ハピネスチャージプリキュア!からのデータカードダスの変更点。

肩赤だけど、プリキュアオールスターズのデータカードダスは今年もちゃんと続くみたいですね、本当に良かった…!
いや、今年もプリキュアDCDが続投なのは知っていけど、ほらあの透明な着せ替えカード…プリカード?あの服だけしか描いていないデザインのカードに仕様変更かと思ってガッカリしていましたが、今までのDCDと同じ描き下ろしカードがちゃんとあるようなので一安心。いつ終了するかヒヤヒヤする!

過去のカードも一部読み替えになりますが、今年も使えるようなので、これも朗報。あまりに古いカードはディケイドレスというか、あのバーコード柄のドレスになりますが。
過去のイベントカードは全てフレフレボーナス(連打補助の効果)に変更されるのも、まあ予想済み。ただ、スマイル以前のミュージックカードが使えなくなるのがちょっとまずいかも。もしかすると消える曲もあるかもしれない。今のうちに追悼プレイしておくか…。どの曲が消えるか分からないけど…。

ハピネスチャージからのデータカードダスの変更点。

・ドレスカードがトップスとボトムスの2種類だけに。
ドキドキまでのシューズやヘアアクセカードも使えるみたいですが、もしかするとこれらはコーデの点数には加算されないのかもしれません。


・通常プレイでは選べるキャラは新プリキュア「めぐみ」と「ひめ」の二人のみ。
最初の選択画面で「プリカード」を使用することで、歴代プリキュアも使えるようになるらしい。
フォームチェンジプリカードやキャラプリカードが無いとオールスターズが選択できないとなると…これはプリカードも集めなきゃいけないようだ…。


・一緒に踊るプリキュアはチームごとでこちらが選択可能。
選んだチームから二人、バックダンサーとして一緒に踊ってくれるそうです。チームは選択可能ですが、キャラまで指定できるかは不明。例えばドキドキを選んで、さらに六花ちゃんとまこぴー、とキャラまで指定できるかは不明。もしかしてキャラセレクトはランダム?
また、選択できるチームはハピネスチャージ、ドキドキ、スマイルのみ。スイート以前はオールスターズでひとまとめ。チームは選択できてもキャラまでは選べないとなると、スイート以前はキャラクター二人がどうセレクトされるか不明。


・ドレスのコーデによって、背景ステージが変わる。
ドレスの組み合わせで行けるステージが変わるそうです。


・おそろいのコーデおすすめ。
一緒に踊ってくれるプリキュアに自分と同じドレスを着せることが可能。
もちろん、「おすすめ」しなくても良い。


・1プレイでOPとED2曲分のリズムゲームが遊べる。
オープニング曲は変身前のコーデした衣装でダンス、エンディングは変身後の姿でダンス。


・ゲームの最後にカード排出。
今まではゲーム開始前にカードが排出されましたが、今回から得点発表後にカードが排出される。


・コンティニューステージ。
続けて遊ぶと特別なステージでもう一度最初から遊べる。
もちろん、コンティニューステージをプレイするには1クレ必要。カードが排出されるのかは不明。多分、普通にカードも出ると思うが。


・データカードダスで排出されるプリカードにはシール付き。
データカードダス版プリカードには描き下ろしイラストのシールが付属。

プリカード(透明なカード)に描き下ろしのシール(いつものDCD絵柄)が貼られてる状態で出てくる?
DCDでスキャン・カードをコレクションするだけなら剥がさずそのまま。
プリカードを重ねて着せ替え遊びする場合や玩具連動で遊ぶ場合はシールを剥がす、みたいな選択を迫られるのかコレ…?

ダブれば選択せずにすむけれど…これはちょっと困るね。
シール側にバーコードが無いならば、ただ描き下ろしイラストのシールということになるので、プリカードを使いたいならまずシールを剥がす。剥がしたシールをダブったノーマルカードにでも貼って保存する…とか工夫すればダブらせなくても両方楽しめるかな?剥がしたシールが綺麗に付くかは分からないが…。
貧乏性なのでこういう選択迫られると「剥がさない」という選択しかできないおじさん!


早くも来週から稼動予定。毎年のことですがプリキュアのバトンタッチは余韻も何もあったもんじゃねえ!

テーマ : プリキュアDCD - ジャンル : アニメ・コミック

タグ : プリキュア, データカードダス,

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する