盾はよい。だが過信することなかれ、そもそも信じて無いっす。

DLC入り完全版ダクソ3買ったんだけどさあ。むっず。

ブラッドボーン遊びまくったから余裕かなーって考え甘かったわ。いやチュートリアル〜最初のボス〜拠点みたいな場所までは確かに余裕だった。獣狩りの夜の貯金が使えた。そこまでだった。
ドゥーン…!「ロスリック高壁」←この画面見飽きたよ…。やっぱりフロムはフロムだったわーむっず。ザコつっよ。ドゥーン…!「ヤーナム市街」を思い出すね畜生が!!


○ブラッドボーンよりむずくね?

何が難しいかってまず装備。
なに使えばいいかさっぱり。種類多い。ザコ倒しただけでもドロップするし、どれ使えばいいかわからん。それぞれ両手持ちだの左右持ち手変えるとアクション変わるだの固有の技出るだの一個一個試してる暇がない。ていうか試し斬りさせてくれないやん。ブラボは1エリアに武器が一個あるかないかって割合だから選択が簡単だった。分かり易いのよ、右手にガシャンガシャンする凶悪なノコギリ持って左手には銃もしくは松明ってテンプレートが完成されすぎてて迷わなくて済んだ。ダクソは出だしから剣斧短剣刀槍盾弓などなど、それぞれに2、3種類のマイナーチェンジ版有りでガンガン集まって困る!どれ強化すりゃいいのか初心者は決められないよ、あと魔法もあるし。しかも強そうな武器をやっと手に入れたと思ったら大体が装備不可っていうね。筋力不足・技術不足で持てません、てのはブラボにも当然あったシステムだからそれは理解できた。重量ってなんだよ。装備ひとつに対して要求してくるステータスの種類が多すぎだよ!剣持つだけで体力技術筋力信仰と数種類のパラメータ上げなきゃならないからね…そんな細かいステにソウルを振ってもレベルアップが実感しにくいわ、信仰上げたからって序盤で戦闘有利になるわけではないだろこれ?!…信仰ってなんだブラッドボーンの神秘みたいなもん?


○ジリ貧

死にものぐるいで稼いできたソウルを信仰だの集中だのよくわからんパラメータに変換したくないから(慣れないうちはHPか筋力かスタミナに振りたいじゃん)結果初期装備で挑むワケだがそれでは火力不足でつらい。稼げない/ちまちま貯めたソウル持って帰る途中で力尽きる/落としたソウル回収がまたストレス/結局、凡ミスってロスト…の繰り返しで心折れる。爽快感が無い。いくらなんでも序盤辛すぎねーか?なんでこんなにやりにくいかね?装備のやりくりが大変ってだけじゃねえな、ああそうだ回復も少ない。チェックポイントにさえたどり着ければ拠点に戻らずとも全回復、エスト瓶も補充可能なんて親切設計通り越してゆとりかよと思った最初だけね。

瓶所持数3本て。

ザコと1、2回斬り結ぶだけでこちらのHP八割無くなる世界で回復薬3本て。足りないすぎる…。どうしたって慎重プレイにならざるおえない。ひたすら盾、ひたすら囲まれないようジリジリ進み…こんなん楽しくねえ。もっとガブガブ回復飲みつつ探索したい。道中難易度考えたら明らかに回復足りないっつーか気をつければそりゃなんとかなるが結局ボスに辿り着く頃には空っぽになるわけで、え?ショートカット?走り抜け?…探索したいの!輸血液とリゲインは便利だったなあ…ガンガン回復できたし戦闘も荒々しくできた。斬られても斬り返せば回収できるからね。ダクソはアイテムと回復が分かれてないから△で回復しようとして両手持ち暴発するし…。


○戦闘慣れない

灰の人遅すぎ柔らかすぎ火力低すぎスタミナなさすぎ。狩人様なら避けれたって場面で何回死んでるんだ、ステップ踏めないしローリングもっさりだし、だからって特に打たれ強いわけでもないし。持ってる武器もタダの剣だからザコ3、4回斬っても殺しきれないし地味に届かないし振りも遅いしでスタミナ切れるから盾かバクステ犠牲になるし。ザコが装備している武器のほうがリーチ長いわダウンとれるわ手数多いわなんなの舐めてるの?

敵そのもののステータスが高いのは許す。だが敵の武器のほうが性能高いってのがイライラする。狩人様も序盤は貧弱だが動きは良かった。なにより仕掛け武器がちゃんと強かった。素早く振るだけでザクザク倒せたし変形してリーチ伸びたり、間合いミスって届かない!と振った瞬間気がついてもそのまま変形させて死角から斬り裂いたり頼りになった。当たらなければどうということはないって初心者でもスタイリッシュアクションができた。なんやねん直剣て地味な見た目そのままの性能しやがって!何回L1で変形させようと思ったことか!剣がバラバラに分離してガリアンソードになるとか剣の先に巨大な岩の塊ついてハンマーになるとか電流帯びるとか銃剣になるとか無いんかい!極めつけが盾システム全般理解不能!パリィできねえ崩せねえこっちは崩される横から斬られるパリィ狙うとディレイかけられてカウンターもらう死ねや!!!


ああ銃パリィで内蔵抜きたい…相手の攻撃に合わせて斜め前ステップで背後に回りたい…道中で輸血液ドロップしたい…。と、情けない愚痴まみれだが一応開始2時間で不死街まで来たぞどうだ!普通か!(攻略見ない主義だから無駄な探索多い)未だ馴染める武器が無いピンチ。ミミックみたいな強敵から強そうな斧入手したけど…やっぱり剣使ったほうがいいか…。でも剣ですら振りの間隔で反撃もらうんだよなーって首かしげてたら強靭削りとかもあったなと気がつく。よろけとれてないの??ヤーナム野郎にはロスリックの風習わからんよ…。

やっとこさでうーちゃん出たよ。





ちょうかわいい。かわいいだけだった。如月ちゃんで学んだはずなのにまた育てるつもり。そんなんだからいつまでも4以降の海域行けないんだよ…!

いいんだ。(せっちゃん)

テーマ : 艦隊これくしょん - ジャンル : ゲーム

タグ : 艦これ,

射貫いたのはバグスターではなくニコちゃんのハートだった。

ライダーヒロインから一転薄汚いバグスターになった人貼る。
pppp (1)

役者さん皆ピポパポって名前が言い辛そうで駄目だった。

普段のキャピキャピ感→変身時のドスの効いた悪い声に武器がチェーンソーというギャップ、とても好み。ドレミファビート2次出荷分は今月末、早く届かないかなー。次はときめきクライシスの声有り版もぜひ欲しい。そうそうDX版ではありませんが食玩のほうで今度役者さん台詞有りのミニガシャット出るんだよね。明後日か。キャンディトイのライダー商品ブログ読んだらあまりにも熱すぎて駄目だった。あまりにも熱すぎて担当が異動させられてる!ガンダムで例えるとセンチネルやりたいマンみたいな感じね…。


かわいらしいアベック貼る。
pppp (4)
「お前は俺の患者だ」
うっひょー告白じゃないですか!!なにこの予告!仮面ライダークロニクルじゃなくてニコちゃん攻略してるじゃん!
……あまりにも露骨なフラグが不安だけど、がんばれ闇医者。

pppp (2)

闇医者が妙にかわいい絆創膏してるの超いい…貼るシーンが直接出なくても嫁が貼ってくれたんだなってわかるのいい…いいから死なないで欲しい…死ぬんだろうけど…。



プリキュアも今週はゆかりさんとあきらさんで耽美なカップルできてたしニチアサは朝からこう乙女ゲージを上げてきますね…。でもよく考え直したらあきらさんは果実屋さんにいちかちゃん→ひまりん→ゆかりさんと毎週とっかえひっかえ別の女の子を連れて行ってるから、おっちゃんにスケコマシ野郎と勘違いされそうだな…勘違い…フフ面白いわね…。

メインの5人は魅力的で素晴らしいのだが、あえて文句つけるならゲストがサイコ多くね?!先週の片思い野郎と今週ファンクラブ意図的に狂気出してますよね…?なんでそんなコトを…。しかもファンクラブ連中が付けてたゆかあき缶バッジ、なんと商品化されるそうで。なんでそんなコトを…??商品化するならもちっと好意的にとれるような描写しろや!!跡部様ゲーム的な輩に女児がなりきりたいとでも!?…なりきりたいのかも…?


……個人的に中学生組のリアクションが小動物チックで可愛かった。ひまりんとか。

pppp (3)

リスだから頬に貯めて食べてる。

テーマ : 仮面ライダーエグゼイド - ジャンル : テレビ・ラジオ

タグ : キラキラ☆プリキュアアラモード, 仮面ライダー,