ガンダムビルドファイターズ 第9話 感想。

委員長かわいい!ベアッガイⅢかわいい!キャロちゃんさんかわいい!うわああ騎士ガンダムだああー?!

ガンダムビルドファイターズ 第9話 感想。

gbf0909.jpg

久しぶりに感想書ける…。委員長(チナちゃん)メイン回に早めに帰宅できていっぱい嬉しい。

内容はセイ君といいんちょの初々しい恋の進展・「SDとギャグ作画」の親和性・ガンプラは自由だー!……などなど。毎度だが30分に詰め込み過ぎだおばか!このアニメ本当に好き。
最大の見どころは「スタッフの騎士ガンダムへの愛」かな。すごいですよ!
騎士ガンダムのシーンを描くために、三国伝のスタッフを再招集しました。もうすでにこの時点で狂ってます。まあスタッフロールに乗ってないメンバーもいるし、ユニコーンの作画が終わったからってユニコーンスタッフも徐々に集まってきているらしいし、もう映画できちゃうレベルの超豪華メンバーになっています。メカ描きたいさん達がどんどん集まってくる…なんだこのアニメ!


で、騎士ガンダムの描写なのですが、えーっと…完璧でした。

gbf0907.jpg
gbf0908.jpg
gbf0910.jpg

電磁スピアもナイトソードも使用してくれました。バイザーも下ろしてケンタウロス形態もやったし、敗北して兜が脱げるところまで再現されていうことなしです。泣きそう。泣いた。

ギャグ困り顔が完全に横井画伯。
今にもコミックワールドの性格悪い感じで喋りそうな感じ!綿で負けるってのが説明書漫画っぽくて凄く良い!
本当にSD好きな人がコンテ書いたのかなぁ、ノリが説明書の最後に乗ってる漫画みたいだった。


全身がメッキ処理されている、という設定ですが、作画上でもメッキっぽく見えて驚く。どう処理したのかな…?特殊なCG処理なのか、撮影方法なのか?
実際のガンプラのほうでもメッキ処理はしたくなりますよね。きらきら工房の力を借りたり。
アニメだと前回登場したアメリカ人の少年が騎士ガンダムの代行製作したのだろうけど、アストレイのテカテカもメッキ処理してたし、百式にも使ってたし、メッキ好きなのかな?

そして…そして…騎士ガンダムがカッコよくポーズ決めているシーンをコマ送りすると…

gbf0911.jpg
gbf0912.jpg
なんとスペリオルが一瞬だけ映っているのである!!

ばかが出たぞー!!!ああこれ完全にSD大好きスタッフが紛れ込んでたな!一瞬なので、内緒でこのカットを描いた可能性があるよ…!いや、ビルドファイターズのスタッフの事だから現場満場一致で仕込んだネタなのかもしれない。ナイトガンダム出すなら当然、迷惑神…じゃなく黄金神も出すでしょ?何言ってるの?ふつーふつーって感じで気軽に描いちゃったんだね…。
……加減しろ!!!


gbf0901.jpg
gbf0906.jpg

開幕からどう見ても100エーカーの森に住んでそうな絵で登場するベアッガイさんで死ぬかと思った。
練習中にベアッガイが躓いた石がルナ2…わかるか!さりげなくノートに「赤鼻さん」って書いてあってだめだった。ぬいぐるみって設定から綿が詰め込んであり、偶然ではあるがそれが勝利の鍵となり騎士ガンダムを撃破。展開がプラモ狂四郎みたい。前回みたく謎粒子で勝っちゃう展開よりも模型工作の工夫で勝利する展開のほうが面白いなあ。


チナちゃんのライバル(自称)キャロちゃんさん。

gbf0903.jpg
gbf0905.jpg

金髪縦ロールいいよね…。さらに前髪パッツン・麻呂眉も追加だ!属性過多!リビドーすごいな本当…。
高飛車お嬢様キャラですが、まあいい奴でやられ役。コテコテですね、こういうキャラ大好き。


ラルさんもずるいんだがジェリドとカクリコンってのもずるいよなあ。

gbf0902.jpg


セイチナキテル…。初々しい!

gbf0904.jpg

今まで恋愛押しではあったけれど、単純に好きっていうのを利用したラブコメ的なオチや展開にするのではなく、お互い相手を純粋に思いやる感じが凄い良かった。販促アニメながら丁寧。つーかガンダムヒロインなのに可愛いな委員長!あれガンダムカップルで最初から両想いって久しぶり?
セイくんがえ?なんだって?と難聴主人公しなくて良かったー。接客がぎこちないけどセイ君が隣にいれば笑顔だし、こりゃ模型のイオリ屋に永久就職ですね!将来はガンプラカフェしちゃうんだ…。


アレンビーもどきが出たり、女の子限定の大会なのにサザキ君がいたり(性別が不明になってきた)ネタが仕込まれ過ぎていて一回だけじゃ拾いきれねえ!
ひとつだけ言えることは、このアニメ、販促が恐ろしく完璧だってこと。もうみんな「レジェンドBB騎士ガンダム」を買って早速メッキ加工している頃だと思う。

テーマ : ガンダムビルドファイターズ - ジャンル : アニメ・コミック

タグ : ガンダム, ガンダムビルドファイターズ,

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する