ハピネスチャージのデータカードダスについてあれこれ。

仕様が大幅に変更されたプリキュアDCD。まだ稼働2日目なのでよくわからない部分も多いですが、個人的に感じた事をまとめてみます。

hpcprc0948.jpg
まず、PSが全然出ません。

今回はPSが4枚しかないので、当たり前ですね…。PS封入が4/200だとここまでツライとは…(すでにPSが入ってない筐体を掘っている可能性もあるけど)



PRCはSよりも簡単に出てきます。

というか、ノーマルカード並に出てくる。
ただ、オールスターズのPRCの排出が偏っているように感じました。昨日はパッションとハート、今日はブラックとソード…と固まって排出される。エースが全然出てこないので、終盤に固まっているのかも。もしかするとオールスターズPRCにはPSと同様にある程度の配列がある?
もし本当にPRCにも排出順があるなら、「DCDはやらないけど、玩具連動のためにオールスターズPRCを入手したいなあ」という人は筐体を掘るよりオクなどでバラ売りを買うほうが効率いいでしょう。



服(変身状態のコス)の種類が以前よりも大幅に減っている。

全てのカードが「トップス」と「ボトムス」どちらかに分かれている。
以前まであったイベントカードはオールスターズカードに変更されましたが、こちらも「トップス」と「ボトムス」に分かれています。乱暴に言えば「上下どちらか」しかカード種類がない。ドレスはまだトップスとボトムスで描かれているキャラが違うので種類の少なさが気になりませんが、オールスターズカードは上下とも同じプリキュアのカード(当たり前ですね)
絵柄が違うといっても、同じプリキュアで2つ枠を潰してしまう仕様だとちょっと…。人数が増えてきて1枠だって貴重なのに、イベント系のカードも上下で分けられちゃうと…うーん。でもドレスは上下に分かれているだけなので、組み合わせの自由度がかなり減ってしまいました。「上下」に分かれるようになった仕様がイベント・ドレスどちらからも以前までの楽しみを奪ってません?!
文句言わずにさっさと順応しろ?㌧。



上下だけになったとはいえ、あくまで排出はランダム。

オールスターズPRCでも各キャラの上下が連続で排出される、なんて新設設計ではありませんでした…。トップスだけダブったりします…。



今日のコーデが廃止される。

公式サイトで毎日更新される「今日のコーデ」
しかし、今弾から「トップスとボトムスしか種類がない」という仕様に変更されたせいか、今日のコーデが廃止されてしまいました。かわりに「今日のカード」というランダムでカードが2枚表示されるものに。通常はドレスカードがバラバラに表示されますが、何度も表示させていると上下ぴったりのドレスになり、今日のコーデと似た画像がでてきます。
面倒ですが連打しまくって色々と表示させてみました。今回は響と亜久里ちゃんとくるみだけかな?これからは1弾ごとにたった3種類しかコーデが出ないのか…?



連続で購入したい人に注意点。

コインを入れてゲームで遊ぶかカード購入のみかのセレクト画面で放置していると強制的にゲームが選択されます。
周りに誰もいないし~と余裕を持って次の100円玉を用意したり、画面を見ずにカードを少し整理したり…なんてモタモタしているとゲームが選択されてしまいます。今回からゲーム終了後に排出なので、カードのみ購入する人は注意しましょう。2、3分ほど余計に時間かかってしまいます。



プリカードのシールは剥がす?剥がさない?

これも困りますね…。
玩具で遊ばない、DCDオンリーの人は剥がさなくてもいいと思います。
重ねて着せ替え遊びをしたい人は、思い切ってシールを剥がしてしまいましょう。ダブれば問題ないですし。もしくは、シールは剥がして不要なノーマルカードに貼り付けて保存する、という強引な方法もありますが。



イラストシールもプリカードも楽しみたい人にオススメの方法。

まず、DCDぴったりサイズの透明なスリーブを用意。
スリーブの外側に剥がしたシールを貼り付ける。シールを張り付けたスリーブの中に剥がした後のプリカードを入れて保存。 さらに、一回り大きいスリーブ(つまりスリーブ二重)に入れるか、大きめのバインダーで保管すれば安心。

綺麗にシールが貼れない?まあ…そこは木工ボンドを薄めて補助に使ったり、マークセッター(デカール軟化剤)とか使ってがんばれ!

テーマ : プリキュアDCD - ジャンル : アニメ・コミック

タグ : プリキュア, データカードダス, ハピネスチャージプリキュア!,

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する