ドキドキ!プリキュア 第30話 感想。

恒例の「箱アイテム回収」です。

ドキドキ!プリキュア 第30話 感想。

dp3001.jpg
プリキュア恒例、年末用の箱物玩具を取りにいく回です。毎年思うけど…この箱ゲット回ってあんまり面白くないんだよね…その理由は簡単、「だいたい前振りなくアイテムの話が出てくる」から。シリアスな状況なのにゲットする箱が思いっきり玩具デザインなのもアレ。そしてゲットした段階では新技披露もないので、カタルシスも味わえません。やっぱり唐突に箱の話が出てくるのがね…初期の段階から伏線を張ればいいと思うのだが、玩具側の予定(つまりバンダイさん)もあるから無理なのかもしれません。

今年はその辺り、工夫が見えます。新設定判明。仲間との絆とか、テーマのある展開。戦闘シーン綺麗。ゲットしたアイテムも現段階では玩具っぽさのない「伝説のアイテム」らしい見た目(鏡です。まあ来週、割られて玩具っぽい見た目になるそうですが)
亜久里ちゃんが「鏡を取りに行きましょう!」と言い出したのはちょっと唐突な気もしますが、ここまでまんべんなく修行・パワーアップ回をこなしたのも良かった点だと思う。急に強くなって試練をクリアしちゃうと、ありがたみがないですし。


一万年も前からすでにいたプリキュア。いくらなんでも昔過ぎる…「プリキュア」がプリティーとキュアの語源になっちゃうよ!?せめて数千年前くらいに止めておこうよ…。大先輩プリキュアが使っていた…だいたい9980円ぐらいの神器を入手しに無人島へ向かうマナ達。神器は槍・鏡・王冠の三種類。今回の目的は「鏡」をゲットすることです。(あっ…これが今年の箱物だな)
槍の名前が「ミラクルドラゴングレイブ」なんてプリキュアらしからぬネーミングで駄目だった。アン王女が使用した槍がこれ。何故プリキュアでもない異世界の王女様が所有していたのかは謎。謎が多すぎるよドキドキ(主に王女様関係)鏡だけ「マジカルラブリーパッド」と可愛く取り繕った名前でまた駄目だった。女児向け商品だしね…。

dp3002.jpg
dp3003.jpg

ドラゴンとか出てきちゃうのがドキドキ。実に少年漫画展開。一応、このドラゴンは妖精。一万年前のプリキュアの相棒だったようです。「鏡が欲しかったら私を倒せ」とか言っちゃう番人・試練を与えるポジ。ありす様、捕獲する気だ…1話でも巨大ガニを飼おう!とか言ってたし密かに怪獣好きなのかな?ああ、今回は何故かありす様の活躍が多めです。本当に何故か。嬉しい誤算です。

dp3004.jpg

あっさり敗北。アフロまこぴー…スタッフわかっててまこぴーで遊んでますね?
というかドラゴン倒せってどんな試練よ…。「最近のプリキュアはこんなものか」ってドラゴン…亀…?妖精…?がガッカリしていたが、昔はゆりさん並のプリキュアがゴロゴロいたのか?怖いな昔!
亜久里ちゃんの説明は毎度、曖昧すぎてよくわかんねー…。プリキュアになる前にこの島に呼ばれた?プリキュアになる前の姿が今とほぼ変わってない…時系列がまた分らなくなってきたよ!

亜久里ちゃんがプリキュアに変身してキングジコチューと戦って敗北

キングジコチューがトランプ王国を滅ぼす

まこぴー地球に来る

まこぴートップアイドルに

1話開始

…って時系列だと思っていたけど…。亜久里ちゃんがプリキュアになる前がどうみても1~2年前だったので、まこぴーがものすごい勢いでトップアイドルになったって事に…。


dp3005.jpg

4人合体技はラブリーフォースアローだけではなく、なんとロゼッタリフレクションも合体技として増幅できることが判明。ラブリーフォースリフレクション!…ミント砲だ…撃った反動でロゼッタ以外吹っ飛んだよ!?

dp3006.jpg
dp3007.jpg

諦めずに立ち向かうキュアハートに、かつての相棒「キュアエンプレス」の姿が重なるドラゴンさん。エンプレス…すごい名前だ…一万年前のプリキュアはタロットモチーフだったのかな?緑髪のプリキュアは貴重ですね。

dp3008.jpg

なんとか試練クリア。鏡をゲットしました。この鏡、電源スイッチみたいなのがあるけど…。鏡って言うかiPad的なアイテムだ…水晶じゃなくて液晶の鏡なんだね…。
最後に先代プリキュアの墓っぽいのが出てきて衝撃でした。亀妖精が献花してる…ゆりさんと逆パターンか。


え、キュアエンプレスの声、飯塚雅弓さん!?
ミユキさんじゃねーか!!!
dp30.jpg

ついにプリキュアになれたんだ…というか最初からプリキュアだったんだ…4人目はあんさんじゃなく、もっと昔からプリキュアだったんだ…。

来週予告でせっかく貰えた鏡が敵に割られていて限界だった。こりゃ亀さん怒るよ!早速壊される新アイテム…ああ、綺麗に5分割されて全員分に行き渡るって寸法か…。仕上げは~グーラでパリーンッ♪

テーマ : ドキドキ!プリキュア - ジャンル : アニメ・コミック

タグ : プリキュア, ドキドキ!プリキュア,

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する