カプセルロックシード04 アンクロックシード。

鎧武、全然観ていないのですが(録画はしてある)ガシャ版のロックシードになんと「アンク」のロックシードがラインナップされたので買っちゃいました。

ankrs01.jpg
一個500円!た、高~!!ガシャ回してアンクじゃなかったらどうしようかと思ったよ!一発で当たって助かった。
値段相応にボリュームがあります。今年の小物はゴツいのね…小物…?

ankrs02.jpg

本編観ていないのでどう遊ぶかわからねえ!側面のスイッチを触るとバチン!と開錠(?)されました。おお、なんかカッコイイ。
さらにアンクの腕が立体的に彫刻された前面のプレートを開くと…

ankrs03.jpg


中に「タカ」「トラ」「バッタ」のメダルを持ったアンクの腕と、「割れたタカメダル」が描かれていました…。少し泣く。いいねえ。これだけで300円くらいの価値があるんじゃない?


裏に小さなスイッチがあり、音声が鳴ります。これ単体でサウンドが鳴るのか…だから500円するのですね。開錠ギミックやプレート展開に音声収録された小物、それがロックシード。ガイアメモリ+アストロスイッチって感じ。


早速、鳴らしてみる。どうやら複数のサウンドが収録されているようです。
鎧武本編を全く観ていないせいで玩具との連動もわからない=複数のサウンドギミックを全て聞くにはどうすればいいかわからず、数十分ほど調べてしまった。ただ単純にローテーションで再生されるのか?長押しすると音声が変わる?それとも蓋を開けた状態で鳴らすと音声が変わるのか?どこかに小さなツメがあり、そこを押しながら再生すると変更か?
答えは二度押し、三度押しするとさらに違う音が鳴る、という仕様でした。へえー…ダブルクリックか…ベルト側で素早く動かすギミックでもあるのかな?

まず、一つ目の音は起動音(?)の後に「アンク!」ガイアメモリなどと同じ、最初は名乗り。
次は「アンクアームズ!」「ハァピィバァスゥデェ~!!!」……はあ?!なんでいきなり誕生日を祝われたの!?ってこれ社長の台詞か?!…アンクの台詞じゃねえ!なんで!?
さらに押すと「オレンジアイス!アイス…(エコー)」ああ、これは鎧武(フルーツがモチーフ)のネタを被せてあるのね。アンク、アイス食べてたもんな。
2度押しすると「バナナアイス!」3回連続で押すと「ブドウアイス!」…アイスばっかりかよ!

と、DX版でもないのに複数の音声が収録されたアイテムでした。さすがに光らないけど。でもレア版は発光するタイプもあるようです。どうせベンダー機に一個とかそんなアソートでしょ!そういうのわかっちゃう。
アンクの名台詞はいっぱいあるのに、なぜ「ハッピーバースデー」なのかは不明。マニアックにしすぎでは?「タカ!クジャク!コンドル!」とかそんな音声かと思いましたが…まあこれはタジャドルロックシードになっちゃうか…。いやでもアンクのカッコイイ台詞あるじゃん、そういうのが聞きたかったなあ。「お前を選んだことは…オレにとって得だった……」とか。長い?㌧。
ボタンを押すたびにオーズ玩具特有の「チャリン!」という効果音が鳴るのは嬉しかったです。

ankrs01.jpg

塗装やクリアパーツの質感(アンクだからダークなレッドクリアパーツ)シールも綺麗で割れたタカメダルなのも良い感じですが、肝心の音声チョイスが微妙…。もったいないです。プレバンでアンク役の三浦さんの声を収録した限定ロックシードとか出ないかな…。

テーマ : 仮面ライダー - ジャンル : サブカル

タグ : ガシャポン, 仮面ライダー,

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する