ドキドキ!プリキュア 第40話 感想。

ご存知ないのですか!?彼女こそ異世界から来日し、路上ライブでチャンスを掴み、スターの座を駆け上がっている超時空プリキュア、まこぴーです!

ドキドキ!プリキュア 第40話 感想。

マクロスとかシンフォギアとか言っちゃダメ。言った。

dp4005.jpg

まこぴーメイン回です。今日の話を観れば、まこぴーについて大体わかるよ!あっでも、ぽこぴー成分は少なかったな…学校で居眠りしていたくらいか。
アイドル設定が良く生かされたと思う。今まではアイドル業がプリキュアの支障になっていたが…いやまあ、まこぴーはアイドルも真面目にこなすけど。
今回は最初から「レジーナの洗脳を解く」ことを目的にまこぴーはアイドル活動をしました。アイドルの仕事をしながら途中で「ああこれもプリキュアに結び付けられる」と気がつくパターンではなく、最初から「プリキュアとしてできること」と「アイドルとしてできること」を合わせると何ができるのかと考え、「歌を歌うことだ」と答えが出せています。


5話  まだ正体を隠していた頃、アイドルの仕事も真剣
6話  まこぴー料理教室回、努力家だと判明
7話  トランプ王国へ、マナはブレていないと理解するまこぴー(今回もあった台詞)
15話 まこぴー女優回、プリキュアや王女様のことは忘れて仕事に集中!
24話 アイドル引退しちゃう!?「わたしはうたうぷりきゅあよ!」(ここで完全に方向性決定)
35話 虫歯回は…まあこれはアイちゃんの教育も兼ねてるし…亜久里ちゃんの伏線もあったか。
40話 今回。まこぴー集大成。

まこぴーメイン回を思い返すと、しっかりと成長していることがわかりますね。というか、最初から答えは出ているね。
まこぴーはポンコツ(というか地球の一般常識が欠けている)だけど、迷走はしていない。王女様を探すには歌だ!と考えてアイドルになったし、アイドルになったからにはプロとして仕事をするし、アイドルとして王女様を見つけ出す作戦は失敗だったけれど、冷凍中の王女様にも歌を届けようとする。そして今回、40話でレジーナの心に歌を届けるために歌う。戦うだけではなく、歌で相手と分かり合おうとする。レジーナを許せなかった以前とは違う成長したキュアソード…これがまこぴーの言う「うたうぷりきゅあ」なのね。相手を倒すことを優先するエースとの対比?(そういえばエース=亜久里ちゃんもまこぴーメイン回で意味ありげな反応しますね。これは伏線と受け取っていいのかな)


あくまでもレジーナ撃破を優先する亜久里ちゃんと、「キンジコへの愛が本物なのだからレジーナにも愛がる」と考え、和解したいマナちゃんで意見が割れる。亜久里ちゃんは青眼レジーナ知らないしなあ…。記憶喪失イーラの時もそうだが、亜久里ちゃんは基本的にはジコチュー絶対殺すウーマン。

dp4001.jpg

サブキャラ再登場&サブキャラも成長している展開いいよね。今回はたらこ唇ちゃん再登場。まこぴーにヒントをくれました。ドキドキ世界の住人はしっかりと自己中心な考えを省みる良い人が多い。(結局、強引にジコチューを生み出されるけど)

dp4002.jpg

まこぴーのプロこと四葉ありす様。まこぴーの行動はすべて把握されています…。まこぴーの所属する事務所名が「ヨツバミュージック」ともろ傘下だ…。執事パッドで調べるまでもなく、手帳にまこぴーのスケジュールが書いてあるのね…。なんか怖いけど、ありまこキテル、と考えよう。
「煮詰まる」いや「煮崩れる」と会話のテンポが良いです。本来、煮詰まるって言葉にもマイナスの意味ないけどね。

dp4003.jpg
dp4004.jpg

みんなで新曲作りを手伝うの、けってーい!「みんなで」というトコロがミソ。もちろん亜久里ちゃんも入っています。亜久里ちゃんはソングバード(ふらーい)が好きだと判明。あぐまこキテル?
今更だけどマナちゃんはまだまこぴーのサイン貰ってなかったのか…すっかり失念してたな会長。さらに今更だけど、まこぴーは作詞・作曲までしてたのか…。ポンコツとか言ってごめん。

みんなで作った歌を社長に見せに行くシーン、観てるこっちも緊張したけど、ゴーサイン出て良かった。まあバックにありす様が居るアイドルは大切にするか…社長さんがジコチュー要員にされるのですが、事業拡大をジコチュー判定されちゃいくらなんでも可哀相だよ!でもレジーナが担当だからどんな感情もジコチューにできるのか。一応、まこぴーをダシにしようとしていたからそれが自己中判定か?そういえば本当に久しぶりにレジーナジコチュー生成バンクを観れました。やっぱり可愛い。というかプリキュア側よりも力が入ったバンクだと思う…。


戦闘パート。演出は田中さんなので、めっちゃ凝ってます。
レジーナに拘束されたところで一旦変身を解いて、歌う → 歌いながらレジーナに接近(周囲ではハート達が戦闘) → 槍を掴み、レジーナの頬を優しく撫でながらゆっくりと変身…

dp4006.jpg
dp4007.jpg
dp4008.jpg
dp4009.jpg
dp4010.jpg
しゅごーい…。

劇場版SSみたいなバンク使わない変身いい…!
前回、ハートの声はレジーナに届かなかったけど、まこぴーソングは確かに届いたようです。 マナだけの気持ちでも、まこぴーだけの気持ちでもなく「みんなで作った歌」だからね。結局、洗脳は解けなかったけど。

dp4011.jpg

最後に亜久里ちゃんが「レジーナの心に届いていました」と言うのがすごくいい。



あ、まこぴーのお話がとても良くてすっかり忘れていたけれど、新技・新玩具が出ましたね…えーっとハープ?

dp4012.jpg
dp4013.jpg
dp4014.jpg
dp4015.jpg
dp4016.jpg

プリキュア全員に天使の羽が生えたけど、なんだこれ?これが最終アイテムか。最後の神器・王冠ではなく謎ハープが登場したけれど、なにこれ…?とりあえず、羽が生えたプリキュアを見るたびmktnウイング思い出してダメだわ…。今回はメカっぽい羽が生えちゃう子はいなくて一安心。

来週はありす様回、これまた懐かしのサブキャラ「五星麗奈」様が再登場!しかも戦いの舞台は…宇宙?!渕上舞さんは陸(ガルパン)、海(アルペジオ)に続き空も制するのか!

テーマ : ドキドキ!プリキュア - ジャンル : アニメ・コミック

タグ : プリキュア, ドキドキ!プリキュア,

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する