ロックマン6までしかやったことない。

なんだか猛烈にロックマンが遊びたくなり、そういえばファミコン風にアレンジされた(非公式に)ものがあるなんて話を思い出し、早速見つけてきてプレイ。えーと「ロックマン8」をFC風にしたものなのね…7も同じようにファンがアレンジしたものがあるそうです。すごいなあ。
7も8も全く知らないので、初見プレイ。本家ファミコン版の新作をプレイしている感覚ですよ、これはありがたい……

fcr801.jpg
…難しいね!!
全ステージをとりあえず覗かせてもらいましたが、全てのステージから「帰れや!!11!1」と門前払いされました。難しいなあ。でも攻略サイトは見ないで行くぞ…!(仕組みの分らないトラップで殺されながら)

なんとかなりそうなのはアクアマンステージかな。慣れればステージは楽だし、初期のロックマンでもアクアマンは倒せそうだった。水中ステージおなじみの針地帯と後半の足場が爆弾地帯がちょっと苦手だけど。ネジでE缶一本買って行けば安全にクリアできそう。

ソードマンも…なんだかステージの仕組みがワケわからんが、ここも慣れれば…いやまだボスまで辿り着いてないから、ソードマン氏がどんな動きをするか予測不能なのでなんとも言えない。あっコレ多分強キャラだな…と感じるステージタイトル時のソードマンの動きに戦々恐々。

テンガ?テング?…テングマンは急に横スクロールシューティング始まっちゃうけど、これは多分、ショップで5連射装備を買ってから挑むべきかな?現状はあきれた物量に押し負けてしまう。

ザコ敵から受けるダメージで殺されてしまうのは、クラウンマンとサーチマンステージ。死ぬよコレ。クラウンマンはなんとかなりそう…なんだこの足場のマルバツのマーク…あれ死んだ?……ああそういう…(8回目の死亡で理解する察しの悪さ)
サーチマンはサボテンかなんか奇怪な植物が邪魔すぎて先に進めない…?これはアレか、燃やす系の武器で焼き払え!ってコトだな!?爆弾か!…いるなそんな見た目のヤツ!もろ手榴弾じゃねーか!
ああ、このボンバー…いやナパームマ…いや、グレネードマン?のステージもクリアできそうだが、後半、足場が爆破される所がキツい。っていうか、コレもロックマンお馴染みのザコ敵「崖を飛び越えようとする時、下から上に飛び上がってくるヤツ」にジャンプを妨害されまくる。ふざけんなワイリー、めっちゃ効果的だ畜生!!アストロマンのステージはコイツがいるから序盤からキツい!!消える足場と併用だもの。アストロマンは攻略の糸口が全く掴めてません。下手なだけ?㌧。

あと雪のステージも覚えゲーみたいなスノボーがなあ…アレ、これ良く見たら覚えゲーじゃなくちゃんと注意マーク出てるのか…?ドットだと最初は敵と誤認してた…。

とりあえずアクアマンをまずは倒す。そうすれば水系の武器が手に入る。これがクラッシュマ…いやグレネードマンの弱点だと思われるので、後半の爆弾足場さえ抜ければ、つけ入る隙があるハズ!

…で、爆弾系の武器といえば、壁破壊!これがあれば、なんらかの隠しアイテムが入手できるようになるし、ネジも潤沢になっている頃だろう、金に糸目を付けないで強化アイテムとE缶と残機を買って、一気に残りのボスを各個撃破って寸法よ。どうこの大雑把な計画!


まだ始めて2時間くらいなので勘弁…本当に初見なので、闇雲もいいとこです。
でも楽しいなあ。今はアクアマンの中ボス戦が一番楽しい。

fcr802.jpg
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する