ドキドキ!プリキュア 第45話 感想。

一つ分の陽だまりに 二つはちょっと入れない。

ドキドキ!プリキュア 第45話 感想。

dp4501.jpg

そうか分ったぞ…!レジーナとは!亜久里ちゃんとは!
30代の人にわかりやすく説明するとスペリオルドラゴン、かな。大方の予想通り、亜久里ちゃん(キュアエース)とレジーナは表裏一体の存在のようです。
はいこれで今回の感想は終わり!

……いや、今回は何も書くことがないっつーか…。
ほぼキュアエースVSレジーナの戦闘だけで、ちゃんとした説明はまだこれから。回答編は来年に持ち越し…。具体的に説明して欲しい! → 46話まで待って!…来年じゃない!ここで一週休みはつらいですね。大体の予想は出来ますが。

亜久里ちゃんとレジーナが融合して王女様復活とかはイヤだなあ。もちろんどちらかが消滅展開も勘弁して欲しい…。ダークドリームの末路は繰り返さないで下さい…。野暮なコトを言えば、来年もオールスター映画があるので少なくともキュアエースは生存する…はず。そうなるとレジーナがやっぱり…?満薫や西東コースで是非、助かって欲しいが…。来年のオールスター映画でライト振ってくれるだけでもいいから、なんとか生き残って欲しいです。


dp4502.jpg

今日は亜久里ちゃん&レジーナ回ですが、まこぴー&岡田トランプ王国コンビの出番も多めでした。…出番は多めだけれど活躍したかと言えば微妙ですが…。まこぴーも岡田もここの「トランプ投げて受け取るシーン」がピーク。後半、まこぴーはヒロイン化するし岡田はシリアスなギャグ要員になっちゃいます…。お前ら…。面白いけど…もう少しこう、活躍させてやって。

dp4503.jpg

アン王女は味方も欺いていました。冷凍仮死状態はただの囮よ!まこぴーはおろか、岡田まで騙されていたのか…王女様は誰も信用していねえなあ。トランプ王国ちょっと秘密主義すぎる。亜久里ちゃんが密かに真実を告げるこのシーンが不穏な空気でトランプ王国の闇を感じた。
去年のメルヘンランドも闇が多かったが、あっちはスタッフが意図せず異世界の設定や伏線をテキトーにばら撒いていたら(ごめんなさい、悪口じゃないよ…)ディストピア的な闇が広がったのに対し、今年のトランプ王国は意図的・明確に異世界の闇を描いている気がする。

dp4504.jpg
dp4505.jpg
あぐエルキテル…。

予告でエルちゃんが紙を持っていたので、ひょっとすると授業参観の時に描いた亜久里ちゃんの絵でも持っているのかな?と思ったら…むしろ逆で、亜久里ちゃんがエルちゃんを描いて、それをエルちゃんに渡していたというね!まさかの亜久里ちゃん側からのアタック。エルちゃんのこの嬉しそうな顔!
というか、授業参観でエルちゃんは亜久里ちゃんを描いていた…なんてクレイジーサイコレズ展開ではなかったのね…。ごめんエルちゃん。(まあ、あの時エルちゃんが亜久里ちゃんの絵を描いていないとは言い切れないけど…)

むしろ、これから死地に向かう前にエルちゃんに会いに来た亜久里ちゃんのほうが重たいですね。この時の亜久里ちゃんは王冠着用後なので、自分の運命が分っている=もしかすると自分は消滅するかもしれない、と知っていて自分の存在を亜久里ちゃんに残すようなことをするとは。

細かい部分ですが、エルちゃんに会う為にわざわざ台座を持参している亜久里ちゃんが笑える。

dp4506.jpg

アデュー!って台座の箱を小脇に抱えて帰るな!シュールだなおい。今回はシリアスな中に面白シーンが混じっていてちょっと耐えられない。

dp4507.jpg

冷凍王女(囮)を担いで来るのに使用したと思われるロープがさりげなく置いてあるとか…。
後半のダメダメな岡田とか。面白いシーンはだいたい岡田絡みだった。

dp4508.jpg

(目を逸らしてはダメだ!と言いながらズリ落ちる岡田)
(まこぴーに足手纏いと判断され担がれる岡田)
(まこぴーに座られる岡田)
(すでに捕まっている岡田)

久しぶりの登場なのに、随分無様なカッコウだな岡田ァ!!なんか…雪山回でもこんな感じだったな岡田&まこぴー。シリアスな状況だけどこいつら見てると和む。


色々と謎が解明されないまま、レジーナとエースの激しいバトル開始。
作画良い・テンポ良い・なかなか戦闘シーン長めと大変豪華なので、まばたき禁止。

dp4520.jpg
dp4521.jpg
dp4522.jpg
dp4523.jpg
dp4524.jpg

欲を言えば、もう少し謎が解明されてから戦闘してくれると盛り上がれるのになあ、なんて。


ヒーローは遅れてやってくる。

dp4525.jpg
dp4526.jpg

プリキュアの誓い!プリキュアたるもの、空中から格好良く登場すべし!
5のみなさんとかよくやってましたね。DX2のフレッシュ組の空中高速変身とか最高にカッコイイよね…。ここ中割でもちゃんと細かく描いてあってすごいです、ありす様の髪の毛とか…ああ、作画のことばかり触れだしたな、もうダメだ。今回は感想が書きにくいなあ。六花ちゃんやありす様の台詞少ないし…。


最後は予想通り、ハートが間に入って戦闘制止で次回へヒキ。思えばエース初登場の時には、まだキュアハートは戦闘力が足りずレジーナとエースの戦いが止められなかったけれど、今は違う。さてマナちゃんはどう決着をつけるのか。

dp4527.jpg

まあマナちゃんなら、どう答えを出すか分っていますがね。
次回は来年の1月5日。いよいよすべての謎が解ける…らしい。

テーマ : ドキドキ!プリキュア - ジャンル : アニメ・コミック

タグ : プリキュア, ドキドキ!プリキュア,

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する