アイカツ! 第51話 「ロックなあの娘はドリーム☆ガール」 感想。

第二期、はじまります!フフッヒ!

アイカツ! 第51話 感想。
明確に第一、第二と分かれてるワケではありませんが、今回(51話)からアイカツは新シーズン突入です。

あおいちゃんはイケナイ刑事からイケナイ警視総監と島耕作レベルの出世してたり、蘭ちゃんはスパイシーアゲハ専属モデル(ついにミューズになれたのか…特に説明もなく…)になっていたり、50話~51話の間に一年が過ぎちゃって視聴者はビックリだよ。さりげなくアイカツフォンも進化してるし。
この一年の間に敵対企業が現れスターライト学園がすっかり没落してて駄目だった。そういうところが妙に生々しいアニメです。ライバルとはいえ、ドリアカ(ドリームアカデミー)のアイドルも愛でるあおいちゃんはブレない。いちごちゃんが居なくなっても、まあまあ精神が安定してるじゃん。

ak5101.jpg

……と思ったが、いちごちゃんの幻覚を見たり、エアいちごちゃんしたり、やっぱり病んでました…。


ドリアカの台頭でぱっとしないスターライト学園のアイドル達ですが、おとめちゃんが率いるユニット「ぽわぽわプリリン」だけは大活躍していました。マジかおとめ?!
番組冒頭のいちごちゃんのコール「はじまります、フフッヒ」も乗っ取るし、おとめちゃんは芸能界に生き残るのにふさわしいタフなアイドルだな…。

ak5102.jpg

しかも、おとめちゃんはいつの間にか「スターライトクイーン」になってました。
マジかおとめ!!!?鬼の居ぬ間に何してんだ!美月さんといちごちゃんがいない間に一気に攻め込むのが流石っつーか…本当に抜け目ないな?!おとめちゃんがトップか…そりゃスターライトも凋落するわな…。ひょっとしておとめパレスとか建造されたの…?

クイーンにはなるが、噛ませにはならない(ドリアカと対決しない)したたかさ。
新キャラ御披露目回なのに初っ端から話題を奪うという新人に対しても容赦ない有栖川アイカツスタイル、嫌いじゃないよ…。


アイカツシステムに新要素追加。えーっと十二宮Xレア?アイカツ十二宮編が始まるようです。なんだろう星座アピールって。蟹座担当のアイドルが不遇な扱いを受けちゃうのか…?これは女児の間で星座カーストができちゃうね…。


ドリアカからの刺客…新キャラです。

ak5103.jpg

赤いロングの子は「音城セイラ」音楽特化アイドル。ドリアカ側のいちごちゃんというか主人公枠というか。「あなたがドなら私はレ。あなたがレなら私はミ。」常に一歩先を行くアイドル…だそうです。

黄色でメガネの子が「冴草きい」…なんかおとめとキャラ被り!おとめちゃんが黙ってないぞこれは…と思ったら、アイドルではなくプロデューサー?ドリアカには プロデューサーコースがあるようだ。
「プロプロプロデュース」「おけおけおっけー」「ピポピポのピンポーン」……面倒臭い口癖だなきいP!


ak5104.jpg

早速きいセイキテル…。いちあおみたく濃厚なカップルになるのか…?
「あなたがレなら私はズ」

ak5105.jpg
ak5106.jpg

ロック調アレンジのアイドルカツドウ!CGは毎回レベル上がるなあ。セイラちゃん、初ステージでいきなりアピール、それも特殊な「星座アピール」を披露!新キャラブーストすぎる…このままではあおい姐さんがかませにされてしまう…そんなの絶対嫌だ…。


お…お前は…!?
ak5100.jpg

ドリアカ側にいる謎のアイドル…アイドル?……一体何月様なんだ…?

見当たらないと思ったら敵陣営に居たよ!何してんだ元クイーン!あれか、ドリアカとスターライトを競わせて最強のアイドル作ってから戦いたいとか蠱毒みたいなコトするつもりだろ!あといちごちゃんを帰国させてもう一度戦いたいとか!もう美月さん面倒な女すぎる。ポジションが黒幕ですよ。十分な貫禄で文句ないけどね!


いちごちゃん帰国!!!!
ak5107.jpg

うわああああ全くタメもなく普通に帰ってきたー!!でも嬉しい!アレこの流れは既存キャラで新キャラ叩きのめす展開…??わからんなあ…アイカツだから読めないなあ。ここで来週へ。…一週間ぶりとかメタ発言は止めるんだあおいちゃん!
おとめちゃん…短いクイーンだったね…明智光秀なのかい?


ak5108.jpg

新OPは、新キャラどばっと投入。そして今までサブキャラだった人もメイン級に昇格(しおんちゃんとか地下の太陽さんとか)これ全員を出し切れるのか?と不安になるほどアイドルがいっぱいお出しされた。

新EDは…おお、また可愛いデフォルメイラストでした。

ak5110.jpg
ak5111.jpg
ak5112.jpg
ak5113.jpg

今回はネオンサイン風?80年代っぽい。


ak5109.jpg

よく見たらとんでもない事を言ってるあおい姐さんに気付いて駄目だった。ああ、この後のイラストでいちごちゃんが口紅つけてるのはそういう…。一年間も夜のアイカツがご無沙汰だったもんね…。

テーマ : アイカツ! - ジャンル : アニメ・コミック

タグ : アイカツ!,

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する