ドキドキ!プリキュア 第47話 感想。

この世界つなぐもの それは愛だよ。

ドキドキ!プリキュア 第47話 感想。

dp4700.jpg

ドキドキ総まとめでした。こんな最終決戦すごくいい!ゲストキャラ達も再登場!ちゃっかりとあちらこちらでキマクッテて…ああこれが「愛」なのね…。
最終決戦の舞台がホーム(地球)でしかも一般市民が知覚できるってプリキュアにしては珍しい展開だと思う。いつもは異世界か、地球上だとしても壊滅状態だし。
この「一般市民がラスボス戦を目撃、避難している」という部分が重要。ドキドキプリキュアのテーマの総まとめになります。


マナは好きだけど、パパの為に地球を滅ぼそうとするレジーナ。

dp4701.jpg

「…でもお前のプシュケー、しおれててみっともないぞ」
レジーナもイーラも素直にはなれません。


dp4702.jpg

うわあああ最後の最後でありす様のママ登場だあああ!…多分!


イラりつキテル…。
dp4703.jpg
dp4704.jpg

「お前を倒すのはこのオレ」はベタだけどやっぱり良いね…。「前にもこんなコトあったわね」もちろん26話もちゃんと拾う。最終決戦なのにダイヤモンド戦以外はあんまりやる気が無いイーラがまたいい。今週のイーラはレジーナへの台詞など結構心に残ります。


今日はガチなありす様。

dp4705.jpg

まこぴーと連続で不意打ちしてベールを押しつぶしたり、ラスボスのビーム受け止めたりね…。確かにガチ。震脚だけでコンクリートにヒビ入れてますよ、このお嬢様。八極拳好きだなあ…。


dp4706.jpg

王女様から貰った名前「キュアソード」斬るのは貴方自身ではなく、その野望!
直後にベールから「なまくらがー!」と言われて色々と耐えられなかったけれど、まこぴーカッコよかったよ。


キングジコチューに声を届ける! → 大声で呼びかけるハート → 「やっかましいわ!!!!」
キンジコが正論すぎてちょっと笑う。
キングジコチュー様、特に激しく動かなくても強い。もう単純にでかい。説明不要。ヨツバタワーから比較して700メートルくらいあるんじゃないの…?末端部分が簡単に音速を超えちゃいます。腕を動かすだけで遠くまで風が起きる演出がいい。

dp4707.jpg

プリキュア恒例の「何か重いモノを支える構図」
ハートとエースだけでキンジコを支えているので歴代重量記録更新。


戦闘面ではもはやまこぴーひとりにヒーヒー言わされてるレベルのベールおっさんですが、お得意の搦め手はまだ健在。
トランプ王国が滅亡した理由は、こういう時=ジコチュー襲撃時に国民が助け合わず自分だけは助かりたいとジコチューな行動をしたので自滅した。そして地球もまた同じようになると語る。うーん、あらためてイヤな敵だなジコチュー…。


ここから、今まで登場したサブキャラ達がどんどん登場。そして全員が協力し合って避難をします。中には元ジコチューにされたキャラも…つまり、サブキャラ達もこの一年で成長したという事ですね。

dp4708.jpg
dp4709.jpg
dp4710.jpg

マナちゃん達の家族!学校の生徒!うわああ五星さんだー!エルちゃん!なんかニンジンにすっごいこだわり持ってる…えーっと劇画タッチの人!まこぴーの事務所の人たち!…あれまこぴー親衛隊とかるたクイーン!?そこも拾う!?つーか隊長とクイーンキテル…!良かったなクイーン婚期逃してジコチュー化してたけど相手できたじゃん!アイドルオタだけど!

ドキドキオールスターすぎる…。一年番組だからこその積み重ねが上手く使われていて素晴らしいです。

相対的に民度が低く描写されてしまったトランプ王国民ですが、まあ地球側はマナちゃん達がこの一年で頑張った結果ってことで…プリキュアに関わった人が多いかどうかが違うというか。トランプ王国の失敗があってこそ、ここに生きたというか。
あれでもトランプ王国にもプリキュアが沢山いたはず…つまりトランプ王国のソード以外のプリキュアも王・国民同様ダメダメだったのか?まこぴーがプリキュアになれてる時点でプリキュア任命が形骸化していたようにも思う…もしくは相当な人材不足か。そもそも平和だったようなのでプリキュアはマジでお飾りだったのかも。国民も普段は仲が良いから、心に闇があるなんて分らなかったのかもしれない。平和ボケもいかんね。
好意的に解釈するとトランプ王国の場合は王様も国民もあの「闇」に汚染されかけてたからジコチューな行動をしてしまった…?

ゲストキャラ達の助け合いを「くだらん!!!!」と怒鳴るキンジコ様。トランプ王国の王様的にはきつい展開だもんねえ…。つーかトップがそんなだから王国も滅んだんだぞ!?


dp4711.jpg
dp4712.jpg

ラスボスのビームも受け止めて逸らすロゼッタリフレクション。
しかし、タワーが倒壊してしまう。

倒壊したタワーでレジーナと戦うハート。1話の戦いの舞台が最終決戦の舞台になるのいいよね。

dp4713.jpg
dp4714.jpg

「戦い」といってもハートは攻撃しません。マナちゃんはブレないです。レジマナキマクッテル…。
「大好き」と直球で告白しちゃうからね…ナツコ脚本にはまいるね。「この後 滅茶苦茶友情した」

さらにキンジコに向かって「娘さんを私にください!!」的な宣言までしちゃいます。「だあああまああれえええ!!!!」台詞がそんなんばっかだなキンジコ様!だんだん娘をとられてグズるダメ親父に見えてきた。面白ラスボスすぎる。そりゃ小学生の娘が中学生のレズジゴロに取られたらパパは怒るよね…。

戦況だけを見る。ミラクルドラゴングレイブは本気でやれば最初からキングジコチューを倒せる破壊力。つまり今この場で最強の攻撃力を持っているのはレジーナ。つまりレジーナを味方にした側が勝つ状況。考え無しに飛び込んだワケではないのね、マナちゃん。もちろん、そんな打算的な考えでレジーナを説得してるワケではないけれど、ちゃんと勝機も考えて行動するから好き。そういう所がまたマナハーレム連中が惚れてしまうのだろう。

dp4715.jpg

ラスボスに「うんうんわかるわーその気持ち」って言い出す青プリキュアはじめて見た。
「独占したい」って六花ちゃんが言うと重みが違うね…。最後の最後までずっしりと重くて素敵。10話の嫉妬回と、ふたご先生版から来てる台詞ですね。マナちゃんは全方位にジゴロなのでいちいち気にしてても仕方ない。それよりもみんなで共有したほうがいいかなって。愛人の余裕を持てるようになった六花ちゃん。いや直後の表情を見るに微妙に引き摺っているけど…この一年でありす様と同じ位置まで六花ちゃんも成長したようです。

「それが…愛だよ」「愛などいらぬ!!!!!」で今週は終了。
来週はキングジコチュー=王様を助けるのかな?なんかキュアハートの正体が人々にバレてたような…?



テーマ : ドキドキ!プリキュア - ジャンル : アニメ・コミック

タグ : プリキュア, ドキドキ!プリキュア, レジマナ,

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する