ガシャポン戦士NEXT17 レビュー。

ガシャポン戦士NEXT 17 レビュー

gsn1731.jpg

発売が一週間ほど遅れた「ガシャポン戦士NEXT17」
見つけたのでガンガン回してきました。
全8種類、ストフリとボールはほぼ再録、スターゲイザーはハーフアソとなかなかツラいラインナップ。運が悪いと再録組がダブりまくります。

カプセル色は、

橙…エールストライク
紫…アストレイレッドフレーム
黒…ストライクノワール
青…ストライクフリーダム
緑…ボール
黄色…スターゲイザー(発動状態)
赤の大カプセル…レッドランダー

そして入手できなかったので未確認ですが、多分白のカプセルがスターゲイザー(非発動状態)。…おのれハーフアソ!ハーフアソに毎回泣かされてるなあ。


エールストライクガンダム
gsn1701.jpg

お顔がなかなかにイケメン造形です。色分けも良い感じ。

gsn1702.jpg

スラスターが上下に可動します。

gsn1703.jpg

ストライカーパックを外せば通常のストライクガンダムに。(背中の接続穴は丸見えですが)


ガンダムアストレイレッドフレーム
gsn1704.jpg

ガーベラ・ストレートの刀身はシルバーで塗装されていて綺麗。

gsn1705.jpg

小さいながらも複雑な造形が出来る限り再現されています。

gsn1706.jpg

鞘も付属しますが、流石にガーベラ・ストレートを納刀することはできません。なんか以前、情報解禁時に「納刀可能!」とか書いちゃったな…申し訳ありません。

gsn1707.jpg

なんちゃって納刀。

gsn1708.jpg

2個以上ダブれば刀身を切り飛ばして柄を鞘に接着する、などして納刀状態も再現できそうですが…ダブってないし、勿体無いのでやりません。


ストライクノワールガンダム
gsn1709.jpg

拳銃サイズの「ビームライフルショーティー」がたまりません。二丁拳銃いいよね…。

gsn1710.jpg

黒いガンダムはやっぱりずるい。カッコイイ。

gsn1711.jpg

ノワールストライカーもよくできています。ウイングが可動します。
ウイング外側にマウントされた大型対艦刀はもちろん取り外せます。

gsn1712.jpg

もちろん手で持てます。あとは釣り糸などでアンカーランチャーを再現すれば完璧…かな。


スターゲイザー(発動状態)
gsn1713.jpg

ヴォワチュール・リュミエール稼働時の発光状態版。非発動状態は手に入らなかったからわかりませんが、色違いなだけかな?

gsn1714.jpg
gsn1715.jpg

背中のヴォワチュール・リュミエールは接続場所を差し替えることでリング状にできます。

gsn1716.jpg

「星を見る者」スターゲイザー。


ストライクフリーダムガンダム
gsn1717.jpg

再録…ですが、武装と、(多分)細部の塗装が増えています。
顔周辺の黒と、腹のビーム砲の塗装が変わっている?前のストフリを箪笥の奥に入れてしまったので比較確認できませんが…。

gsn1718.jpg

今回の武装は連結したビームライフルと、ビームサーベル二本。

gsn1719.jpg

組立説明書にはサーベルを連結させた写真が載っていますが、ただサーベルが二本付属しているだけなので、連結は持たせ方で再現するようです。なので、普通に二刀流も可能です。


ボール
gsn1720.jpg

ボールはそのまま普通に再録です。違いは台座だけ。「DX NEXTベース」がクリアタイプになっています。



今回、ストフリ以外のSEED系MSにはさらに嬉しいギミックがあります。

gsn1721.jpg

エールストライク、ノワール、アストレイレッドフレーム、スターゲイザーのバックパックはそれぞれ互換性あり。

gsn1722.jpg
gsn1723.jpg

このように「ストライカーパックシステム」みたいなバックパック付け替えが可能です。エールにノワールストライカーを装備させたりできます。劇中設定と玩具オリジナルギミックを上手く掛け合わせたありがたいプレイバリューですね。


神竜士レッドランダー
gsn1724.jpg

今回の目玉商品。マニアックな上に久しぶりの大型カプセルアイテム。ボールと同じ値段とは思えません。コイツがいるから採算を合わせるためにボールを再録したのかな?

gsn1725.jpg

レッドランダーとレッドガンドラゴンが合体した姿で…って説明するのが大変です…。つーかそんなに詳しくないので分からない!この後、さらに変身したり武装パージしたりでなにがなにやら。
シールドの色分けが見事です。これで200円!

gsn1726.jpg

翼の付け根部分に腕用ジョイント使用してあるので、翼が可動します。

gsn1727.jpg

ベンダーを回してこれが出てきた時、とてもテンション上がりました。懐かしい感覚。

昔のガシャポンは前面に貼られた台紙と全く違う商品(謎のゴム人形とか)が出てきちゃう、まあ今から考えれば子供相手に随分残酷な詐欺が横行。しかし、運が良いと武者とか騎士のSDガンダムが出てきて泣くほど喜んだものでした。NEXTの前身ブランド「SDガンダムフルカラー」よりも昔、まだ無塗装、成形色そのままな消しゴムの頃のお話…。今回、この大きな赤いカプセルが排出された瞬間にあの時の興奮が蘇りました。

今は恵まれていますね。200円出せばフルカラーで8箇所可動するSDガンダムが確実に手に入る!ちょっと回せばこんな豪華なレッドランダーが手に入る良い時代になりました。

gsn1728.jpg

ガンドランダーと並べたり。あ、そういえばガンキラー持っていなかった…。



gsn1729.jpg
gsn1730.jpg
gsn1731.jpg

最後はスターゲイザーVSノワールで。

再録がちょっと嫌でしたが全体的に良いデキでした。塗装の良さ・差し替えギミック・バックパック互換性・大型マニアックアイテム「レッドランダー」など、楽しい要素がいっぱいです。ダブりにビビらず回しましょう。

テーマ : ガンダム(ガシャポン・玩具等) - ジャンル : 趣味・実用

タグ : ガンダム, ガシャポン,

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する