アイカツ!ファッションドールコレクション レビュー。

食玩「アイカツ!ファッションドールコレクション」を買ってきました。ラインナップはいちご・あおい・蘭の全3種類。

akfd001.jpg

「プリキュアキューティーフィギュア」と似た仕様の商品ですね。貴重なアイカツフィギュア…というかリアル体型のアイカツフィギュアはこれが初商品。
星宮いちご
akfd002.jpg

まあ、子供向けの食玩だしこんなものかな。パッケージ画像より実物のほうが可愛らしいです、キャンディトイではお馴染み?逆パッケージ詐欺でありがたい。

akfd003.jpg
akfd004.jpg

プリキュアキューティフィギュアと違い、頭部が別パーツ。首が横ロール可能です。しかし、いちごちゃんだけ髪型とポーズの影響であまり動きません。

首から上が外せるなら、今後の商品展開次第では着せ替え(差し替えで再現)もできそう。アイカツは多彩な衣装も魅力的な作品なので、是非再現して欲しいです。

akfd005.jpg

ほんのちょっと期待していた下着は…謎スパッツでした…。プリキュア規制みたいな配慮なのかな?あ、フリルスカートは別パーツです。

akfd006.jpg

アイカツのカードと並べると面白いかも。


アイカツシステム再現。
akfd007.jpg

ゲームをやらない(カードを全く買っていない)ので、フィギュアのドレスと全く関係ないカードしか並べられなかった…。


見えにくいですが、台座にはそれぞれのキャラ名が入っています。
akfd008.jpg
akfd009.jpg
akfd010.jpg


霧矢あおい
akfd011.jpg

あおいちゃんが一番デキが良いかな?ちゃんとツリ目のアイプリになっています。
髪型の関係からいちご・蘭よりも首が動かしやすいです。

akfd012.jpg
akfd013.jpg

しかし衣装が三人とも似たようなデザイン(ほぼ色違い)なのが、ちょっとつまらないね…。アイカツなのだからゴテゴテしたドレスとかジャージとか衣装バリエーションがあると楽しいと思う。


紫吹蘭
akfd014.jpg

…なんか幼い外見だな、美しき刃!?なまくらってる…タレ目が原因か?

akfd015.jpg
akfd016.jpg

まあ、これはこれで可愛いけど…。


蘭ちゃんは膝を曲げているポーズのせいか、いちあおと並べて飾ると身長が低く見えてしまいます。劇中の印象では高身長なので、腰のジョイントを深く差し込まず、浅く差し込むことで身長を伸ばしてみました。

akfd017.jpg

いちごちゃんと同じくらいの身長にできた…いちごちゃんデカいよー。

akfd018.jpg

いちあおキテル…。
ひとつの台座に二人を立たせて飾るとこれは…夫婦…。


三人並べてアイ!カツ!
akfd019.jpg


プリキュアの食玩フィギュアより値段が高いのに、ボリュームが減っています…。デザインがシンプルなので余計小さく見える…造形もあまり良くはありません。ですが、アイカツの貴重な立体物なので、ファンは確保しておいたほうが良いでしょう。アソートはあおい姐さんが少なめなので注意。都内の大型電気屋では既にいちごちゃん畑になっていました。

悪い点ばかり書いちゃいましたが、今後の展開次第では楽しめるかもしれません。例えば差し替えで衣装チェンジ!とか。美月さん、おとめちゃん、ユリカ様、さくらちゃん…と他のアイドル達がラインナップされ、並べて飾ると華やかになるだろうし。ジョニー先生や地下の太陽、りんごママなどファンなら思わずニヤリとできるマニアックなラインナップや同じサイズのアイカツシステムなどアホ商品が出ると、結構遊べそう!絶対に出ない?

とにかく、現時点では貴重なアイカツのフィギュアなのでとりあえず買っておきましょう。そしてシリーズ続投を望むならアンケートを書きましょう…。
メガハウスのエクセレントモデルでアイカツ…出ないかな…。

テーマ : アイカツ! - ジャンル : アニメ・コミック

タグ : アイカツ!, 食玩,

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する