ハピネスチャージプリキュア! 第8話 感想。

いつの間にかすごい数だな、プリキュア!!

ハピネスチャージプリキュア! 第8話 感想。

precusa.jpg

パソコンとネット環境の不具合で随分と更新が遅れてしまった…ようやく書ける。

さて、どこから書きますか。すごい情報量でしたね、ハピネスチャージ8話。
小ネタ、声優ネタ、過去作オマージュによるファンサービス、新キャラ多数…反則スレスレ、スタッフのお遊びがもはや悪ノリの域まで達しています。ジュエルペットじゃねーんだから…子供向けでここまでやらんでも!
10周年記念のお祭ムードだからこそ通せたのかな…?
高密度のアバンタイトルから振り返っていきます。

冒頭の海外キュアには誰もが驚愕しただろう。
ハピネスチャージでは「各大陸にプリキュアのチームが存在している」という設定がありますが、今回、ついに日本以外の(つまりめぐひめ以外の)プリキュア達が登場しました。


ボンバーガールズプリキュア
hpc0801.jpg
hpc0802.jpg

アメリカ代表プリキュア。
「カウボーイ」と「保安官」と「インディアン」随分と直接的なデザインだ!インディアンの娘の妖精が精霊っぽかったり、カウボーイと保安官の娘の武器がリボルバーだったりするのかな…。というか、インディアン娘と他の二人の仲は大丈夫か?先祖の争いを超えて仲良くなれたのだろうか?


メルシィプリキュア
hpc0803.jpg
hpc0804.jpg

ロンドンどんより(あれは11周年、国も違う)
フランス代表プリキュア。
貴婦人風のドリルロールいいよね。五星さんも変身していたらこんな感じだったのかしら。
コスチュームのデザインは各チームで異なっているが、黒いベストは共通のようだ。ハピネスチャージのデザインを最初に観た時は「なぜ胴体部分が共通のデザイン?」と疑問に感じたが、大量にプリキュアが出てくるので統一感が必要だったからかー!読めねー!ガンダムのMSVみたいな拡張性があるプリキュア…新機軸だ…。


ワンダフルネットプリキュア
hpc0807.jpg

「0」を発明した民族なので計算キャラ?
特技がヨガとかカレーではなく数学方面で攻めて来るか。そう言えばインドってIT大国だった。
IT産業のイメージが強くなる前なら口から火を吹かされてたよね…。腕が伸びたり瞑想中にテレポート…まではいかなくとも、浮遊した絨毯に乗り、ヘビ使いにされてた可能性がある。それちょっと国が違うだろ!!ってツッコミまでセットで。

カレーとヨガ以外のインドのイメージ…うーん、ヒンドゥーの神々っぽい妖精とか、大量のモブと一緒に踊るEDダンスとか…?

hpc0805.jpg
hpc0806.jpg

メガネプリキュアをこんなところで消費しちゃったー!モブキュアで消費は勿体無い。変身後も眼鏡をかけているプリキュアはいつか見たかったけど、まさかこんなカタチで披露されるなんて思わなかった。しかし、一発ネタとはいえ、褐色メガネプリキュアを公式がお出ししてくるとは…その心意気、良し!個人的に褐色メガネ娘は大好物ですが、メガネも褐色も女児ウケ最悪のパーツだと思うので、正規デザインに採用されることは今後も無いだろうなあ…。

無茶なデザインばかりのモブキュア軍団でしたが、このモブキュア達はアニメーターの性癖趣味が反映されてそう…。本当は描きたいけれど、幼女向けの為に没になった属性てんこ盛りっていうか…。そう考えると、もしかすると10年間溜めに溜め込んだ没プリキュアデザイン集から発掘された英霊たちか…?



こうなるとステレオタイプな見た目の日本代表プリキュアが「ぴかりが丘」以外の地域にいるのかもしれませんね。そういえば和服のプリキュアはハートキャッチの映画にも出ていた。
デザイン的にラブリー、プリンセスは日本代表プリキュアではなくブルースカイ王国所属プリキュアって感じだなあ。(主役の4人は日本代表というよりブルースカイ王国枠っぽい)


純日本産プリキュアは…えーっと…キュアエコーか?
あ、でもキュアエコーってみなとみらい限定プリキュアかと思ったが、どうやら妖精学校所属の特殊なプリキュアらしい。

hpc0811.jpg

パワーソースがフュージョン(大元はブラックホールエネルギー)で、スマイルの変身システムが採用されていて、さらに変身アイテムがエンエンとグレルという何気に超ハイブリッドプリキュア、それがキュアエコー・あゆみちゃん。
閑話休題。



脳の処理が追いつかない間に次なる衝撃、

hpc0808.jpg
増子さん!?

いや別人か!!
「増子美香(ますこ みか)」ではなく「増子美代(ますこ みよ)」なんだ!?でも容姿も口上も役割も完全に増子さんだこれ!ここまで明確なオマージュキャラが前面に出てくるのって初めてですね。フレッシュのカツラ回のようなお遊び回などで、背景モブなどで遊ぶことはあったけど…。ちゃっかり美代「みよ」(3、4)を出している手でダメだった。遊びが過ぎる。

ちなみに5gogoの時の増子さん。 ↓
hpc0829.jpg


「今回」の増子さんのCVは小島幸子さん。なんとハートキャッチの多田かなえだった人です。
かなえも増子さん系のカメラ娘。 ↓
hpc0828.jpg

これは…ファンサービスにしてもディープネタっつーか…。子供向けアニメで何してんのスタッフ!



奇抜なデザインのインターナショナルプリキュアに、過去キャラオマージュと禁じ手スレスレですよ…ビルドファイターズみたいなお遊びしやがって!おかげでぶっきーが霞んでしまった。…はい今日のレジェンド挨拶はこちら、

うわああああぶっきーだあああああああああ!!!!!!
hpc0809.jpg

相変わらずプリキュアコード違反の巨乳、キュアパイン!!!

濃度の濃いアバンタイトル(大量の海外キュア&増子さんサプライズ)で、なんか話題を持ってかれてる感じだね?でもぶっきーはいつも当たり障りのないコメントばかりだから仕方ないね。
でも、絶対に言うと思っていた「私信じてる」を封印したのはビックリ。持ちネタ捨てたのかいぶっきー?

hpc0810.jpg

挨拶中もずっと点滅してるパインフルートで限界だった。
……挨拶中は電池を抜いておこうか?あとこちらに必殺技撃つとは何事だい?汚物は浄化って暗に言ってるの?


さらにNS3告知映像が流れるだろ?長いことプリキュアファンを続けている人ほどパニックの連続って寸法よ。
ネイティブプリキュア → メガネプリキュア → 増子さん亜種 → ぶっきー → あゆみちゃん
開始早々これは処理し切れない。なんだかもう疲れました…。

プロデューサーの交代からか、ドキドキから今までに無い展開が多様されるようになった?禁じ手というか…いや、プリキュアの制作上の規則がどのようなものかはわからないけど…体感的にね。ドキドキも異色作でしたが、ハピネスチャージも冒険していると思います。


リ・イマジ増子さん本編にも絡んできた!アバンだけのお遊びじゃないの?!

hpc0812.jpg
hpc0813.jpg

「いえ~いキュアフォーチュン観てる~?これから二人で友情しまーす」
公共の電波でいちゃいちゃしやがって。やっぱり友情ってそういう…


「ジャパニーズフェスティボー!」…ここにきて急に外人キャラアピールするなヒメ!そういえばこいつ外人でした。
「千年前の伝説」…1000年はふかしすぎだろ…。ドキドキの一万年とか、プリキュアは年数をオーバーに言っちゃうきらいがあるね。ぴかりが丘の祭の謂れがチラッと説明されたけど、これブルー様と恋愛しちゃったプリキュアとかの伏線っぽいな。


やっぱりブルースカイ大使館は財政難っぽい。

hpc0814.jpg

おこづかい300円。せめて1000円ぐらい…仮にもお姫様だろ…?
テキ屋の相場分かってんのかリボン。というか妖精が金銭管理してるんだ…おかんすぎる。


新幹部・オレスキー。
hpc0815.jpg

CV子安くんだあああああああ!!!!ZAZELだあああ!!!
子安さんまで出てくるか…いよいよプリキュア10周年のお祭っぽくなってきた!プリキュアの敵に回るの何回目だよ!もーホント今回はマトモに観れなくなる要素が多くておなかいたい。


カメンライドゥ ユユユユカタァ
hpc0816.jpg

あらかわいい。


ワールドワイドプリキュア、増子亜種、コヤスキー将軍に続き、クラスメート4人も投下。ハピ8話サブキャラ多すぎ問題。さらにこの後キュアとまつも出るのだからたまらない。

hpc0817.jpg
左から石神りん、高野れい、古田かな、椎名えれな(えれにゃん)

「石神井公園」「練馬高野台」「江古田」「椎名町」名字の元ネタは西武池袋線の駅名ですね(大泉学園付近だ)
七英雄みたい…と余計な事に気付いてしまってダメだった。ワグナス!

えれにゃん…猫…エレン?!いや考えすぎか。でも前髪がなんとなーくエレン。別世界の増子さんがいるなら、他にもソックリさんが存在するかもしれない…なんて思ったり。

hpc0819.jpg

レズレズしい空気でよろしおす。
「ヒメちゃん独り占めにして」「狙っていたんだから」「小さくて可愛い…」などなど。
ああ、明日告白する相手ってそういう。…ヒメルダ狙いの女の子多くない?


リボンおかーさんのおこづかいが少ないのもアレだが、一瞬で200円使っちゃう駄姫マジ可愛い。我慢のきかない子だなまったく!良心的な屋台ばっかりだけど、それでもやはり300円ではどーにもならんよな。

hpc0818.jpg

餌付けされ系プリキュア。
餌付けシーンが恒例になってくるってのもどうかと思うぞ!

残った100円でゆうゆうの煎餅を購入、わずか数秒で300円使い切った…計画性無いな!と思ったら、ちゃんと皆にお返しをしたヒメ。おお…成長してる…
「パンケーキ!!!11!!」と喚いていたワガママ姫様が、皆で分け合うことを覚えたのか…。


えれひめキテル…。
hpc0820.jpg

これは友情(スイート基準)…!
いいかヒメルダ、日本語の「友情」と加音語の「友情」では意味合いが微妙に違うんだ。来週挨拶しに来る人が詳しく教えてくれるよ。身体で。しかしこう、友情濃度が高まってきた絶妙なタイミングでやって来ますね、あの人…。

hpc0822.jpg

2人の未来ってそういう…。めぐみとひめの恋の行方を占っちゃうんだ…。


氷川いおな…一体何フォーチュンなんだ?

hpc0821.jpg

ヒメルダは変身後しか知らないが、いおなはヒメ=プリンセスと知っている模様。
デタラメな占いをして嫌がらせとは大人気ないぞ、とまつ!お金取ってんのに私情入れちゃ駄目だろ!敵組織の幹部が姑息な手段で仲違い誘発するのとやり口が変わらない!味方のプリキュアがこんなセコいことしてどーする。

「ヒメのことは絶対に許さない!!」という私怨からインチキを伝えてきたのか、
それとも(二人の未来?)イラッ(ヒメは私のものよ!)的なレズ嫉妬からか。まだ当分、この娘の謎は明かされないだろう。幼女先輩に嫌われそうだな、とまつ…。

それとめぐみちゃん、さりげなく「ラスボス」とか言うな。どこまで少年ハートなんだこの娘。


hpc0823.jpg

コヤスキー将軍面白すぎる。バカだけど仕事はできる…そして無駄にいい声すぎる…。
年会費800円のファンクラブがあるそうだが、勲章が手作りなら会誌もきっと手作りですね。リーズナブルな幹部だ。
ここのサイアーク召喚バンクで「ダイターンカムヒアー」と思い出した人は自分の年齢に…前にも言ったなこれ…。歳の話は禁止!禁止です!!

hpc0824.jpg
hpc0825.jpg

地元最強ってなんだか微妙な称号のキュアフォーチュン登場!強い!絶対に強い!このあからさまな初回補正!(二戦目だけど)

hpc0826.jpg
hpc0827.jpg

嫌味っぽい忠告と謎を残して去る。紫キュアはこんなんばっかだな!
折角Aパートで友達が増えたのに、Bパートで隣のクラスの子から嫌われるヒメかわいそ…ンモー成田先生は上げて落とす。


< 小ネタ以外の見所 >

ひめは最初「自分の持ってるお金で自分が満足する」という価値観でした。
でも、クラスメート4人娘ががおすそわけしてくれたことで「みんなと分かち合う喜び」という新しい物の見方を知った。新しい物の考え方(分け合うこと)によって、ひめは新たに4人も友達ができました。
もしも自分だけで満足して終わってたら、は300円分の価値以上のハピネスは手に入らなかっただろう。友情はプライスレスです。

300円の大切さを教える神様。
年会費800円という良心的な値段を提示する敵幹部。
一方CMではバンダイさんが変身アイテムを4000円以上で販売していた。 ……幸せハピネスプライスレス…。

……ら、来週はいよいよもう1人のプリキュア「キュアハニー」が参戦予定。
正体はあの娘なのか?!お弁当屋さんのあの娘なのかー!?

テーマ : ハピネスチャージプリキュア! - ジャンル : アニメ・コミック

タグ : ハピネスチャージプリキュア!,

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する