ドキドキ!プリキュア 第31話 感想。

エシディシ系女子・マナちゃん。

ドキドキ!プリキュア 第31話 感想。

新アイテムお披露目と、プリキュアでは久しぶりの敵幹部死亡。幹部二人が合体して新技を喰らって殉職の流れが5みたいな…殺伐とした流れ。もっともドキドキはプリキュア達が直接殺害したワケではなく、新技で幹部二人を撃退、瀕死でアジトに帰ったら、仲間に裏切られて吸収されちゃった(!)という間接的な殺し方ですが。まあある意味仲間に吸収されるのもお約束の流れか。最近のプリキュアは敵陣営がぬる過ぎたけれど、ドキドキは敵が強くて残酷なので緊張感があります。

dp3101.jpg
しかし…今日のニチアサは過酷な展開ばっかりだ…。キョウリュウジャーは司令官ポジが敵幹部の弟と判明したり、しかも自害したり、ウィザードはクライマックスで死人が出るし、ドキドキもあわや世界滅亡…各主人公はメンタルの強さが試されます。そんな中でニチアサ最後のプリキュアでキュアハートがしっかりと決めてくれたので、爽快でした。キングも相変わらずブレイブだった。…ハルトさんはもっと頑張れ。いや…まあ無理か、あの状況は…。CMのあとはみんなでうたって踊ろう!…無理!

dp3102.jpg

オカマ&大食い幹部…最後くらいちゃんと名前で書くか…えーっとリーヴァとグーラだっけ、ホモコンビが「大量の人々を強制的にジコチューに変える」植物…植物?を使って無差別攻撃を開始。伊達に世界を3つ滅ぼしてない強敵です。でも合体・怪物化は死亡フラグ。
前回、苦労して入手した鏡が正しい使用方法もわからない内に破壊されてしまう。

dp3103.jpg

神器だけど物理であっさり割れたな…ありす様、耐久実験やらなくて良かったね…。



dp3105.jpg

鏡は割られ、プリキュアの力も通用せず、世界が滅びていく状況に絶望するハート。ちゃんとまこぴーと妖精に「世界滅亡する本当の辛さがわかった」と謝るのが偉い。自分達の世界が滅びそうになって、本当の危機感を感じる…トランプ王国の状況を知ってはいたけれど、どうしても他人事。勿論、マナちゃんはまこぴーの為に頑張って協力はしていたし、本気で助けたいと思っていたけれど、「世界が滅びる本当の悲しみ」は初めて味わったわけだ。

dp3104.jpg

流石に鋼鉄メンタルでもこの状況では諦めちゃうのか…と思った次の瞬間、


しっかり悲しみ、しっかり泣いて、気持ちをスッキリと切り替えていました。
dp3106.jpg

うん、誰もが思っただろう…マナちゃんエシディシじゃねーか!!
鋼の精神力の持ち主だ。正確にはエシディシではないけれど(エシディシは泣いて怒りを静める、マナちゃんはしっかり気持ちを吐き出して切り替える)無駄にストレスを溜め込まないで反撃に移るとは…柱の男なのかいマナちゃん!?感情の処理すらコントロールできて、切り替え早い上にポジティブ思考。思いの強さで力が変わるのがプリキュアシステムなので、キュアハートはかなり強いプリキュアになるんじゃ…。ドリームは心が折れないプリキュアでしたが、ハートは心が折れても自力で修復するって感じ。というか自分で一回心を折ってから繋ぎ直す?

心に剣 輝く勇気
dp3107.jpg
dp3108.jpg
dp3109.jpg

「プリキュア5つの誓いその6」とか、場の空気を変えるのが上手いなあ、マナちゃんは…7話でも地球に帰る為の鏡が割られた時(ああ、そういえばあの時も鏡だった)諦めずに皆を奮い立たせたり、とても14歳の少女とは思えぬ精神力。

dp3110.jpg

ここでようやく5人集合名乗りバンクが完成。ここからまた数話かけて修正したりすろのかな?


dp3111.jpg

で、肝心の新アイテム、マジカルラブリーパッドの使い方ですが、えーっと…シンプルな「ラッキークローバー・グランドフィナーレ」でした。皆で協力して投げるタブレット手裏剣?皆で協力というより、ハート以外が電池役。


dp3112.jpg
dp3113.jpg

ラッキークローバーは好きな必殺技バンクだけど、ドキドキのロイヤルストレートフラッシュ(?)はシンプルすぎて、あんまり面白くないかな…ドキドキはバンクが質素なのが少し気になります。もうちょっと華やかな見た目が欲しい。


ベールのおっさん久しぶりに登場&エグい!敵とはいえ…ホモコンビにも馴染んできた所で消滅かあ。トリン自害して石化、笛木灰化、コヨミ光化、ホモコンビ灰化…今日のニチアサ死者多すぎ問題。厳密にはトリンは巨大化しただけだが。なかなかハードな朝だったぜ…予告のメイドまこぴーに癒されよう。

dp3114.jpg

…ってメイドまこぴー?!あざといな!

テーマ : ドキドキ!プリキュア - ジャンル : アニメ・コミック

タグ : プリキュア, ドキドキ!プリキュア,

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する