ガンダムビルドファイターズ 第16話 感想。

サーイエッサー!!

ガンダムビルドファイターズ 第16話 感想。

gbf1601.jpg

レイジがガンプラバトルのもう一つの楽しみ「作る」ことに気が付いた重要な回でした。
重要回…ですが…まあビルドファイターズなので、隙あらば小ネタ挟んでくるから色々と耐えられなかったよ!
アバンタイトルから狂気の空間。

gbf1602.jpg
gbf1603.jpg

テムレイみたいな小屋に住みやがって! → リアル体系のMSにSDっぽい動きさせるなや!! → 安彦タッチのガンダム

セイ君…酸素欠乏症ならぬ塗料にやられてこんな夢を見るなんて…。
さあ今日ものっけから酷いぞこのアニメ!君はいつまで笑わずにいられるかな?!僕は開幕5秒で駄目だったぞ!劇場版のポスター見て吹くようになったらどうするつもりだ!

塗料の吸い過ぎ(違う)で頭がおかしくなっちゃったセイ君ですが、実際、換気は必要です。模型用のシンナーくらいならまあ、平気ですが…器具の掃除とかでラッカーシンナーを使っているとヘラヘラ笑ってきてやばいコトになるから注意だ!セイ君、換気しましょう。あと気分転換しましょう。ガンプラのことばかり考えていると本当に頭がおかしくなっちゃうよ!


チョマーにフェリーニのことを指摘されて赤面するキララかわかわ。ここで「あっ今日はどちらかというと可愛い!に振った作画・演出になるな…」と気付く。リンコママンの鼻歌がinvokeで早くも二度目の耐えられないポイント。

gbf1604.jpg
gbf1605.jpg

(ママン妄想の記者会見にも∀ネタとかOOネタとか仕込まれててもうツッコむのもめんどい!)
この母とあの父から生まれたらセイ君があんな子になるのも頷けるハイテンションな夫婦だぜ。


gbf1606.jpg
gbf1607.jpg

もはやミステリアスの欠片もナイネンちゃん。OPで憂いを帯びた表情のヒロインはどこへ行ったんだ…すっかりポンコツです。
つーか…全体的に丸くね?!
ああSDガンダムを割り当てられたのってそういう…。最初はクール系美少女でだんだんポンコツ化&まるまっていく…どこかで見たことあるなと思ったらイース(せつな)だコレ。髪型とかもそんな感じだし…。頭もユルユルになっちゃうんだ…。一応、過去の回想でストリートチルドレンっぽいカットがあって、そこだけはシリアスっぽいかな?あとはただの可愛い小ぶたちゃんです。来日してからこっち、ずっとB級グルメばっかり食ってるな!?そりゃ太るって!
このソフトクリームを掲げるシーンってOPのアムロのパロじゃ…まさかね…いやそうだなこれ…もー本当にくだらねえ!おばか!


ララァ・スン専用モビルアーマーの名前は権利関係がね…ってネタを自らやる公式ガンダムアニメ初めて見た。

gbf1608.jpg


セイ君と同じ目でガンプラを熱く語るこ汚いオッサン登場。

gbf1609.jpg

あっこれ親父だな…。このアニメ変なオッサンしか登場しねえ!ビルドファイターズの前世企画、ビルダーズに登場したビギニングをガンプラ初心者のレイジにオススメしてきます。…そのキット実は初心者向けじゃないぞ!スパルタだなおい!物陰からこっそりレイジノゾイテルネンちゃんにはコマンドをオススメしちゃう。女の子にコマンドガンダム…。

gbf1610.jpg
gbf1611.jpg

ガンプラにちょっと興味が湧いてきたレイジとガンプラあんまり好きじゃナイネンちゃんが、セイ君のパパのテンションに押されてガンプラを作ることに。なんとも面白い展開になってきたよ!さあガンプラ作ろうねえ…!答えはサーイエッサー!Aパートからプラフスキー濃度が高まってきたな…。バトルだけではなく、製作描写も細かくて、今日は一段とプラフスキー濃度の高い話だぜ…。むせる。

gbf1612.jpg

ガンプラ製作の基本、簡単フィニッシュを丁寧に描写しやがって…というか…レイジ&細かい作業トクイヤネンちゃん仲良いな!カップルか!何このガンプラデートめっちゃ微笑ましい!変なおっさんがいるけど!サーイエッサー!


こっちはこっちでセイチナキテル…。

gbf1613.jpg

ケツが痒くなる!夜遅くまで何をがんばるつまりだったんですかね…。ああ、ガンプラ製作に疲れたセイ君の気分転換ってそういう…。ラルさんが居なかったら絶対滅茶苦茶セックスしてたよこれ。ビルドベイビーしちゃうんだ…。レイジが初めてガンプラ作った日にセイくんは初めて子供を作っちゃうんだ…。
ドスケベ委員長はともかくセイ君もしっかり赤面してるのがいい。ガンプラ以外興味なくて鈍感で気付かない主人公じゃなくていいよね。


gbf1614.jpg

ツノの安全パーツがちゃんと削られていたり、スミいれが微妙にふき取れてなくて滲んでいたり、「基本に忠実に作ったけれど初心者が作ったからちょっと甘い…けど素組みではない感」が細かい。このアニメやっぱりガンプラバカすぎる…。ありがとう最高の褒め言葉だ。


ビギニングガンダムがビルドファイターズで動く!前作のガンダムに今作の主人公が乗る…いいですよね。
レース回で妨害してきた触手ジオングがまた乱入してきます。

gbf1615.jpg

ここでレイジは「せっかく作ったガンプラを壊される気持ち」を理解します。上手いなあ。仲間の気持ちを理解する、バディものはこうじゃなきゃね!セイレイキテル…。

gbf1616.jpg

アニメでコマンドが動いているよ!ねえこのアニメ本当にすごいよ!つーか騎士ガンダム回でも思ったけどスタッフの中にSDガンダム大好きマンがいるな!?アーマーパージしてコマンドフレームガンダムまで見せるあたりにリビドーを感じる。本当に必要とは思えないアクションだったもん…ただ描きたかっただけだ…。

gbf1617.jpg

初めての夫婦共同作業。ジオング入刀です。キマクッテル…。
コマンドへのこだわりも素晴らしいですが、ビギニングも特徴的な3本サーベルとビームアンテナもばっちり描写されていて嬉しい。

毎回毎回、濃厚なアニメすぎる…。
今回は「ガンプラを作る側」の気持ちをレイジが理解するという重要回でした。前回と合わせていい話が続くなあ。まあ…それはそうとして相変わらずガンダム小ネタとMS戦闘シーンも全力でぶっこんできますが。その上、ホビーアニメでは珍しい恋愛も着実に進んでいてこれは…大満足。

スタッフがやりたいことだけをやって、お話も良く出来ていて、ちゃんと販促もあって、視聴者も楽しい!ホビーアニメの鑑です。

テーマ : ガンダムビルドファイターズ - ジャンル : アニメ・コミック

タグ : ガンダム, ガンダムビルドファイターズ,

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する