ガンダムビルドファイターズ 第3話 感想。

冗談抜きで小売の救世主となりつつあるアニメだコレ…

ガンダムビルドファイターズ 第3話 感想。

gbf0300.jpg

ギャンも金スモーもちゃんと売れてるそうです。すごいパワーですねビルドファイターズ。長いこと棚の守護者だった旧キットまでも販促し、再販のタイミングもしっかり合わせて販促する…よい連携だ!

まあ販促というか、ただアニメーターが描きたいだけのMSもどんどん参加しちゃってますが。

今回もネタが多く、拾い切れません。
パロセリフやマイナー機体をただ並べるだけではない…もっとこう…趣味の世界っつーか…作ってる人達が楽しんでるのがわかる。まったくとんでもねえガンプラ馬鹿だ。「ありがとう。最高の誉め言葉だ。」
何度も言いますが、このアニメは「子供向け」という建前の元で行われるオッサンどもの宴です。
BD1号機とBD3号機が殴り合いをして、1号機の頭が吹っ飛んだりします。背景にこっそりヒラメガンダムがいたりします。タコザクとか出てきちゃいます。あ、タコっつってもヒラメガンダムのような海洋生物をモチーフにしたMSではなく、「サイコミュ高機動試験用ザク」のことです。

…子供が理解できるワケがない!

gbf0303.jpg

タコザクいいよね…2013年のアニメで動くタコザクが観れるってどういうことなの…。
先週の予告の時点で興奮して、旧キット買って来ちゃったよ!旧キットだから仕上げるの大変だよ!

sychommuz.jpg

タコザクは旧キットの中でも傑作だけど、流石にアニメのように腕を伸ばしたりする改造はたいへ…あれなんで腕が伸びてんだ…?……ま、まあ、あとは赤い線のマーキングとモノアイのパーツがあればそれっぽく作れるかな。え?バーニア剥ぎに使うキット?なんの事かしら。



アバンから謎のおっさん・ラルさんが出てきて耐えられない。
ラルさんはOPにもいるから重要キャラかな、と見せかけて、バリが勝手に入れてしまったらしいな。スタッフにまで誰このおっさん扱いらしいな。バリ特有の謎の光、謎ビームに続く新たな表現「謎のおっさん」か。

しかしラルさんのグフ、どうも動きがショボイなと思ったら300円グフでした。

gbf0301.jpg

ははーんさてはスタッフばかだな?(褒め言葉)

ヒートロッドも全く可動せず形が固定してる事に気づいてダメだった。一体型の肩とか動かない手足とか正確に再現されていて酷い。
これでバルカンをスッと避ける技量がすごいです。この小ネタがわからない人にはラルさんが口ばっかりでガンプラバトル弱いオッサンだと思われちゃうよ!つーかラルさん、せめてHGUCグフで出ろよ!!なんでメカコレグフ?!それはガンプラってカテゴリーですらない旧キットじゃないですか!


なんか導入から動かねえグフだなあ → 昔のキットを忠実に再現

gbf0319.jpg

なんかこの3号機、腕のバランス悪いな → 腕だけ1/100のパーツを使用した改造という表現

3話目にして早くも作画息切れかな…と思ったら、とんでもないこだわり作画の数々だったという。 息切れどころかランナーズハイですね、このアニメスタッフ。

ジークジオン!ジークジオン!
gbf0302.jpg

ジオンコスの駄目な大人集団。…なんかザンスカール兵までいるんですけど…もーやだこのアニメ本当にツッコミが追いつかない。

まるで駄目なオッサンどもでつらい。集団戦だと強いけど各個撃破されると弱いとかUC4話のジオン残党ですか?

gbf0304.jpg

大人の本気!と言いながら、やってることはボールレイプなのが余計にひどい。
あ、ここのマダオ達が使用したMSはザクⅠ、ゲルルグキャノン、シャイターン、バウ、マヒロー。また随分なラインナップだなオッサン!

gbf0305.jpg
gbf0306.jpg
gbf0320.jpg
gbf0308.jpg
gbf0309.jpg

こらー!スタッフ!マヒローなんてそもそもキット化されてないでしょ!!販促にならないでしょー!
一年前の自分に「ボールに吹っ飛ばされて車田飛びするマヒローが公式のアニメで観れる」といっても信じないだろうなぁ…。

gbf0310.jpg

フェニーチェかっこいい…。
アシンメトリーな改造が中二ですが、作ったのはイタリアのオッサン。この改造によりバード形態への変形がオミットされてる辺りがおバカポイント。ああ駄目なオッサンしか出てこねえ。ホビーアニメに出てくるオッサンは大体が駄目なオッサン?㌧。

gbf0313.jpg
gbf0314.jpg
gbf0315.jpg
gbf0316.jpg
gbf0317.jpg

ついに完成、ビルドストライク。個人的にチョバムシールドが素敵だと思います。


ガンプラばかりに目を奪われますが、キャラ達も魅力的。世界観説明がほぼ終了したので、本格的に動き始めました。具体的には委員長ちゃんが、グイグイとセイ君に接近!

gbf0318.jpg

ちょろ~ん。
セイ君に褒められて子宮が下りちゃってます。話を合わせようとガンプラバトル見学したり、弟をダシに模型店に来たりします。男の趣味に合わせるタイプか。

こちらもセイ君を狙うヤンホモ・サザキ君。相変わらずギャン使い。お前はツィマッド社員か。

gbf0311.jpg
gbf0312.jpg

また嫉妬してる…かわいい。このアニメはどの角度からでも楽しめるな…すげえよ…。

来週はセイ君と女の人がガンプラ話で盛り上がっているのを見かけて委員長ちゃんが曇るらしい。重ちょろ~ん。
ホビーアニメのヒロインは報われない事が多いですが、がんばれ…!


子供向けに作ってる販促アニメでも「売らないといけない!」という意識がしっかりあると、とても面白いアニメになる…その良い例がこのアニメだと思います。……ちゃんと販促する気があるのか怪しいMSチョイスもあるけど…(あっでもギャンやスモーの販促は確かにできているか…)

ちなみに今回出たグフ、ボール、BD1、3号機、ザクヲ、ゲルググキャノン、ハンブラビなどは明後日再販だよ買ってね!旧キットだって販促しちゃう!
え?マヒローとかキット化されてないMSも販促されている?そいつはアニメーターの趣味だ!
どうしても欲しいならパテなどで。

テーマ : ガンダムビルドファイターズ - ジャンル : アニメ・コミック

タグ : ガンダム, ガンダムビルドファイターズ,

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する