ドキドキ!プリキュア 第42話 感想。

重い設定がばんばん出てくる!

ドキドキ!プリキュア 第42話 感想。

dp4201.jpg

亜久里ちゃんの誕生日!って回なのですが…その…予想していたのとちょっと違う!

亜久里ちゃんは養子でした。一緒に暮らしているおばあちゃんと血は繋がっていませんでした。そして自分の誕生日がいつかも知りませんでした。誕生日は知らなくても、いつか誰かの誕生日パーティに参加して、ケーキを食べるのが密かな目標でした。

ンモー、プリキュアは朝から重たい話を始めるー。
dp4202.jpg

王女とキングジコチューの夢をみる亜久里ちゃん。前世の記憶みたいな?こういう夢を配信してプリキュア勧誘する大樹いたな。やはり亜久里ちゃんは王女様の一部とかそんな感じですかね。
あと、あまり喋らないのでよくわからないラスボスのキンジコ様ですが、王女に向かって意味深な台詞を放っていた(それはお前が一番わかっているはずだー的な)ので、無闇にトランプ王国を襲ったのではなく、王女様と何か関係があるのかもしれません。…実の父とか?プリキュアが戦う理由が王族の内輪揉めでしたー、ってあるあるパターン。

亜久里ちゃんが言っていた「ジコチューに負けた記憶」ってのは、もしかすると王女の記憶の事を言っているのかも。というか、そうじゃないと時系列的に辻褄が合わなくなるし…。鏡を貰いにメラン(ドラゴンに変身するあいつ)に会いに行った時の説明も曖昧だったし。


マナちゃん達の誕生日が少しだけ判明。プリキュアで誕生日が公開されるのはスプラッシュスター以来か。フレッシュもちらっと公開されてたっけ?いやあれは血液型だったかな?

dp4203.jpg

○マナ
8月4日生まれのしし座

○まこぴー
11月4日生まれのさそり座

○六花
おとめ座

○ありす
ふたご座

調べてみると、どうやら中の人とキャラが同じ誕生日になっているようです、ちょっとした声優ネタお遊び。


亜久里ちゃんが養子だということが判明して曇るマナちゃん。よく考えたら、ドキドキでまともに両親揃って家にいるのはマナちゃんだけか。六花ちゃんは両親とも仕事が忙しいし、ありす様の家族もまず一家団欒する暇なさそうだし。
親のプロフィールが全く出ないまこぴーはどうなのか…と思ったら、今回、衝撃の事実が判明。

まこぴーの両親はまこぴーが幼い頃に揃って事故死していました。
dp4205.jpg
dp4204.jpg

さらっと重たい告白するな!亜久里ちゃんに続きまこぴーまで…!てっきりまこぴーはお花畑に落ちていたとか、妖精みたいなファンタジーな生い立ちかと思ってたのに…。

まこぴーの生い立ちをまとめると、
「生まれてすぐ両親死亡。孤児院を出て国を守る兵士になり、その後、王国が滅んで最愛の王女も自分を庇って行方不明になる。異世界の地球でホームレスからアイドルになり、今はプリキュアとして世界を守る為に戦っている」
波乱の人生すぎる…。

孤児院育ちにしては料理が出来なかったり掃除係を呼ぼうとしたり、まこぴーは浮世離れしている感じなので、どうも普通の孤児院出身ではない気がする。王女様が訪問していたし、あの孤児院は王立の特殊な施設なのでは…?プリキュアの素質がある孤児を集めて教育し、国防の任に就かせるとか…。まこぴーは優秀ではあるのに生活に必要な知識がない偏り具合も「プリキュアになる教育」しか受けていなかったから?つまりあの孤児院にいたまこぴーの友人は全員プリキュアになったのかもしれない。そして今はみな、ジコチューにされた、と…
まあ妄想が多めだけど、1話の頃のまこぴーの境遇、ちょっとハード過ぎませんか!?そりゃもう友人なんかいらないってなるよ!むしろよく心が折れずに頑張っているよ!まこぴーがもう少しネガティブな子だったらレジーナもびっくりするくらい歪んでいたところだよ!

あ、少し映画ネタバレになるけど…まこぴーのママがダビィに転生した可能性がある…?
それと、ロリぴーの髪の色はソードの時の色。ということはデフォルトが変身後なのか?ソードが本当の姿で、「けんざきまこと」が変身した姿??
亜久里ちゃんメイン回なのに、まこぴーの設定を掘ってしまった。これまた予想外。(亜久里ちゃんに関してはわからないことが多すぎる)

ドキドキの皆がマナちゃんの愛に弱いのは、親の愛を潜在的にマナちゃんに求めているからだろうか。大人っぽくてあまり我が儘言わないからなあ、ドキドキチーム。前回もありす様がフリマに出店することで叶わない自分の夢と折り合いをつけたり。
マナちゃん普通じゃねえ!レジーナ関連はもはやサイコだーって自分でもよく言いますが(最近だとふたご先生版も凄かったのよ)母性で皆をまとめるリーダーなのかもしれません。レジーナへの猛アタックは普段は世界中に振りまいている愛が一点集中してサイコ地味ているのかも。

dp4206.jpg

親の愛に飢えているもう一人の女の子。意図的に亜久里ちゃんと似たリアクションですね、これはもう、ほぼ亜久里ちゃんと関係あるってことですね。何も無かったら逆にすげえ。


さりげなく、ニンジン購入してる亜久里ちゃん。

dp4207.jpg

すっかり克服したのね。つーかむしろ好物になったんだっけ?こういうさりげない描写好き。


本当はエルちゃんも誕生日に呼んで欲しかった。

dp4208.jpg

まあマナちゃんの突発計画だったし。善は急げと毎回突発すぎるぜ、マナちゃん。


「眠れる森の美女」の魔女役、とレジーナ登場。

dp4209.jpg

「マナちゃんに読んでもらった絵本」ねえ。マナちゃんもレジーナのことばかり言いますが、レジーナもマナマナ言い過ぎだ!なんじゃお前ら!前回もロゼッタが成層圏まで出撃したのに「黄色いのか」と露骨に不満そうだったな…。歪んではいるがマナのことが特別なようです。

ケーキを潰してエースと戦闘になりますが、これレジーナと亜久里ちゃんが姉妹とかそういう関係だったらキツいなあ。

dp4210.jpg
dp4211.jpg

さりげないイラりつ。イーラ今日は嫁に水ぶっかけられただけかい。


伏線・繋ぎ回でした。重要な設定がまたチラチラと蒔かれ、来週も亜久里ちゃん回のようです。つまり続く。

テーマ : ドキドキ!プリキュア - ジャンル : アニメ・コミック

タグ : プリキュア, ドキドキ!プリキュア,

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する