぞ。(この世界ではそういえば紙が超貴重品)テイワズすごい…。そして、そんな貴重品にヘッタクソな当て字書いちゃっていいのかよ!?と思い返してまた腹筋が痛い。



拍手レス。

>まりおさん
>それにしても常世草様のツッコミのおかげで、袴姿のオルガがリアルにヤ○ザにしか見えなくなってしまって困ってます(笑)


予告だけ観て勝手にそうだと思い込んでました。
完全にVシネでしたね…。

テーマ : 機動戦士ガンダムシリーズ - ジャンル : アニメ・コミック

タグ : ガンダム, 鉄血のオルフェンズ,

九衛門にございまする!(可愛い声で)

とうとう、身体を壊した常世草です。無理して仕事なんてやるもんじゃないね。

特撮玩具などがまた大量に届く。開封すらおいつかねー。十衛門?二十衛門?の小槌とマロンエナジーロックシードとアーツのナックルは開封した。いいね、テンション上がるわー。小槌はまずパッケージから凝ってた。買って良かった。最近また感想書けてないけどさ、ちゃんとニチアサ観てるよ。やっくんロリコンだったんだ…。最低だなファン辞めます。芝刈り機に興奮して蜂怪人誑かして幼女のプロポーズを真剣に受けるエセ英国紳士…やっくん性の限界超えすぎだよ。脚本はやっくんどうしたいの。あと前触れなくマジレンジャー出てきて駄目だった。スカイホーキまだ残ってた。すごいな?!蜂怪人で思い出したが、ライダーにも女蜂怪人出たね。しかも声が生天目さん!ニンニンの蜂は沖さんだったからどちらも金髪ピンクプリキュアという、分かる人にだけ分かるマニアックなサービス……ではなく偶然か。でも東映は声優ネタ好きだし…?


あ、今からガルパン観に行きます。ネタバレ回避しまくった僕と(映画終了後に)握手だ!楽しみ〜。

機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 第8話 感想。

1448181092066.jpg
広域暴力団鄭和会傘下・指定暴力団「鉄華組」
なんてワードが頭を掠める。


現状のストーリーは
「反社会思想のお嬢様を匿って世界警察に追われる不良少年集団がヤクザの庇護を求めて大親分のところに盃を貰いに行く」

メインキャラ2人は
「のしあがろうとするリーダー役と、それを支える冷徹ヒットマン」

…ゴラクに連載ありそうなガンダムだな!?


「ミカ、頼みがある」(差し出されるハジキ)
「わかった」

よく考えたら始めからゴラク展開だった。


しかしなー…紋付き袴て。4クールアニメの年明け1回目、正月スペシャルのアバンの挨拶でこういうの観たコトある!「本年もオルフェンズをどうぞよろしく!」からOP突入するんでしょ?……今はそういうアニメ少ないか…年がバレるな…。何かもう、世界観が想定外っていうか、いい意味で放送前の予想と違うっつーか。めっちゃ面白いよ。めっちゃ面白いのだけど、放送前に期待してた方向性と違うぞコレ!オルフェンズだの悪魔の名前が付いたガンダムだの要素から任侠モノは予想できないよー?

個人的に毎週オルガ全般が面白い。先々週と先週まではミカの鋭い視線プレッシャーで(ミカが見てる前でイモひけねえ…)と勝手にどつぼに嵌まり、今週は就職面接でしどろもどろになってて面白&不憫。(なんでバラバラになっちゃダメなんだっけ…?)隣にいたのがビスケットじゃなくてミカだったら、また例の視線を感じて気取った言い回しが出来たかもしれないけど、名瀬さんには見限られた可能性もある。隣がビスケットでよかった。ビスケットめっちゃ不安そうだったがね!

テーマ : 機動戦士ガンダムシリーズ - ジャンル : アニメ・コミック

タグ : ガンダム, 鉄血のオルフェンズ,

閉じ込め作戦です!

14479366970.png
パジャマペコ可愛すぎ問題。


……それはそうと、相変わらず鬼畜だなこのゲーム!流石に難易度・消費弾薬・ドロップ率のバランスの酷さに運営側も気が付いてくれたのか、☆4確定イベントが始まりましたね。…大部分の人は難易度高く消費弾薬も多い時限イベントを展開されても困るだけだと思うが…。そして、やっぱり歴女はドロップできず、ひたすらⅢ突のパーツがむなしく貯まるだけだった…。つーかどのイベントも相手がⅢ突って鬼だよ!鬼っていうか夜叉だよ。もうⅢ突も歴女も見たくない…トラウマになってきてる…。
一番クソかなと思ったミッションは「カエサルを最後に撃破してクリア」いやいやいや!?攻撃目標指示できないゲームなのに?!運ゲーじゃん!消費30発でそれはないよ!!攻略としては、カエサルを画面端におびき寄せて、カエサルに背中を向けたⅢ突数台で閉じ込めてから、雑魚を一掃。最後にカエサルを集団でやべーぞレイプだ!まあこれも運ゲーだけど…。何が酷いってカエサル普通に突撃してくるから乱戦になっていきなり死ぬ場合もあるっていう。なんで相手陣営の配置まで考えてやらなきゃならないんだ!


癒されるのは新録の台詞くらい。
時間帯によって台詞が変わったり、編成変更すると面白いコトいう娘がいたり。そういう部分はキャラゲーとして真っ当なのが勿体無い。西住殿の台詞は大体が(ボコ絡みで)病んでてヒィってなる。ノンナさんも日記をつけてるんですとか言うのでヒィってなる。全然癒されてなかった。


あー映画観に行きたいー!!前売りは入手してあるので、あとは時間さえあれば!予定では26日に行くつもり。色紙とかパンフはもう諦めた。

テーマ : ガールズ&パンツァー - ジャンル : アニメ・コミック

タグ : ガルパン,

ハグレ王国コラボカフェ。

su1219776.jpg

嘘だろ承太郎!

行きてえー!仕事ー!!死ねー!
明日、出張があるから行けなくもないが、何故、明日だけ午後からだけなんだ…!間が悪すぎる…!

テーマ : フリーゲーム - ジャンル : ゲーム

タグ : ざくざくアクターズ,

戦車道大作戦のお話。

ピンチイン/ピンチアウトでマップを拡大縮小できることに先程気が付いた。

14476615770.png

あんこう祭を記念して「ガールズ&パンツァー 戦車道大作戦!」の公式Twitterで戦車魂30個のシリアルコード配布中、忘れずに回収しておきましょう。

シリアルコードを入れるついでに、自分のフレンドコードをコピペしたので晒しておこう。

「w489t3m4」

テキトーにフレンド申請してね。




【ストレス部分について】

・スタート地点が敵の3突やシャーマンの射程内で開幕問答無用の強制被弾の配置!


・敵AIと味方AIの知能の差!


・日替わりイベントでもんざが出ない!
難易度Cを回すの割に合わない!(なおエルヴィンはさらに強い)


・めんどい編成を組み直して最後に確定ボタンまで押させる必要無いよね。
修理を編成画面から手動で取りに行く必要もない気がする!


・ペコやナオミとかも当てればプレイアブルで使えるの嬉しい…出撃制限!
相手にいるからこちらは使用不可って斬新な仕様だな!どうせ友軍でクローンが発生するんだから、必要無いよね!?ミッションのたびに組み直しが面倒だから一括おすすめ編成!脳筋西住流奥義!(おすすめ編成って戦車はパーツレア度が平均で一番高いの優先で、搭乗員は間違いなくパラメータ優先。だから育てたい子をいちいち選択し直さないといけないのがまた面倒)


・高ランク戦車の修理時間食いすぎ問題。
かすり傷程度で20分くらい寝込む…。強い戦車ほど被弾が恐くて出せない窮屈な仕様だな!スタミナ制と修理システムのダブルパンチでいちいちインターバル入るのに、さらに時限イベントって相性が最悪だと思う。ドロップ率渋すぎて旨味ないし。修理が長い戦車には優秀な操縦手か通信手乗せといた方がいいですね。それでも沈む時は沈むけど。


・戦車の席が埋まるようになったら今度はキャラの所持上限がきつくなってきた。
おのれ練度システム…!

ランクとレベルと練度とスキルと覚醒……育成システムがちと難解じゃね!?練度MAXにするとそのキャラの全種に+50のボーナスが入るので、素材にするにしてもとりあえず育ててから餌にした方がいい。同キャラダブリの☆1と☆2をレベルカンストさせてから☆3に食わせると枠は楽になります。☆3以上のキャラがいるなら食わせることでスキルポイントに変換するコトも可能。ただし同じキャラでないと効率は10分の1(あと覚醒はレベル上限が上がって練度が遠くなる罠システムなので注意)生徒のダブり処理のためにも、なるべき早めに10連ガチャした方が効率的ですね。☆4を育て始める時期が遅いと☆2にパラメータ負けて切ないコトになるぞ。僕みたいに。むしろ戦力的には☆1☆2を手早くカンストさせた方が☆3以上より戦力になる。まあでも設定画か何かの立ち絵コピペより描き下ろしが欲しいよね!


【楽しいところ】

ゲーム性は意外とあった。でも何より、戦闘になるとキャラが一斉にしゃべりだして女子高生の喧騒が楽しい。倍速だとわちゃくちゃすぎる…。車長をかりなちゃんなどにセットするとうるさくてかなわん。あいあいあい~!!!

テーマ : ガールズ&パンツァー - ジャンル : アニメ・コミック

タグ : ガルパン,

きのこ雑炊記事。

忙しくなると定期的に来る、いつものごった煮記事です。
久しぶりに帰宅しました。…明日にはまた仕事だけど!溜まった録画が酷いコトになってる…早くもオルフェンズ感想書けなくなってるし…。(ロボものはファフナーが熱くて、そっちに集中してる。だって甲洋マンが帰ってきたんだぜ!?海中で、フィアーで、ゼクスを助けて、台詞もあるという。10年越しのファンサービスに涙)


休日にやったことといえば、
シルヴィちゃんの頭をひたすら撫でたり…
gtymz.jpg

アップデートきて親愛度5000・淫乱度2000が上限になったっぽい。
あとサンドイッチを食べさせても死ななくなったらしい・が、即死選択肢で無くなっただけでダメージはきっちりある模様。やはりサンドイッチは毒物…(風評被害)



気軽にアイカツ!観たらロボットアニメになってたり…
gtymz (1)
gtymz (2)
gtymz (3)

脚本:野村
作画:しんぼ
原画:今石

うんロボアニメのスタッフだコレ。 アイカツスタッフってやっぱりバカなんじゃないかな。バカだった。 トップとかイデとか様々なロボアニメのオマージュ入っててダメだったけど、一番おなかが痛くなったのはスミレちゃんとひなきちゃんが戦闘機ですれ違う一瞬、富野っぽいNT接触演出が入ったシーン。アホか!スミレちゃんは前回のヴァンカツの時もだが、悪堕ち要員が似合いすぎる。真面目な(?)考察をするならスミレちゃんがダンディヴァを組んでダンスに染まっていったのとシンクロさせた話でもあったか(ジャージはその象徴)……じゃあ、ジャージを着てブーン!と走り出したのはあかりちゃんの影響か…。


今週の一番の衝撃:蘭ちゃんとユリカ様で会話があった。

たったそれだけで色めき立つ蘭ユリクラスタ共…それでいいのか!?難民が多すぎる…蘭ちゃんとユリカ様がやりとりするの、何話ぶりだろうね。



「ガールズ&パンツァー 戦車道大作戦!」をちょこちょこ遊んだり…
14474806370.png

常世草の部隊はこんな感じ。
現在、サンダースと激突中&歴女のイベント攻略中。前回の記事で「つまらない」とか書いちゃったけど、難易度上がってこちらの戦力も増えてきて、ゲーム性も理解できてくると戦略練ったりが楽しくなってきた。…でもやっぱり不便な部分も多くて、作り込まれてるのか調整が甘いのかよくわからんゲームだぜ。途中まで思考放棄の西住流で行けちゃうのが逆に良くないかもね

友軍を見るとみんな良い戦車乗ってんなー…課金してるのかなー…。良い戦車と良い生徒を手に入れるには戦車魂を使うガチャを回すしかないようです。貧乏性で貯めておきたくなりますが、序盤から☆3以上のキャラやCランク以上の戦車を手に入れておくほうが攻略楽です、というかすぐに詰まると思う。

イベントさー…難易度高くない?ドロップ率も低いし…。おりょうさん出ない…C難易度をクリアしても何も落とさない…せめてボコでいいからなんか欲しい…。

テーマ : ガールズ&パンツァー - ジャンル : アニメ・コミック

タグ : アイカツ!, ガルパン,

「ガールズ&パンツァー 戦車道大作戦!」のお話。

sssd.jpg

僕はソシャゲやったことないおじさん!…なのですが、ガルパンがテーマなのと、偶々最近スマホに切り替えたので、とりあえずダー様を貰うために事前登録などとしゃれ込みました。マジでこのテのぽちぽちげーむが初めてなので、楽しみだわあ。

……オート戦闘のAIが頭悪すぎる…。

フラッグ車にこそこそ命令出したのにⅢ突に撃たれ放題で駄目だった。ガンガンにしたら敵戦車の周囲をグルグルし始めて駄目だった。…いや最終話の再現しなくていいからAI何とかしてくれ!ポンコツにもほどがある!

友軍をガンガンにして自軍はこそこそにすれば消耗しない、てのは誰でも気が付く姑息な手段。友軍以外こそこそにしてAUTO3倍速で放置!これが西住流よ。ぶっちゃけ「ガンガンいこうぜ」で全て解決しちゃうバランスなので戦略とかほぼ無し(敵にⅢ突が居ると射程外から撃たれ続けてもCPUは逃げ出さないので逆に危険)でも命令を選んで操作したほうが楽しいけどね…。フラッグ戦は操作するかな。ガルパン補正が無かったらチュートリアルの途中で止めるレベルでつまらないのだけど、でもボイス付き・描き下ろしの誘惑は大きい。タルいゲーム部分はせめて建物を砲撃が貫通するのどうにかしようぜ。市街地戦で待ち伏せとかしたいのに意味ねえ!

戦車の修理時間がちょっとキツい。ロード時間がさらにモチベーションを削ってくる。弾薬と戦車で二重に回復待ち時間発生するのはどうかと思うぞ。修理後もいちいち編成を経由しないと回収できないので、また地味に長いローディングがつらい。このテのゲームに多い、細かいストレスってやつかしら。もっとサクサク作戦!でいこうぜ。時間つぶしのためのゲームで待ち時間発生してて何やってんだ僕は…。

ガチャがありますね。ああー…これが悪名高い「ガチャ」ってシロモノか…うへえ。戦車は適当に演習してればパーツ揃って買えると思うので、ガチャは人員一択かしら。モチベアップの為ならしゃべらない戦車より生徒ガチャのほうがいいと思う。しかし出てくる謎のモブ大洗女子生徒。誰さ!?量産型かお前らは!そどこみたいなモノか!?



冒頭のお姉ちゃん達やら何やらが入り乱れるイベントのやりとりは楽しめたので、これからキャラや戦車が増えれば…楽しくなるかな。黒森やおケイさんが来たら嬉しいが…来るよね?

テーマ : ガールズ&パンツァー - ジャンル : アニメ・コミック

タグ : ガルパン,

NERF N-ストライク モジュラス レビュー。

CIMG0001.jpg

続きを読む »

テーマ : ホビー・おもちゃ - ジャンル : 趣味・実用

タグ : NERF,

今週(11月8日)のニチアサ感想。

手裏剣戦隊ニンニンジャー 36話 感想。
1108ntas (3)

脚本はシリアスなのに怒涛の駄コラが酷かった。だれじゃこんなコンテ切ったの!
挿入歌が普通に熱くて困る、リデコとはいえ専用パワーアップ装備まで出て商品化されるなんて、キンちゃん扱い良すぎる…。

1108ntas (2)

シュリケンジン…シュリケンジン?い、いない……(開幕にプチリと潰れているのでシュリケンジンはいない)
最終合体に1号ロボがまるまる絡まないの!?買ってもらったお子様的にどうなんだそれ。クリスマスの販促回で活躍するとは思うが…。

1108ntas (1)

トキュウ久しぶりだー!…保線員も笑えや!!



仮面ライダーゴースト 5話 感想。
1108ntas (4)

ドライブはトライドロンだったから、バイクアクションめっちゃ久しぶりに感じる。ところでわざわざバイクで敵を追わなくても引力すれば済んだ気がしますが、まあ能力を活かしきれてない部分はずっと描写されてたから不自然ではない。死んじゃっただけで一般人と変わり無いのだから、戦い方はやっぱり未熟。1話の間に3回くらい負けてねタケル殿?そして特に活躍が無いうちに取られるエジソン魂が酷い…ロビンあるから正直いらないけどさ…。

・エジソン(電気メインの銃武装)
・ロビン(弓)
・信長(無数の火縄銃)
・ビリーザキッド(ライフル)

そもそも銃系のアイコンがダブりすぎじゃね!?そりゃエジソン活躍できないわ。…ひらめき付与がメイン能力だと思うけど、おそらく今後活かされる事はないだろう…。ベルト付属のアイテムは活躍しない法則でもあるのかしら。単体売りではない=売るために個別に活躍させる必要がない、とか。…その理屈だとバナナロックシードが…その…弱者ってコトになるじゃん!前半は弱かったよなあバロン。


1108ntas (5)

鎌を振るってピラミッドパワーを操るぞ!…ツタンカーメンをなんだと思ってるの。なぜに鎌??鎌状赤血球貧血症説?発掘後の呪いのイメージかしら。今、気が付いたけどスペクターの手持ちアイコンって支配者のアイコンが多いね。一方タケル殿は学者とか音楽家?戦力差酷くね!?

こういうツンツン系の2号ライダーはどうせ後半で主人公大好きになるんだ!それでキャラ崩壊してギャグキャラになる!毎年のコトだ!



Go!プリンセスプリキュア 39話 感想。
1108ntas (6)
1108ntas (7)
1108ntas (8)

内なる自分との邂逅―
今日のはるはるはちょっと美少女すぎた…レイプ目も、復活後の特殊の変身シーンも。


1108ntas (9)

タナカリオンによるキレッキレコンテが冴えわたる!えーっと、やりすぎ!他人の武器に自分のキーを刺してダブル必殺技発動は本当に凝ってた。全体的に一話分にぶっ込む作画リソースじゃなかった。良いモノを見させてもらえた。


忘れられないように飛び込んでくるシャットさん「忘れるな!」ですっかり忘れてたことに僕も気付いた。最終必殺技の時には忘れられててよかったね…。最終技カッコよかったなー。そういえばカナタ王子の記憶が戻った途端に新商品を出してて駄目だった。流石バンダイの販促部長だ…。

1108ntas (10)

レフィ!
映画のわりと肝な部分じゃね!?見せちゃうの?!


結局。
事ここに至ってだが、プリンセスって何なのだ。
ここでいう「プリンセス」というのは「グランプリンセスを目指すプリキュア達の生き様を見て、各々で意味を考えてください」って事だろうか。4人それぞれの方向で別々のプリンセスを目指してるわけだし。視聴者の共感を得られやすいようにわざと幅を広くとってる、とも言えるし。

テーマ : Go!プリンセスプリキュア - ジャンル : アニメ・コミック

タグ : スーパー戦隊シリーズ, 仮面ライダー, Go!プリンセスプリキュア,